2009年10月13日

怒涛の学級閉鎖

登校班で一緒の学年の子に連絡帳を託そうと思ったら、普段は20人ぐらいの子どもがわっさわっさしているのに、この日は10人足らず。どうも連休中に一気に来たようですね。

案の定、小学校は6年と3年の一部クラスを除き、今週いっぱい学級閉鎖になったらしい。全14クラスのうち11クラスが学級閉鎖。もういっそ、学校閉鎖にしてしまっては、な勢い。凄い感染力ですねえ。

今週は覚悟を決めて、会社も行かずに(どーせ出社停止だ)一家引きこもりですな。

ミユミユが家にいるだけならいいのだが、「濃厚接触者」ということで中学校を出席停止になってしまっているアユボンがうざい(笑)。しかも、熱もなく体力を持て余しまくっているだけに性質が悪い。
#ついでにハルリンも登園自粛だが、居てもかわいいので許す(笑)


しかし夜になって、アユボン発熱。38.8℃の熱を出す。ヲイヲイ…



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


にほんブログ村
我が家に静かに押し寄せる新型インフルの波(ううう)。そんなプニタに愛のワンクリックを。
posted by ぷにた at 23:48 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

新型、キタ━━(T◇T)━━!

ミユミユの通う小学校は、先週から3年、5年が学級閉鎖となっていて、まあうつるのも時間の問題だわなあ、と思っていたら、ミユミユ@小4が昨夜から発熱。休日診療での診察の結果、

新型インフル確定しましたあ(泣)。

家族に新型インフルが出たら、ウチの会社は出社停止なので、私もしばしお休み(つか、そもそも子ども置いて出社はできないよなあ(苦笑))。家で、オフの資料作りに精を出しますかね。


それにしても今日の休日診療、11:30に行って診察は15:30過ぎ。4時間待ちでございました(T◇T)。風の子関係者にも多数会いましたが、9時に来ても、診察が終わるまでに2時間半かかったとのこと、最低でもそのぐらいは見込んでおく必要があるようです。受付は2階にあるのですが、1階の階段にもぐったりした人たちが座り込んでいて、さながら野戦病院状態。中には、付添いの方でマスクもせずに待合室にいる剛の者も…(^^;)。
#いや、うつりに行くようなもんでしょ。。。
まだまだ流行る予感の新型インフル。休日診療を受ける際は、

・早めに受付だけは済ませておき、後から具合の悪いお子さんを連れて行く方がよいかも(ミユミユは本当につらそうだったので)
・マスクや飲み物は必須
・付添い者も、時間をつぶせるもの(本、DSなど)を持っていく

といったあたりに留意すると良いかもです。

しかし縦に広い江東区、休日診療が2箇所は少なすぎるよなあ。ましてや、今のように新型インフル大流行の場合、臨時でどこかに開設してくれればずいぶん楽なのに、と思うんですが。(うむ、区長にメールだっっ!(笑))


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


にほんブログ村
久々ブログランキング復活(笑)。そんなプニタに愛のワンクリックを。
posted by ぷにた at 17:48 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

夜のお仕事終了

無事リリース作業も終了して、今は帰途についているところざんす。京浜東北線最終電車の車中。

無事に終わって、とりあえず一安心ですね。あとは明日(つか、今日)の早朝、現場でトラブらなければ…ううう。
posted by ぷにた at 00:57 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

オフ申込み、いよいよ今日12:30より!

毎年恒例、ひなたぼっこオフの申込みがいよいよ今日12:30から始まりまっす!今年は2箇所開催なのである程度分散されるかと思いますが、参加希望の方は、会社の昼休みを利用して(^^;)なるべく早めの申込みをお勧めします。

オフ詳細はこちらで。
申込みは、本日12:30より本家サイトトップページから。

***

オフの申込み受付もドキドキなんですが、今日の夜22時半から担当システムのリリース(いわゆる夜のお仕事(爆))があり、数日前からドキドキ状態でございます。今の部署に異動してから2年半、これまでに何度かシステムリリースを担当してきましたが、毎度毎度凄いプレッシャーです。。。

意外と小心者なワタクシ(苦笑)。

posted by ぷにた at 01:51 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ◆HP:ひなたぼっこオフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

常勝ミユミユ、敗れる

↑なんか「ドカベン」みたいなタイトル(笑)

090919_1442~0001.jpg


今日はミユミユの運動会。
お弁当を持って行ってきましたよ。

曇ってはいましたが、涼しくて運動会にはいい感じなお日和ですね。
ミユミユ、表現競技のエイサーでも、短距離走(祝・今年も1等賞!)でも、いきいきとしておりました。

勝敗の結果は赤組の勝ち。入学以来不敗伝説を続けていたミユミユ、ついに土が付きました。アユボンは「オレの1勝5敗(中学も合わせると7敗(笑))に比べりゃいーじゃん」と言っていましたが。まあ本人あまり気にもしていなかったようなのでそれはそれで良しとしましょうか。また来年、頑張ろう。
posted by ぷにた at 23:27 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

怒涛のテスト週間

別にワシの社内試験でもなければ、アユボンの期末試験でもありません(笑)。
#まあ後者は実際、もうすぐなんですけど。
#も少しやる気出せや!>アユボン

現在修正中システムのテスト期間です!
駄々こねて別部署にたくさん作ってもらったテストデータ、1週間で消えてしまうというので、必死こいてテストテストテスト、バグがあればそれを直してまたテスト…トイレにゆっくり行く間もなく、目の回るような1週間でした。

テストも一通り終わったし、今日でどーせテストデータ消えちゃうし。明日はのんびりと、そしてゆったりとした5連休を過ごしましょうかね。

posted by ぷにた at 22:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

朝から東西線全線ストップ

東西線ユーザーの皆様、いかがお過ごしですか。
会社には無事着けましたでしょうか。


多分身体はクタクタだと思いますが、今日も一日頑張りましょう。


それにしても、駅前のバス停は軒並み大混雑でした。TDRのアトラクション待ち状態。30分以上並んで、ようやく乗れたと思ったら、その15分後に東西線全面開通、…って。orz
posted by ぷにた at 11:56 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

平成21年度・保育所待機児童数(速報版)

夏休み前まではちょっと落ち着いていましたが、再び仕事が忙しーっす(T^T)。別のプロジェクトに人引っこ抜かれるし、PM兼任になっちゃうし、それで新人さんのお相手なんて難しいんですようー(涙)。

…と愚痴になっちゃいましたが(^^;)。

遅い夕食を家族とともに食べながら、21時のNHKニュースを見ていたら、「待機児童」のニュースが。おお、今年も厚生労働省のHPに、「保育所の状況」がアップされた模様。

んじゃまあ、今年も「保育計画を策定する市区町村」から、23区分をピックアップしましょうかね。
順位 前年
順位
自治体名 待機児数 前年比
1 1 世田谷区 613 278
2 4 板橋区 481 245
3 2 練馬区 429 175
4 6 足立区 418 213
5 3 大田区 314 72
6 5 江東区 312 93
7 9 港区 263 95
8 7 江戸川区 238 36
9 8 墨田区 218 31
10 10 中野区 190 46
11 13 目黒区 144 38
12 14 杉並区 137 49
13 - 中央区 132 83
14 12 品川区 123 8
15 16 豊島区 122 64
16 - 北区 88 39
17 11 文京区 86 △38
18 - 渋谷区 78 49
19 15 新宿区 70 10
20 - 葛飾区 62 14

なんと23区中20区が50人以上!
#50人以上待機児童がいると、保育計画を策定し厚生労働省に報告しなければなりません。
#ちなみに待機児童50人以下の稀有な3区は、千代田区・台東区・荒川区。

昨年ワースト1位の世田谷区は今年もぶっちぎりの第1位。相当気合入れて待機児童対策をしているとニュースでもやっていたんですが…。それにしても、ワースト4位までの自治体の待機児童の増えっぷりは、桁ハズレですねえ。

さて我が江東区。

…2桁まで減らすんじゃなかったっけー!?


来年度は今年度ほど認可園を増やす予定もなさそうな感じですし(>ちょっと!保育計画課長、どーなってんの!!)、新築マンションはマンション規制条例がなくなってますます増えているような感もありますし、来年度もやっぱり超激戦となりそうな予感です。。。

【参考:過去のエントリー】
■平成20年度・保育所待機児童数(速報版)
■平成19年度・待機児童、東京一!(確定)
■平成18年度・保育所待機児童数(速報版)
■平成17年度・保育所待機児童数(速報版)

 

それにしても、全国的にも待機児童3割増ですか。新政権には喫緊の問題として早急な対応をお願いしたいものですなあ。

posted by ぷにた at 23:27 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆HP:東京23区自治体保育比較 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

先輩ママ募集中

今年のひなたぼっこオフについては既に既報済みですが、それに先立ち、当日アドバイスくださる先輩ママを募集中ですよ!

詳しくは、本家サイトトップページで。

既に数人の方から申し込みいただいていますが、昨年オフに参加者として参加された方が、「私の経験がプレママたちに役立つのなら…」と、今回は先輩ママとして応募してくださってます。こうやって区内保育園ママの輪がつながっていくのは嬉しい限りです。ありがとうございます!

まだまだ募集中ですので、ご協力いただける方は何卒よろしくお願いいたします♪
posted by ぷにた at 13:28 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ◆HP:ひなたぼっこオフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

宿題!宿題!宿題!

案の定、前日まで宿題でバタバタな我が家(笑)。ミユミユは自由研究(もちろん題材は日食!)の締めをどうすればいいか悩んでいたし、アユボンは英作文での日記に四苦八苦。

とはいえ、何とか全部終わらせることができて一安心。
宿題を持って2人とも元気に登校!

#「頑張ったからゲーム買ってえ〜」とねだるアユミユ兄妹。
#バカモノ、学生たるもの、宿題なんざやるのが当たり前なのじゃ!!


しかし、アユボンの英作文を手伝いながら、英文法が全くチンプンカンプンなアユボンはさることながら、つくづく私も英語力ないなーと実感。


goの過去形がわかりませんでした…orz


アユボンと一緒に中1の英語からやりなおーし。
とほほ。
posted by ぷにた at 23:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

