2010年02月10日

2010年度江東区予算案発表

江東区の2010年度予算案概要が発表されましたよ。
→平成22年度予算案プレス発表

さて、早速保育園など子育て絡みのものをピックアップしてみます。

1.認可保育園新設

 【平成22年4月開設】
  ○(仮称)トイボックス富岡園(富岡2丁目/公設民営/78人)
  ○千田保育園(千田/定員100人)
   指定管理者:社会福祉法人 みわの会

 【平成22年6月開園予定】
  ○シンフォニア保育園分園(豊洲2丁目/民設民営/定員40人)
  ※分園整備のため新設園の数には含まない

 【平成22年7月開園予定】
  ○(仮称)アンジェリカ亀戸保育園(亀戸4丁目/民設民営/定員60人)

 【平成22年10月開園予定】
  ○南砂さくら保育園(南砂6丁目/公設民営/定員100人)
  ※区民館、出張所、防災倉庫との合築

 【平成23年4月開園予定】
  ○白河四丁目 (白河4丁目/民設民営/定員105人)
  ○有明一丁目 (有明1丁目/民設民営/定員120人)
  ○認定こども園内保育園部分(東雲1丁目/民設民営/グランチャ東雲内/定員90人)

シンフォニア分園、アンジェリカ亀戸、南砂さくら保育園については既にひなたぼっこBoardにも掲載済みですね。
新たに、白河四丁目と有明一丁目の新設園のニュースが出てきました…といっても、これらの園が入る予定の分譲マンションのチラシには以前から掲載されてましたので(苦笑)、既にご存知だった方も多いのではないかと。

2.認証保育所新設
  4月に4園開設予定。
  (ピノキオ幼児舎福住園、マミーズエンジェル亀戸園、
   保育ルームフェリーチェ亀戸園、キッズプラザアスク豊洲園)

ということで今後予定されている保育園は、
認可保育園:6園(4/1に開園する2園+それ以降4園)、分園1園
認定こども園:1園
認証保育所:9園(4/1に開園する4園+新たに整備する5園(*))
(*)1園は深川地区で開設決定?残りの4園はは22年度中に公募予定。

合計で16施設、1,192人の定員増を想定。
4年後の平成26年までに、認可・認証・認定こども園を52園整備し、待機児童ゼロを目指すとのこと!

待機児童の解消は6つの重点プロジェクトの1つに挙げられてますので、さすがに気合が入ってます>江東区

その割りに、今まで認可園増設の役を担ってきた保育計画課を解散させちゃうらしいし…。大丈夫?待機児童対策は急務ですんで、スピード感を持った対応が求められますぞ!

3.公設公営から公設民営へ移行(平成22年4月より)
 ○塩浜保育園    (塩浜1丁目/定員114人)
         指定管理者:社会福祉法人 流山中央福祉会
 ○亀戸第四保育園 (亀戸4丁目/定員131人)
         指定管理者:社会福祉法人 三樹会

 両園の関係者の皆様、いよいよですね。いろいろと紆余曲折があったかとは思いますが、無事移行の日を迎えられることをお祈りしております。

4.「江東きっずクラブ」4月からスタート
放課後子ども教室(げんきっず)と学童クラブを連携・一体化した「江東きっずクラブ」を、区立小学校4校で実施。
今後10年間で全小学校に設置するとのこと。

今年度実施校:豊洲小、一亀小(公設民営)、五砂小、北砂小(公設公営)

従来の学童部分(B登録区分)は、保育時間が19時までに延長となります(これは助かりますね)。

昨年のパブリックコメント募集では、例を見ないほどのコメントが区民から集まり(もちろんプニタも意見しましたぜ!)、注目度の高さをうかがわせた当事業。今後もその動向から目が離せませんなー。


今日のところはこんな感じでー。
posted by ぷにた at 23:15 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■江東区の保育:保育施策全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

はっぴょうかい

南2の発表会は、公設民営となってからは江東文化センターの大ホールで開催されます。

#保育園のホールで開催されるのがフツーとは思いますが
#(南2も公設公営だった頃はそうだったし)

0歳児とか何やるんじゃ!?と思ったら、名前を呼ばれてお返事、と音楽に合わせてダンスでございます(「いないいないばぁ!」ちっくな感じ)。怖がって泣く子のひとりやふたりいそうなものだと思ったら、全然いないし。大したものですわ。

ハルリンのいる4歳児クラスは「こびとのくつや」。
むちゃくちゃ仕事が忙しいのに、子どものお迎えで会社を早くあがらなきゃいけない時に、こびとさんが出てきて代わりに仕事をやっておいてくれる、っていう話ですね(笑)。
#よくそんな例えで使ってる(笑)

100206_1108~0002.jpg

当のハルリンは「きんちょうした〜」「はずかしかった〜」…台詞も下向いて話すしなあ。どうも小物です。

100206_1151~0001.jpg

↑先生たちもダンスを披露。
練習お疲れ様ですー。

posted by ぷにた at 22:55 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★WM:保育園・学童のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

スペースレンジャー入隊

1月ぐらいまではバタバタしていたお仕事。一息ついたし、また来週からバタバタ始まりそうな予感なので、唐突に会社を休み、ハルリンと2人でディズニーランドに行くことに。
#唐突な割りに、安いチケットだけはしっかり手に入れていたり(笑)

ちなみに、他の家族には内緒(笑)


100204_1724~0001.jpg

本日、バズ4回めナリ(笑)

100204_1910~0001.jpg
↑点じゃなくてレベルが写っちゃった(汗)

本日の最高点は151,200点。
いい仕事しました(^^)。


でも寒かったなあ〜。
身体ガチガチでした。

posted by ぷにた at 19:03 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

ゆきーーーっ!

100202_0912~0001.jpg

保育園前に作られてた雪だるまと一緒に、ハイチーズ。

残念ながらあまり積もらなかった雪をかき集めて、先生たち作ったんだろうなあ。お疲れ様です。

posted by ぷにた at 13:11 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:保育園・学童のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

誕生日

正月に更新したまま、気がついたらもう誕生日だよー。

今年もアホな年齢のままです。オモロー。



…って、最近聞かなくなったけど(苦笑)



時々思い出したようにつぶやいてもいます。
http://twitter.com/punita_mama


posted by ぷにた at 08:16 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

謹賀新年

いまさらですが、あけましておめでとうございます♪

nenga_2010.jpg
↑ちなみに今年の年賀状の家族写真(爆)
(すんごいモアレが入って見にくいですけど(汗))

昨年は、最後に当ブログを更新したのが11月28日。年末にかけてすっかり息切れしちゃったというか、あーもー更新すんのめんどくせー!という気持ちになっちゃいました。ああいかんいかん。ネタはあれもこれもあったんですけどね…。

とはいえ、ブログやサイトの更新に追われて仕事や家庭、その他もろもろを顧みる時間がなくなるのでは本末転倒。
・物事には常に優先順位がある。
・細切れ時間を有効に。
をモットーに、今年もぼちぼち頑張っていきます。

気まぐれな拙作ブログ&サイトですが、今年もどうぞよろしく。

posted by ぷにた at 04:18 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ◆HP:ホームページ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

野球少女ミユミユ

091128_1526~0001.jpg


今日は、4年生以下が対象の「教育リーグ」最終戦。

今年のシャークスは教育リーグ戦だとむちゃくちゃ強い!(4年生でもリーグ戦レギュラーの子が多いからねえ)いやはや、来年、再来年が楽しみです。

今日も5回まで11×0で圧勝の予感。
そしてなんと、最終回!


ピッチャー、ミユミユ!




試合直前になって

「スパイク忘れたー♪」

などと言い出して周りの母達をビビらせるようなノンキなミユミユさん(苦笑)、ここでまさかの出番となりました。

投球内容といえば…連続四球、挙句押し出しで2点プレゼントするわ(爆)、巨人のクルーンも顔負けのクローザーっぷりでひやひやさせましたが、最後はピッチャーゴロを無難にさばくなど成長のあとをうかがわせてくれましたん。

本人曰く「むちゃくちゃ緊張した」とのこと、これまで全く緊張知らず、度胸の座りまくったお嬢さんとは思えないお言葉。ミユミユも緊張することがあるんですなあ!?


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


にほんブログ村
頑張れミユミユ!そんなプニタに愛のワンクリックを。
posted by ぷにた at 23:24 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:野球少年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

【緊急アピール】保育所にかかわる国基準の堅持・向上を!

*緊急アピール終了しました!*
*ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました!*


オフの中でも「保育Topics」として説明させていただきましたが、保育園の「国基準(最低基準)」を撤廃する、という動きが現在地方分権改革推進委員会を中心に進められています。
これに対する厚生労働省としての方針が、11/4発表になりました。東京などの大都市において、面積基準の緩和を認める、というもののようです。


「最低基準」では、面積基準は
 2歳未満児:子ども一人あたり1.65u(乳児室)
        または 3.3u(ほふく室)以上
 2歳児以上:子ども一人あたり1.98u以上

となっていますが、この「最低基準」は戦後直後に定められた文字通り「最低基準」であり、しかもこれにはロッカーや机、椅子、保育士さんの存在は含まれていませんので、実際は数値よりももっと少ないスペースしか子どもたちに与えられていないことになります。

11/4の「ズームインSuper」を見ていたら、辛坊治郎さんが「土地のたくさんある田舎と、都会の保育園の面積基準が同じであること自体ナンセンス」というような発言をしてましたが、決してそんな贅沢な面積基準ではないのですよ…。


単に厚生労働省としての方針を発表しただけなので、決定ではなく、政府内ではまだまだ議論が続いていくようですが、保育園利用者としては子どもたちのために何もしない訳にはいかん!
…という訳で、ぷにたも参加させてもらっている「保育園を考える親の会」が緊急アピールを発表しました。

こちらの緊急アピールを読んで、賛同できる!という方は、こちらのフォームからご賛同いただければ幸いです。

そもそも、この「最低基準」には、次のようにも書かれているのですよ…

厚生労働大臣は、最低基準を常に向上させるように努めるものとする。

…逆に後退させてどーすんのよ、長妻ちゃん!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


にほんブログ村
他にも保育園ととりまく困った動きがありますねえ(とほほ)。それはまたいずれ。そんなプニタに愛のワンクリックを。
posted by ぷにた at 23:59 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★WM:保育園・学童のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

リプトンのおまけが素晴らしすぎる件について

091118_0755~0001.jpg

「リアルすぎる」ことで有名な、リプトンのスイーツストラップのオマケもはや第7弾。

今回は「ザッハトルテ」で有名なデメルですよ、皆さん!

あまりの可愛さに、即大人買い(笑)。
既に持っている、第5弾のクリームサンドビスケ(USBメモリにくっつけてます、触り心地がサイコー!)と一緒に記念撮影。

ソリッドチョコに至っては、包み紙のリアルさについつい複数買い。1個はケータイにくっついてます。

冷蔵庫に貯まるミルクティーのペットボトル。しかしワタクシ、実はミルクティ苦手だったのだった…orz
#紅茶はストレート派>ぢぶん

頑張って飲むのだ、子どもたちよ!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


にほんブログ村
アユボンが意外にミルクティー好きで助かってたり(笑)そんなプニタに愛のワンクリックを。
posted by ぷにた at 23:32 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

秋の日の野球

091115_1509~0001.jpg

リーグ戦最終戦。
秋晴れのすがすがしい日よりですね。

…試合はボロ負けですが(苦笑)。




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


にほんブログ村
野球、いいっすね〜!そんなプニタに愛のワンクリックを。
posted by ぷにた at 15:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:野球少年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

