2009年10月06日

夜のお仕事終了

無事リリース作業も終了して、今は帰途についているところざんす。京浜東北線最終電車の車中。

無事に終わって、とりあえず一安心ですね。あとは明日(つか、今日)の早朝、現場でトラブらなければ…ううう。
posted by ぷにた at 00:57 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

怒涛のテスト週間

別にワシの社内試験でもなければ、アユボンの期末試験でもありません(笑)。
#まあ後者は実際、もうすぐなんですけど。
#も少しやる気出せや!>アユボン

現在修正中システムのテスト期間です!
駄々こねて別部署にたくさん作ってもらったテストデータ、1週間で消えてしまうというので、必死こいてテストテストテスト、バグがあればそれを直してまたテスト…トイレにゆっくり行く間もなく、目の回るような1週間でした。

テストも一通り終わったし、今日でどーせテストデータ消えちゃうし。明日はのんびりと、そしてゆったりとした5連休を過ごしましょうかね。

posted by ぷにた at 22:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

朝から東西線全線ストップ

東西線ユーザーの皆様、いかがお過ごしですか。
会社には無事着けましたでしょうか。


多分身体はクタクタだと思いますが、今日も一日頑張りましょう。


それにしても、駅前のバス停は軒並み大混雑でした。TDRのアトラクション待ち状態。30分以上並んで、ようやく乗れたと思ったら、その15分後に東西線全面開通、…って。orz
posted by ぷにた at 11:56 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

今日からお仕事〜

長かった夏休み(9日間!)も終わり、今日からまた会社でございます。
#しかし、しょっぱなから会社へのお土産を忘れたワタシ…orz

メールが450通以上もたまっていて(泣)、午前中はずーっとメール整理。まあ、休み明けにはちょうど良いグダグダ感ですね。

昼休みに、本家サイトを見てみると、朝からアクセス数が半端でない。保育園入園申請が始まった時ぐらいのお祭り状態。えっ、えっ?お盆休み明けということでアクセスが多かったのかな?…と思ったら、Yahoo!Japanのトップニュースの下あたりに「ワーキングマザー」の囲み記事が出てたのねん…。恐らく皆様、ワーキングマザーリンク集からいらしてくださったのでしょうか。恐るべし、Yahoo!の威力。
posted by ぷにた at 23:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

プログラミング萌え〜

新年度になっても、仕事は相当忙しい。

仕事自体の量は減っているんだけども、このご時勢「派遣切り」ならぬ「協力会社さん切り」でプロパーが何でもやらなくちゃならなくて。これまで協力会社さんまかせだった「プログラミング」もプロパーがやることに。


…プログラミング萌えなワタシには
願ったりかなったりじゃないですか!(爆)



やったことのなかったVB.netだけど…orz



でもやっぱりプログラミングは面白いですな!言語は何であれ、自分が書いたコードが思ったとおりに動くのを見るのは本当に嬉しい。システム屋冥利に尽きるというもの。
小学校の広報部で昨年広報紙を作った時にも思ったのだけれど、やっぱり自分はクリエイティブ志向なのだなーとつくづく思った次第。

今日もらった考課もそれなりに良い評価で、今までやってきたことは決して間違っていなかったのだなあと思いもひとしお。今年も頑張るじょー。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
モチベーションもひとしおなぷにたに熱い1クリックを。
posted by ぷにた at 23:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

人事異動の季節ですなあ

人事異動の季節。

仕事は激減し、相当に厳しい状況。
#とはいえ、正社員が少人数でこなさざるを得ないので、むちゃくちゃ忙しいんだけど。

そんな中、所属部署も相当ドラスティックに変わることになりました。人数を減らされた上で、部署ごと全く別の部にお引越し。

何よりショックなのは、所属部署の中でついに


一番年上になってしまったこと(涙)。


前の部署では3番目に若かったのに、


ありえねーだろ!!


#つか、前の部署のオヤジ度が高すぎたんだけど(笑)

向かいの席の、癒し系男子(入社4年目)くんは異動になってしまった。毎日和ましてもらっていたのに、寂しい限り。別の部署で修行して、いつか成長して戻ってきてもらいたいものだ。息子を送り出す、母のような気分ですなあ(笑)。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
ダブル傷心中のぷにたに熱き1クリック。
posted by ぷにた at 22:16 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

ボンの手も借りる

ミユミユ嬢は熱こそ下がったものの、インフルエンザということもあり今日も休み。小学校は今日が終業式だったのだが、「インフルエンザは熱が下がって2日は登校禁止」というお約束があるのでは仕方ない。治ったら、置きっぱなしの荷物を取りに行ったり、先生に挨拶しに行ったりしなければ。

今日の看護体制は、午前中は私、午後はやはり今日が中学校終業式のアユボン(笑)。
アユボンの手でも借りなければ我が家は回らない。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
そんなぷにたに熱き1クリック。
posted by ぷにた at 19:45 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

いれかわりたちかわり

インフルエンザのミユミユ嬢。
今日は午前中は私、午後は亭主が看ることにした。

以前は自分から休むなんて言ったことのなかった亭主、共働きのパートナーとしても成長したねえ。

とはいえ、今頃は看病そっちのけでWBC観戦なのだろうけど。

#あ、そーいう裏心があったのか?(苦笑)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
侍ジャパン祝・日本一!
山田久志コーチをこよなく愛するプニタに応援クリックを!


posted by ぷにた at 13:17 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

サルベージ失敗(泣)

結局、データ救出できず…(号泣)

愛する人を救出に行って目前で死なせてしまうという映画の1シーンを想像してしまった。

で、さっぱりあきらめてリカバリ(フォーマット→XP再インストール)するあたり、

昔の恋人のことは忘れて新しい恋人と恋に落ちちゃった


みたいな切り替えの速さを感じますな。

いや、今の私は昔の恋人にも未練たらたらなんですが。
とほほ。
posted by ぷにた at 21:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

PC、ふっとぶ

会社のPC、立ち上げようとするとブルースクリーンになってしまう。お仕事になりませーん(涙)。
片や、うちの部署で担当しているシステムが障害。周りはバタバタしているのに、私だけ自分のPCと悪戦苦闘…。嗚呼、KY状態。

どうもPCの使い方が荒いのか、自宅PCは火を吹いたり、会社の前のPCも病院送り(HDD障害)にしたことがあったし(笑)。

データのサルベージだけでも、といろいろ試みるものの、私も周りもお手上げ状態。ただ、ネットでいくつか情報が拾えたので明日はそれを試してみるつもり。

勝負は明日!

posted by ぷにた at 23:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

夜のお仕事、終了

ようやく夜のお仕事終了。嗚呼この歳には応えるじょ。
外はもう日も陰ろうかという勢い。空気が何か生ぬるいぞ(笑)。

さあてこれから昼ご飯…(涙)
posted by ぷにた at 15:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

夜のお仕事

081210_2143~0001.jpg

これから、半年振りの夜のお仕事。現在、電車に揺られて通勤中。しかし年末のこの時間の電車内は酒くせー(涙)。

#かくいう私も昨晩はヨッパライだった訳だが(笑)

posted by ぷにた at 21:44 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

お台場でお仕事

081003_1125~0002.jpg

今日は朝からお台場のお客様のオフィスでミーティング。ちょっと早めに終わったので、アクアシティの辺りを散策。秋晴れの空、眺めも良くていい気持ちいいー(^-^)。

081003_1126~0001.jpg
↑こんなところもあるんですねえー。ううむ、ムードたっぷりな。

081003_1130~0001.jpg
↑港区民限定の子育て広場「あっぴい台場」
中を覗いてみたら、誰も利用していませんでした。港区在勤ではだめですか。そうですか。
 
posted by ぷにた at 12:48 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

旅行博2008

現在、某旅行業関係のサイトの仕事に携わっている関係で、後輩君を引き連れて行ってきました「旅行博2008」。19〜21日で開催していて、今日(19日)は業界関係者のみご招待らしい。

IT系の展示会は昔行ったことがあるが、さすがは旅行系の博覧会。入り口がいきなり出国ゲート(笑)でウキウキ気分になる。

080919_1421~0001.jpg
↑分かりにくいけど、この奥が出国ゲート。

会場は各国のブースや航空会社、旅行会社のブースがあり華やか。うーん、やっぱりIT系の展示会とは雰囲気が違いますなあ!各国のブースは、飾り付けにその国のカラーが出ていたり、民族衣装を身に着けたスタッフがいたり、ブース前のステージでショーをやっていたり…まるでプチ世界旅行気分。面白いですな。
#まるでやる気のないブースもありましたが(笑)。お国柄?

080919_1515~0001.jpg

080919_1605~0001.jpg

080919_1652~0001.jpg
↑こーいうコスプレイヤー民族衣装の方々がたくさん。

ワインやウィスキーなどの試飲もやっていて、ついつい手が…(笑)特にドイツワインはおいしくいただきましたっ(*^^*)。

あと、こういった展示会のお楽しみは、何といってもそこかしこのブースでやっている「抽選会」。今回の戦利品は、残念ながらTシャツのみでした…。

たまには気分転換で、こーいう展示会に行くのもいいもんですなあ。

■JATA世界旅行博2008(愛称:旅行博2008)
会場:東京ビックサイト(東1・2・3ホール)
9月20日(土) 10:00〜18:00
9月21日(日) 10:00〜17:00
入場料(当日券):大人1,200円 学生600円

posted by ぷにた at 22:44 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

ワーク・ライフ・アンバランス

今月半ばにあったシステムリリースだけれども、その後案の定トラブルが発生。7/19-21の3連休は休出もあったし、朝4時に起きて6時出社なんてこともあったし、ようやく落ち着いてきたのが先週後半。
気がつけば子どもたちは夏休みに入ってるし(←ヲイヲイ(苦笑))、全然家庭を省みる余裕もなかったな…と反省。この土日は久々のんびりできたし、平日もなるべく早めに帰って子どもたちをみてあげようっと。

中学に入って初めての夏休みを迎えたアユボンは、ほぼ毎日朝5時過ぎからお昼まで野球部の朝練。午後は家でのんびり過ごしているのかと思ったら、ひとりでいるのはやっぱりつまらないらしく、卒会した風の子に入り浸っている模様…って、おいおい宿題いつやるのよ!

早く帰るのには、そういった理由もあるのでした…(とほほ)
posted by ぷにた at 13:29 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

システムリリース、始まってます

毎度のことですが、緊張します。
無事に朝を迎えられるといいんですが(>〜<;)
posted by ぷにた at 02:01 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

今日はこれからお仕事

明日1時からリリースということで、現在まさに出社途中である。

本当は今日の同時刻にリリース予定だったのだが、少々不安材料があるということで、リリース日が1日延びたのだった。
(いやもう、私がPMをやっているというだけで…(笑))

無事に終わるといいんですが。

posted by ぷにた at 21:35 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

リリースまで1週間

死に物狂いな1週間が始まった。リリースを来週月曜の夜中に控え、今日も帰りは23時30分である。やらなきゃいけないことはまだまだいっぱいあるのだが、果たして終わるのか、終わるのか、終わるのか…。

しかも、明日はミユミユの個人面談で15時あがり。ヲイヲイこんな時になんてこったい(^▽^;;;)。

来週の今頃は終わっているはずだが、果たしてどうなっているやら…。元々超厳しいスケジュールで始まった今回のプロジェクト。今回ばかりは、…不安ではある。
posted by ぷにた at 23:58 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

会社の女性ネットワークとPTA

ウチの会社には「社内女性のネットワーク」がある。
#というか、結局こーいうのってWM向けになっちゃうんだけど

発足前に、私も誘われてこういうネットワークの盛んな、かの某社にインタビューしに行ったりもしたのだが、何かバタバタしているうちにすっかり離れてしまい、気がついたら立ち上がっていた(笑)。

発足後、女性に限らず会社全体が元気になるようなセミナーや、昼休みに会議室に集まってランチ(ChatCafe)など、いろいろなイベントを企画しており、今回3回目となるChatCafeに私も初めて参加してみた。

小さい子のいるママの不安は、やはり小学校&学童らしい。先週号の「AERA」でも「小1の壁」みたいな記事が載っていたし(あれはちょっと極端すぎて、いらぬ不安を煽る記事だと私は感じましたが)。学童やら様々な保育制度やら、語りだすと止まらなくなるので極力抑え気味にしてましたが(笑)、社内で同じような立場にいるママさんたちとの会話は1時間では足りないほど盛り上がった。

それが終わった後は、午後休を取って、小学校PTA広報部の打合せへ。年度末に出す文集の件で、学校の担当の先生、印刷業者を交えて話し合いを持つという。いやー、もう年度末の話ですかいな!(笑)
広報部は部長の私と、副部長さん2人の3役が出席。お2人は専業主婦で、とにかくバタバタしているだけで立ち上がりのひじょーに遅い私をがっちりとサポートしてくださる。フットワークも軽く、日中学校に行ってくださるので本当に助かっている。だからあの「AERA」の記事って何か胡散臭い、と実体験から感じてしまうんだよなあ。

話し合いも無事終了、帰り際にアユボンの元担任の先生に久々会ってアユボンの近況報告など。
「…で、勉強はやってますか?」…ははは(苦笑)。


その後は、ハルリンの保育園で個人面談。
#子ども絡みのイベントは、計画立てて、まとめてやっちまうのが
#吉、なのだ

そんなこんなで充実した午後だった。
posted by ぷにた at 22:50 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

怒涛のスケジュールも終わり…

ようやく今月の山場(つか、きっと今年の山場なんだろうな(笑))、5/20-21の怒涛のスケジュールが終わりました。

5/20午前中は行徳で社内試験だったというのは既に書いたとおり、でも台風で東西線が止まってしまうわ、慌ててタクシーかっ飛ばして会場入りするなど、ハプニングも多々あり。これで不合格だったら「納得いかねー!」とヤケ酒の元凶ともなるんだろうけど、まあ合格だったから全てよし♪

同日22時に出社、翌1時からシステムリリース開始。その前に家で寝ようと思っていたのだけれど、気分が高揚してしまってなかなか寝つけない。布団でゴロゴロしているとアユボンが中学から帰ってきてしまうし、結局朝6:30に起きたあとほとんど一睡もできずに徹夜作業突入とあいなった。

リリース作業は無事、予定の8時前には終わったのだけれど、1件バグが見つかってその対応に追われる。全て終わったのは16時過ぎ。会社を出て、風の子でミユミユを拾い、保育園でハルリンを拾い…夕食を作る気力も体力ももう全く残っていなかったから、近くのスーパーで弁当を買い、それで家族の晩ごはん。

18時過ぎに帰宅、私は布団に倒れこみ朝8時まで大爆睡。まあ36時間ほとんど一睡もしていないのだから無理もない。その間、亭主がいつ帰ってきたのか、子どもたちが何をやっていたのか全くわからない(ある意味育児放棄(汗))。朝起きたら、既に亭主とアユボンはいなかったし(笑)。

慌ててミユミユを小学校に送りだし、仕度をしてハルリンと一緒に玄関を出ようとしたら、何やらぷ〜ん。

出掛けにウンチですかあーーーっ!(T^T)

結局夜勤明けに前半休取るはめに。あーあ…

-----
本家サイトの方ですが、更新、すっかりごぶさたしちゃいました。ベネッセ(BWP)の口コミサイト等でいろいろご紹介いただいたりもしていたのですが、「情報が古いところもあるようですが」などという枕詞がつくたびに(まあご指摘の通りなんですが(苦笑))、「あああ更新してえーーー!<(T^T)>」という気持ちを抑えるのに必死でした(笑)。「5/21まで触らない!」と自分で決めたにも関わらず、そういう時に決まって無性に触りたくなるのは何でなのでしょうなあ。
ともかく、フリーズ期間も明けたことだし、これからは積極的に更新していきますぞー!

#で、更新OKになると、途端にやる気が萎えるのも何でなんでしょうなあ(笑)
posted by ぷにた at 11:44 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

やっと帰ってきますたー

いろいろあってようやく放免。やっと家に帰ってこれました。すぐに寝る。絶対寝る。
posted by ぷにた at 18:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

システムリリース真っ最中

空もしらじらと…

眠い…


posted by ぷにた at 04:53 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

夜のお仕事

さて、今日はこれからお仕事。現在、電車にて出勤中。それにしてもこの時間、酒くさいオヤジだらけだよー(泣)。
posted by ぷにた at 21:42 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

社内試験、終了!

この春のメインイベント、社内試験が先程終了しました。結果。

tottado.gif
↑ホントにもう、こんな気分。

嗚呼、もうあの訳ワカラン勉強を二度としなくていいかと思うと、ついつい笑みもこぼれてしまう。むふふふー。

あろうことか、こんな日に限って台風くるわ、案の定東西線止まっちゃうわ、おかげで葛西で降ろされちゃうわ(試験会場は行徳だった)、でもめげずにタクシー飛ばして駆け込んだ甲斐がありますたー(号泣)。
あとは、今晩のシステムリリースを無事完遂させれば、全て世はこともなし。それまで家で一休み♪
posted by ぷにた at 12:49 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

今年も考課の季節

春は考課の季節でもありますな。

新しい部署に来てちょうど1年、どのように評価されるかひじょーに気になっていたのだが、まあ可もなく、不可もなく、といったまずまずの評価でとりあえず一安心。
どうしても働くかあちゃんは時間的な制約があるし、それでなくとも深夜業務やら残業の多い今の部署、それがどう評価されるかがヒジョーに心配だったのだが。「時間的制約がある中で、よくやっていただいてます」と上司からも一言もらえてほっ。

…だーから、フツーはそーなんだって!

と、「時短を取ることで考課に不利にならないよう」会社の規定に書いてあるにもかかわらず、「みんなは遅くまで残業して頑張ってるんだから」などとのたまった挙句、最低な評価をつけやがった、前の前のバカ上司(女)にぶつけてやりたい(怒)

まずは、働き続けるためのモチベーションはキープできました。
今年も頑張っていこっ。ふぬっ。
posted by ぷにた at 18:27 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

倍率表進捗状況と雪

くだんの倍率表UPを待っていらっしゃる方も多いかと思うんですが、すみません、まだ会社です(;_;)。1日にミーティングが3つ。もう目が回りそう。おかげで更新作業もままならず(つか当たり前じゃ(苦笑))、今日予定の更新作業は今夜遅くになりそうです。とほほ。

珍しく亭主から「今日はハルリンのお迎え行ってあげるよ、残業してきたら?」などと言い出してきて、こんなことはやっぱり珍しいのか、案の定東京は朝から雪だったり(笑)
posted by ぷにた at 20:41 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

たまには心理学な研修

システム屋なもので、最近受ける研修といえば技術系の研修ばかりだったのだが、仕事や某社内試験も落ち着いたので、たまには心理学的な研修も受けてみることにした。

対人関係のスキルを磨くこの研修、TA(トランザクション・アナリシス)というわかりやすい心理学を元にしているらしい。講師の先生によると子育てにも応用できるとのこと。初めて触れる考え方なので、なかなか興味深い。研修は明日まで。果たしてぷにた@結構引っ込み思案(爆)の対人関係はスキルアップできるだろうか??

* * *

江東区認可保育園の新年度一斉申請は明日までとなりましたな!申請予定の方は絶対お忘れなく。締切り後申込みの−1点は江東区では致命的ですぞ!

…と思ってたら、ハルリンの来年度からの延長保育を申し込むのをすっかり忘れてたのでした…orz。
#もっとも、南2は来年から民営化で延長保育の人数枠がなくなるので
#そんなに慌てなくてもまあ大丈夫なんでしょうが...。
posted by ぷにた at 23:23 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

久々、残業復活!

実は、2005年4月の復職時からずーっと利用してきた短時間勤務を、7月末で終了した(でもハルリンが3歳になるまで取得可能な1日1時間の「育児時間」は利用している)。短時間勤務による無条件給料3割カットというのが、家計に相当ダメージを与えているから、というのが一番の理由。17時12分までの勤務とはいえ、きっかりそれで帰れる訳でもなく、毎日30分ぐらいはサービス残業(短時間勤務は残業がつかない)していたからねえ。

ばーちゃんや亭主にもお願いして週に1、2回は残業デーを設けることにした。久々の残業、ちょっと新鮮な気分。対面では、若手の男の子たちが楽しそうにセミナーの申込みなどしている。おっ、何か楽しそうでいーじゃん(笑)。
それほど長い時間残業できるわけではないし、まあ、できる範囲で頑張っていきますか。
posted by ぷにた at 22:00 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

東京はあづい…

punita_hot.jpg

16日深夜に東京に帰ってきて、17日はゆっくり休み(アユミユは風の子のプール遠足へ。元気だ(^^;))、18日、19日はそれなりに忙しい週末を過ごした。で、20日から出社。

それにしても、暑い、暑すぎるぞ東京。会社なんか駅から徒歩15分も歩くもんで、会社着く頃には汗だくで1日の気力を使い果たしてしまったような感じ(上図参照(笑))。

早く夏が終わらないかなあ〜(号泣)。

posted by ぷにた at 23:56 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

トラブった

前の部署で私が担当していたシステムがトラブり、手に負えなくなった前部署のメンバーから「助けてー」とSOSが。
前の前の、例の「大嫌いだった上司」のいるところからのSOSならおとといきやがれだったのだが(爆)、前部署はお世話になったし仕方ない、今の上司の許可も得てヘルプに入ることに。

久々にユーザーさんともやり取りをし、ユーザーさんも私が出てきたことでほっとしてくれた様子。とりあえず1日で事態はほぼ収束し、まずは一安心。

帰りの山手線の中で車内テレビを見ていたら、星占いをやっていた。みずがめ座を見ていたら、

「かつての知人と久々に再会するでしょう。その知人は、将来にわたってあなたに影響を及ぼしそうです」

…ううむ、こんな再会もあり?
#うがった見方をすれば、この先トラブるたんびに呼ばれると
#いうことだろうか?(^^;;;)
posted by ぷにた at 22:07 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

ただ今、通勤途中

担当システムの朝7時30分リリースということで、ハルリンの登園は亭主に任せ6時20分に家をでる。
(寝坊しなくて良かった〜)

保育園の送りがないとこんなに楽なのかとか、東西線がこんなに空いてるなんて(たまたま東陽町始発だった?)とか、東京駅及びJRはさすがに混んでるなあとか(通勤時間の混雑とそんなに変わらなかった…)、いろいろなことに驚きつつも会社に向かっている最中。

上司からも許可を得ているので、今日は早めにあがろーっと。
posted by ぷにた at 06:50 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

日々お勉強

なんかドタバタなここ最近。
#夏休みに入って、弁当作りが始まったのもあるヽ(´Д`)ノウワアン

今の部署に異動してきて初めて担当した案件のリリースが、来週月曜日(しかもWebサーバー相手だから、何と朝7:30からのお仕事(汗))。さすがは某企業のWebサイト。某ヘッポコサイトみたいに「好きな時にいつでもアップぅ〜♪」というわけにはいかないのね(笑)。

何が大変、ってリリースに向けてのドキュメント作り。ひたすらドキュメント作り(トホホ)。「ローマに入りてはローマに従え」ってなわけで新しい環境でのドキュメント作りに悪戦苦闘。今までお相手してきたシステムとは規模も環境も全く違うわけで、隣の若手くんにひたすら聞きまくり(しかし、イヤな顔ひとつしないのがエラいぞ)。

そしてその合間をぬって、上司からは「社内試験受けろや」とか言われ続けている(笑)。…まあこれも日々勉強なわけで。

posted by ぷにた at 01:57 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

やっと一人前?

今の部署に異動して2ヶ月、ようやく客先に出向いて顔見せのご挨拶。
今までWebの更新のお仕事をしても連絡は後輩くんにお願いしていたのだが、これで私から直接連絡できるようになったわけだ。

長かった…(笑)

しかーし、グループのリーダーより、業務に関するこーんなのとかあーんなのとかの資格を取るように!との至上命令が。いやいや、旅行に関しては全くずぶの素人ですよ、そんな難関資格取れるわきゃないじゃないすか。…せいぜいこのあたり、狙ってみる。。?

はああ、やっぱり日々勉強が大切っす。
posted by ぷにた at 19:39 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

サイトの中の人

最近ネタ切れ?か、ハルリンとアニメネタばかりになってしまって食傷気味なので、たまにはお仕事の話など。


BtoCのサイト構築を行なっている部署に異動になってはや1ヶ月。

今日、そのサイト上で大がかりなパッケージの販売の日を迎えた。部署内も、何となく緊張している。異動して初めてこういう状況に立ち会えて、なるほど、サイトの裏側の人たちはこんな感じなんだなあ、となかなか感慨深いものが。

11時にサイト上に販売開始のコンテンツアップ。ウェブマスター見習いのワタクシはとりあえずその様子を見てるだけ(笑)。
#…いや、別業務があったのだっ(笑)
日中帯はそれほどトラブルもなく済んだようだが、なにぶんコンテンツアップ後は48時間監視体制。深夜帯も無事に済んでいればいいのですが。

ワタクシもヘッポコながらサイトを運営しておりますが(笑)、この部署、運営のノウハウなど本当勉強になります。

posted by ぷにた at 23:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

社内転職(、か?)

4月1日付で異動になり、引継ぎだなんだかんだで4月16日に異動先にようやく正式着任。バタバタしているうちに、あっという間に2週間が過ぎました。

ちょっとここでおさらい。ぷにたの所属部署変遷。

■部署A(〜'06/12/31)
 常々私が「最悪」と言い放ってた上司のいるグループ。
 しかも私が異動した後、この3ヶ月間で3人辞めました。推して量るべし。
  ↓
■部署B('07/01/01〜03/31)
 オヤジ度高し(爆)。でも上司はすんばらしかった・゚・(ノД`)・゚・。
  ↓
■部署C('07/04/01〜)
 16日正式着任。

わずか3ヶ月で3部署を転々としてしまったわけで、しかも3月末に再度異動の話を聞いた時は、「またあ〜?何でまた異動なわけ!?」と憤ったりもしていたのですが、実はその原因は自分にあったことなど露知らず。

shokumu.jpg
↑昨年7月の人事調査時の記載(爆)

あああ、部署Aから早く逃げ出したくてこんなこと書いてましたかあ〜<(T^T)>。
#「1年以内希望」って(笑)

かくしてこれが部署Cのさらに上長(もっと昔にいた部署の部長だった)の目にとまり、今回の異動とあいなったのでした。ちゃんちゃん。
まあ念願かなってWebアプリ開発(って、今まで自分の会社にこんな業務をやってる部署があったこと自体知らなかったのだが(<ヲイヲイ(爆)))の部署に異動できた訳で、それは非常に嬉しくもあり、しかし本当に今までとは全然違う業務なので、まさに「社内転職」。覚えることもたくさんあって戸惑いもあり。とりあえずは持ってる技術(そうそう大したモンは持ってはいないんですが(苦笑))は磨きつつ、日々是勉強といったところでしょうか。
がんばりまっす。


…とりあえず連休明けから(爆)。

 
posted by ぷにた at 03:58 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

また異○…?


…の話が、あるとかないとか。(←ゴメス・チェンバレン風に(笑))


をいをい、先の異○からまだ3ヶ月ですよ。
しかも今度はまるで畑違いのところらしいし…。

せっかくいい上司に巡りあえたと思ったのに、今から鬱。
(´・ω・`) しょぼーん。。
posted by ぷにた at 16:41 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

嗚呼、成田行き

070216_1250~0001.jpg
最近、週に一度は成田に行っています(しんどー(泣))。

今日は午後からMTGなので、上野からスカイライナーに乗って。気分はちょっとした小旅行(苦笑)。早く用件終わらせて帰ろっと。
posted by ぷにた at 12:59 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

歓迎会

昨日は、1月1日付で異動した私らの歓迎会。前の部署よりもオヤジ度が高いのでどんな飲み会なのかと思ったら、…案の定オヤジ度の高い飲み会でした(笑)。
#でも実はこういう方が自分にはあってたり(笑)

2次会がカラオケだったのもポイント高し(笑)。
「オヤジ殺すにゃ刃物はいらぬ、中島みゆきがあればいい」
という訳で、十八番のみゆき姐さんの歌を披露。なかなかウケは良かったよう?

今後の飲み会も楽しみですな(笑)。
posted by ぷにた at 23:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

慣れないことはするもんじゃない...のか?

仕事で、久々Webアプリに触ったら、やり方をすっかり忘れていて動かなくなっ
てしまっていた(爆)。

仕方ないので、家のPCであーでもないこーでもないと悪戦苦闘。結局、".(ぽち)"
の位置のせいだと分かったのが明け方5時。動くようになったし、これでようや
く眠れるー、とブログにエントリーして寝たら、いつの間にかエントリーしたは
ずの記事が消滅。はああああー(号泣)。
posted by ぷにた at 14:52 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

さて今日から仕事始め

のんびり過ごせたお正月も昨日で終わり。今日から新しい部署でのお仕事開始でございます。でも明日からまた3連休だし、本格的な始動は来週からというところでしょうか。
#さあ、3連休はアユミユの宿題対応だぁー!!(爆)

ハルリンは今日から保育園。アユミユ兄妹も今日から風の子。幸いにも、今日の昼食は風の子でお雑煮作りだそうで、昨日田舎から帰ってきたばかりで冷蔵庫がすっからかんの我が家にはとてもありがたい。
#その代わり、田舎でたくさんもらったお餅をおみやげに
#たくさん持たせました(^^)。

さて、新しい部署での仕事始め。…といっても、席も今と同じフロアだし、仕事も今までとほとんど変わらないしで(もうすでに一蓮托生状態(とほほ))、あまり劇的な変化もないのだが、もう部長が変わるだけでも気分はウキウキである(笑)。

朝出社し、早速新しい部署の上司にご挨拶。なかなか感じのいい方で一安心したが、果てさて今後どうなりますやら。


そういえば、昨年初頭に「今年の目標」をブログに書いた覚えがあるが、その目標は達成されたのか??(^^;;;)>
昨年の反省とともに、田舎のコタツでヌクヌクとしながら考えた今年の目標を、この3連休中にでもアップしましょうかね。
posted by ぷにた at 15:25 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

人事異動だって(喜)

私と後輩2人、朝イチで部長と上司に呼ばれ、別部署への人事異動の話を伝えられました。

…うれしいぃぃ。・゚・(ノД`)・゚・。

何しろ今の部長は以前から好かんかったし、2年前に今の部署に異動してきた新参者の私と、身内かわいがりな上司とではどうも折り合いが悪いことは重々承知してたし。そして昨年度のあの評価!!このままあと1年(いや数ヶ月だったかも)でも同じ部署にいたら、マジで退職か転職も考えていたところだったので、この異動は私にとっては朗報。同じように思っていた後輩と喜び合いました(笑)。

もっとも、新しい部署がどうなのか分からないので何とも言えないが(噂では、こっちはこっちでいろいろありそう(苦笑))。今の会社の方向性と私のやりたいことが何となくズレてきている感じもしているので、行き先不安ではあるけれど、とりあえず新天地で心機一転、もうちょっと頑張ってみましょうかね。ふふふ。(←喜びの笑い)
posted by ぷにた at 13:27 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

ここのところの2週間

いやあ〜、ブログ投稿はすっかりうさぽんにまかせて留守にしてしまった、ぷにた@ヘタレ母ちゃんです(笑)。

秋の3大イベントのうち2つがあった先週末、そして今週末急遽行くことになった亭主実家。もう毎日がバタバタ。今週は半ばに某TOEICお受験があるが、そんなことはずぇんずぇん気にしなーい!!(←ハナから諦めてるとも(笑))
本家サイト更新も含めて積極的に頑張りますよん。

とりあえず、簡単にここ2週間ほどの動向をば:
◆11/18(土)
アユボン・ミユミユが通う学童クラブ「風の子クラブ」のお祭り「風の子まつり」。亭主が急遽出張になり、ハルリンも一緒に午後からお手伝い。夜はお疲れ様の交流会、しかし翌日のこともあるので「愛をとりもどせ!」を1曲歌って(爆)おいとま。明日に備える。

◆11/19(日)
江東文化センター和室3部屋を借り切って「第3回ひなたぼっこ倶楽部オフ会」。ヘタレなぷにた@主催者を救うべく立ち上がってくださったスタッフも合わせると50人以上の参加者が。大感謝。
しかし、時間配分はぐだぐだだし、部屋はぶち抜きじゃないし(汗)、反省するところ大。皆様、狭いところに長時間、すみませんでした。
来年は(…の前に、やっぱやるのかー!?(笑))頑張ります。

◆11/23(木)
父上様・三回忌。
もうすぐ亡くなって丸2年。当時お腹の中にいたハルリンは、今じゃ遺影を見て「じーちゃん!」としゃべりかけてます。月日の経つのは、早いものですねえ…。

◆11/25(土)-26(日)
1週間前までそんな予定はなかったのに!?日曜日はアユボン@野球がお休みだということで、急遽亭主実家へ帰省!思いがけずも孫の顔を見せるいい機会になりました。
しかし、私ぁこの時期の田舎の空気に合わず、アレルギー性の鼻炎を突如発症、眼にまで影響が出て実家でずーっと寝ていました…。嗚呼、ぐーたら嫁ですみませんです>義父上、義母上


江東区の来年度保育園申請は既に始まっておりますが、初日朝から50人待ちだわ、区役所のエレベーターがベビーカーで常にあふれかえっている状態だわ、で昨年以上に凄いことになっているようですねえ。
何せ23区でワースト3位になってしまった江東区の待機児童数。保育園や定員数をとにかく増やそうとしている江東区の努力は認めるんだが(定員は年に150人ずつ増やしているんだけどねえ)、いかんせん申込者数の伸びが凄すぎ…。
いやもう、しのごの言わずに、安心して子どもを託せる保育施設を早急に、そしてできるだけ多く作るなり誘致なりしていただかないと、この現状は打破できませんよ...。そしてそのために、自治体だけに任せきりになるのではなくて、私らにも何かできることがあるんじゃないか、、、を考えていかないといけないですなあ。先日の朝日新聞にもありましたが。
posted by ぷにた at 16:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

江戸川ワークマムのフォーラムに行ってきました

061022_1432~0001.jpg

ココロのふるさと、江戸川ワークマムの恒例イベント・「江戸川でワーキングマザーの仲間入り2006」におじゃましてきました。もちろん、11月19日に予定している、ウチのサイトのオフ会(保育園情報交換会)の参考に、と参加させてもらったわけですが。

江戸川区もこれから保育園の新年度入園申込みが始まる訳で、プレWMにとっては保育園が決まるまでの数ヶ月間、心配な日々が続くことでありましょう。このイベントでは、江戸川区の保育園現況や、申請書のアドバイス、現役区立保育園の園長による講演、など(保育課の協力もきちんと得られているあたり素晴らしいですな!)、もりだくさんの内容。このイベントも早7回目だとか。久々の参加でしたが、会場は満員、熱気に満ち溢れておりました。

最後の「先輩WMとのフリートーク」は地域別に分かれるんですが、「葛西地区が足りない!」っつーえどマム代表・お姐の一言で、元・西葛西住民のワタクシ・ぷにたも参加することに。
#って、住んでたのはもう4年も前のことですがな!(汗)
そんなこんなで、初々しいプレWMの皆さんといろいろお話させていただきました。今回登壇した先輩WMも、既に子どもが保育園を完卒してたりと高齢化が進んできているので(笑)、こういったイベントに参加者としてくださった方々が、今度は「先輩WM」として還元していってくだされば、嬉しい限りなんですが。

その後は、これまた恒例の打ち上げ(笑)。
ハルリンも同伴だったのであまりのんびりもできませんでしたが、久々江戸川の友人たちと楽しい時間を過ごせました。

さて、ウチも頑張らないとなあ〜!
↓↓↓ひなたぼっこオフ詳細はこちら!↓↓↓
posted by ぷにた at 23:58 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

第3回・ひなたぼっこオフ開催!

<<<お待たせ!今年もやります、東陽町ひなたぼっこ倶楽部オフ!>>>

以前から開催日時は掲載しておりましたが、ほぼ詳細固まりましたので、申込み受付開始させていただきます。多くの方のご参加をお待ちしております!

---------------------------------------------------------------
■第3回 東陽町ひなたぼっこ倶楽部オフ(保育園情報交換会)
---------------------------------------------------------------
毎年好評をいただいている(?)ひなたぼっこオフ。今年は場所を文化センターに移し、パワーアップして開催します。

年々厳しくなっていく江東区での保育園入園。2006年度4月時点での待機児はついに255人を数え、23区ワースト3位となってしまいました。
そんな厳しい状況の中、来年度保育園の入園を考えるワークママのために、今年もオフ会を開催することになりました。いざという時にあわてないためにも、まずは保育園入園の厳しい現状を把握することが大切。そのための情報提供をさせていただきます。
また、フリートークの時間もありますので、働くママ同士ママ友作りもOK!(これが一番好評だったり(笑))
ご都合があいましたら、ぜひともご参加ください。

 <前半>
  −まずは現状を知ろう
   ・過去3年間、そして今年度の認可保育園申込み状況
   ・どんな保育先があるの?認可保育園、認証保育所、保育室、、、
   ・入園申請のアドバイス
 <後半>
  −フリートーク
   ・働くママ同士、ママ友作ろう!
   ・先輩WMからの生の声を聞こう!
     ・東陽保育園
     ・南砂第二保育園
     ・南砂第四保育園
     ・毛利保育園
     ・東陽町YMCA保育園(都認証)
     ・グランメール保育園(都認証)
             etc...
     (現時点での参加予定、増えるように現在多方面交渉中です)

 ★なお、前半の情報提供対象地域は、*東西線沿線(南砂町、東陽町、木場、門前仲町)、
  清澄白河、住吉周辺*
を考えております。
  亀戸、大島方面につきましては、「NPO法人江東ともそだちネット」が11月11日(土)に「入園相談
  会」を開催するそうなので、そちらをお勧めします。
  http://www.koto-tomosodachi.com/topics/topics.cgi
  豊洲、東雲など臨海地区は…参加者が多いようなら考えます(^^;)。

日 時:平成18年11月19日(日)14:00〜16:00 (13:30 受付開始)
会 場:江東区文化センター(東陽町駅徒歩5分) 4F和室
定 員:30名
参加費:700円(資料代込み)
主 催:「N・H・K−ニッポンの・働く・かあちゃんのページ」
     http://www.geocities.jp/nhk_wm/
お問合せ:punita_mama@yahoo.co.jp


※申し込みが定員を超えましたので、締め切りました。
 多数の申し込み、ありがとうございました。(11/3)
posted by ぷにた at 06:18 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

【ひなたぼっこオフ会】アンケート感謝!

本家サイトのローカルコンテンツ・「東陽町ひなたぼっこオフ(保育園情報交換会)」のアンケートにご協力いただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m。締切りを1日延ばし(つか、サイトをいじるヒマがなかった(^^;))、2日に締め切らせていただきました。 結果について、じっくり見ていきたいと思います。


問 1 あなたのお住まいはどちらですか?(最寄り駅でお答えください)
選択肢回答比率
東陽町 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 32.00%
南砂町 ]]]]]]]] 12.00%
木場 ]]]]]]]] 12.00%
門前仲町 ]]]]]]]]]] 16.00%
その他の地域 ]]]]]]]]]]]]]]]]]] 28.00%

やはり「東陽町ひなたぼっこ倶楽部」だけあって、東陽町近辺の方が多く見てくださっているんですねえ。「その他の地域」では、大島、豊洲、なんと「巣鴨」という方も…(汗)。いや、そっちの方はさすがに保育園の情報交換はできませんので…。


問 2 現在、お子さんをどちらかの施設へ通わせていますか?
選択肢 回答比率
認可保育園 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 48.00%
都認証保育所(東陽町YMCA保育園、グレース保育園など) ]]]]]]]]]]]]]]]]]] 28.00%
保育室(ひまわり保育室、セピアランド保育室など) 0.00%
保育ママ 0.00%
認可外の託児施設 0.00%
どこにも預けていない(産休中・育休中) ]]]]]]]] 12.00%
どこにも預けていない(求職中) ]] 4.00%
その他 ]]]]] 8.00%

認可、認証に既に預けている方が圧倒的。これは、オフ会ではいろんな保育園の話が聞けそうで楽しみです。
育休中で、これから本格的に探すという方もいらっしゃるし、これは参考になること間違いなし!


問 3 11月19日(日)のオフ会は参加される予定ですか?

選択肢 回答比率
参加したい ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 80.00%
参加しません 0.00%
まだ未定 ]]]]]]]]]]]]] 20.00%

「参加しない」という方はゼロ、8割の方が参加ご希望。さすがです。もうこれだけで、昨年の参加人数を越えちゃいそうです。ううう、大変だあ〜。


問 4 オフ会に参加して、どんなことが聞きたい・したいですか?

選択肢 回答比率
江東区の保育園事情(保育園の種類など)を知りたい ]]]]]]]]]]]]]]]]]] 28.00%
昨年までの認可保育園入園状況を知りたい ]]]]]]]]]]]]]]]] 24.00%
認可保育園の申込みについてアドバイスを聞きたい ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 36.00%
希望する保育園にお子さんを通わせている方の生の声を聞きたい ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 36.00%
同じ働くママ同士、ママ友になりたい ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 64.00%
生のぷにた@管理人を見てみたい(爆) ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 44.00%

結構ばらけましたが、堂々1位は「ママ友作り」。特に産休・育休取っている方だと、「周りになかなか働くおかあちゃんがいなくて…」というのはよく聞くお話ですね。オフ会では、保育園別に分かれたフリートークの時間などもありますので、ぜひ気の合うお仲間を見つけていってくださいね!
第2位は「生ぷにた観賞(爆)」。冗談で入れた項目だったのに、堂々2位を取っちゃって、どうしましょう(笑)。だーかーらー、そんな大したシロモノじゃないんですから>生ぷにた
まあ、ウチのオフ会らしいっちゃらしいかも(笑)。

でも、まだ何にも決めてないんだよなあ…。お手伝いに手あげていらっしゃる方々と、一度集まってお話もしなけりゃ、と思ってるんですが、週末もなかなか都合がつきませんで、どうしようか、と。時間ばかり過ぎて、あせるあせる。
posted by ぷにた at 21:29 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

【恒例のアレ(笑)】事前アンケート開始!

ハルリンの保育園民営化問題のおかげで、全くノータッチだった本家サイト恒例の「アレ」(笑)。そう、「東陽町ひなたぼっこ倶楽部」秋の恒例のイベント、「オフ会」=「保育園情報交換会」でございます。
毎年、参加者の皆様からはご好評をいただいており(と自分で勝手に思っている(笑))、今年で3回目になります。毎年開催直前になってあわあわと場所を探しに動くのですが、今年は既に文化センターの和室を3部屋ぶち抜きで開催することが決まっております!

11月19日(日)の開催に向け、ボチボチ動き始めねば、というわけで、それに向けての事前アンケートを取ることにしました。
本家サイトの「ぷにた(管理人)の今日のひとこと」欄にアンケートのリンクを貼りましたので、参加を予定されている方、ぜひぜひご協力ください。

今日の昼アップしたにも関わらず、既に数人の方にご回答いただいたようですが、「オフ会では何をしたいですか」の質問に皆さん、

 「生のぷにた@管理人を見てみたい」(爆)

…いや、そんな大したシロモノじゃないですから(苦笑)>ぷにた@管理人

アンケート〆切は9月いっぱいです。ご協力のほど、よろしくお願いします。
posted by ぷにた at 17:33 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

某企業による本家サイト無断盗用問題について-第2報

土日で、アユミユが通う学童「風の子クラブ」のキャンプに行ってきました(子どもたちは金曜日から)。お天気もよく、いいキャンプになりました。

さて、8/5に掲載した、某不動産会社による無断盗用問題について、皆様いろいろご意見ご感想ありがとうございます。いない間にいろいろ進展もあったので、それについてご報告しておきます。
#しかし、相当アタマに血が上ってたんでしょうね、送った抗議メールとか
#下の記事とか改めて見ると文章がぐだぐだですねえ(笑)。


【8月5日(土)】
15時頃、亭主から携帯にメールがあり、(株)オープンハウス(以下、オ社)お客様相談室から謝罪の電話があったとの連絡を受ける。「学童保育情報」のコンテンツは直ちに削除する、後日直接お詫びに伺いたい、とのこと。別途また電話連絡する、といった内容。

【8月6日(日)】
18時半頃キャンプから帰宅。先方からは何度か電話があったらしい。19時過ぎにかかってきた時に、私が直接受ける。やはりお客様相談室からの謝罪で、現在関係部署で調査中だが、私のサイトの内容と酷似しており問題があると判断、今日昼頃に削除したとのこと。サイト作成はオ社で作成しているらしい(別会社に委託してはいないとのこと)。お客様相談室でも、オ社サイトの問題コンテンツの存在や内容については、私の指摘があるまで知らなかったという(まあそりゃそうだ)。
私が「お客様相談室から間接的に謝罪されても納得できない。サイト管理担当の人間から、メールなり何なりで構わないので今回の無断盗用について直接謝罪してもらいたい」と告げると、「関係部署には伝えます」とのこと。また、「後日訪問してお詫び」の件も、「手土産持ってきて謝られても受け取ることはできないので(穏便に、とかまるめこまれそうでイヤなので)」、と言って拒否。とりあえず今後このようなことが起こらないように徹底してもらいたい、ということを告げて電話を切る。


とりあえず、抗議メールを送ったその日のうちに謝罪の連絡があり、サイトも削除されたので、その点については一定の評価はしたいと思います。

ウチの会社でも、最近企業倫理だコンプライアンスだ、もうしつこいほどにうるさいんですわ。多分、どこの会社でもそうだと思うんですが。そういう環境に浸ってるんで、企業がウチのサイトに対し「無断盗用(著作権侵害)」なんて事件を引き起こしたことに非常に憤りを感じる訳です。オ社のサイト管理者にしてみれば、「どっかの個人サイトだし、記事を拝借しちゃってもいいだろう、どうせバレないだろうし」ぐらいの軽い気持ちで無断盗用を行ったんだろうと思いますが、それは立派な違法行為であり、所属する企業の信用を貶めるには十分な行為であることを重々認識していただきたいと思います。

私も、一サイト運営者として、また一企業に属する人間として、気を引き締めていかなくてはいけませんが。


今後も引き続き、進展があったらご報告していきたいと思います。
posted by ぷにた at 17:20 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

盗作!?ふざけるな、オープンハウス!!

明日は早いし、もう寝ようと思ってお休み前のネットサーフィンをしていたら、とんでもないものを見つけてしまいました。

(株)オープンハウス 23区学区一覧
http://www.century-21.co.jp/gakku/index.html

一番下に、「学童保育の情報を知る」という項目があって、「へー、学童保育の情報かあ、不動産のサイトで珍しいなあ」と思って見てみると、

な、なんと本家サイト「東京23区自治体保育比較」の「学童保育」のまるっきり盗作!!

語尾は変えてあるものの、文章まるっきりそのまんま盗作ですよ。
例えば、

(株)オープンハウスの江東区の備考欄:
土曜日は拠点方式を取っており、7箇所のみで開設なので注意が必要です。
 民設民営は、23区でも珍しい「自主共同学童」という形態をとる学童クラブが3つ、私立が1つあり、公立で不十分な夕方保育と6年生までの保育をカバ-しています。(風の子クラブ/北砂五丁目共同/大島六丁目共同) 
  05年度から八名川小で「放課後クラブ(仮名)」という全児童対策事業を開始し、2年の試行期間で検証するようです。 


ぷにた本家サイトの江東区備考欄:
土曜日は拠点方式を取っており、7箇所のみで開設なのでご注意。
普段は夕方18:00までなのだが、夏休み等長期休暇中はなんと17:00までとなる。親には夏休みも何もないんですが…。
民設民営は、23区でも珍しい「自主共同学童」という形態をとる学童クラブが3つ、私立が1つ。公立で不十分な夕方保育と6年生までの保育をカバーしています。(風の子クラブ/北砂五丁目共同/大島六丁目共同)
【2005/06/02 追記】
'05年度から八名川小で「放課後クラブ(仮名)」という全児童対策事業開始。2年の試行期間で検証するとのこと。


他の区も同じ調子。
これを盗作といわず、何と言うのでしょう?

しかも、江東区の公設民営学童は現在6つ。本家サイトでは更新が遅れていて「5つ」と記載していたのだが、ご丁寧に(株)オープンハウスはそれまでパクって「5つ」と記載している。
#更新遅れがこんなところで役立つとは(苦笑)

アタマにきたので、早速(株)オープンハウスに抗議メール。

当方は、学童だけでなく、「東京23区自治体保育比較」というコンテンツを、2001年のサイト開設以来、何年もかけて作り上げてきました。それを、御社のような大会社が平然と盗用を行ったことに非常に憤りを感じています。また、当方のサイトには「文章の無断転載はお断り」、と明言しています。

つきましては、以下のことをお願いいたします:
・23区の学童保育情報は当方のサイトからの盗用と認め、御社サイトから削除すること。
・当方に対し、無断盗用の謝罪を行うこと。

以上のことができなければ、法的な手段もやむを得ないと考えております。


文中にもありますが、5年もかけて作り上げてきたんですよ、あのサイトは!23区の自治体サイトをネットサーフィンするのはもちろんのこと、いろんなシンポジウムに行ったり、研究集会に行ったり、はたまたMLや子育て関連のサイトを見て回ったりして、コツコツ各区の情報を集めてきた訳です。そんなに簡単に得られる情報ではないはずなのですよ。それを、いとも簡単にどこぞの企業がそっくりそのまま無断盗用した挙句、しれっと自分のサイトのコンテンツにしてるなんて信じられない。企業倫理などない会社なのでしょうか、(株)オープンハウスという会社は。

ホント、寝しなにイヤなものを見てしまったよ。ぷんすか。
posted by ぷにた at 00:32 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

今年もやるよ、ひなたぼっこオフ!

今日から8月。
8月に入って早々、ハルリンの病院通い連荘である。今日は、順天堂医院でタマタマ検診。早いもので停留睾丸の手術から半年。順調な経過をたどっているようである。

検診は午後からなので、午前中は本家サイトのアレ(笑)の場所取りをすべく、江東文化センターの抽選会場へ。そう、施設の11月分の抽選は3ヶ月前の1日の今日やるわけ。第一希望は19日(日)午後、あと第二希望・第三希望の仮申請書も提出、そちらは無抽選で当選。第一希望は抽選になったものの、バッティングしていたもうひとつの団体が、別の日に当たったからということで申請を取り下げ。ラッキー、結局こちらも無抽選で決定(その後、第二希望・第三希望は当然キャンセル)。

…というわけで、毎年恒例

本家サイト「東陽町ひなたぼっこ倶楽部」オフ会
(兼・保育園情報交換会) 開催決定!

 日 時 : 11月19日(日)午後
 場 所 : 江東文化センター 和室1〜3

何と今年は江東文化センターで開催、しかも和室3部屋ぶちぬきでございます!
#…って、そんなに参加者来るのか!?(笑)

まあ毎年ぎりぎりに「今年もやるぞー!」と突然思い立って、案の定場所がなくて参加される方にご迷惑かけているんで、そうなるよりはいいか、と。

まだ詳細は全然決まってませんが(笑)、対象地域をどこまでにするかとか、今後詳細決まりましたら、当ブログや本家サイトでお知らせしていきます。来年度認可保育園の入園を目指す方、認証や保育室などから認可への転園を目指す方、この日はぜひ空けておいてくださいね。また、先輩保育園ママとしてアドバイスするなどお手伝いをしてくださる方も、予定を空けておいていただけると嬉しいです。よろしくお願いしまーす(^^)。
posted by ぷにた at 20:58 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

深夜残業(但し残業代なし(泣))

家族でのんびり、トリビアを見てたら後輩からTel。

「ユーザーさんが『システム動かないいい』って言ってるので対応お願いしますう」

…しまった。ウチに開発環境が揃っていることを先日口にしてしまったのだった。

どうも明日12時までには動かしたいらしい。
…てな訳で、今おうちでお仕事中です(涙)。


-----

やっと終わりました。
とりあえず、一安心。さあ、寝るぞ。
(2006/07/20 02:02)

posted by ぷにた at 00:55 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

