2010年03月26日

通信簿、悲喜こもごも

小中学生は春休みですねえ。

そんなこんなで通信簿。
まずはミユミユ@小4。

「授業への取り組み方が変わってきた」と面談の時に言われただけあって、まあまあなかなかいい感じの成績。社会が良くて、算数がイマイチなのは私譲りか(笑)。

「整理整頓ができた」の項は、何と初の「できました」にマル(爆)。
#これまで3年間は「がんばりましょう」だったのだが。
#でも先生甘いよ、甘すぎるよー。我が家でのちらかしっぷりったら…

まあ女の子は、特に心配しなくとも、大体何でもそつなくこなすという感じではありますね。

問題はアユボン@中2。
期末テストの結果も、今までで一番悪い結果。まずいよ、アンタ来年受験でしょうよ…、と親はこれまでにないぐらいあせるものの、子はあんまり危機感を感じてはいないようで…(とほほ)。

特に英語は目を覆いたくなるような、惨憺たる結果。春休みのうちに我が家をあげて1・2年の総復習をさせておかねばいかんですね。

posted by ぷにた at 00:50 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

PTA広報、無事完成

100319_0831~0001.jpg

いろいろありましたが、中学校のPTA広報、無事完成しましたー!

とっかかりが相変わらず遅いので(^^;)、入稿デッドラインまでの1週間はほぼ毎日のように徹夜。アユボン経由で校正を依頼したものの、アユボンが副校長先生に原稿を渡していないことが分かり、夜8時に慌てて副校長先生に電話し、駆け込みで校正をお願いしたりも(汗)。多方面に多大なる迷惑をかけつつ、何とか12日(金)に入稿、昨日納品されてきました。

ワタシはしがないSEですんで、IndesignなどのDTPソフトは使えません。原稿はMSWordで作るしかありません。2年間の広報紙制作で、Wordだってここまでできますのよ!というある意味究極を極めつつあります(笑)。
#実際、「Wordだったら自分はここまでできない」と印刷業者さんに
#言わせましたし(笑)

去年までのウチの中学のPTA広報の傾向は、どちらかというと足でイベント取材してそれを記事にするのが中心でしたが(それももちろん広報としては大事)、そればかりだとイベントの焼き直しばかりで記事的に面白くないので、今回は保護者と生徒への「親子の会話」に関するアンケート結果を中心に記事をまとめました。
記事の構成は、何となく昨年制作した小学校の広報紙みたいになっちゃいましたが(これはちょっと反省)、内容的には結構面白い記事になったと思いますのよ。

しかし、PCを使いこなせるママさんはまだまだ少数派なんですなあ。昨年の小学校の時よりも、PC使える率は格段に下がった気が。私含め3人(!)しかいなかったし。Excelでのグラフ作成は何とかお願いできたものの、記事を携帯メールで送ってもらうわけにもいかないしねえ。結局自分でやった方が早いし楽だしってことで、記事のほとんどを私の方で作ってしまいました。
#仕事をうまく振り分けられないあたりが、PMとしては失格ですね(苦笑)

昨日夜18時からの配布作業は、1時間半で終了。広報の活動はこれで終了!…っつーことで、ほぼ全員が居酒屋に流れて、打ち上げました!

委員チョだけは、新年度の引継ぎがあるんで、まだ活動の全てが終わってないんですが(ちなみに今年引継ぎを受けた時は、引継ぎ資料が全然なかった〜!(ヒドスギル!ヽ(`Д´)ノ) 一から資料作らなきゃ!!(泣))、まあ今年も大変でしたけど、できた広報紙を見ると苦労もふっとびますな!

あとは、区の小中PTA広報紙コンクールで賞をいただければ…(^^;)。
むふふ。

*ちなみに昨年作った小学校広報紙はこんな。めでたく区長賞をいただきましたが、今年はいかに?

posted by ぷにた at 08:35 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

常勝ミユミユ、敗れる

↑なんか「ドカベン」みたいなタイトル(笑)

090919_1442~0001.jpg


今日はミユミユの運動会。
お弁当を持って行ってきましたよ。

曇ってはいましたが、涼しくて運動会にはいい感じなお日和ですね。
ミユミユ、表現競技のエイサーでも、短距離走(祝・今年も1等賞!)でも、いきいきとしておりました。

勝敗の結果は赤組の勝ち。入学以来不敗伝説を続けていたミユミユ、ついに土が付きました。アユボンは「オレの1勝5敗(中学も合わせると7敗(笑))に比べりゃいーじゃん」と言っていましたが。まあ本人あまり気にもしていなかったようなのでそれはそれで良しとしましょうか。また来年、頑張ろう。
posted by ぷにた at 23:27 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

前例を変えるのは大変だ

19時からアユボン中学校のPTA実行委員会(いわゆる、執行部と広報・厚生・校外などの専門委員会の会合の場である)。ヤレヤレー。

広報は「負担が多い」とどうも人気がないし、負担軽減ということも考えて発行回数を3回から2回に減らすことを提案(昨年の小P広報も2回だったしね)。広報委員会では全員の賛成を受けたものの、意外なところで物言いがつく。

…執行部。
#やっぱりー(T^T)

予算内なら、何回発行しようが広報委員会の自由でしょーがと思ったのだが、やはりそうはいかないらしい。やっぱり「PTAの広報紙」でありますから。そんな訳で、あらかじめ執行部と学校側との「役員会」にあげた後、さらにこの実行委員会に下ろして承認を得る必要があるとのこと(とほほ)。

実行委員会では広報委員会からの報告として、
@2学期制になったので、それに合わせて発行回数も2回にする
A区内の大半の中学校が年間2回の発行となっている
B負担軽減
といった観点から、あらためて発行を2回としたいということを説明。役員会でもあらかじめ2回化とする方針が得られていたし、この場でも特に反対意見も出ず、拍手による賛成多数で無事2回に減らすことが決定。まずは一安心(T^T)。

いやしかし、以前執行部の方々に説明した時も「前例が云々」という言葉の多いこと。発行をたった1回減らすだけなんだけど、それだけでも本当に大変なのねえ。PTAという組織で、前例を変えるのってつくづく難しい。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
でも自分が楽になるならば!の精神で頑張りますた!そんなプニタに愛のワンクリックを。

posted by ぷにた at 23:33 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

アユボン、運動会

IMG_20090602.jpg

毎年毎年、運動会が予定されている土曜日は雨なのに、何故順延日はピーカン(涙)。

昨年は午前中だけしか見なかったので、全ての競技を見たのは今年が初めて。男の子のリレーなんかカッコいいですなあ黒ハート
#ほれてまうやろー!!って感じ?(笑)

朝、前もって「コレとコレに出るからビデオに写しておいてね〜」と言い残していったアユボン。いくつになっても家族に自分の演技を見てもらえるのはやはり嬉しいようで。

私はといえば、アユボンの出番以外でも広報の写真撮影に走り回る。暑い日であったので、昼食は近所の回転寿司屋で軽くジョッキ一杯(笑)。
#真昼間っからひとりで生中かっくらうオヤジ母(笑)
1日中走り回って、案の定翌日はすっかり筋肉痛。中学生に負けじ、と走っちゃダメだよなあ…。(笑)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
身体ずたぼろでーす♪そんなプニタに愛のワンクリックを。

posted by ぷにた at 22:31 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

やったね区長賞

アユボンの運動会は結局雨天延期(T^T)。順延日は来週火曜日。何で明日じゃないのん(涙)

昼からは、江東文化センターでPTA広報紙コンクールの表彰式。1年間ともに頑張ってきた副部長さんと一緒に出席。
「区長賞」ということで、一番最初に表彰、表彰状ととっても大きな盾をもらいましたあ。もうキンチョーの嵐(^皿^;)。

キンチョーしてせっかくもらった盾を撮影するの忘れちまいました(がーん)。代わりに、わが広報紙を。

pta20090530.jpg

ぜひ目立つところに盾と表彰状を飾ってやってくださいね〜、とPTA会長さんや副会長さんにお願いしておいたので、学校公開に行けば見ることができるかも♪

本来はその後のPTA基礎研修会に、中P広報の一参加者として参加するはずだったのだけれど、今日は元々運動会予定だったので参加申し込みしておらず、参加不可とのこと(T_T)。小学校と中学校の広報記事の違い、留意点などを少しでも知りたかったのだけど。貼ってあった他の入賞広報紙を参考に、とカメラに収めて会場を後にした。コレを参考に今年も頑張るか。でもなあ。。。(苦笑)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
小と中のPTA広報ではどうも温度差が…。
大丈夫か(とほほ)。


posted by ぷにた at 18:32 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

明日は、運動会なわけだが



予報は雨だなあ…。

アユボンの運動会。実は昨年も雨で延期、2年連続で延期になりそうな勢い。

よほど普段の行いが悪いのか…>アユボン
posted by ぷにた at 23:06 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

【速報】祝!小P広報紙、区長賞受賞!

昨年度部長を務めた、小学校PTA広報部。
今朝通勤途中で、広報部メンバーだった方(中学の執行部をやっていらっしゃるので、情報が早い)からメールで連絡があり、何と昨年12月に発行した広報紙が、区内PTA広報紙コンクールで



ぴかぴか(新しい)区長賞
ぴかぴか(新しい)


を受賞したですと!
「区長賞」といえば、区内全43校の頂点ですがな!(T^T)
ううううれしいいいい!(号泣)

会社に着くまで、元メンバーの方々と祝メールの嵐でございました。

みんな頑張ったもんねえ。取材に奔走したり、アンケートの文面考えたり、集計したり、部会以外にも集まって、記事について話し合いしたり…。全員広報初めてだとは思えないぐらい、内容の濃い広報紙ができたと思っています。その活動の締めくくりが「区長賞」ですもの!ホント、サイコーだよおおお。

「どーせやるなら賞取るぐらいの勢いで」
などとムチャ振りする部長に、副部長のお二人はじめ、皆さんついてきてくださって、本当にありがとう。最高のメンバーでした。

もちろん、サポートしてくださったPTA執行部の皆様、アンケートに協力してくださった保護者の皆様、そして原稿の校正をしてくださったり、アンケート集めに奔走してくださった先生方、素敵な表情でカメラに収まってくれた子どもたち…、記事作成に関わってくださった皆様に、感謝しても感謝し切れません。そうだよ、これって小学校に携わる人たちみんなで取った賞なんだよね。

5/30(土)の表彰式は、万難を排して参加してきますっ!
#アユボンの中学運動会があるんだけど(笑)

なお、賞の結果は6/1発行の区報にも載りますよん♪


posted by ぷにた at 13:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

結局、今年もまた…

今年は役員はやるものの、絶対「長」のつく役職にはつかない!と決めていた中学校PTA。とりあえず広報に手を挙げたのは既知のとおり。
15日の保護者会後、各委員の顔合わせ&三役決めがあるというので、後半休を取って参加。

でも12人以上はいるはずの広報委員、集まったのは1年生4人、2年生1人、3年生1人。


6人しかいないんですけど?


みな目が点(・_・?)になっているところへ本部役員さんが来て、


「3年の広報はおひとりしか決まっていない」

「2年の広報委員は4人決まっています(が、ぷにた以外は今日は欠席)」

「でも三役は今日決めてしまいましょう」



6人のうち半分が三役ですか?

…ありえん。


もう既に嫌な予感。




「各学年からおひとりずつ三役を出すというのはどうですか?」



…2年も3年も、ひとりずつしか来ていないんですが?



で、これまでに広報の経験があるかとか、そんな話をしていてふと気がついたら、


…委員長になってた自分。ヽ(`Д´)ノウワアン
#手は挙げなかったんだけど(トホホ)





うーん恐るべし、中学のPTA。1年の入学式の時に「どの学年でやるか」を自己申告はするものの、必ずしもそれが翌年・翌々年にきちんと機能している訳ではないということがよーく分かりました。3年なんて委員決めの会合の時すら1ケタしか来なかったというし。バカ正直に守ったもの負けです。
昨年度の委員長さんに聞くと、部員は12人いたものの、実働は7人だったという。幽霊部員がなんと約半分の5人。それもありえない!

引継ぎ資料は、というと、、、皆無(T^T)。過去数年分の広報が残っているだけ。幸いぷにたは土俵は小学校と中学校で違うとはいえ、広報経験アリだったからよかったものの、未経験者ばかりだったらどうやっていいかわからなくてさらに作業量増えて収拾つかなくなっちゃうと思うんですけど?。「広報は仕事が多くて大変」と敬遠されるのも無理はない、と思えてきた。

引き受けてしまった以上はしかたない、今年度の課題は、広報作成タスクの標準化に注力ですね。来年度以降、引き受け手がいる状態にしておかないと…(とほほ)。


でも疑問なんですけど、公立中学のPTAってそんなにがっちりとした組織形態が必要なんですかね。学区選択制の導入で地域性も既に薄れてきているし、学校運営のために、わざわざ親が出向かなくとも子どもの手を使うというのもありだろうし。小学校よりももっと簡素化してしまっても回るんじゃないかと思うんだけどなあ。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
嗚呼やっぱりトホホな結末。そんなぷにたに熱い1クリックを。

posted by ぷにた at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

広報、無事引継ぎ完了

今日、小学校PTA各部の新年度部長・副部長決めがあるというので、昨年の広報部長であるワタクシは活動を引き継ぐべく15時あがりで小学校へ。

三役決めに立ち合わせていただいたのだが、副部長ひとりは立候補があったものの、さすがに部長の立候補はなく(やっぱり昨年が奇特だったのか(笑))、じゃんけんで決定。話を聞くと新三役さんはあまりパソコンがお強くないようだがそこはそれ、縁あって一緒にPTA広報の仕事をすることになったナ・カ・マ、助け合ってうまく回していってほしいなあ。

広報部長を引き受けて1年、ようやく肩の荷がおりますた。
引継ぎ資料作りは昨日から徹夜して朝ようやく完了(←だから前もって準備しとけってば!>ぢぶん)。

さて、明日は中学の広報委員会で三役決め…縮こまって小さくなっていよう(笑)。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
でもクジ運あまりよろしくないぷにたに熱い1クリックを。

posted by ぷにた at 22:12 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

今年もまた広報

アユボンの中学校では、必ず1度はPTA役員をやることになっていて、入学式の時に「何年生の時にやるか」を自己申告することになっているのは、昨年既にエントリーしたとおり。

今日夜7時からどの委員をやるかを決めるために、中学校に集合。結局、今年もまた広報をやることになりましたあ(^-^;)。

でも何となくめんどくさいイメージがあるのか、広報に手を挙げたのはぷにた含め2人だけ。
#広報には、1学年で最低4人は振り分ける必要があるらしい
PTAの中で一番クリエイティブな仕事で、面白いと思うんだけどねえ。

来週の保護者会後に各委員会で集まって、委員長・副委員長を決めるとのこと。中学校のPTAはまだまだ勝手も分からないし、昨年の小学校の時みたいに勢い余って手を挙げないように(爆)、おとなしくおとなし〜くしていようっと…。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
でもクジ運あまりよろしくないぷにたに熱い1クリックを。
posted by ぷにた at 23:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

PTA広報部、活動終了

081229_0259~0001.jpg
↑なかなかいいできばえだと自負してますのよ(笑)。

PTA広報紙も、昨年末無事発行したもので打ち止め。以前で言う「3学期」はもう出しません。

本来は年度末に全学年の児童による文集を発行していたのだが(これは毎年広報部のお仕事)、今年は創立75周年ということで文集ではなく学校側で75周年記念誌を出すことになっており、広報部としてのお仕事は全くなし。今年度はなんとラッキーな!!…という訳で、広報部の仕事納めということで、反省会を兼ねて近くのファミレスでお茶をすることに。

「どーせやるなら賞取るぐらいな勢いで(爆)」を合言葉に広報紙作成を頑張ってきて、これまでのウチの小学校の広報紙の中では一番の出来!と自信を持って言えるんじゃないかと(<親バカですなあ(笑))。全8ページは過去最多だし、全世帯にアンケート取ったり、紙の質にもこだわって印刷業者さんと話し合いを持ったりしたし、ムチャ言う広報部長(<ぢぶん)に皆さん付いてきて下さってホントにいい仕事ができました。最後紙面のレイアウトは私に託されて、案の定1週間Delayしたものの(←相変わらず取っ掛かりは遅い(苦笑))無事に期日までには出来上がりほっと一安心。3日ぐらい徹夜したけど、いい経験ができたしいい思い出になりそうです。

ちなみに原稿はWordで作成。業者さんにはそのWordファイルをCD-ROMに焼いてそれを入稿、写真や図などで見にくいものだけに対して業者さんが修正をかけて印刷、というスタイル。紙の質や色のこと、入稿の手順などについていろいろ丁寧に教えてくださって、勉強になりました。

ハルリンが小学生になったらまたPTAをやることになるが、今回の広報部のメンバーで下に兄弟がいる方々と「下の子が小学校に上がったらまた一緒にやろっか?」などいう話も出て…そんな先の話、鬼が笑っちゃうか(笑)。
posted by ぷにた at 22:31 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

PTA広報、ようやく入稿

先週水曜日に学校側からの校正が返ってきて、木曜日に修正、金曜日に学校側に再校正依頼…と平日にもかかわらず、めまぐるしい毎日。
#学校側とのやり取りは、副部長さんがひとりでやってくださった。彼女には、本当に感謝である。

木曜日の修正はほぼ徹夜。翌金曜の時点で学校側からは些細な修正を残してほぼOKが出たので、昨日印刷所に入稿するデータをCD-ROMに整理。今回は小学校全世帯にアンケートを取り、それを元に記事を作成したのだが、昨日深夜になってアンケート集計に誤りがあることが判明…(Excelの計算式が全然違うところをみていたのだった(+_+))。慌てて記事修正。学校側に見てもらったのと若干結果が異なっちゃったんだけど(^^;)、大筋で記事にブレもないし、そのまま行くことにする。結局終わったのは今日の明け方5時。

印刷所へは、またまた副部長の彼女が行ってくれるという。何から何までオンブにダッコである。

てなわけで、今日無事入稿、あとは12/19(金)に出来上がってくるのを待つばかり。
自分で言うのもなんだけど、レイアウトに相当気合入れたし、今までのウチのガッコの広報を覆すような出来でございますよ!(<親バカ?)

ううむ、刷り上ってくるのが今から待ち遠しい♪
 
posted by ぷにた at 13:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

運動会

080927_1247~0001.jpg

ミユミユの運動会。

天気は良くて、すずしくて、絶好の運動会日和。
しかしのんきなミユミユ、運動会とは思えないとんでもないことをしでかしてくれたのだっ!

続きを読む...
posted by ぷにた at 23:55 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

広報紙、戻る

先週木曜日に学校側に依頼した広報紙の確認。広報部担当の先生→副校長→校長とチェック体制の厳しいこと!そして昨日戻ってきたわけだが、一言、

こまけぇーーー!

段落アタマの字下げは必須であった。
#さすがは学校orz

学校側がお知らせを出していないかのような表現は×とか、思ったより細かく見ていらっしゃるのですねえ。その他レイアウトでも指摘事項があったが、それってどうよ?的なところはつっぱねるつもり(笑)。

修正したら、もう一度副校長がチェックするという。すごいっす。

ちなみに学校との調整は、日中帯全然動けないヘタレな部長に代わり(<ワシ(^^;))全て副部長さんが立ち回ってくださり、本当に感謝感謝である。学校にもせっかくパソコンあるんだし、こーいう確認作業はPCでやりとりできるようになるといいんだけどなあ。
posted by ぷにた at 23:55 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

広報部にどっぷり

すっかりごぶさたしちゃいました(^^;)。
PTA広報部が7月発行する広報紙の制作に追われておりました。

既に広報部会も3回開催。昨年までの資料も参考に、粛々と進めさせてもらっていますが、何分今年のメンバーは全員が広報部未経験者。それでも紙面でとりあげる企画を話し合い、初の取材もこなしてもらい、記事を作成。そして肝心のレイアウト。パソコン保有率はメンバーの半分、しかも皆さんパソコンスキルはべた打ち程度…という訳で、なぜか部長のワタクシがレイアウトも担当することに(T^T)。毎晩徹夜徹夜でようやく一昨日仕上げ、現在学校側とPTA執行部に記事チェック依頼中でございます。

広報紙発行もいわゆるひとつの「プロジェクト」ですから、職場でプロマネ(プロジェクトマネジメント)修行中のワタクシには、これもまた勉強になりますわね。スケジュール、コスト、人的リソース、コミュニケーション等々、、、。ステークホルダーもしっかりいるし(笑)。

先週土曜日は、区内のPTA研修会。区内各学校のPTA広報部が集まり、グループに分かれてグループディスカッション。江東区でも一番歴史のある伝統校・M小とたまたま同じグループに。いろいろと話を聞かせてもらったけど、さすが伝統校のPTAは気合が違いますなあ。

会社の仕事も忙しくなってまいりました。7/14(月)はまた夜中のシステムリリース。スケジュール的に結構厳しいプロジェクトですが、超・短期決戦。がんばりまする。
posted by ぷにた at 15:59 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

アユボン、ようやく運動会

080527_1112~0001.jpg

今日に延期になった、アユボンの運動会。日差しも強く、真夏のような天気。急なことで丸1日は休めなかったので、午前中半日だけ休んで観戦。

運動会は、学年縦割りのクラス別対抗戦。小学校と違って当然ながら3学年しかないので、学年ごと、全学年、個人競技、と結構出番も多いのね。

騎馬戦も観戦。中学生男子の騎馬戦はさすがに迫力ありますなあ。
#競技が始まっても相手になかなか向かっていかず、
#相手が来るのを待つ、受け身な姿勢はアレですが(苦笑)
posted by ぷにた at 18:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

アユボン、運動会延期と弁当と

昨日は中学生になったアユボンの初の運動会の予定だったが、残念ながら雨天順延。27日(火)となった。

今朝は「日曜も授業、今日も授業あるのかー」とブツブツ言いながら登校。しかしその後で学校からの運動会のプリントを見ると、

「25日雨天の場合、26日は弁当持参」

と書いてある。うっそー、持たずに行っちまった!

という訳で、あわてて弁当を作り、ハルリンを保育園に送った後、1駅先のアユボンの中学校までダッシュで届けることに。
#教科書とかノートとか、なくても死なないものは届けたりなんぞしないが、
#さすがに昼食の弁当がないと命に関わるので(笑)

ちょうど1時間目と2時間目の休み時間を見計らって教室まで持っていったところ、「えー?今日お弁当いらないんだよ」と衝撃の一言。近くにいたクラスメートの男の子も、「お前、お弁当いらないってお母さんに言わなかったの?」とダメ押しの一言。

本来、今日はお弁当だったそうだが、学校側の粋なはからい?で今日も給食になったらしい。「明日はお弁当は持ってこないように」とのお達しがあったはずらしいのだが…アユボン!!(怒)

おかげで会社は遅刻だし、ヘタに気を利かせた私がバカでした…orz

で、作った弁当は会社に持っていって、昼休み食べました。唯一、昼食代が浮いたのが何よりでござんした。とほほ。
posted by ぷにた at 15:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

嗚呼、広報部長(<猛省(笑))

今年度は小学校のPTAの役員をやっちまおうと、中学校のPTAもやらず(まあ1年目だし)、保育園も民営化対策委員だけだし(民営化後はそれほど負担もなさそう)、長年運営委員会に出続けた風の子クラブの方も「アユボンも卒業したし、今年はもう一旦隠居しる!」と前もって宣言しておいたし、万全の体制でミユミユの保護者会に出席。

役員決めがあるのを知ってか知らずか(やっぱり分かってるからなんだろうけど(ーー;))、クラス替え、担任の先生が変わったにも拘らず出席者は39人中15人。どひー、この少なさ。

先生からの話もそこそこに、メインイベント・役員決め。ウチの小学校のクラス役員は3つ、学級部(2名)・広報部(1名)・文化選考部(1名)。まずは文化選考部におひとり立候補。んじゃあワシも!今日このために来たし!ということで広報部に立候補。ここまでは順調。しかし学級部2名が決まらない。決まらない。どーしても決まらない…。
ああもう来た保護者の中でくじ引きか?ぐらいな感じだったが、執行部の役員さんの必死の説得で、何とか時間内に2名決定。とりあえずは、良かった良かった。
それにしても、年度初めで担任の先生との顔合わせとか、お知らせとか、1年間の目標とかいろいろ大事な話もあるだろうに、「来たモン負け」なこの状況、何とかならんもんですかなあ。

その後、部毎に新年度メンバーが集まり、部長・副部長決め。すぐさま、2年生のお母さんが副部長に立候補(副部長…ナゼ?)。しかしながら、その後は結局前年度副部長さんや執行部の方の説得タイム(笑)。熱意に押されて、何と1年生のお母さんがこれまた副部長に立候補。外堀は埋められた(笑)。
部長決めは再び長〜い沈黙。いやもう、1年と2年のお母さんが漢気、いややる気を見せてくださったのだから、こりゃもう、という訳で

手、挙げちまいました(バカ)。

その勢いに、隣に座っていた保育園時代からの知り合いママがビックリしてましたが。
クジで決めてしまうのでも良かったんだけどねえ、きっと自分で仕切って仕事を振り分けちゃう方が楽でいいんじゃないかと。

その後、業務の引き継ぎ。話を聞いてみると、うーん、やっぱりやること多いなあ。正直、勢いで手を挙げてしまった自分に後悔(苦笑)。
でも1年間限定だしね。広報も年2回、年度末に周年誌発刊(今年75周年なのだ)、とやる期間も決まっているし。

部会は無事土曜に設定することに成功。できるだけ負担を減らす、部会はぱきぱき手際良く(コレ、仕事面でも目標だな)を目標に、1年間頑張ろ。
posted by ぷにた at 23:52 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

アユボン、入学式

080408_1314~0001.jpg


ついにアユボンの中学校入学の日を迎えた。
しかし、今日は朝からあいにくの雨。

新調した制服を着て、おおーいっぱしの中学生ですなあ〜!これからの成長を見込んで、サイズがちょっと大きめなのも新中学生らしい。

私はハルリンを保育園に預け、中学校で亭主とアユボンに合流。アユボンたち新中学生はいったん集合し、軽い入学式の練習をするんだとか。

クラス分けの名簿を見ると、1学年4クラス。同じ小学校から入学した子はアユボンの他に1人、風の子からも1人。残念ながらみんな別クラスだった。

入学式は10時スタート、10時50分に終了。その後クラス毎に記念写真を撮り、生徒たちはクラスに戻って学級指導。
保護者はその場に残って、校長先生や事務手続きの説明を受けた後、恐怖のPTA役員決めである。

PTA役員は3年間で1度はやらなければならない決まりで、3年間のうちどの学年でやるかを今日のうちに決めてしまうという。ウチのクラスでは3学年の振り分け(人数的に均等なのがベストらしい)に手間取り、さらに今年度やる!と手を挙げた保護者たちの中で「学級委員」がなかなか決まらず、本部役員さんがブチ切れてしまうという一幕も。
#気持ちはわからないでもない(苦笑)

そんなこんなで終わったのは13時。相変わらずアユボンは「疲れた」「お腹すいた」の連発。ワシらだって疲れたし寒いしお腹すいたわい。
速攻で中学校近くの回転寿司屋に直行。テーブル席でお寿司をかきこんでいると、同じ制服を着た親子連れが来るわ来るわ(笑)。皆考えることは同じで、妙に笑えたのだった。

その後アユボンは「制服を見せに風の子に行ってくる」とひとりで風の子に。こちらも小学校の新1年生たちと存分に遊んできたようである。
posted by ぷにた at 18:56 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

卒業式

080325_1234~0002.jpg

今日はアユボンの卒業式でした。
休みを取り、夫婦揃って出席。

暑がりのアユボン、到底ブレザーなど着ていられないだろうなとワイシャツにグレーのベストで出席。
#コメントにも書きましたが、こんなラフな格好の子は2人しか
#おりませんでした(苦笑)。亭主と冷や汗(笑)。

ウチの小学校のOBであり元PTA会長だったという山崎・江東区長も来賓として出席。そーいや謝恩会にも出席してましたなあ。校長先生、区長、区議会議長(区議が代読。ところで何で区議会議長?)からお祝いの言葉。

ひとりひとり卒業証書をもらった後、小学校の卒業式といえばお約束の「卒業生の言葉」。言葉をぶつ切りにしてひとりで言ったり、全員揃って言ったりしなくても別にいいんじゃないかと思うんだけど、まあ今も昔も変わらないんですなあ。
最後に谷川俊太郎の「生きる」という詩を。思えば最後の学芸会で「ユタと不思議な仲間たち」を演じたこの学年。「生きる」ことの大切さ、素晴らしさを学ばせてもらったんじゃないかな。

歌は、
「仰げば尊し」(←最近あまり歌わなくなったとも聞くけど?)
「巣立ちの歌」(←初めて聞きました)
「旅立ちの日に」(←今や卒業式の定番)

そして、最後に校歌を歌って卒業式は終了。

記念写真の時にアユボンに話しかけると「退屈だった」「疲れた」「お腹すいた」とお決まりの3セリフの連発(笑)。さびしくないのかと聞くと「別にー」。あまり感傷に浸るでもないらしい。もっとも私も自分の小学校卒業式でみんなが号泣している中、ひとり泣きもせず冷めた目で見てたっけねえ。血は争えない(苦笑)。

帰る時、校庭に5年生たちが花のアーチ。親と子どもと一緒に、その下をくぐる。くぐる時、野球チームで、風の子で、知った顔を見つけて何か恥ずかしげなアユボンでした。

その後はお祝いに一家でディズニーランドへ。さすがに春休み、中高生で大混雑。インパしたのが15時過ぎだったのでファストパスもなし。アトラクションは軒並み60分〜120分待ちでみんなゲンナリ。閉園までいたけど、最後ビッグサンダーマウンテンに乗るまでにはもうフラフラになってた子どもたちでした。
posted by ぷにた at 14:27 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

これから謝恩会

先週まではヒマすぎて死ぬぜー!ぐらいとにかくヒマだったお仕事。今週に入ってさすがは年度末(といっても、ウチの会社の年度末は年末なんだけど)、むちゃくちゃ忙しくなってまいりました。

そんな中、プライベートでも怒涛の卒業入学シーズンに突入。まずは本日これから謝恩会。
行ってきます。
posted by ぷにた at 13:34 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

12歳の春

今日からいよいよ、東京の私立中学の入試。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080201-00000014-maip-soci

アユボン@小6は当然ながら受験はしないけれども(基本的にぷにた家の男子は中学は公立!(爆))、ウチの小学校はあまり受験に熱心な学校という訳ではないものの、それでもこのご時世、やはりクラスでもかなりの数の子が受験するらしい。おかげで「授業にならないから」という訳で「朝からソフトボールをやるんだよ♪」とアユボンは喜びいさんで家を出て行った(笑)。

ぷにたもン十年前の今日は、私立中を受験しに行ったなあ。未だに試験問題も微かに覚えているし、面接の内容とか、翌日の合格発表を見に行ったことも覚えている。やはりそのくらいインパクトの強いできごとなのだ。自分の子どもと同い年の子たちがまさに受験に臨んでるんだねえ。ベストを尽くして頑張ってほしいぞ。


ちなみにミユミユ@小2。数日前から体調が良くなく、と思ったら隣のクラスは何と今日学級閉鎖!残念ながらミユミユのクラスは通常通りなのだが、頭痛・腹痛のため学校を休んだ。午前中だけひとりで留守番してもらい、午後はばーちゃんに来てもらうことにした。


【22:43 追記】
アユボンのクラスは、体調を崩した子も含め10人以上が休んだらしい。もしアユボンが体調を崩して学校を休んだら「中学受験」と勘違いされたのかなあ(んなわきゃーない(笑))。
夜のNHKのニュースでやっていたが、最近の中学受験は1日2校受けるいわゆる「ダブルヘッダー」もありなんだそうで!いやーなんかねえ、そこまでさせなくても…という感じですなあ。
posted by ぷにた at 13:28 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

お金のかかるあれこれ(中学校編)

080130_2148~0001.jpg

4月から何と中学生になるアユボン。我が子がもう中学生とは。いやはや、本当に早いものである。

先週金曜日、進学予定の公立中の説明会に行ってきた。中学になってもPTA役員はあるし、携帯は子どもにまだ持たせるなとか、家庭学習2時間やらせるようにとか、まだまだ親への注文や出番は多そうだ。

しかしながら、何といっても驚いたのは、入学準備にかかる金額。

・制服上下     ¥33,600
・ジャージ上下   ¥ 9,600
・半そでシャツ   ¥ 2,300
・ハーフパンツ   ¥ 2,900
・上履き       ¥ 3,000
・通学カバン(2種) ¥ 8,200
------------------------------
  合計       ¥59,600

はああ、しめて6万弱!?公立とはいえずいぶんかかるもんなんですねえ…。

その他に、給食費・教材費・修学旅行の積立金などで年13万かかるという。まあ私立中ならその何倍もかかるわけだから、それに比べれば全然安いんだろうけど、、、公立とはいえ、あなどれません、中学校。特に制服、ジャージ系の高さには驚き。

来年以降お子さんが中学に入学する保護者の皆様、直近のボーナスは、少しは取っておきましょうね(苦笑)。
posted by ぷにた at 23:07 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

