2010年02月15日

チョコもらったよ

バレンタインデーの次の日の今日。

ハルリン、同じクラスの女の子からチョコもらいましたっ♪
#私がお迎えに来るのを、お母さんと一緒に待っていてくれた
#らしいざます!

やるねえ、この色男黒ハート

でも、無駄に照れ屋(爆)なので直接彼女からチョコを受け取れず、代わりに私が受け取ることに。ちゃんと顔を見て「ありがとう」も言えないし。どうにも(タメイキ)。

posted by ぷにた at 22:09 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

ミユミユちゃん、10歳

早いもので、今日で10歳のミユミユ。

上のアニキ(>アユボン)はアレ(笑)だし、下のハルリンはまだまだお子チャマで、3人の中では一番構ってあげられていないんじゃないかとワタシとしては思っているのだが(女の子だし)、先日の個人面談でその成長振りを先生から伺い、ああ良かった、ミユミユなりに健やかに育ってくれてるのだなあと一安心。
#でも忘れ物は相変わらず多いらしい(爆)

そんなミユミユちゃんも、「iPod」が欲しいとか言い出すお年頃になりました。iStoreにて購入することに。

そして待ちに待った「iPod」が誕生日の今日、届きましたよ!

100211_1440~0001.jpg
↑ミユミユの大好きカラーであるオレンジ。

iStoreではサービスで、好きな言葉を裏面に印字してくれるらしい。
そこで、ミユミユにぴったりの言葉を入れてもらいましたよ!

100211_1443~0001.jpg

  餃 子 大 好 き ♪
    み ゆ う


喜んでくれたあたりが、さすが成長の証です♪(笑)
おめでとう、ミユミユ!

posted by ぷにた at 23:59 | 東京 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

まもなく無罪放免

月曜日から続いた新型インフル禍も、ミユミユが昨日で無罪放免(熱が下がってから2日経過)になったのに続き、アユボンも今日でめでたく無罪放免となる予定。

アユボンが罹った時は

「…ぬ、ぬわんという凄い感染力!あかん!こりゃみんな罹るわ!」

と覚悟を決めたのですが、私も亭主も、そして何より一番心配だったハルリンも何とか罹らずに済みました。

罹ってないのに保育園を休まざるを得なかったハルリンにしてみれば、アニキアネキが罹っちゃったのは、はた迷惑な話で(笑)。たまに外に出られるのは、近くのスーパーに食料買いに行く時だけだったし…。

私も年末年始か、はたまた夏休みかぐらいな感じの長期休暇になっちゃいました(汗)。周囲に迷惑かけまくったし、仕事も随分たまっちゃったし、週明けからは頑張らないと…(T^T)。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


にほんブログ村
一日中子どもが3人とも揃っていると、食費がシャレになりませんぜ!(トホホ)そんなプニタに愛のワンクリックを。
posted by ぷにた at 01:46 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

アユボンもキタ━━(T◇T)━━!

ついにアユボンにも新型の波が来てしまいました(とほほ)。

13年間、生まれてこの方インフルのイの字も罹ったことがなかったヤツですが、さすがは脅威の感染力。アユボンをも取り込むとは。

家庭内で巨大なインフル感染源(爆)と化してしまったアユボン。アユミユ兄妹は通称・インフル部屋に押し込め、ハルリンをインフル禍から守るのに躍起となっている我が家でございます(笑)。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


にほんブログ村
まさにインフル・パンデミック状態なプニタ家。果たして愛しいハルリンを守りきることができるのかっ!
そんなプニタに愛のワンクリックを。

posted by ぷにた at 17:35 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

怒涛の学級閉鎖

登校班で一緒の学年の子に連絡帳を託そうと思ったら、普段は20人ぐらいの子どもがわっさわっさしているのに、この日は10人足らず。どうも連休中に一気に来たようですね。

案の定、小学校は6年と3年の一部クラスを除き、今週いっぱい学級閉鎖になったらしい。全14クラスのうち11クラスが学級閉鎖。もういっそ、学校閉鎖にしてしまっては、な勢い。凄い感染力ですねえ。

今週は覚悟を決めて、会社も行かずに(どーせ出社停止だ)一家引きこもりですな。

ミユミユが家にいるだけならいいのだが、「濃厚接触者」ということで中学校を出席停止になってしまっているアユボンがうざい(笑)。しかも、熱もなく体力を持て余しまくっているだけに性質が悪い。
#ついでにハルリンも登園自粛だが、居てもかわいいので許す(笑)


しかし夜になって、アユボン発熱。38.8℃の熱を出す。ヲイヲイ…



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


にほんブログ村
我が家に静かに押し寄せる新型インフルの波(ううう)。そんなプニタに愛のワンクリックを。
posted by ぷにた at 23:48 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

新型、キタ━━(T◇T)━━!

ミユミユの通う小学校は、先週から3年、5年が学級閉鎖となっていて、まあうつるのも時間の問題だわなあ、と思っていたら、ミユミユ@小4が昨夜から発熱。休日診療での診察の結果、

新型インフル確定しましたあ(泣)。

家族に新型インフルが出たら、ウチの会社は出社停止なので、私もしばしお休み(つか、そもそも子ども置いて出社はできないよなあ(苦笑))。家で、オフの資料作りに精を出しますかね。


それにしても今日の休日診療、11:30に行って診察は15:30過ぎ。4時間待ちでございました(T◇T)。風の子関係者にも多数会いましたが、9時に来ても、診察が終わるまでに2時間半かかったとのこと、最低でもそのぐらいは見込んでおく必要があるようです。受付は2階にあるのですが、1階の階段にもぐったりした人たちが座り込んでいて、さながら野戦病院状態。中には、付添いの方でマスクもせずに待合室にいる剛の者も…(^^;)。
#いや、うつりに行くようなもんでしょ。。。
まだまだ流行る予感の新型インフル。休日診療を受ける際は、

・早めに受付だけは済ませておき、後から具合の悪いお子さんを連れて行く方がよいかも(ミユミユは本当につらそうだったので)
・マスクや飲み物は必須
・付添い者も、時間をつぶせるもの(本、DSなど)を持っていく

といったあたりに留意すると良いかもです。

しかし縦に広い江東区、休日診療が2箇所は少なすぎるよなあ。ましてや、今のように新型インフル大流行の場合、臨時でどこかに開設してくれればずいぶん楽なのに、と思うんですが。(うむ、区長にメールだっっ!(笑))


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


にほんブログ村
久々ブログランキング復活(笑)。そんなプニタに愛のワンクリックを。
posted by ぷにた at 17:48 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

宿題!宿題!宿題!

案の定、前日まで宿題でバタバタな我が家(笑)。ミユミユは自由研究(もちろん題材は日食!)の締めをどうすればいいか悩んでいたし、アユボンは英作文での日記に四苦八苦。

とはいえ、何とか全部終わらせることができて一安心。
宿題を持って2人とも元気に登校!

#「頑張ったからゲーム買ってえ〜」とねだるアユミユ兄妹。
#バカモノ、学生たるもの、宿題なんざやるのが当たり前なのじゃ!!


しかし、アユボンの英作文を手伝いながら、英文法が全くチンプンカンプンなアユボンはさることながら、つくづく私も英語力ないなーと実感。


goの過去形がわかりませんでした…orz


アユボンと一緒に中1の英語からやりなおーし。
とほほ。
posted by ぷにた at 23:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

すわ、新型インフル?

夏休み最後の日曜日に37.9℃の熱を出したミユミユ。もしや新型インフル?とアタマをよぎる。
亭主は休日診療行きなよ〜と言うけれど、インフルエンザって発症から24時間たたないと検査キットの結果は出ないし、インフルにしては当人元気だし(笑)。とりあえず見送り。

案の定、今朝はすっかり熱下がっていた(爆)。
念のため病院には連れて行くが、やっぱり「ただの風邪だね」と一蹴(笑)。

奇しくも同じ職場のワークママさんのお子さんが新型インフルに罹ったということで、今日から出社停止状態。まだまだ関係ないわん!と思っていた新型インフルエンザも、もう身近な話になってきてるんですねえ。

江東区の発生状況はこちら。明日からは小中学校も始まるし、集団感染にびくびく。
posted by ぷにた at 23:59 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

今年のこの時期は

毎年風の子クラブのキャンプなんですけどねえ、ミユミユの所属する野球チームの合宿もちょうど同日程でぶつかり、ミユミユと仲の良い6年生の女の子と合宿に行ける最後の機会ということで、ミユミユさん即決で野球の合宿に行くことに。

昨年から未就学児同伴禁止になっちゃったから、どうせ私も行けないしね〜。へへんだ。>風の子キャンプ

亭主も土曜日から合宿を追っかけて明日まで不在。私と、アユボン・ハルリンだけがいるという不思議な環境(笑)。むちゃくちゃ焼き鳥が食べたくなって、近くの居酒屋で夕食ビール

さて、来週月曜日からはいよいよ亭主田舎に帰省ですよん。

posted by ぷにた at 21:55 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

かしてくださーい

アユミユ兄姉よりもあいさつがきちんとできるハルリン@4歳。素晴らしいぞ。

保育園にお迎えに行って、今日はその後スーパーへ。しかしなぜコドモってスーパーへ行くとトイレに行きたくなるのだろう。今日も買い物をしていると「おしっこおおお〜」と言い出した。

よく行くスーパーのトイレは、1Fの従業員コーナーに入った所にある。あいさつを忘れないハルリン、手馴れたもので、だだだーっと走りこむなりでかい声で


ぴかぴか(新しい)おしっこぴかぴか(新しい)かしてくださーーーい!!」



いや、おしっこは、借りんといてください(苦笑)。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
そんなハルリンにラブラブ(はあと)。

posted by ぷにた at 23:58 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

ミユミユ、とりあえず平熱に

ミユミユ、今朝は36.5℃まで下がったので、その旨連絡帳に書いて登校させました。

とりあえず一安心。


昨夜感染者が見つかった目黒区では、「明日学校はあります」という連絡網が0時前後に回ってきた小学校もあったとか(^^;)。
感染報告が発表になってから、この短時間の間に、関係者がいろんなリスクを考えてどう対処するかを検討しているんでしょうなあ。本当にお疲れ様なことです。。。

早くこの騒動が収束に向かうことを祈るばかり。

posted by ぷにた at 13:30 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

ミユミユちゃん、この時期に発熱とは

昼過ぎ、小学校の保健の先生から電話連絡が。


「ミユミユちゃん、熱あるんだよね。


37.1℃なんだけど」


…ハア(-"-;)


新型インフルエンザがついに東京上陸したこともあり、小学校はこれまでなら取るに足らない微熱でもピリピリムード。八王子も関西も、ましてやアメリカやメキシコにも行ってないんですが(^^;)、そんな言い訳を聞いてくれる雰囲気ではありませんね。熱があったらまずは病院に連れて行かせるように、とのお達しが区から出ているようで、もし明日熱がなくても病院に行ってなかったら学校側に「出席不可」と言われかねないので、とりあえず病院には連れて行く。でもインフルエンザの検査キットって発症から24時間たってないと反応がでないんだよね…(結局インフル検査はやらず)。
明日も休まざるを得ないのか!?トホホ。


posted by ぷにた at 19:18 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

映画「超・仮面ライダー電王&ディケイド 鬼ヶ島の戦艦」

超Climax Jump

ハルリン、そして午前中だけ部活だったアユボン(←ヲイヲイ(笑))もなぜか一緒に鑑賞。

いやいやー、超面白かった。個人的には、これまでの電王の映画の中で一番面白かったぞ。細かい小ネタがとても効いてます。TV版の主役・佐藤健君が出なくっても、イマジンずへの愛があれば全然大丈夫(はあと)。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
やっぱり亀ちゃんに釣られちゃったぷにたに熱い1クリック、いいよね?答えは聞かないけど!

posted by ぷにた at 23:59 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

久々、かけこみ注射

一昨年、麻疹が中学校や高校、大学などで大流行したのを覚えているだろうか。一度赤ちゃんの時に予防接種を受けていても、日本ではそれっきりなので(先進国では2度接種する国が多いらしい)、だんだん免疫が弱まり、ちょうど10代頃でかかりやすくなるのだという。

それを受けて昨年から、中学1年生が麻疹・風疹の予防接種の対象となった。もちろん無料。で、その接種期限が今日。これはアユボンに受けさせねば!明日から有料(料金1万円!?)ということで、会社を早めにあがり、家でゴロゴロしていたアユボンを引きずって予約不要の病院に駆け込む。

3年前の今日は同じことをミユミユとハルリンにもしていた(笑)。嗚呼、3年経っても全く進歩なし(笑)。
■かけこみ注射(2006/03/30)
http://punita.seesaa.net/article/15830260.html



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
そんな進歩なしなぷにたに励ましの1クリック。
posted by ぷにた at 23:44 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

今年もヤマハコンサート

今年もミユミユのヤマハコンサートに行ってまいりました。

昨年4月まではジュニア科でレッスンも親同伴可だったのだが(というか、同伴でないと、恐らく1年生ぐらいの子どもにはついていけないのではないかと思う)、5月からは上級科にあがり、子どもたちだけでレッスンを受けることになった。

しかし、マイペースで忘れ物も多いミユミユ。案の定コンサートの申込書は昨年末締切りだったのに出したのはつい先日だし(汗)、今まで以上にレッスンの状況が見えなくなって非常に不安。
#当の本人は至ってマイペースで、仲の良い友達がいるので飽きずに通っているような感じである。

そんな中での初めてのコンサートだから、非常に心配だったのだが、ちゃんと弾けていたようではあった。
#正直、楽譜どおりに弾けていたのかは、今回は私も譜面を全く見ていないので不明である(苦笑)

我が家はアユボン・ハルリン・私で鑑賞。ハルリンは舞台にあがったミユミユを指差して、

「ああっミユミユちゃん!
ミユミユちゃんだああ〜!!!
黒ハート

と盛んにエールを送っていたようである。
#それまでアユハルとも熟睡してたんだけど(笑)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
そんなぷにたに熱き1クリック。
posted by ぷにた at 23:55 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

何故に今ごろ

連休明け。

朝からミユミユ発熱。

年度末。



インフルエンザB型…(号泣)。

 
  
 
 
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
そんなぷにたに清き一票(トホホ)。

posted by ぷにた at 22:52 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

木場公園で野球にはげむ

いやあ、久々にいい天気でした、15日。
亭主とミユミユの野球も午前中で練習終了だったので、久々家族で木場公園に野球をしにいく。
#アユボンも午前中で部活は終了だったが、その後同級生と遊ぶらしくお出かけ。

090315_1534~0001.jpg
↑空振りも何となくかっこいいぜハルリン(笑)

ハルリンは左投げ左打ち。スプーンやエンピツは右手で持つんだけど、左投げ用のグローブを使っているうちに野球は左手でやるようになりました。
いつぞや保育参観に行ったら、友だちが大きいボールを蹴ったり追いかけまわしている中、小さいボールを黙々と「壁当て」しておりましたっけ…(笑)。

090315_1547~0001.jpg

ミユミユは右投げ左打ち。完全に右利きなのに、バットは何故左打ちなのかは謎。

その後、アユボンも合流して「父母 vs 子どもたち」の戦いに。12対2で子どもチームのコールド勝ち(笑)。強い、強い。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
ランキング参加しています。

posted by ぷにた at 22:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

動物園と久々の味

亭主とミユミユ、アユボンはそれぞれ野球で出払っていていないので、昼過ぎからハルリンと一緒に「動物園」へ出かけることに。

ハルリンは「キリンさん!」が見たかったようだが軽く却下して(笑)、西葛西にある行船公園へ。

江戸川区界隈に住んでいる子育て世帯なら一度は行ったことがあるのではないかと思うが、ここには入場無料の「自然動物園」がある。キリンさんは残念ながらいないが(笑)、レッサーパンダやオタリア(アシカのでっかいの?)、ペンギンなどもいてなかなか侮りがたし。
あと何といっても「おさわりコーナー」もとい、「ふれあいコーナー」。ウサギやモルモット、羊、ヤギにおさわりできるコーナーもある。

ちっちゃいもの大好きなハルリンは、モルモットを抱っこして大満足。優しくなでなで。
090228_1456~0001.jpg

ちなみにアユボン・ミユミユがかつて通った保育園は行船公園の近隣にあったので、よくお散歩に来てたようです。

その後は西葛西ジャスコにある最強のたこ焼きのお店「まるぜん」へ。かつてはアユボンと2人で保育園帰りにここのたこ焼きをつっついたっけなあ(母は当然片手に生ビールである(笑))。久々の「まるぜん」のたこ焼きは、作り置きだったのが少々残念だったけど、それでもおいしゅうございました。私はここのたこ焼き以上においしいたこ焼きは食べたことがござんせん。ハルリンも6個をぺろり。
090228_1531~0001.jpg

食べ終わるとハルリンはすっかりおねむになってしまったので、ゆっくりと帰途についたのだった。小島町団地の最強パン屋「リヨン」とか、アユミユ兄妹が大変お世話になった「なかにし小児科」(←先生に萌え〜でございました(笑))とか、、、懐かしかったなー。
posted by ぷにた at 22:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

ミユミユちゃん、チョコを作る

もうすぐバレンタインデー。

なんとなくお年頃なミユミユは、風の子をさぼって家でチョコ作りにいそしんでいた模様。

板チョコを買ってきて、溶かして、弁当の具を入れる銀紙に流し込んで…。
飾りに、いつもパンに塗ってるチョコホイップを絞って…。

って、とぐろまいてますがな!orz

090212_2021~0001.jpg
↑ううむ、性格でてます…(苦笑)。


ちなみに誰か男の子にあげるのか聞いてみたところ、


「ううん、友チョコ」



なんかほっとした(笑)。この出来では…(苦笑)

posted by ぷにた at 16:46 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

立ち上がりが遅いにもほどがある

ようやくブルーレイレコーダーをTVに接続して使えるようになりました。

…買ったの昨年末なんですけど(笑)。

それまでダンボールにしまいっぱなしでリビングに転がりっぱなしだったレコーダー。立ち上がりが遅いのは、決して私だけではないのだった(笑)。
ちなみに配線関係は苦手、と亭主は最初から逃げ回る始末。結局、TVとアンテナとの接続も私がやる羽目に(まあそれほど面倒でもないけどね)。

HDMIケーブルも買ってきて(4000円もするとは!(泣))、画像もすっかりきれいになりました。こんなに快適なら、もっと早く設置しとけばよかったのにねえ。

レコーダーが入っていたダンボールは早速ミユミユとハルリンがもらい受け、素敵なお店屋さんコーナーとなりました。

090202_0032~0001.jpg
posted by ぷにた at 08:37 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

アユボン、インド料理屋で働く

最近の中学校では「職業体験」という企画があるらしい。生徒たちがいろいろなお店(コンビニやスーパー、保育園、最近は子ども家庭支援センターなんて選択肢もあるらしい)に行って、仕事体験をするというもの。

アユボン、当初はコンビニを希望していたらしいが希望者多数ではずれ、何故か「インド料理屋」になったとのこと(笑)。インド料理!?

昨日・一昨日の2日間で行ってきたようだが、いろいろ体験できて面白かった、とのこと。皿洗いからお客さんとの接客、最終日の昨日はお店のインド人のコックさんにナンも作らせてもらったとのこと。一枚持って帰ってきてくれたので、急遽レトルトカレーを数種類買ってきて、カレーパーティをすることに。

081008_2108~0001.jpg

写真や手紙までもらって至れり尽くせりだった様子。お店の皆様、ありがとうございました。ナン、おいしかったです。

浦安:スーリア
浦安でもおいしくて評判のお店らしい。
#確かにYahoo!グルメの口コミ評価では、5点満点の4.77点と高評価!

一度家族でお邪魔したいものです!
posted by ぷにた at 22:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

雨と女心

080930_0729~0001.jpg

クライマックスシリーズ進出に向けて頑張っている広島カープ。亭主が大ファンであることから、今日から始まる神宮での3連戦を応援しに行こうということになった。普段は野球に対しそれ程関心のなさそうなミユミユが、妙に張り切っている。
#亭主に買ってもらった栗原のユニフォームを着て応援するのが楽しみらしい。
しかし、天気はどうも雨模様。そこでミユミユ、てるてる坊主を作って野球観戦祈願。なんともいじらしい。これに応えて、何とかやんでくれるといいのだけれど。
posted by ぷにた at 13:54 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

プチ親父

080729_1849~0001.jpg

三者面談を終え、アユボンと一緒にハルリンのお迎え。
ボウズ頭で、制服を着て、保育園バッグを持って並んで歩く姿は、まるでミニサイズなお父さんとその息子のようで、なんとも微笑ましい(*^-^*)
posted by ぷにた at 23:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

ハルリンと動物園

システムリリースを10日後に控え、徐々に忙しくなってきた最近。ここんとこ帰りは毎日23時過ぎである。

今朝は起きたら既に11時。
アユボンは野球部の練習で朝早く(6:30だとか(<全然知らぬ母(苦笑))出て行ってしまったし、亭主もミユミユもシャークスの練習で8:30には出て行っていた。一人残ったハルリンが、「おかあさ〜ん、起きてよ〜」と私にずーっと声をかけていたようである(<スマヌ、ハルリン)。

おわびに、ハルリンと一緒に動物園に行くことに。「ぞうさんが見たい」というので、上野動物園にでかけた。

いやー、それにしても今日は暑かったっす。ハルリンは大好きなぞうさん、オサル、トラやクマさんが見られて嬉しかった模様。でも東園見ただけで「もう帰ろーよー」って、アンタ(笑)。

CA3A0002.jpg
↑トラさんと恐怖のツーショット??
posted by ぷにた at 23:56 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

アユミユ、目の検査

学校で「視力再検査」の紙をもらってきたアユボンと、最近「黒板がよくみえなーい」と言い出したミユミユ。昨日は土曜日にしては珍しく一日フリーだったので、アユミユ兄妹を連れて近所の眼科に。

現在、学校の視力再検査の紙は

 A:1.0以上、問題なし
 B:0.6〜0.9 小学校高学年以上は再検査
 C:0.3〜0.6 要矯正

みたいな感じの記述になっている。アユボンはC判定。勉強もしないくせに何で目悪くなってますかー!!
#要はゲームのしすぎなんだろう(とほほ)

視力検査をしてみると、視力は両目とも0.9出ているとのこと。矯正不要ということでアユボンもついガッツポーズ。でも、「成長期なので油断すると視力はがくっと落ちますよ。ゲームは30分以内に」と釘をさされた(笑)。まあゲーム三昧なアユボンにはいい薬ですね。

片や、学校の検査では何の問題もなかったミユミユ。視力を測ると0.5と0.6。ありゃりゃん!本当に視力が悪いのか、精密検査をしてみることに。瞳孔を広げる目薬を5分おきに3回さし、1時間放置。瞳孔が開いた状態で検査すると、0.9まで視力が出ているらしい。要は、ピント合わせの機能がうまく働いていないらしく…(あとは難しくてよく分からん)。「ミドリン」という目薬を1ヶ月間さし続け、様子をみることにした。

帰りにスーパーで買い物をするが、瞳孔が開きまくってるミユミユ、視界がぼやけて全然見えず、しかも非常にまぶしいらしく、

「目が、目があああーっ!」

と、ひとりムスカ大佐ごっこ(by 天空の城ラピュタ)。さすがはジブリヲタなミユミユであった…(苦笑)
posted by ぷにた at 11:15 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

アユボン、保育園デビュー!?

小学校は今日から始業式。
新3年生のミユミユは、上履き、連絡帳、そして風の子で食べる弁当を持ってひとり登校。ハルリンが入学する3年後まで、我が家からはひとりで登校だ。遅刻せずに頑張れよ。

かたや、新中1のアユボン。中学校の方が始まるのが遅いため、今日まで春休み。家にひとりでいるのもつまらないので、風の子に遊びに行くという。風の子に行く途中、ハルリンの登園にもつき添うことに。

先日田舎から帰って来た時に一緒にお迎えには行ったものの、19時を回っていたのでちょこっとしか園内に入らなかったし、なので民営化後の園内をじっくりと見るのは初めてのアユボン。ハルリンと一緒にいると、先生方に「あらー、こんな大きなお兄ちゃんがいるんだ!」といちいちびっくりされる。

お兄ちゃんラヴ黒ハートなハルリンは、アユボンと私がバイバイしようとすると大泣き。この週末は進級後初の週末だったし、明けの月曜日である今日はいつもよりぐずっている子が多かった感じ。ハルリンも進級後、初泣きであった。
#でも、大ホールで布団カバーをかけ終わった後、部屋をのぞくと
#ケロッとして遊んでいるハルリンの姿が。
#アユボンと一緒にほっとする。

ちょうど園を出ようとする時にも、園長代理先生に「あっらまー、こんな大きなお兄ちゃんが!?」とびっくりのダメ押し(笑)。アユボンもさすがに照れ笑い。

卒園した保育園ではないし、滅多に南2には行かないアユボン。「元気な先生たちだねえ〜」と言いながら風の子に向かっていったのだった。
posted by ぷにた at 23:57 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

今年もヤマハのコンサート

080406_1553~0001.jpg

毎年春の恒例、ヤマハのコンサート。
猿江公園の桜を横目に見ながら、ティアラ江東まで行ってまいりました。
(今年は近場で良かった(^^))

ミユミユもヤマハを始めて丸4年。4歳の時、本人が「やりたい!」と言って始めたにもかかわらず最初はやる気が全くなくて、私が叱り飛ばしながらやらせたもんだが、最近はほっといてもやるようになったし、だいぶ成長したものである。

コンサートの曲は、テクノポップ調な曲。リズムが取りにくく、最初は悲惨な状況だったが(笑)、みんな一生懸命練習するうちにみるみる上手に。さすが子どもたち、飲み込みの早さには本当に驚き。もちろん本番も素晴らしい出来。みんなよく頑張りました。

度胸だけはすわっているミユミユ、出番前も「ぜんぜん緊張してな〜い♪」と堂々としたもの。アガリ症なぷにたとしては、とってもうらやましい。

一方、私の膝に乗っかってミユミユの出番を今か今かと待っていたハルリン。ところがコンサートの途中でお昼寝モードで大爆睡、肝心のミユミユの出番が見られず。こちらもこちらで、はああ何というか。
posted by ぷにた at 22:37 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

かわいい子には旅を

080331_1100~0001.jpg

春休み真っ最中のアユボンとミユミユ。
子どもたちだけで田舎に行くのもよかろうということで、特急・スーパーひたちを使って行くことに。今日は私も会社を休み、アユミユを上野駅まで送っていきました。

初めて子どもたちだけで田舎に行くとあって朝からワクワクのアユミユ、駅弁を買い込みいさんでスーパーひたちの車内へ。普段ケンカばかりの兄妹、電車の中では結構仲良くしてましたが…。

11時、定刻出発。車内からぶんぶん手を振って旅立っていきました。
あとは、降りる時に忘れ物をしないかが心配だな…(忘れ物大王と女王なだけに…)。
posted by ぷにた at 11:50 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

男の子?女の子?

080310_2151~0001.jpg

「ハルリンはオトコノコですか?オンナノコですか?」と聞くと、

「オンナノコ!」

といつも元気良く答えるハルリン。

挙句、会社から帰ってきたら、こんなことにされちゃってました(笑)。
かっ、かわええー(はぁと)

ハルリンも気に入ってゴム外さないし。明日はこれで登園することになりそうな予感(笑)。
posted by ぷにた at 22:48 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

ミユミユ、8歳

080211_1726~0001.jpg


建国記念日生まれのミユミユ。今日でめでたく8歳になりました。時間にルーズなところとか、靴下を風の子のロッカーに山のようにため込んだり少々だらしないあたり、少しは直ってくれるといいのですが。

当初、妹夫婦が来ないと聞いてしょげていたミユミユ。気晴らしに南砂ジャスコに行ったら、何と妹夫婦とばったり。結局我が家へ来ることになり、亭主と妹旦那は酒談議で盛り上がり、残りのみんなはトランプで遊んだり大盛り上がりの一日となりました。

ミユミユへの誕生日プレゼントは、お洒落なミユミユの希望もあって、洋服。しかし「コレ!」と選ぶのにかかること1時間以上。つきあった私ももうクタクタ。さすがは女の子、お洒落には目がないようで…。今からこれでは先が思いやられますなあ(タメイキ)。
posted by ぷにた at 22:48 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

荒川の河川敷で

080126_0954~0001.jpg

シャークスは朝から河川敷で練習。
こんな時に限ってお茶当番だったりして(涙)、自転車飛ばして子どもたちと河川敷へ。
身体動かしてるアユミユ兄妹や亭主@コーチはいいけれど、ぴゅーぴゅー風が吹きすさぶ中ただ待っているだけの私とハルリンは非常につらい。

「もうおうち帰ろーよー」とハルリン。ホントだよ。もう帰りたい(涙)。
posted by ぷにた at 10:24 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

今年もクリスマス

クリスマス・イブも朝から野球練習の我が家。コーチである亭主も朝から子どもたちにお付き合い、ご苦労さま。

日中はハルリンと私だけ。アユミユと亭主は夕方まで帰ってこないし、夜にはおばあちゃんやぷにた妹が遊びに来るというので、たまにはX'masらしい料理でも作ってみるか!とたまたまTVでやってた「鶏の塩釜焼き」に挑戦。
われながらなかなかうまくできたので、備忘録的に以下記載。


【材料】
 ・鶏 1羽(1.2kg程度)
 ・セージ 5〜6枚
 ・胡椒 適宜
 ・塩 1kg
 ・卵白 1個

【作り方】
1.ボウルに塩をいれて卵白を加え、ねっとりするまでしっかり混ぜる。卵白を加えた塩は、丁寧にしっかり混ぜると、まるで「ボタ雪」のようになる。ここまで混ぜないとキレイな塩釜に仕上がりにならないので、気を抜かずに。

2.チキン全体に胡椒をまぶす。

3.アルミホイルを敷いた鍋底に塩を敷き、セージを敷く。鶏肉を入れ、セージを貼り付ける。

4.残りの塩をかぶせ、アルミホイルで包む。鍋の蓋を閉め、弱火で1時間30分焼く。塩がキチンと固まるまで焼く。焼きが足りないと、最後に塩をキレイに割ることが出来ない。

(日本テレビ「ラジかるっ!」から抜粋)


鍋は別料理で使っていたので、やむなく中華鍋で挑戦。それでもなかなかいい感じに出来上がりましたぞ!

火にかけて1時間半、ちょうどアユミユたちも帰ってきたところで、硬くなった塩の山をアユボンがトンカチで叩いてご開帳〜。ほんのりいい香り♪さすがに皮の部分は少々しょっぱかったが、中はまろやかな塩味で美味。毎年の恒例にしようかな。

さて、サンタさんからのプレゼント。3歳のハルリン、小2のミユミユはともかく、小6のアユボンは本気でサンタさんを信じているんだかなんだか。
ちなみに3人へのプレゼントは以下のとおり。
アユボン:パワプロクン10(DSソフト)


ミユミユ:ローラーシューズ(最近また流行ってるんすか!?)


ハルリン:仮面ライダー電王のマシン・デンバード


うむむ、三者三様のプレゼント。

「早く寝ないとサンタさん来ないぞ〜」の声に早々に布団にもぐり込む3人。
学校のない日はやたらと早く起きるアユボン、翌朝は4時(←バカ(苦笑))に起きて「ああっ、プレゼントだあ〜」と大騒ぎ。寝ているミユミユやハルリンをたたき起こすが、元祖・眠り姫のミユミユや「どこでも寝れる」なハルリンはプレゼントそっちのけで眠りこけている。楽しみは、十分睡眠を取ってからなのだった(笑)。
posted by ぷにた at 22:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

ハルリン、3歳!だけど…

今日で3歳になったハルリン。せっかく日曜日だし、お誕生日をお祝いしてあげようと思ったのに、兄貴のアユボンは外に遊びに行ったっきり夕方まで帰ってこないし、その後夕食を食べに行き、ケーキでお祝いしようと思ったら、近所のケーキ屋さんはもう閉まっちゃってケーキ買えず(←ひどい親(苦笑))。

挙句12月生まれの宿命、プレゼントはX'masと合併(爆)!
#アユボン(12月30日生まれ)も物心つくまでそうだった

結局何のこたあない、単なるふつーの日曜日になっちゃったのだった(泣)
posted by ぷにた at 23:48 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

アユボンの中学校(確定)

来年度学区選択の抽選について、対象校が江東区HPに掲載された模様。
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/gakko/6137/6139.html

野球部のあるT中とS中で迷った我が家だが、部活動の活発さ、学校全体の雰囲
気などで結局S中で申請。幸いにも無抽選だったので、申請した中学で確定。
アユボン、部活頑張れよ。

ちなみに、これまで例年抽選のなかったT中だが、今年は何と抽選が実施される
ことに!もし落ちたら野球部のない、学区のN中に行かなくてはならない可能性
もあったので、良かったねえと家族みんなでほっと一安心。家族会議の甲斐があっ
たというものである。
posted by ぷにた at 13:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

芸術少年アユボン

071203_2201~0001.jpg

「おかあさんを描いてあげるよ」


…え?
ワタクシ、こんなサイケですか?


アユボン(これで小6)の芸術的センスには舌を巻くばかりです(笑)


posted by ぷにた at 22:57 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

野球少年アユボン

071202_0933~0001.jpg

アユボンの所属する南砂シャークスのリーグ戦最終戦。今日のお相手は、砂町リーグ最強のタイガース。

案の定試合は11対1の3回コールドで負けたものの、アユボンは公式戦最後の打席で、リーグナンバー1の相手ピッチャーからレフトの頭を越えるスリーベースヒットを打った。きっとこの日のバッティングは、アユボンの未来へ続く一打になったのではないかな。

シャークスは、今シーズン4勝8敗の9位で終了。昨年は1勝しかできず12位だったことを考えると、躍進ともいえるかも。
さあ来年年明けからは、トーナメントの送別試合も始まる。頑張れ。
posted by ぷにた at 22:50 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

家族会議(議題:「アユボンの中学校」)

オフ会も終わり、我が家で今一番気になることといったら、何といっても来年中学生になるアユボンの進学先である。

我が家の男子は中学は公立でオッケー!(爆)と思っているので、それだけなら悩むこともないのだが、中学に行ったら野球部に入ると決めているアユボン、実は我が家の学区であるN中には野球部がないのだった。幸いなことに江東区には「学区選択制度」があるので、この制度を使って野球部のある中学を選ぼうと考えている。

我が家の近くで野球部があるのは2校。T中とS中である。11月に入り、両校とも学校公開が行われていたので、行ってみた。

T中:
11/3(土) 文化祭。アユボンと一緒に訪れる。生徒たちは体育館で催事をやっていたようで、校舎内はがらんとしていた。1学年2クラスずつ、1年生のみ3クラスでこじんまりした印象。野球部の展示があったので見てみると、部員は11名と少なめ。ただ、シャークスで2年上だった子が在籍しているのでアユボンも心強いか。
修学旅行は奈良・京都に行くようで、生徒たちが写した金閣寺の写真を見て「ホントに金色なんだねえ〜」(←一応、社会で習ったらしく、そのぐらいは知っている模様(笑))と感心していた。

お腹の空いたアユボンは、帰りに「すき家」のメガ牛丼トン汁付きを完食。…しかし、メガ牛丼ってなんだよ、メガ牛丼って(笑)

S中:
11/7(水)午前中、休みを取って学校見学に行く。平日だし、あまり見に来ている保護者もいないようだ。各学年の授業の様子など見に行くが、2、3年生の教室はドアが閉まっていて中の様子が見えない。それでも、ざわついた感じもなく、落ち着いた授業をしている様子。
1年生の教室はドアが開いていて(新年度入学希望者対策?)、授業の様子が見られるようになっていたが、後ろの方の席の子はまるで授業を聞いていなかったり、これはまあ小学生と同じようなものか。部外者の私が気になるのか、こちらをちらちら見てくるので何となくこちらもいづらくなり、早々に退散。

11/10(土)学校説明会、小学生体験入学。しかし残念ながら、アユボンの小学校でも当日は学校公開があり、肝心のアユボンが体験入学に参加できず。近隣の学校同士、もうちょっと日程をバッティングしないようにうまくやってくれんもんか(涙)。
私も南2の民営化三者懇談会がバッティングしてしまっていたため、代わりに亭主に学校説明会に行ってもらう。亭主の感想としては、活気があって良さそうな学校じゃない?とのこと。学校案内も気合の入り方が違う(T中は紙っぺら1枚だったしなあ…(苦笑))。野球部は1、2年生で20人超。3学年で30人ぐらいになるのかな。なかなか競争が激しそうだ。どうする、アユボン。

何事にも、どうも思慮深くないアユボン(苦笑)、

「あー考えんのめんどくせー!! もうT中でいいよう」

と投げやり状態なのだが、オマエの3年間の学校生活が決まってしまうのだぞ。
…というわけで、今夜最後の家族会議が開かれる予定。議題はもちろん「アユボンの進学先について」。さあ、結果や如何に?
posted by ぷにた at 17:15 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

本日の南砂シャークス

071104_1141~0001.jpg


…惨敗(トホホ)。
posted by ぷにた at 16:19 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

結婚記念日−水晶婚式(とかいうらしい)

ぷにたと亭主が結婚してはや15年。結婚する前に6年つきあっているから、知り合ってからだと21年になる。何の因果か(ヲイヲイ)人生の半分以上もおつきあいしているわけで(しかも私はピチピチ(死語(笑))の10代だったし)、そう思うと感慨深い。

結婚記念日のお祝いとして、家族全員でお気に入り映画の「ALWAYS−続・3丁目の夕日」を見に行く。結婚記念日というこの日に、「家族」のことを見つめなおすのには、ぴったりの映画だったかもしれない。アユボン、ミユミユも飽きることなく見ていたし、ちっちゃくておとなしく見ていてくれるか心配だったハルリンも、時々「おなかいた〜い」「おちゃ〜」とぼやいたり伸びをしつつも、145分の長丁場、何とか膝の上で耐え抜いた。すごいぞハルリン。

ちなみに「ALWAYS−続・3丁目の夕日」は3日が封切日で、満員とはいかないまでも結構混んでいた。年配のお客さんが多かったのが印象的。お約束の泣かせるシーンでは、鼻をすする音が館内に響き渡っていた。亭主の隣の、ひとりで来ていた年配の男性は、号泣モードだったらしい(笑)。

映画が終わったのは20時ちょい前だったので、ロータスパークビアホールでお食事。しこたま飲んで食って皆満足。おいしかったあ。

何年先も、こうして皆でお祝いしたいものである。家族みんなに、感謝。
posted by ぷにた at 23:55 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

破壊神の家

風の子でおなじみ破壊神でぃーす。家では暴れ鯨と呼ばれていまーす。

俺は南砂シャークスに入っています。4年生以下の人はぜひはいってください。5年生の人はもうぜひぜひ入ってください。

あと風の子が毎年恒例風の子祭り11月17日にやっているのでぜひ来て下さい。三英ビル二階でやっています。前売り券は三英ビルの下で月水金売っていますので買い来て下さい。待っています。パチンコ寄席ボウガン射的などいっぱいあります。お子様がいる人は是非来て下さい。


※アユボンがオレもブログをやってみたいといってエントリーしてみました。噂の文章力はいかがでしょう?(by ぷにた)
posted by ぷにた at 22:18 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

懐かしの洋食屋

土曜も日曜も雨で流れてしまった野球の練習。
家族そろっておでかけなんて機会はそうそうないので、かつて亭主と私が学生だった頃から結婚前まで通い詰めていた洋食屋に久々行ってみることにした。

【笹塚 ロビン】
笹塚駅前、ショッピングモール21の2Fにある、知る人ぞ知る洋食屋さん。学生時代から5年ぐらい、毎週のように食べに行っていたなあ。結婚してからは数回行ったきりなので、恐らく12、3年ぶり。懐かしい。

大食いアユボンはメニューの「大盛り」の文字にキラーン。ハンバーグカレーを注文。
見よ、半端でないカレーの量!お皿は直径35cmぐらいはあるぞ。
070930_1734~0001.jpg

それをペロリとたいらげた、アユボンの胃にも驚きである。

私はといえば、かつて毎週のように食べていたハンバーグドリア。
当時と器が変わっちゃっていたけど、ホワイトソースがかかってて何とも懐かしいこの味。。・゚・(ノД`)・゚・。
070930_1736~0001.jpg

そして、スパゲッティーをほおばって幸せそうなハルリン。
070930_1737~0001.jpg

帰り際、お店のママさん(この方も15年以上前から全然変わってない!)に「10ン年ぶりに来たんですよ。おいしかったですー」と声をかけたら、

「ああー昔よくお2人で来てらっしゃいましたよね。(亭主に)ちょっとぷっくりされちゃいましたけど」

とのお返事。覚えてくれたんだあ、嬉しいねえ。また機会があったら食べに来まーす。

その後、東京都庁の展望台へ。実はワタクシ、都庁の展望台は初体験だったり(^^;)。登ってみると、生ピアノの演奏のあるレストランがあったり、博品館運営の、ちょっとミスマッチな雰囲気のみやげ物屋があったりで、さらにびっくり(笑)。
posted by ぷにた at 23:29 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

灼熱の運動会

070922_1124~0001.jpg

真夏のような暑さの中、小学校の運動会。兄妹2学年がいるとビデオもフル稼働。それにしても暑い、暑すぎる。

アユボンが赤組、ミユミユが白組と別れてしまった今回の運動会。結果は白組の勝ち。兄妹ゲンカは必至(泣)。
posted by ぷにた at 16:11 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

ドラゴンボール2歳児

070918_2245~0002.jpg

カード並べてご満悦。
posted by ぷにた at 02:25 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

次々、バッタバタ

午後からは会社に来たものの、今度は保育園からお呼びだしコール。

「ハルリンくんですが38.3℃あります。至急お迎えを」

次々うつっていくのが多人数兄弟の怖いところ。にしてもうつるの早すぎるよ〜(泣)。嗚呼、明日も年休かいな…。
posted by ぷにた at 21:59 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

夏休みもあと1日

今年から全校で2学期制の江東区。学校によって開始時期は異なるが、アユミユの通う小学校は明日から授業開始である。例年ならば今年は9月3日(月)から始まるわけで、1週間ほど夏休みが短いわけである。

案の定、宿題ができていないアユボン。しかも自由研究という大物が残っている。毎週土日はほとんど朝から晩まで少年野球に追われ、なかなか見てあげる暇もなかったのだった。
#帰ってくると即寝ちゃうしー(苦笑)

さすがに土日で何とかしないと厳しいので、田舎に行った時に自由研究用に、と行った「いわき石炭化石館」の資料を元に、自由研究ネタを考えてあげることにした。

タイトルは、

「いわきで発掘された化石と、東京との地層比較」

という高尚なタイトル(笑)。どういう展開にしてまとめればいいかアドバイスしたものの、そこはそれアユボンですから(笑)。なんだかなあ〜な結論でまとまっております(苦笑)。もし、学校で見る機会のある方はぜひ。おもわず吹き出す結論があなたを待ってます。
posted by ぷにた at 13:29 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

アユボン、お泊り会

毎年恒例の、風の子・お泊り会。高学年だけが参加できる、という低学年垂涎の的のこのイベント。アユボンももう既に3回目とあって手馴れたもの。木曜日に寝袋を、金曜日には翌日そのまま野球の練習に行けるように、と一度家に帰ってきて野球道具一式を持って参加。
#でもスパイクを忘れるあたり、相変わらずのアユボンである(笑)。

最後のお泊まり会。友だちと楽しい時間を過ごしていることだろう。我が家も静かで嬉しい限り!(笑)
posted by ぷにた at 22:45 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

個人面談とくつした

今日は、アユボン・ミユミユの小学校個人面談。面談の時間はそれぞれ遅め(15:40〜、16:00〜)にしてもらって、会社は午後休を取りゆっくりとランチ…と目論んでいたのだが、仕事がなかなか片付かなくて結局会社を出たのは昼休みが終わった13:30。

東京駅は毎日通勤で使うものの、丸の内にできた「新丸ビル」にはまだ行ったことがなかったので、ランチも兼ねて行ってみることに。会社勤めの人たちのランチタイムも終わり、レストランエリアは見物客と思われるおばちゃんが多い(笑)。さすがに14時過ぎているとランチが終わっている店も多いorz。オンナひとりでも入れそうなお店、ということで、「レストラン大宮」のランチを食す。値段はお高いが、さすが美味しかったです。

その後ちょこっと各フロアをぶらぶらしつつ、小学校へ。面談を受ける。どちらかというとミユミユ(小2)のクラスの方が心配かなー。何かまだ、先生がクラスをまとめきれていない感じがする。アユボン(小6)の方は2年連続で同じ担任の先生ということで、じっくり見てくださってる感じ。6年生になっていい面もずいぶんでてきているようで、これは嬉しい限り。(まあ忘れ物のチェックとかはあいかわらず厳しいんだけどねー(苦笑))

ところで、最近家に一足もなくなってしまったミユミユの靴下(爆)。どーせ学校やら風の子に全部置いてきているんだろう、と全て回収。椅子の後ろにひっかけてある防災頭巾の袋や道具箱、音楽・図工用のバッグの中にあるわあるわ。風の子では、落し物入れのかごに入っている靴下のおよそ半分は、アユミユ兄妹のものと思われorz。まあ風の子ではともかく、小学校で靴下脱ぐのはやめようよ…。
#担任の先生が「すごい匂いなんですよ…」とほとほと困惑しておりました
posted by ぷにた at 22:25 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

ボウズ その2

すっかりボウズ頭にご満悦のアユボン。一応、初めてのボウズ頭ということで、本人に与えるショックを考えて(笑)、9mm長にしたのだが、

「もっと短く、4mmぐらいにしたいなあ〜」

ボウズ頭への追究心はとどまるところを知らないようで…。
posted by ぷにた at 08:39 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

ボウズ

すっかり野球少年のアユボン。
「野球一筋」の気合を込めて、今日頭をボウズにしてきました。
お風呂で頭を洗ったら、「すぐ乾いて気持ちいい」と結構ご満悦の様子。以前は「ボウズだけはイヤ」と頑なに固辞してきたのだが。変われば変わるもんですなあ。

アユボンをご存知の皆様、必見ですよー!!(笑)

posted by ぷにた at 23:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

ウルトラマン電王

070609_1042~0001.jpg

ヘンリーに乗って、しゅわっち参上。
(ハルリン作)
posted by ぷにた at 19:39 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

