2008年04月08日

アユボン、入学式

080408_1314~0001.jpg


ついにアユボンの中学校入学の日を迎えた。
しかし、今日は朝からあいにくの雨。

新調した制服を着て、おおーいっぱしの中学生ですなあ〜!これからの成長を見込んで、サイズがちょっと大きめなのも新中学生らしい。

私はハルリンを保育園に預け、中学校で亭主とアユボンに合流。アユボンたち新中学生はいったん集合し、軽い入学式の練習をするんだとか。

クラス分けの名簿を見ると、1学年4クラス。同じ小学校から入学した子はアユボンの他に1人、風の子からも1人。残念ながらみんな別クラスだった。

入学式は10時スタート、10時50分に終了。その後クラス毎に記念写真を撮り、生徒たちはクラスに戻って学級指導。
保護者はその場に残って、校長先生や事務手続きの説明を受けた後、恐怖のPTA役員決めである。

PTA役員は3年間で1度はやらなければならない決まりで、3年間のうちどの学年でやるかを今日のうちに決めてしまうという。ウチのクラスでは3学年の振り分け(人数的に均等なのがベストらしい)に手間取り、さらに今年度やる!と手を挙げた保護者たちの中で「学級委員」がなかなか決まらず、本部役員さんがブチ切れてしまうという一幕も。
#気持ちはわからないでもない(苦笑)

そんなこんなで終わったのは13時。相変わらずアユボンは「疲れた」「お腹すいた」の連発。ワシらだって疲れたし寒いしお腹すいたわい。
速攻で中学校近くの回転寿司屋に直行。テーブル席でお寿司をかきこんでいると、同じ制服を着た親子連れが来るわ来るわ(笑)。皆考えることは同じで、妙に笑えたのだった。

その後アユボンは「制服を見せに風の子に行ってくる」とひとりで風の子に。こちらも小学校の新1年生たちと存分に遊んできたようである。
posted by ぷにた at 18:56 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アユボン、入学おめでとう〜
ぷにたさんは、何年生で役員やることになったのかしら??
Posted by みんみ at 2008年04月08日 23:08
みんみさん>
来年度やると希望出しました。
今年はミユミユの方でやろうと思っているので…。
Posted by ぷにた at 2008年04月09日 13:15
遅ればせながら、入学おめでとう!
朝から嵐で大変でしたね。

そうか〜、中学でもPTAあるんだった。
入学式の日に、3年分の割り振りを決める
だなんて、合理的かもしれないですね。
ほとんどの保護者が出席するだろうし、
役員決め嫌さに保護者会を欠席して本来の
会合ができないということもないし。
Posted by きんた at 2008年04月10日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

