2008年03月25日

卒業式

080325_1234~0002.jpg

今日はアユボンの卒業式でした。
休みを取り、夫婦揃って出席。

暑がりのアユボン、到底ブレザーなど着ていられないだろうなとワイシャツにグレーのベストで出席。
#コメントにも書きましたが、こんなラフな格好の子は2人しか
#おりませんでした(苦笑)。亭主と冷や汗(笑)。

ウチの小学校のOBであり元PTA会長だったという山崎・江東区長も来賓として出席。そーいや謝恩会にも出席してましたなあ。校長先生、区長、区議会議長(区議が代読。ところで何で区議会議長?)からお祝いの言葉。

ひとりひとり卒業証書をもらった後、小学校の卒業式といえばお約束の「卒業生の言葉」。言葉をぶつ切りにしてひとりで言ったり、全員揃って言ったりしなくても別にいいんじゃないかと思うんだけど、まあ今も昔も変わらないんですなあ。
最後に谷川俊太郎の「生きる」という詩を。思えば最後の学芸会で「ユタと不思議な仲間たち」を演じたこの学年。「生きる」ことの大切さ、素晴らしさを学ばせてもらったんじゃないかな。

歌は、
「仰げば尊し」(←最近あまり歌わなくなったとも聞くけど?)
「巣立ちの歌」(←初めて聞きました)
「旅立ちの日に」(←今や卒業式の定番)

そして、最後に校歌を歌って卒業式は終了。

記念写真の時にアユボンに話しかけると「退屈だった」「疲れた」「お腹すいた」とお決まりの3セリフの連発(笑)。さびしくないのかと聞くと「別にー」。あまり感傷に浸るでもないらしい。もっとも私も自分の小学校卒業式でみんなが号泣している中、ひとり泣きもせず冷めた目で見てたっけねえ。血は争えない(苦笑)。

帰る時、校庭に5年生たちが花のアーチ。親と子どもと一緒に、その下をくぐる。くぐる時、野球チームで、風の子で、知った顔を見つけて何か恥ずかしげなアユボンでした。

その後はお祝いに一家でディズニーランドへ。さすがに春休み、中高生で大混雑。インパしたのが15時過ぎだったのでファストパスもなし。アトラクションは軒並み60分〜120分待ちでみんなゲンナリ。閉園までいたけど、最後ビッグサンダーマウンテンに乗るまでにはもうフラフラになってた子どもたちでした。
posted by ぷにた at 14:27 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初カキコです。
おめでとうございま〜す。
今日は良い天気でしたし、良かったですね。
お散歩してたらチラチラ卒業式終わった親子が見えて感慨深かったです。
Posted by gumi at 2008年03月25日 16:28
アユボンご卒業おめでとうございまーす。
いいお天気でよかったですね〜
前日のMS小は、雨でした…。

ディズニーランドの記事も楽しみにしてますね。
Posted by みんみ at 2008年03月25日 18:26
今日はいいお天気でよかったですね〜。
ご卒業おめでとうございます。
ぷにたさんもとうとう中学生のハハですね。
保育園と小学校と中学校に子供がいるって
すごいと思う!
Posted by きんた at 2008年03月25日 23:09
げげげ。
アユボンも卒業!
しかし写真笑った!アユボンのいで立ち…
フツースーツじゃないの?上着脱いだのかな?!
ってうちもベストとシャツというバーテン姿ですた。
(詳細こちらhttp://blog.livedoor.jp/edomam/archives/2007-03.html#20070326
二人くらいしかいなかった。

アユボン卒業おめでとう。親の会のイベントで庭石ひっかきまわして叱られてた彼がなつかしい。(いや、アユボンがやったわけじゃなかったんだけど連帯責任だったんだよね)
Posted by お姐 at 2008年03月26日 00:23
みなさま、お祝いのレスありがとうございます。

gumiさん>
初カキコ、ありがとうございます。
卒業式、同区内でも24日か25日、の2パターンで行われていたようです。ウチの小学校の卒業式はいい天気で、本当良かったです。

みんみさん>
そう、前日は天気悪かったんだよねー。
TDLの記事は、また後ほど。

きんたさん>
いよいよ三者三様になりますた。
休みがいくつあっても足りましぇーん(涙)。
でも上には上がいるもので、今度ハルリンのクラスに入ってくる子は高・中・小・保、の4人兄弟です…(笑)

お姐>
1年前のお姐のリンク記事、笑った!
ノーネクタイのボタンダウンシャツにベスト姿→クラスで2人だけ→卒業式後はディズニー(我が家はランドだけど)、全く同じ!嗚呼、類は友を呼びますな(笑)
ボウズ頭だし、ズボンはやたら太いし(ウエスト85!)、教室に置きっぱなしだったジャージをその上に着るもんだから、まるでヤ○ザの舎弟…
親の会のイベントの時のハプニングも懐かしいです。もう4年前になるんだねえ。あの頃はまだまだ可愛かった…(タメイキ)
Posted by ぷにた at 2008年03月27日 13:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90889902
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。