2008年02月01日

12歳の春

今日からいよいよ、東京の私立中学の入試。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080201-00000014-maip-soci

アユボン@小6は当然ながら受験はしないけれども(基本的にぷにた家の男子は中学は公立!(爆))、ウチの小学校はあまり受験に熱心な学校という訳ではないものの、それでもこのご時世、やはりクラスでもかなりの数の子が受験するらしい。おかげで「授業にならないから」という訳で「朝からソフトボールをやるんだよ♪」とアユボンは喜びいさんで家を出て行った(笑)。

ぷにたもン十年前の今日は、私立中を受験しに行ったなあ。未だに試験問題も微かに覚えているし、面接の内容とか、翌日の合格発表を見に行ったことも覚えている。やはりそのくらいインパクトの強いできごとなのだ。自分の子どもと同い年の子たちがまさに受験に臨んでるんだねえ。ベストを尽くして頑張ってほしいぞ。


ちなみにミユミユ@小2。数日前から体調が良くなく、と思ったら隣のクラスは何と今日学級閉鎖!残念ながらミユミユのクラスは通常通りなのだが、頭痛・腹痛のため学校を休んだ。午前中だけひとりで留守番してもらい、午後はばーちゃんに来てもらうことにした。


【22:43 追記】
アユボンのクラスは、体調を崩した子も含め10人以上が休んだらしい。もしアユボンが体調を崩して学校を休んだら「中学受験」と勘違いされたのかなあ(んなわきゃーない(笑))。
夜のNHKのニュースでやっていたが、最近の中学受験は1日2校受けるいわゆる「ダブルヘッダー」もありなんだそうで!いやーなんかねえ、そこまでさせなくても…という感じですなあ。
posted by ぷにた at 13:28 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ・・・。年取る筈ですねぇ。今年のカレンダーは私の受験した年と同じなんです。
ところで先輩、今年は「バカボンのパパ」じゃないですか?

我が家の長男、10日に滑り止め、12日に本命を控えてますが、およそ受験生とは思えない生活です。一浪確定だな・・・orz

Posted by しーの at 2008年02月02日 10:46
午後受験もびっくりだけど、もひとつ驚いたのが一月受験。

東京在住者は二月一日に初めて本番、それが本命ということになりやすいので、「練習」するために埼玉の学校とかいくつか受けるんですって。函館ラサールや灘なんかも受ける人がいるとか。

聞いただけで疲れる〜

来年うちも受験ですorz
Posted by わきたさきこ at 2008年02月02日 21:38
しーのさん>
バカボンのパパってなんだ?と思ったら、年齢なんですね(笑)。いやそれにしても早いよね。
長男くん、受験ですか。この連休が勝負ですなあ。母、頑張れ。

わきたさん>
中学受験で前もって「練習」なんて考えられませんでしたねえ、当時は。
小学生ぐらいじゃ、ひとつ受かったらほっとしちゃいそうだけど。

わきたさんとこも来年ですか。うちは3年後…きっとあっという間なんでしょうね。orz

 
Posted by ぷにた at 2008年02月08日 22:31
うちは、上の子が市進に通って高校受験、真ん中が日能研に通って中学受験、時期が揃って(三歳差)ちょうどいい…と思ったのですが、甘かったです。
日能研ペースはほんとに異常で、一方、兄はまったりと人間らしく(?)遊び第一で過ごしています。ちっともペース合わないんですけど。
まぁでもこの二人をまとめて片付けたらしばらく遊んで暮らせるわ〜もちろん稼ぐほうはがんばらないとね(-_-;;
Posted by わきたさきこ at 2008年02月10日 20:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/81828139
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。