2008年01月30日

お金のかかるあれこれ(中学校編)

080130_2148~0001.jpg

4月から何と中学生になるアユボン。我が子がもう中学生とは。いやはや、本当に早いものである。

先週金曜日、進学予定の公立中の説明会に行ってきた。中学になってもPTA役員はあるし、携帯は子どもにまだ持たせるなとか、家庭学習2時間やらせるようにとか、まだまだ親への注文や出番は多そうだ。

しかしながら、何といっても驚いたのは、入学準備にかかる金額。

・制服上下     ¥33,600
・ジャージ上下   ¥ 9,600
・半そでシャツ   ¥ 2,300
・ハーフパンツ   ¥ 2,900
・上履き       ¥ 3,000
・通学カバン(2種) ¥ 8,200
------------------------------
  合計       ¥59,600

はああ、しめて6万弱!?公立とはいえずいぶんかかるもんなんですねえ…。

その他に、給食費・教材費・修学旅行の積立金などで年13万かかるという。まあ私立中ならその何倍もかかるわけだから、それに比べれば全然安いんだろうけど、、、公立とはいえ、あなどれません、中学校。特に制服、ジャージ系の高さには驚き。

来年以降お子さんが中学に入学する保護者の皆様、直近のボーナスは、少しは取っておきましょうね(苦笑)。
posted by ぷにた at 23:07 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぷにたさん
久しぶり。
アユボン、いよいよ中学生ですか!
うちは公立中学2年生ですが、入学時に小さかったので、15センチも身長が伸びてしまいました。
それで、セーラーのスカートがつんつるてんになってしまい、先生から注意受けました。
私は短い方がかわいいと思うんですが・・・

今の制服は形状記憶で、洗濯機で洗えると喜んでいたら、すそ直しができないことに、気づきショック。
仕方なく、後1年なのに、制服買うことになりました。
アユボンは男子?女子?
あんまり大きすぎるの買ってもかわいそうだしね。
大変ですよ!
Posted by satoko at 2008年01月30日 23:42
satokoさん>
アユボンは男子です(笑)。
150cmで60kgの大台に先日到達してしまったぐらい*ふくよか*なので(笑)、サイズがあうのかが一番心配です。
明日採寸に行ってきます。

それにしても、公立とはいえお金がかかるもんなんですねえ。
Posted by ぷにた at 2008年02月01日 23:12
うわー、アユボンビックだ!
うちの娘は昨年やっと40キロ超えました。
身長は159センチで、昨年夏頃、私は抜かれました。
Posted by satoko at 2008年02月02日 15:33
はじめまして。今度3月に江東区に引っ越すのですが、江東区の公立中学校はいかがですか?私学受験が多いと聞いてます。私は公立に行って欲しいと思っているので、不安です。9歳、7歳、5歳とまだ先の話ですが・・・
Posted by 3人子持ちママです at 2008年02月23日 16:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/81513271
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

