2005年10月14日

平成17年度・保育所待機児童数(速報版)

厚生労働省のサイトに10月12日付で、平成17年度の「保育所の状況等について」、いわゆる今年4月1日時点での「待機児童数」が掲載されました。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/09/tp0921-2.html

ざっと見た限りでは、足立区の23区ワースト1は相変わらず変わりませんが、2位練馬区(昨年5位)、3位江戸川区(同3位)、4位大田区(同2位)、5位品川区、以下墨田、世田谷、江東、板橋、、と続いています。

品川区は、昨年7位からついにワースト5位入り。とはいっても、昨年より15人増えただけではあるんですが。やはり充実した保育施策を求めて保育移民がじわじわと増加しているのでしょうね。
驚きは墨田区で、何と昨年より102人増。何がどうしちゃったのでしょう?
#もっとも、足立区は163人も増加しちゃってますが…。うーむ、ここ数年は減ってたのに…

我が江東区は175人と昨年比38人増。受入児童数(保育所利用児童数)は191人増、と区も頑張ってはいるものの、それでもなお待機児童が増えているのですから、いかに供給が需要に追いついていないかがわかります。まだしばらくは激戦区の状態が続きそうですね…。

「東京23区自治体保育比較−保育園」の待機児童数は、i-kosodate.netの「待機児童マップ」が今年度版に更新されたら差し替えます。
#この厚生労働省の資料じゃ全区の待機児童数が載っていないので

以上、待機児童に関する速報でした(^^)。

posted by ぷにた at 01:50 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きのう、児童保育したかも。
Posted by BlogPetのうさぽん at 2005年10月16日 16:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

