2007年10月31日

江東区の保育料値上げを考える

昨日、ようやく「認可保育園の保育料改定」のお知らせチラシが江東区から配布された。

新聞で発表されたきり、区民には何のお知らせもなかったが、10月5日区議会厚生委員会で、そして10月22日区議会本会議で可決されたので、満を持して利用者への発表に至った模様。

改訂の内容は、以前当ブログにアップしたとおり。
■江東区、保育料値上げ!?(その2)(2007/09/14)
■江東区、保育料値上げ!?(2007/09/13)

値上げ後の保育料、ほぼぷにたが試算した金額どおりでしたな!
#いや、うれしかないけど(笑)


…それにしても、保育料値上げのお知らせが、紙っぺらたった1枚ですか?

同じく来年度からの保育料値上げを予定している世田谷区では、利用者に対して説明会も数回開かれたし、区サイトにもQ&A形式でまとめられているし。かつて私が住んでいた江戸川区でも、保育園毎に値上げに関する説明会があったというのに。
(もっとも江戸川区の場合は、園長先生がチラシの内容を読み上げる程度でしたが(笑))

こんな紙っぺら1枚だけ配って「どうかご理解とご協力を」などとよく言えたもんだ。つか、「もう区議会で決まっちゃったことだかんねー、反対しても無駄だからねー」という区の姿勢がありあり。

ぷにた自身は、以前のエントリーでも書いたとおり、値上げ自体は絶対反対という訳ではなくて、必要ならば値上げもやむを得ない、但し利用者に「ご協力とご理解」を求めるのであれば、まずは行政による説明責任というものがあろう、というスタンス。しかし値上げに関する第一報は、新聞などマスコミを通じての告知。本来なら、まずは区民や利用者に直接インフォすべきだったんじゃないの?この区の姿勢、「利用者不在」という感じで実に情けない。南2の民営化では、担当課の保育計画課が比較的誠意を持った対応をしてくださってはいるので、「区のお役人もまんざらではないかも」と考えを改めてきていたところだったのだが。

さてさて、どうしたものかな(怒)。
posted by ぷにた at 14:54 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ■江東区の保育:保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぎゃー。3歳未満は1万円も上がってる・・(涙)
Posted by れこ at 2007年11月01日 12:32
シャーって…なんだろう…?
Posted by BlogPetのうさぽん at 2007年11月01日 13:10
本日、区報見ました。
はっきり言って、いま通っている認証保育所より
高くなるんですけど……。
区長の言う、「認可保育所以外で子育てをしている家庭」への
「公平性」を考えた結果とは、とてもいえませんよね。

「受益者負担」というよりも、
受益者間の「所得の再分配」なのでは。
Posted by suica at 2007年11月01日 23:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。