2007年09月14日

江東区、保育料値上げ!?(その2)

家に帰って朝日の朝刊を読んでみると、確かに出てました。

江東区保育料値上げ 10年ぶり第1子ら

江東区の山崎孝明区長は12日、保育料を10年ぶりに改定すると発表した。
(中略)
区長は値上げの理由について「認可保育所以外で子育てをしている家庭も多く、公平性を考えた結果」としている。

[朝日新聞 9月13日付朝刊より引用]

これこれ、「認証など認可外の保育所利用者との保育料の格差是正」あるいは「保育園を利用していない世帯との税金投入額の格差是正」。よく言われますねー(耳タコでございます(^-^;))。

認証保育所は月88,000円を上限とすれば、保育料の設定はその法人に任されています。やはり認可に比べれば全体的に保育料は高く設定されていますし、利用者にとっては、高額な保育料はかなりの負担だと思います。でもなぜ認証保育所を利用せざるを得ないのか、といえば「認可に入れないから」というケースが多いのではないでしょうか。
「認可外と認可との保育料格差是正」を言うのなら、保育料の補助金を増額して負担を軽減してあげるのが利用者にとっては一番ハッピーだと思うのですがねえ。
こんな図式:
[認可外利用者]
 ○補助金アップ!  →保育料の負担減 → ハッピー!(^o^)/
 ○認可保育料アップ!→でも負担変わらず → …(ーー)

「保育園を利用していない世帯との税金投入額の格差是正」も、保守系議員さんやら行政がよく使うセリフなんですが、そもそもどうして是正したいのか、これを機会によく分かるように説明していただきたいなー、と( ̄ー ̄)。

まあ確かに保育園通園世帯には多くの公費がかかっているので、「受益者負担」という観点から見れば、本当に必要なものであるのなら、ある程度の負担増はやむを得ないところだとも思ってます。元々23区の保育料は、他自治体に比べれば相当安く抑えられているしね。なので利用者が納得のできる根拠の提示、説明をぜひお願いしたい!>江東区

しかしね…
保育課は
「これだけ待機児が増えると、保育所に入所できた家庭に公費の支援が偏るのは好ましくない」
と話している。

[朝日新聞 9月13日付朝刊より引用]

オ マ エ が 言 う な

と言いたい(苦笑)。なぜ待機児が増えてるんじゃ、と。
こりゃ、納得のできる説明なんてムリかね…(タメイキ)
posted by ぷにた at 02:52 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | ■江東区の保育:保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
とうとう、具体的にでてきましたね、この話。
ぷにたさんご指摘のとおり、認可保育園に入れないから認証にいってるんじゃないかぁぁといいたい!
そして、保育園児には確かにたくさんの公費を投入してもらっているわけですが、税金だっていっぱい払っているぞ〜とも思ってみたり・・・。
あとは、増額分が有効されることを祈るのみなのでしょうか・・・。
Posted by けいたま at 2007年09月14日 22:07
江戸川区在住です

江東区がやるならうちも・・・になりそうでいやな予感がする今日この頃

しかしながら、認可に入れないから認証に入れている者にとっては、認証保育園通園者に保育料補助をしてもらってもそれが一番ハッピーなわけじゃないですよ〜

一度保育園に入ったら小学校就学まで同じ保育所にいられて園庭があって設備がいいところの方がいいに決まっているわけで、(たぶん)フルタイムならたまたま運がよかった人が入れて公費の恩恵を受けられるというのなら、不公平感はぬぐえないと思ってしまうのは心が狭い考え方でしょうかね?

個人的には保育料が安いならばそれにこしたことはないけれど、税金の無駄遣いをやめてなお財政が足りないっていうならば、別に不公平を是正する云々のいいわけなどせず、保育料を上げる、あるいは北欧並みの税金は払うから子育ての費用は公費ですべてまかなう・・・も仕方ないのかなと思う今日この頃です

・・・ここにふさわしくないコメントでしたら削除お願いします >管理人様
Posted by 悩む花嫁 at 2007年09月15日 00:01
仕事の都合&確実に兄と同じ認可園に入れるため、4月まで無認可園に3ヵ月間通いました。24+2+2=28点、これで入れなかったら「不服申し立て」の覚悟でしたよ、ホント。
保育料は諸々で月15万ほどかかりました。
無認可園の入会金など含めトータルで50万、認可園入園のための投資と思って諦めましたが、豪遊できる額ですわ。どんなセレブじゃ。
でもその無認可園には結構同じような人がいました。
その上、値上げするか。。。
保育課もその実態について、ある程度把握してるわけですよ、書類出すんだから。
もうブチ切れそうです、そのコメント。
Posted by すいか at 2007年09月15日 07:11
すみません、いろいろ立ち回りしていて(笑)レスが遅くなりました。

けいたまさん>
保育料、増額しても不公平是正のため何に使うつもりなんでしょうかね。。ナゾです。

悩む花嫁様>
江戸川区は確か2001年から段階的にアップしたんですよね。
(我が家がまだ江戸川区居住&保育園を利用していた時に、その話がありました。確か、2年で35%アップだったかな?)

認証の補助金アップならハッピー云々の話は、確かに不適切だったかもしれませんね。認可の保育料をアップさせて認証利用者との保育料格差を小さくしたところで、認証利用者の経済的負担が軽くなるわけじゃないし、ということを言いたかったわけで。お気を悪くさせたようでしたらごめんなさい。

保育課も、不公平を是正するなんて言い訳がましい理由づけをするのではなく、きちんと根拠を示した上での値上げならばある程度納得もいくと思うんですが。17%アップの根拠だって提示してないし。

書き込みについては、商売系とか誹謗中傷といった類のものでなければ、ここにふさわしくないなんてことは全然ありませんので、またコメントいただければと思います(^^)/

すいかさん>
そうそう!認可に入れるのだってポイントを稼ぐために相当の持ち出しがかかるわけですよ。他にも育休を早めに切り上げたり、認可に入れるためにみなどれだけ犠牲をはらっているか、この現状をわかってないんでしょうか。
保育課自らのあのコメントにはホント腹が立ちます。
Posted by ぷにた at 2007年09月20日 13:28
> オ マ エ が 言 う な
ほんまに。

きょうだいが誰か一人入園できてると、「まだ入れないでいるご家庭との公平を期すため(?)」弟妹を入れてくれなかった某K市の言い草みたいですわ。
#少子化促進策か??

公平をいうなら全員入れて。。
でも役所って悪いほうにあわせたいときすぐに「公平」っていうのよね。
Posted by わきたさきこ at 2007年09月22日 00:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。