2007年09月13日

江東区、保育料値上げ!?

今朝の読売・朝日新聞に、

「江東区の認可保育園、保育料値上げ」

という記事が掲載され、巷で話題になっているようです。
#実はまだ見てないのん(爆)夜ゆっくり見るタイプ>ワシ

保育料値上げは10年ぶりとのこと。
具体的にわかっている範囲で記載します:
@基本保育料および延長保育料の値上げ
  現行基本保育料を約17%引き上げ
A住民税非課税世帯の有料化
  現行無料 → 1,200円とする(給食費の20%に相当)
B第2子保育料減額率の改定
  現行30〜50% → 40〜60%とする
C第3子以降の保育料無料

一律17%アップ?なので、低年齢児を持つご家庭は相当の負担増かも。
(最高階層のD21だと10,000円近い負担増(57,500円→67,275円)!)
我が家は幸いにも来年度はハルリンが3歳児となり、基本保育料がだいぶ安くなるのでまだダメージは少ないですが。

第2子保育料の減額率が増えたので、2人以上お子さんを通わせているご家庭にとっては、ある程度ダメージは緩和されているようです。
試しに、2歳・4歳児のいるご家庭の例で試算してみました:
【D10階層(D階層中間帯)の場合】
 <現行>
  4歳児:18,000円
  2歳児:29,200円 × 0.5 = 14,600円
  ----------------------------------
   計 :32,600円

 <新>
  4歳児:21,060円
  2歳児:34,164円 × 0.4 = 13,665円
  ----------------------------------
   計 :34,726円 (→2,126円、6.5%UP)

【D21階層(D階層最高帯)の場合】
 <現行>
  4歳児:18,000円
  2歳児:57,500円 × 0.7 = 40,250円
  ----------------------------------
   計 :58,250円

 <新>
  4歳児:21,060円
  2歳児:67,275円 × 0.6 = 40,365円
  ----------------------------------
   計 :61,425円 (→3,175円、5.5%UP)
※あくまで17%UPとした場合の試算なので、実際と異なるかもしれません
  
Bの「第3子以降保育料無料」ってのは、「未就学児が3人以上世帯いること」が前提。今年度から、文京区が「子どもが3人以上いる世帯は無条件で第3子以降は無料化」としたので、こうなってくれればハルリン@第3子が保育園に通う我が家はウハウハだったんですがorz。

江東区が保育料の値上げを打ち出してきたのには、今年6月の税制改正が一つの理由となっているようです。すなわち、認可保育園の保育料は所得税で決まるため、多くの世帯で所得税が下がることによる保育料減収を見込んでの値上げである、と。
#でも区民税と合計すれば納税額は変わらないし、そもそも定率減税廃止の
#おかげで納税額自体あがってるじゃんヽ(`Д´)ノウワアン


(その2につづく)
posted by ぷにた at 17:30 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ■江東区の保育:保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
となると…来年4月に3号をお姉ちゃん達と同じ保育園に入れれば保育料タダなのね(^-^)v…なんて言っていて入れなかったら最悪なんですが。
12月〜3月の4ヶ月間、無認可の保育料月70000円、頑張って捻出しないと。
Posted by ラブ at 2007年09月13日 22:45
全て未就学なら3人目無料、という話を聞いて脳裏に浮かんだのはやはりラブさんとこでした(笑)。
こりゃ頑張って入れなきゃ!
でも満点+兄弟点+無認可点で28点あれば怖いものなしでしょ(笑)
Posted by ぷにた at 2007年09月14日 04:11
こんにちは、世田谷区の認可保育園も値上げです。
一律の%ではないのですが、最高階層のD21で57500だったのが、D22、D23と2階層増加で
D23は63200円です。
江東区ほどは値上げ率が高くないということでしょうか?
これで2区が値上げとなると、他も値上げしそうですね。
Posted by のんたんママ at 2007年09月14日 09:51
こんにちわ。東京新聞によると「平均17%のUP」だったので階層によってUP率が違う模様です。未満児はあまり変わらず3歳以上児は値上げという話も。
実際の表を見てみないと自分が下がるのかあがるのかわからないですね。
Posted by れこ at 2007年09月14日 11:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/55167410
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

