2007年03月13日

【東京23区子育て比較'07】(5)文京区編

今日は文京区です。
なかなか面白い取り組みがあるようで。

---------------------------------------------------------
『協働・協治都市−「文の京」の新たなステージへ−を目指す予算 』
19年度予算案のページ→こちら

<財政規模>
・予算総額:989億円
・一般会計:616億円

<主な子育て関連事業>
■医療費助成:
中3まで、通院・入院費無料(所得制限なし:10月より)

■児童手当 :
小6まで支給。
→昨年度までと変更なし。

■保育園関連:
 ・第3子保育料助成
  区内認可保育所に通う世帯の第3子以降の保育料を無料にする。
  同時に3人以上在園という条件はなし。
  また、第3子以降の子が認証保育所に通う場合は20,000円/月助成。
 ・延長保育スポット実施
  区立保育園18園で実施。通常の延長保育枠とは別に、スポット利用枠を
  設ける。月〜金の18:15〜19:15、利用料は1回400円。
  利用日の1週間前から予約受付(先着順)、月10回まで。
 ・地域子育てステーション
  保育園を、地域の「子育てステーション」として開放する。
→むおお、第3子の保育料無料はウラヤマシス!!しかも、他の自治体ではよくある「同時に在園していること」という条件がないのもポイント高し。

■放課後子どもプラン対策:
・放課後オアシス運営事業
 汐見小にて18年9月より実施。月〜金の放課後、14時〜17時を基本。
 (長期休暇中は休室)
 NPO法人に運営委託、参加費無料(保険料500円/年のみ)。
→文京区も書いていますが、こうした放課後対策事業をNPOに委託しているのは珍しいケース。

■幼稚園関連:
・私立幼稚園児の保護者負担軽減補助増額
 入園金の増額 25,000円→30,000円(所得制限なし)
 保護者負担軽減補助金 
   区民税所得割額に応じて7,500円〜13,700円/月
   (各200円Up、所得制限あり)
       

---------------------------------------------------------
明日は台東区の予定。
posted by ぷにた at 13:30 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ◆HP:東京23区自治体保育比較 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 アコガレの文京区、区立保育園の延長スポット利用やっているんですね。すばらしい!区立保育園の評判は安定していいですしね・・・

 小中学校の学校再編では大揺れに揺れている文京区。学童その他気になるところです。

 それにしても忙しいのに毎日続きますね!すばらしいですよ>ぷにたさん。毎日楽しみにしています(あ、プレッシャーじゃないですから^^;)
Posted by アクア at 2007年03月13日 19:03
アクアさん>
> アコガレの文京区、区立保育園の延長スポット利用やっているんですね。
> すばらしい!区立保育園の評判は安定していいですしね・・・

質の面では東京23区在住WMの憧れですね>文京区。
保護者や職員の方の、保育の質に対する意識も高いからこそ、なんで
しょうね。

延長スポットは各園10人枠、1週間前からの先着順なので、使い勝手に
ついては微妙な感じではありますね。
当日、「仕事が終わらなくてお迎えに間に合わないいい〜(T^T)」と
いう時、電話一本で使えればいいなという思いがあるので(笑)。

> 小中学校の学校再編では大揺れに揺れている文京区。学童その他気に
> なるところです。

何かねえ、「4年生だけ別校舎」とか訳分からんですね。
このへんも注視していかなくては…。

>  それにしても忙しいのに毎日続きますね!すばらしいですよ>ぷにたさん。
> 毎日楽しみにしています(あ、プレッシャーじゃないですから^^;)

ありがとうございます。ぼちぼち息切れしてきています(笑)。
まあ、いつまで続くか楽しみにしててください(笑)
Posted by ぷにた at 2007年03月14日 14:13
文京区は民営化の中止を勝ち取りました。
今後、区長も変わり小学校の統廃合にも待ったが掛かりそうです。
Posted by しおじい at 2007年04月03日 14:07
文京区の保育園の質がいいといっても、サービスを受けられるのはごく一部の方。
ほとんどが認可外保育園をさがして、さまよっています。

区立の保育園に税金をつぎこみ、民間が参入できず、待機児童が解消されない状況です。
ちなみに、東京都の賃金台帳によると、区立保育園の園長の年収は1200万、保育士は800万です。

民営化を中止したのは、時代と逆行しているように感じられます。
待機児童の中には、何年も保育園にはいれず終了する方もいるそうです。

文京区のお医者さんが、「ここは放射線量が高い、できれば西に引っ越した方がいいよ。あまり言わない話だけど」

ご検討ください。
Posted by popo at 2012年04月09日 18:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35854870
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

