2004年11月16日

まとめて近況

ブログもすっかりごぶさたしてしまいました。
#日記も一度ごぶさたすると立ち直れないですな…
#今まで何度三日ボウズで終わったことか(笑)
で、まとめて近況。

■11月3日(水)
結婚記念日。
前々からミユミユ&私が「行きた〜い」と言っていた、池袋サンシャインのプラネタリウムへ。
最近のプラネタリウムは昔のように星だけ見せるのではなく、なにやら「オーロラ」と「オールスカイCG」のプログラムを交互にやっており、我が家が見たのは前者。しかし、ファミリー層にはあまりにつまらんプログラムで、さすがミユミユは一所懸命見ていたものの、亭主はウトウト、アユボンに至っては爆睡をかます始末(笑)。終了後起こすのに一苦労だった。
元・天文班としては、やはりもっとマニアなのがよかったなあ。
それから同じ階にある水族館へ。

結婚記念日のお祝いは赤坂のホテルで豪華にバイキング。
アユボンもミユミユも「やった!ホテルでいっぱい食べられるやつだぁ!!」と喜んでいる。まあホテルでバイキングなんてそうそうないからね(笑)。
以前TVで紹介されたせいか、予約でいっぱい。普段食べられないローストビーフとか(これがまた絶品)、フォアグラのソテーとか、子どもたちはチョコバナナとか(爆)、みなそれぞれに堪能したのだった。

■11月4日(木)、5日(金)
前日お金使いすぎたので(笑)、家でまったり。6日のオフ会の資料の準備などに明け暮れる。

■11月6日(土)
午前中はアユボンの授業参観。何と亭主はこれが初めての授業参観である。
ちょうど行った時には3時間目・音楽の授業中。どーも男の子などは落ち着かない感じ。
#まあ男の子に音楽好きは少ないしなー
そのたびに先生の注意の声が飛ぶ。亭主も「何か怖そうな先生だよねぇー。顔もだけど」と禁断の一言を(笑)。
4時間目の算数の授業の途中まで見て、さすがにずーっと立って見ているのはニンプにはつらいので、ここらでおいとまし、体育館で展覧会を見る。アユボン作は2つ、習字と絵画。絵画の方は「パトウィング出動のつぼ」となっている("パトウィング"はデカレンジャーにでてくるマシン)。3年生なのにこのタイトル、この出来ではねえ、はああ(苦笑)

午後からは、東陽町の某所で「東陽町ひなたぼっこ倶楽部」の第1回オフ会。大人13人、子ども13人の大所帯で、あっという間に3時間がたってしまった。ネット上でのやりとりだけでなく、実際顔をあわせて話に興じるのも面白いよね。またいつかやりたいなあ。

■11月8日(月)
小学校が振替休日のため、私とアユボン・ミユミユでTDLへ。
posted by ぷにた at 21:39 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(1) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、ぷにたさん。先日はどうも。
実は私も天文ファンで、いまだに時々山に観測に行ってます。
ちなみに我が家のポーチに放置されている四角い物体の中身は天体望遠鏡です。
満天、行ったんですね。私も行きたいと思いつつ、まだ行ってません。
プラネタリウムといえば、私がお薦めしたいのはお台場日本科学未来館の「メガスター2コスモス」です。
http://www.miraikan.jst.go.jp/megastar2cosmos/
去年、渋谷の東急文化会館が閉館になるときに、五島プラネタリウムで上映されて話題になったやつなんですけど(私はちょうど妊娠9ヶ月のときに、このイベントに行きました)。
大平貴之さんの自作のプラネタリウムなんですけど、テレビでも結構話題になってました。あれのもっと進歩したヤツなんです。
http://www.megastar-net.com/
あわせて大平さんの本「プラネタリウムを作りました。」もぜひご一読を!
Posted by GFCのもえ at 2005年02月21日 13:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2060931

この記事へのトラックバック

東陽町 ホテル 予約
Excerpt: 東陽町&ホテル予約一覧で見つけて泊まったお勧めホテル予約 !いよいよ旅行当日です!東陽町(東京メトロ東西線)徒歩1分あ、あれかな!見えてきました。見えましたよ!(↑クリックすると詳細な案内が出てきます..
Weblog: 東京都ホテル予約日記
Tracked: 2007-08-11 16:08
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。