2006年04月10日

1年生だけの焼きそばパーティー

image/punita-2006-04-10T14:32:29-1.jpg

今日はアユボン@高学年(いちおー(笑))の保護者会。クラス替えもあったし、先生も転任してきたばかりの先生なので、会社を休んで出席することに。

保護者会は午後からなので、風の子で今日やると言われていた1年生だけの「焼きそばパーティー」をのぞきに行くことにした。
#2年生以上は今日から給食なのだが、1年生は水曜日からなので他の学年に
#比べて帰りが早い

風の子に行ってみると、ミユミユの小学校の1年生たちがちょうど風の子に到着したところ。一息ついて、さっそく焼きそばを作り始める。にんじんを切る子、キャベツを切る子、ピーマンを切る子。男の子たちはもやしのひげ根取り。ミユミユはにんじんを切ることになったが、切りながらよそ見をするので見ている方はヒヤヒヤものである。

材料が揃うと、今度はキタロー先生がホットプレートの周りに男の子を呼んで具材を炒めはじめる。ソースの匂いが、ううむおいしそう。そうこうしているうちに、もうひとつの小学校の1年生たちも帰ってきて、交互に焼きそば作り。それでも1回3玉、計15玉の焼きそばを作るので、結構時間がかかる。さすがにお腹が空いてきて、みんな「焼きそばまだぁ〜」と言い始めた(笑)。もうすぐ1時だし、お腹もすくわなあ。というわけで、焼くのは先生にまかせて(1人だけ、最後までお手伝いしてくれる女の子もいた。えらい!)、焼きそばを取り分け「いただきます」。

みんなに「おいしい?」と聞いてみると、即座に

「おいしい〜!!」

と返事が返ってくる。みんなで作ったんだもん、おいしいよねえ。

食事の後は、いくつかのグループに分かれて早速お遊び。「大きいお兄さんやお姉さんたちはまだ?」と聞く子もいる。たくさん遊びを知っている上級生と遊ぶのが楽しみなのだろうか。上級生は今日から給食なので、帰りはもうちょっとかかりそうだぞ。

焼きそばの匂いが香ばしくてお腹が空いてしまったので(笑)、保護者会までに腹ごしらえすべく、私もここでおいとますることに。

image/punita-2006-04-11T14:26:56-1.jpg
↑真新しい赤・ピンクのランドセルで花が咲いたような風の子のロッカー(笑)
#入れ方がちょっちばっちい子もいますが(爆)




posted by ぷにた at 20:32 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:保育園・学童のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぷにたたちが、一息とかを給食した!


Posted by BlogPetのうさぽん at 2006年04月13日 10:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16383093

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

