2010年03月19日

PTA広報、無事完成

100319_0831~0001.jpg

いろいろありましたが、中学校のPTA広報、無事完成しましたー!

とっかかりが相変わらず遅いので(^^;)、入稿デッドラインまでの1週間はほぼ毎日のように徹夜。アユボン経由で校正を依頼したものの、アユボンが副校長先生に原稿を渡していないことが分かり、夜8時に慌てて副校長先生に電話し、駆け込みで校正をお願いしたりも(汗)。多方面に多大なる迷惑をかけつつ、何とか12日(金)に入稿、昨日納品されてきました。

ワタシはしがないSEですんで、IndesignなどのDTPソフトは使えません。原稿はMSWordで作るしかありません。2年間の広報紙制作で、Wordだってここまでできますのよ!というある意味究極を極めつつあります(笑)。
#実際、「Wordだったら自分はここまでできない」と印刷業者さんに
#言わせましたし(笑)

去年までのウチの中学のPTA広報の傾向は、どちらかというと足でイベント取材してそれを記事にするのが中心でしたが(それももちろん広報としては大事)、そればかりだとイベントの焼き直しばかりで記事的に面白くないので、今回は保護者と生徒への「親子の会話」に関するアンケート結果を中心に記事をまとめました。
記事の構成は、何となく昨年制作した小学校の広報紙みたいになっちゃいましたが(これはちょっと反省)、内容的には結構面白い記事になったと思いますのよ。

しかし、PCを使いこなせるママさんはまだまだ少数派なんですなあ。昨年の小学校の時よりも、PC使える率は格段に下がった気が。私含め3人(!)しかいなかったし。Excelでのグラフ作成は何とかお願いできたものの、記事を携帯メールで送ってもらうわけにもいかないしねえ。結局自分でやった方が早いし楽だしってことで、記事のほとんどを私の方で作ってしまいました。
#仕事をうまく振り分けられないあたりが、PMとしては失格ですね(苦笑)

昨日夜18時からの配布作業は、1時間半で終了。広報の活動はこれで終了!…っつーことで、ほぼ全員が居酒屋に流れて、打ち上げました!

委員チョだけは、新年度の引継ぎがあるんで、まだ活動の全てが終わってないんですが(ちなみに今年引継ぎを受けた時は、引継ぎ資料が全然なかった〜!(ヒドスギル!ヽ(`Д´)ノ) 一から資料作らなきゃ!!(泣))、まあ今年も大変でしたけど、できた広報紙を見ると苦労もふっとびますな!

あとは、区の小中PTA広報紙コンクールで賞をいただければ…(^^;)。
むふふ。

*ちなみに昨年作った小学校広報紙はこんな。めでたく区長賞をいただきましたが、今年はいかに?

posted by ぷにた at 08:35 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
作成、お疲れ様です〜
すごい出来栄えですねぇ!!

僕もWORDは使いますが
そこまでは絶対にできませんっ!

中身も充実してそう。
きっと中学校自体も活発なんですね☆
Posted by 素が屋 at 2010年03月22日 13:36
素が屋さん、コメントありがとうございます。

仕事でWordは使いますが、そこまでは必要としないし、PTA広報さまさまではありますね。

PTA自体は、実はそれほど活発ではない学校です(汗)。今回、PTA活動について特集を組んだんですが、もう少し保護者に問いかけるようなアンケートなども企画したんですがダメ出しくらってしまいました。
本部や学校のこういう姿勢が、PTA活動の活性化を阻害してるんじゃないの?…などと思ったりも。
Posted by ぷにた at 2010年03月24日 22:54
さすがですなぁ。うちの学校の広報は印刷所に入稿もなく、自分たちで印刷なんですよ。これって自治体が違うから?

私も無事委員チョ終了しましたが、引き継ぎにあと2回出ないと(1回は純粋な引き継ぎ、1回はPTA総会)それも全て平日っていうのがねぇ・・・

ところで卒園して1年経った私が、またひょんなことから卒園した園の保育についてちょっと動きました。mixiに書き込みしましたので、お暇な時に読んで下さいませ。しかしおかげで体調悪化。明日から入院になっちゃいました(涙)まぁ今春休みで、家にいると子どもに容赦なくこき使われるので、ある意味隔離政策。なんか久々の「3食昼寝付き」が待ち遠しい(爆)
Posted by アクア at 2010年03月29日 13:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144042480
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。