2009年10月21日

近頃の星空

部分日食を追いかけて唐突に九州まで行っちゃう(笑)、ぷにた@天文オタ、です。

オリオン座流星群が今日極大日とのこと。
ぷにた的にはあまり気にしていなかった流星群ですが。

流星群といえば、やはり真夏のお盆の頃のペルセウス座流星群(中・高の頃は観測合宿が毎年の恒例でしたからな〜)、あと2001年のしし座流星群は記憶に新しいところ。ベランダから一方を見ていただけなのに、すごい明るい流星がガンガン飛ぶんですから!

で、今回の流星群。

昨晩オフの資料作成中にふと思い立って(2時頃)、5分程ベランダから外を眺めていたら、1個だけ見れました。天頂から東の空へ向かって結構長いヤツ。

今晩は残念ながら曇っていて見えませんでしたが、明日の晩もついつい空を見上げちゃうんだろうなあ。




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


にほんブログ村
やっぱ星はいいっすね!そんなプニタに愛のワンクリックを。
posted by ぷにた at 23:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

