2009年10月12日

新型、キタ━━(T◇T)━━!

ミユミユの通う小学校は、先週から3年、5年が学級閉鎖となっていて、まあうつるのも時間の問題だわなあ、と思っていたら、ミユミユ@小4が昨夜から発熱。休日診療での診察の結果、

新型インフル確定しましたあ(泣)。

家族に新型インフルが出たら、ウチの会社は出社停止なので、私もしばしお休み(つか、そもそも子ども置いて出社はできないよなあ(苦笑))。家で、オフの資料作りに精を出しますかね。


それにしても今日の休日診療、11:30に行って診察は15:30過ぎ。4時間待ちでございました(T◇T)。風の子関係者にも多数会いましたが、9時に来ても、診察が終わるまでに2時間半かかったとのこと、最低でもそのぐらいは見込んでおく必要があるようです。受付は2階にあるのですが、1階の階段にもぐったりした人たちが座り込んでいて、さながら野戦病院状態。中には、付添いの方でマスクもせずに待合室にいる剛の者も…(^^;)。
#いや、うつりに行くようなもんでしょ。。。
まだまだ流行る予感の新型インフル。休日診療を受ける際は、

・早めに受付だけは済ませておき、後から具合の悪いお子さんを連れて行く方がよいかも(ミユミユは本当につらそうだったので)
・マスクや飲み物は必須
・付添い者も、時間をつぶせるもの(本、DSなど)を持っていく

といったあたりに留意すると良いかもです。

しかし縦に広い江東区、休日診療が2箇所は少なすぎるよなあ。ましてや、今のように新型インフル大流行の場合、臨時でどこかに開設してくれればずいぶん楽なのに、と思うんですが。(うむ、区長にメールだっっ!(笑))


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


にほんブログ村
久々ブログランキング復活(笑)。そんなプニタに愛のワンクリックを。
posted by ぷにた at 17:48 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きましたかぁー!!うちの小学校にもきてはいるが、同じクラスでもわが子はセーフだったり、隣のクラスにまたでたよ、とかで、ギリギリわが子はセーフってな状態です。

会社も同じ規定だわ。家族に罹患したものあらば出社停止。その際は自分の有給休んでねってことです。休暇残日数少ないとしんどいわ。
そんななか長女、39・6度の発熱でやっぱり休日診療受けましたが、ただの風邪でした。

小児科受診しましたが、ほんっとに混んでるね。朝9時受け付け開始なので、8時20分に受付表に名前書くため並び、9時に記名。そんでやっと9時半に受診。薬もらうのにまた待たされて・・・しかし4時間待ちからすればまだまだいいほうか。

ぷにた氏おっしゃるとおり、休日診療も新型インフル対策特別体制しいて増やすべきだよね。

なにはともあれ、お大事にしてくださいませ〜。ま、でも考えようでは、忙しい日常にふっとプレゼントされた休日ってことで。ちょいとゆったりペースにしたほーがえーで〜という天のはからいかもよん。
Posted by ゆっきー at 2009年10月13日 09:11
お久しぶりです。
うちの保育園児(6歳)も先週金曜日にかかりましたが、昨日から登園再開しました。
うちは、周りのはやり具合から、検査をせずにインフルエンザ扱いでタミフル投与されました。前日にそのように聞いていたので、元気なうちに診察終了して帰宅できました。
発熱してから(検査にはっきり出るまでに必要な)時間をおいてから病院に行っていたのでは、きっとつらかったでしょう(うちは休日診療ではなかったけど)。
本当につらいときこそ、病院が楽に済むといいですよね。
お大事に。

Posted by ふとっちょ(またはえみちん) at 2009年10月14日 15:49
ゆっきーさん>
>なにはともあれ、お大事にしてくださいま
>せ〜。ま、でも考えようでは、忙しい日常に
>ふっとプレゼントされた休日ってことで。
>ちょいとゆったりペースにしたほーがえー
>で〜という天のはからいかもよん。

そうねー、先週初めまで夜のお仕事ありで忙しかったので。
いい休日にはなりますが、外に出られない上に3匹の子ブタがひしめいていると皆ストレスたまりまくりです(苦笑)。
特に大と中がケンカばかりしてるし…┐(´д`)┌

ふとっちょさん>
ふとっちょさんところも罹りましたか。
早くに投与したせいか、治りが早い〜。
休日診療、まさに惨状という感じでした。
何とかしてもらわないとねえ。

Posted by ぷにた at 2009年10月15日 20:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130109930
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。