2009年07月26日

祭りの後

日食祭りも終わって4日。今回、東京ではほとんど見られなかったということもあるし、次の日食に思いをはせている方も多いことでしょう。
てな訳で、2050年までに東京で見られる日食(部分日食含む)を調べてみました。

-----
■2010/01/15 部分日食(※)
※最大食は17:55 76%だが、日没後のため見られない。
 日没時(16:51)の3%が見ることのできる最大となる。
■2012/05/21 金環食 (最大食:07時34分 96.9%)
■2016/03/09 部分日食(最大食:11時08分 25.9%)
■2019/01/06 部分日食(最大食:10時06分 42.2%)
■2019/12/26 部分日食(最大食:15時35分 38.9%)
■2020/06/21 部分日食(最大食:17時10分 47.0%)
■2030/06/01 部分日食(最大食:17時07分 79.6%)
 *北海道で金環食
■2032/11/03 部分日食(最大食:15時35分 51.0%)
■2035/09/02 部分日食(最大食:10時09分 99.3%)
 *富山〜茨城を結ぶ地域で皆既日食
■2041/10/25 部分日食(最大食:09時11分 91.8%)
■2042/04/20 部分日食(最大食:11時35分 87.9%)
■2046/02/06 部分日食(最大食:07時07分 11.0%)
■2047/01/26 部分日食(最大食:10時28分 62.7%)
■2049/11/25 部分日食(最大食:15時52分 20.6%)
-----

意外と来年も東京で見られる日食があったり(でもちょうど日没時欠け始めっていう感じで、条件最悪ですが)。

まあ何といっても3年後、2012年の金環食ですね。月曜日の朝ですが(爆)、出社前に見られるというのが良いですね(天気によっては、また遠征に出ちゃうかもですが(笑))。

「2012年の金環食」といえば、ドリカムの名曲「時間旅行」を思い出しました。

「指輪をくれる?ひとつだけ 2012年の金環食まで待ってるから」


WONDER3
WONDER3Dreams Come True

エピックレコードジャパン 1990-11-01
売り上げランキング : 3615
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



このアルバムが発売されたのが1990年、そんな昔からこの金環食を歌ってたんですねえ。あらためて感じる、吉田美和さんの凄さ。嗚呼、カラオケ行きてー(爆)
posted by ぷにた at 14:18 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ▲その他:2009皆既日食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
指輪って…なんだろう…?
Posted by BlogPetのうさぽん at 2009年07月29日 14:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124300604
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

