2009年07月20日

唐突に明日、鹿児島入り

すっかりブログもごぶさたしてしまいました(毎度毎度ですがな!)

仕事もようやく一段落、中学のPTA広報は印刷業者をめぐってギリギリまですったもんだしましたが、こちらもようやく一段落(詳細はまた別途(苦笑))。

そんなぷにた@中学高校のクラブは天文班、の一番の関心事はなんといってもあーた、46年ぶりに日本で見られるっちゅー皆既日食ですがな!とはいえ、鹿児島の離島でしか見られないし、しかもツアーの金額が3泊4日テント泊でさえ18万とかいうんじゃ、さすがに手が出せず…orz。
ちなみに次に日本で見られる皆既日食は2035年9月2日(ぷにた68歳予想(笑))。ま、熊谷、宇都宮あたりでも見られるから、年取ってても大丈夫!(爆)

今回の日食は東京でも75%は欠けるから、相当欠けることは欠けるんだけど、しかし数日前から天気予報は雨とか曇りとか…(とほほ)。本州全滅?テレビで中継見るしかないかと思っていたら、今日の昼過ぎの予報で鹿児島・宮崎が「曇り時々晴れ」の予報に…。

…これは行けとのお告げですか?

てな訳で、急遽鹿児島行きの明日のヒコーキのチケットを電話予約。ママLove♪なハルリン、よくわかんないけど日食は見たい!なミユミユも同伴することに。帰りの7/22鹿児島発の便が取れませんでしたが、熊本発最終便のチケットを押さえたのでとりあえず何とかなるでしょう。

史上最強のノープランな旅行になりそうです(笑)。

こんな無謀な旅行にもかかわらず、「見たいんなら行くべきじゃない?」と快く送り出してくれる亭主に感謝。・゚・(ノД`)・゚・ウワアン

…しかし日食だよ?月食とちゃうよ?仕事なんかほっぽって何より日食見るでしょ!?と主張する私に

「いや、そんなことはないよ。フツーは仕事」

とあっさり返す亭主。私の感覚がヘンらしい。うーん、普通そーいうもんなんすかねえ。



↑今さらですが、日食ブログパーツ。
ちなみに屋久までは行けません。鹿児島で部分日食(96%)を見る予定。


<追記>
7/22(日食当日)は会社を休むことは言ってあるのですが(休む気マンマン(笑))、明日休むことは上司にまだ言ってません(←ヲイヲイ)。三連休中だったし、ホントに唐突に決めたからなあ、鹿児島行き。まあ仕事ヒマだし、許して♪

posted by ぷにた at 23:58 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ▲その他:2009皆既日食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鹿児島出身のきんただす。
すごい!
すごい実行力だ…

日食見た後は、ハルリンとミユミユと一緒に「白熊」食べてね。鹿児島中央駅ビルにも"むじゃき(「白熊」の老舗)"があります。

晴れることを祈る。
Posted by きんた at 2009年07月21日 10:59
ミユミユってなに?
Posted by BlogPetのうさぽん at 2009年07月21日 14:04
きんたさん>
残念ながら、鹿児島は朝からあいにくの雨で急遽脱出することにしました。頑張れば、市内でも最大食の頃、雲の合間から見ることができたようですが…。しかし東京からはるばるやってきて、そんなリスクは背負えませんでした(T_T)

初・鹿児島だったのですが、観光らしい観光が全くできなかったので、次に来た時にはもっとゆっくり観光したいなあ。
おすすめの「白熊」も食べてみたいです♪
Posted by ぷにた at 2009年07月23日 02:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。