2009年05月12日

「次世代育成支援対策地域協議会委員」募集中

江東区が次世代育成支援対策地域協議会(長いな〜(笑))の公募委員を募集しています。
http://www.city.koto.lg.jp/topics/2107/jisedaikyougikai.html

この「次世代育成支援行動計画」というのは、10年間の地域社会を見据え、次世代育成支援に必要な「あるべき地域の姿」を明示して、その実現に向けて自治体として具体的な施策を盛り込んでいくものです。
で、各自治体は、10年を半期にわけ、2005年度を初年度としてまず前半5年間行動計画に基づいて施策を行ってきた訳です。
ちょうど2010年度が後半5年間の初年度となるため、前半5年間の行動計画の検証および後半5年間の行動計画策定を行うのでしょうね。

実はぷにたはかつて、この前半の地域協議会に公募委員として参画させてもらいました(^^;)。
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/kosodate/koudoukeikaku/11216.html

#当時はハルリンがまだお腹の中にいたっけなあ…
#そのハルリンが4歳なのだから、早いものです。

「大方の筋道は行政の方で作っちゃってて、区民の声を聞くなんて行政のポーズにすぎない」なんて揶揄する声もありますが、子育て関連部署の部課長なども同席するし、なかなか意見できる機会なんてないですから、腹に一物抱えている方(爆)ぜひいかがでしょうか。
#会議が平日日中(ぷにたの時は平日午前中が多かったです)
#なのが、働くかあちゃん的にはネックなんですけどね…

ちなみに、当時の委員さんとは今もおつきあいがあります。もうおひとりの公募委員も働くかあちゃんでございました。

申し込み締切りは5/15(金)、作文必須(トホホ)です。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
仕事が忙しすぎて生活にうるおいがない、そんなプニタに慰めのクリックを。

posted by ぷにた at 05:49 | 東京 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | ■江東区の保育:保育施策全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この公募委員、ちょっと気になりました。
今の保育園は父母会もないので
役員もなく、のんびりとしてますが
この先の区の考えとか知りたいなって
思いました。

ただ、平日の日中ってのが
引っかかりますね…。
Posted by たけちき at 2009年05月12日 20:56
きょううさぽんは、委員は参画しなかった。
Posted by BlogPetのうさぽん at 2009年05月13日 15:29
たけきちさん、こんにちは。

そうですね、江東区の働くかあちゃん的に気になるのは、今後の公立保育園の民営化計画の有無とか、学童とげんきっずの一本化?連携?といったあたりですかね。資料も読みきれないほどいただけるし、区の考えを知るいい機会ではあると思います。

確かに、平日日中の参加は厳しかったです。。。私の場合、途中で産休に入ったので、それで何とかやりくりできました。開催場所は江東文化センター会議室だったので、楽でしたが(^^)。

Posted by ぷにた at 2009年05月14日 13:30
ぷにたさん

ここまでやってきてしまいました。
プチ同窓会でお会いしてお話した時、ああ賢そうな方だな、と思いましたが、PTAも大変でお仕事も随分難しそうなことやってらっしゃるんだなーっと、本日数日分読ませていただき感じた次第です。
そしてブログもされて、3人のお子さんのママとは、これまた大変なスーパーママ。
ひたすら尊敬です。

・・・それにしてもお肌が綺麗な方だな、と妙な所で一人感心してました。
Posted by メゾフォルテ at 2009年05月14日 22:30
メゾフォルテさん>
ようこそお越しくださいました。
また、先日のオフではどうもありがとうございました。
伝説の白組話、面白かったです。ちょうど私たちが中1の時の高2になりますよね。私が所属していた天文班には、何と恐るべし中1の私たちに呼び捨て・タメ口で話させてくれるゴーキな先輩がいましたなあ…。本当にすごい学年でしたね>白組

子ども3人の育児は、もう体力勝負ですね。40代も半ば近くになり、そろそろ息も絶え絶えですが…(苦笑)。

Posted by ぷにた at 2009年05月18日 00:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119208604
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。