2009年04月15日

結局、今年もまた…

今年は役員はやるものの、絶対「長」のつく役職にはつかない!と決めていた中学校PTA。とりあえず広報に手を挙げたのは既知のとおり。
15日の保護者会後、各委員の顔合わせ&三役決めがあるというので、後半休を取って参加。

でも12人以上はいるはずの広報委員、集まったのは1年生4人、2年生1人、3年生1人。


6人しかいないんですけど?


みな目が点(・_・?)になっているところへ本部役員さんが来て、


「3年の広報はおひとりしか決まっていない」

「2年の広報委員は4人決まっています(が、ぷにた以外は今日は欠席)」

「でも三役は今日決めてしまいましょう」



6人のうち半分が三役ですか?

…ありえん。


もう既に嫌な予感。




「各学年からおひとりずつ三役を出すというのはどうですか?」



…2年も3年も、ひとりずつしか来ていないんですが?



で、これまでに広報の経験があるかとか、そんな話をしていてふと気がついたら、


…委員長になってた自分。ヽ(`Д´)ノウワアン
#手は挙げなかったんだけど(トホホ)





うーん恐るべし、中学のPTA。1年の入学式の時に「どの学年でやるか」を自己申告はするものの、必ずしもそれが翌年・翌々年にきちんと機能している訳ではないということがよーく分かりました。3年なんて委員決めの会合の時すら1ケタしか来なかったというし。バカ正直に守ったもの負けです。
昨年度の委員長さんに聞くと、部員は12人いたものの、実働は7人だったという。幽霊部員がなんと約半分の5人。それもありえない!

引継ぎ資料は、というと、、、皆無(T^T)。過去数年分の広報が残っているだけ。幸いぷにたは土俵は小学校と中学校で違うとはいえ、広報経験アリだったからよかったものの、未経験者ばかりだったらどうやっていいかわからなくてさらに作業量増えて収拾つかなくなっちゃうと思うんですけど?。「広報は仕事が多くて大変」と敬遠されるのも無理はない、と思えてきた。

引き受けてしまった以上はしかたない、今年度の課題は、広報作成タスクの標準化に注力ですね。来年度以降、引き受け手がいる状態にしておかないと…(とほほ)。


でも疑問なんですけど、公立中学のPTAってそんなにがっちりとした組織形態が必要なんですかね。学区選択制の導入で地域性も既に薄れてきているし、学校運営のために、わざわざ親が出向かなくとも子どもの手を使うというのもありだろうし。小学校よりももっと簡素化してしまっても回るんじゃないかと思うんだけどなあ。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
嗚呼やっぱりトホホな結末。そんなぷにたに熱い1クリックを。

posted by ぷにた at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごくお久しぶりにコメントします。
だれだかわかるかな、わからないかな。
5月に複数人で会う予定の者です。
ブログはいつも見てましたよ。

本件、どきどきしながら結果を楽しみにしていました。予想通り、なってしまいました!えらい!でも、出席者がほとんどいないというのは想定外でした。逃げ道がなかったのですね。

うちの子は小4と、保育園5歳クラス。
中学のお話を読んで予習しています。
これからもブログ楽しみにしています。
Posted by ふとっちょ(またはえみちん) at 2009年04月22日 15:16
広報委員ならまだマシです、、、。

小学校でPTA会長2年やったのは大変でしたが、、、市P連からまだ足洗えないし、学童保育の連協役員からも抜けられない。

息子が高校になったのですが、担任が気を利かせて「OKIさんは市Pやってるので単位Pは免除」って言うのです。誰だ、バラしたの。しかも、5月の総会で退任するはずが、止められなくなったじゃないか!
Posted by OKI at 2009年04月26日 19:32
ぷにた様、今年も!?
私もですよ! 一緒に頑張りましょう。
私は小学校の本部書記。
昨年の校外委員長時代に、
学校に対していろいろ意見言ったり、
PCの腕(と言っても、会社に比べたら全然たいしたことない)発揮してプリント大幅改善したのがアダとなり、
学校側の目に留まってしまった模様。
忘年会で妙に先生方がやさしい(私にだけ酒ついでくれる、副校長が料理をマメに取ってくれる など)と思ったら、たくらんでたのね!

書記は比較的自宅でできる物多いので、
フレックス利用して朝夕の印刷を一手に引き受ける代わりに、
昼間の細かな行事は勘弁してもらうつもり。
では、9日のオフはお互い慰め合いましょう。
Posted by M2ビルより at 2009年04月27日 09:26
今さらのレスですみません…。

ふとっちょさん、M2ビルの同級生さん、先日のオフはどうもでした。
おかげさまで、この広報委員会のおかげで参加が遅れてしまいまして…(-"-)。

部長は、目立つと間違いなく本部に引っ張られますね(笑)。私も昨年末執行部への打診がありましたが、就学前のチビがいるのと「来年は中学でPTA役員やるし!」と言って無事逃げきりました。執行部は平日学校に行く回数が半端じゃないし、フルタイムで働いていたらとてもできないですよね…。

OKIさん>
やっぱり「断るきっかけ」が大事ですね。
学童の運営委員は5年だったかな、やりましたが、長男卒会を機に「もう来年はやらないし!」と宣言して抜けられましたし(^^;)、以前やってた区連協役員も、加盟学童がどんどん減っていく中、ドツボにはまっていきそうな雰囲気でしたが(苦笑)、ハルリン出産をきっかけにお役御免となりました。
でも別のところでいろいろ引き受けてちゃ元も子もないんですけど(笑)。
Posted by ぷにた at 2009年05月18日 00:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117855876
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。