2009年02月06日

2009年度江東区予算案、発表

江東区の2009年度予算案概要が発表されました。→こちら

朝日新聞の「川の手」などには「学校裏サイト監視対策で347万円計上、23区初」なんて記事が掲載されていましたが、他にも子育て施策関連でいろいろな事業が予定されているようです。以下、主な事業をピックアップ。

■保育関連
・こどもショートステイ事業(1,849万円)
保護者が病気・出産などで子どもを養育できない時に短期間、宿泊を伴って子どもを預かるサービスを実施。
*他区では既に実施しているところも多いのですが、ようやく江東区でも始めるようです。宿泊は6泊まで。どこで実施するのかな?

・認証保育所運営費補助事業(9,447万円)、認証保育所整備事業(1億2,029万円)
2009年度中に新規開設する認証保育所3園に運営費補助、また、新たに4ヶ所整備する。
*認証保育所はまだまだ増えていくようですね。その辺の情報については、別途整理したいと思います。

・病後児保育事業(1,816万円)
猿江二丁目に病後児保育施設を新たに開設する。
*豊洲にしかなく、区内北方に居住の方には非常に使い勝手の悪かった病後児保育施設がついに住吉に新設!これは嬉しいニュース。どのような型をとるのか(医療機関併設?保育園併設?)全くわかりませんが、区からのインフォを待ちたいと思います。

・(仮称)千田保育園整備事業(4億5,344万円)
公設民営で新設。2010年4月開園予定。定員100人。
*実は密かな「保育園過疎地(←失敬!)」だった千田に、新たに保育園が開設。都有地を購入しての新設ということで、公設民営での運営となる模様。運営法人は先日区HPで募集していましたね。

・(仮称)新砂地区保育園整備事業(5,403万円)
新砂地区に、公設民営の保育園と認知症高齢者グループホームおよび小規模多機能型居宅介護施設の合築施設を整備する。
*場所は「新砂3丁目」だったかな?2011年秋頃開設予定とのこと。高齢者施設との合築、ということでその辺をアピールしそうな感じ。

・私立保育所整備事業(6,845万円)
東雲二丁目に私立認可保育園を開設。定員119人。
*「ひなたぼっこBoard」の方では既報ですが、今年秋に開設予定です。法人(ネス・コーポレーション)も既に決まっています。

・児童・高齢者総合施設整備事業(9億6,814万円)
東雲一丁目に、児童・高齢者総合施設および認定こども園を新設する。2011年4月に開設予定。

・公立園の給食調理委託(△639万円)
3園で実施。

■学童関連
・学童クラブ管理運営事業(6,339万円)
大島九丁目学童クラブを新たに開設するとともに、浅間竪川学童クラブを公設民営方式により移転開設する。
*学童…げんきっずとの連携・一体化問題も気になるところです。この辺りはまた折をみて。

■幼稚園関連
・私立幼稚園等保護者負担軽減事業(5億1,734万円(全体))
保育料補助を月額400円増額するとともに、入園料補助を5万円から6万円に増額する。

・幼稚園類似施設等保護者負担軽減事業(4,567万円(全体))
保育料補助を月額400円(幼児施設は月額100円)増額するとともに、入園料補助を5万円から6万円に増額する。

-----
ぷにた的には、やっぱり病後児保育増設が大きなニュースかな(^^)。保育園も増設図ってます。まだまだ待機児の多い江東区、頑張っていただきたいものです。
posted by ぷにた at 08:49 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■江東区の保育:保育施策全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

