2009年01月17日

PTA広報部、活動終了

081229_0259~0001.jpg
↑なかなかいいできばえだと自負してますのよ(笑)。

PTA広報紙も、昨年末無事発行したもので打ち止め。以前で言う「3学期」はもう出しません。

本来は年度末に全学年の児童による文集を発行していたのだが(これは毎年広報部のお仕事)、今年は創立75周年ということで文集ではなく学校側で75周年記念誌を出すことになっており、広報部としてのお仕事は全くなし。今年度はなんとラッキーな!!…という訳で、広報部の仕事納めということで、反省会を兼ねて近くのファミレスでお茶をすることに。

「どーせやるなら賞取るぐらいな勢いで(爆)」を合言葉に広報紙作成を頑張ってきて、これまでのウチの小学校の広報紙の中では一番の出来!と自信を持って言えるんじゃないかと(<親バカですなあ(笑))。全8ページは過去最多だし、全世帯にアンケート取ったり、紙の質にもこだわって印刷業者さんと話し合いを持ったりしたし、ムチャ言う広報部長(<ぢぶん)に皆さん付いてきて下さってホントにいい仕事ができました。最後紙面のレイアウトは私に託されて、案の定1週間Delayしたものの(←相変わらず取っ掛かりは遅い(苦笑))無事に期日までには出来上がりほっと一安心。3日ぐらい徹夜したけど、いい経験ができたしいい思い出になりそうです。

ちなみに原稿はWordで作成。業者さんにはそのWordファイルをCD-ROMに焼いてそれを入稿、写真や図などで見にくいものだけに対して業者さんが修正をかけて印刷、というスタイル。紙の質や色のこと、入稿の手順などについていろいろ丁寧に教えてくださって、勉強になりました。

ハルリンが小学生になったらまたPTAをやることになるが、今回の広報部のメンバーで下に兄弟がいる方々と「下の子が小学校に上がったらまた一緒にやろっか?」などいう話も出て…そんな先の話、鬼が笑っちゃうか(笑)。
posted by ぷにた at 22:31 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしぶりですぅ♪
紙面の雰囲気が以前とまったく違いますね♪
8ページってすごすぎ。
引き続きまた発行して、小学校P広報畑に革新を起こして欲しいなぁ・・・。
Posted by はま(です) at 2009年01月19日 10:55
お久しぶりです♪

紙面の雰囲気、全然変わったでしょ?
レイアウト、相当気合入れましたもの〜。

来年度は中学の方でPTA役員をやる予定です。
(昨年入学式の時に「何年生の時に役員やるか」を決められちゃったので)

多分中学でも広報を希望するんだろうなあ。でも部長はもういいや(笑)。
Posted by ぷにた at 2009年01月20日 13:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。