2010年02月22日

江東区認可保育園入園結果、出始めました

江東区認可保育園の、新年度申請の結果が出始めました。

毎年恒例の「入園結果どうだった?ツリー」の方にも19日からたくさん書き込みをいただいています。ありがとうございます。
■江東ひなたぼっこBoard
http://nhk-wm.qee.jp/koto/koto_board.cgi

それにしても凄い…0歳児クラスから既に認可外加点がデフォルト、というような状況は、本当になんとかならんもんでしょうか。

一番の激戦区、豊洲方面の書き込みが週末ほとんどなかったということは、今日あたりが郵送のピークということなのかな?…何しろ激戦区、しかも認可園の新設予定がなかったということもあり、どのような結果になったのか、私もドキドキです。。。
ぜひとも結果が来ましたら、ツリーの方に書き込んでいただければ幸いです。

なお、江東区HPに二次募集のお知らせもアップされました。
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/kosodate/5900/42994.html

現時点では0、1歳はほぼ全滅(でもYMCAキャナルコートの0歳募集があるあたり?)、でも募集状況は日々刻々変わりますので、二次を狙う方はこちらでこまめな情報収集をされることをお勧めします。

posted by ぷにた at 13:29 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ■江東区の保育:保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

2010年度江東区予算案発表、その2

10日のエントリーは保育園絡みのものだけだったので、その他のめぼしい施策についても。

1.江東区地下鉄8号線建設基金の創設
 地下鉄8号線(有楽町線)の豊洲からの延伸(豊洲〜東陽町〜住吉)を
 目指すため、建設基金を設立。2010年度は5億円を計上。

 東陽町から豊洲って、どこかで必ずバスに乗らないといけないので非常に不便ナリ!ぜひ早くできてほしいなあ。

2.ヒブワクチン接種費用の助成開始

 生後2カ月から5歳未満の乳幼児が接種する際、1回あたりの接種費
 用8,000円程度のうち、区が半額を助成。

 「Hib」(インフルエンザ菌b型)についてはこちらを。
 あとはヒブワクチンが接種できる医院が増えてくれれば。

3.有明小学校・中学校を新設
 2011年4月開校。
 連携教育に取り組みやすい、小中一体型校舎を整備。

4.「全国学力調査」は全校で実施

 現政権となってから、抽出校のみの実施となりましたが、江東区は
 区内全校でやるらしい。
 そういえば、中学のPTA新年会に来賓としてきていた山崎区長が、
 声を大にして言っていましたな(笑)

5.ハッピーセカンド事業終了
 (第2子以降出生時に商品券2万円をプレゼント)
 2010年3月出生までで、当事業を終了する。…って、アナウンスあり
 ましたっけ?
 やっぱり子ども手当の影響なのかなあ。

posted by ぷにた at 08:25 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■江東区の保育:保育施策全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

チョコもらったよ

バレンタインデーの次の日の今日。

ハルリン、同じクラスの女の子からチョコもらいましたっ♪
#私がお迎えに来るのを、お母さんと一緒に待っていてくれた
#らしいざます!

やるねえ、この色男黒ハート

でも、無駄に照れ屋(爆)なので直接彼女からチョコを受け取れず、代わりに私が受け取ることに。ちゃんと顔を見て「ありがとう」も言えないし。どうにも(タメイキ)。

posted by ぷにた at 22:09 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

ミユミユちゃん、10歳

早いもので、今日で10歳のミユミユ。

上のアニキ(>アユボン)はアレ(笑)だし、下のハルリンはまだまだお子チャマで、3人の中では一番構ってあげられていないんじゃないかとワタシとしては思っているのだが(女の子だし)、先日の個人面談でその成長振りを先生から伺い、ああ良かった、ミユミユなりに健やかに育ってくれてるのだなあと一安心。
#でも忘れ物は相変わらず多いらしい(爆)

そんなミユミユちゃんも、「iPod」が欲しいとか言い出すお年頃になりました。iStoreにて購入することに。

そして待ちに待った「iPod」が誕生日の今日、届きましたよ!

100211_1440~0001.jpg
↑ミユミユの大好きカラーであるオレンジ。

iStoreではサービスで、好きな言葉を裏面に印字してくれるらしい。
そこで、ミユミユにぴったりの言葉を入れてもらいましたよ!

100211_1443~0001.jpg

  餃 子 大 好 き ♪
    み ゆ う


喜んでくれたあたりが、さすが成長の証です♪(笑)
おめでとう、ミユミユ!

posted by ぷにた at 23:59 | 東京 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

2010年度江東区予算案発表

江東区の2010年度予算案概要が発表されましたよ。
→平成22年度予算案プレス発表

さて、早速保育園など子育て絡みのものをピックアップしてみます。

1.認可保育園新設

 【平成22年4月開設】
  ○(仮称)トイボックス富岡園(富岡2丁目/公設民営/78人)
  ○千田保育園(千田/定員100人)
   指定管理者:社会福祉法人 みわの会

 【平成22年6月開園予定】
  ○シンフォニア保育園分園(豊洲2丁目/民設民営/定員40人)
  ※分園整備のため新設園の数には含まない

 【平成22年7月開園予定】
  ○(仮称)アンジェリカ亀戸保育園(亀戸4丁目/民設民営/定員60人)

 【平成22年10月開園予定】
  ○南砂さくら保育園(南砂6丁目/公設民営/定員100人)
  ※区民館、出張所、防災倉庫との合築

 【平成23年4月開園予定】
  ○白河四丁目 (白河4丁目/民設民営/定員105人)
  ○有明一丁目 (有明1丁目/民設民営/定員120人)
  ○認定こども園内保育園部分(東雲1丁目/民設民営/グランチャ東雲内/定員90人)

シンフォニア分園、アンジェリカ亀戸、南砂さくら保育園については既にひなたぼっこBoardにも掲載済みですね。
新たに、白河四丁目と有明一丁目の新設園のニュースが出てきました…といっても、これらの園が入る予定の分譲マンションのチラシには以前から掲載されてましたので(苦笑)、既にご存知だった方も多いのではないかと。

2.認証保育所新設
  4月に4園開設予定。
  (ピノキオ幼児舎福住園、マミーズエンジェル亀戸園、
   保育ルームフェリーチェ亀戸園、キッズプラザアスク豊洲園)

ということで今後予定されている保育園は、
認可保育園:6園(4/1に開園する2園+それ以降4園)、分園1園
認定こども園:1園
認証保育所:9園(4/1に開園する4園+新たに整備する5園(*))
(*)1園は深川地区で開設決定?残りの4園はは22年度中に公募予定。

合計で16施設、1,192人の定員増を想定。
4年後の平成26年までに、認可・認証・認定こども園を52園整備し、待機児童ゼロを目指すとのこと!

待機児童の解消は6つの重点プロジェクトの1つに挙げられてますので、さすがに気合が入ってます>江東区

その割りに、今まで認可園増設の役を担ってきた保育計画課を解散させちゃうらしいし…。大丈夫?待機児童対策は急務ですんで、スピード感を持った対応が求められますぞ!

3.公設公営から公設民営へ移行(平成22年4月より)
 ○塩浜保育園    (塩浜1丁目/定員114人)
         指定管理者:社会福祉法人 流山中央福祉会
 ○亀戸第四保育園 (亀戸4丁目/定員131人)
         指定管理者:社会福祉法人 三樹会

 両園の関係者の皆様、いよいよですね。いろいろと紆余曲折があったかとは思いますが、無事移行の日を迎えられることをお祈りしております。

4.「江東きっずクラブ」4月からスタート
放課後子ども教室(げんきっず)と学童クラブを連携・一体化した「江東きっずクラブ」を、区立小学校4校で実施。
今後10年間で全小学校に設置するとのこと。

今年度実施校:豊洲小、一亀小(公設民営)、五砂小、北砂小(公設公営)

従来の学童部分(B登録区分)は、保育時間が19時までに延長となります(これは助かりますね)。

昨年のパブリックコメント募集では、例を見ないほどのコメントが区民から集まり(もちろんプニタも意見しましたぜ!)、注目度の高さをうかがわせた当事業。今後もその動向から目が離せませんなー。


今日のところはこんな感じでー。
posted by ぷにた at 23:15 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■江東区の保育:保育施策全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

はっぴょうかい

南2の発表会は、公設民営となってからは江東文化センターの大ホールで開催されます。

#保育園のホールで開催されるのがフツーとは思いますが
#(南2も公設公営だった頃はそうだったし)

0歳児とか何やるんじゃ!?と思ったら、名前を呼ばれてお返事、と音楽に合わせてダンスでございます(「いないいないばぁ!」ちっくな感じ)。怖がって泣く子のひとりやふたりいそうなものだと思ったら、全然いないし。大したものですわ。

ハルリンのいる4歳児クラスは「こびとのくつや」。
むちゃくちゃ仕事が忙しいのに、子どものお迎えで会社を早くあがらなきゃいけない時に、こびとさんが出てきて代わりに仕事をやっておいてくれる、っていう話ですね(笑)。
#よくそんな例えで使ってる(笑)

100206_1108~0002.jpg

当のハルリンは「きんちょうした〜」「はずかしかった〜」…台詞も下向いて話すしなあ。どうも小物です。

100206_1151~0001.jpg

↑先生たちもダンスを披露。
練習お疲れ様ですー。

posted by ぷにた at 22:55 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★WM:保育園・学童のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

スペースレンジャー入隊

1月ぐらいまではバタバタしていたお仕事。一息ついたし、また来週からバタバタ始まりそうな予感なので、唐突に会社を休み、ハルリンと2人でディズニーランドに行くことに。
#唐突な割りに、安いチケットだけはしっかり手に入れていたり(笑)

ちなみに、他の家族には内緒(笑)


100204_1724~0001.jpg

本日、バズ4回めナリ(笑)

100204_1910~0001.jpg
↑点じゃなくてレベルが写っちゃった(汗)

本日の最高点は151,200点。
いい仕事しました(^^)。


でも寒かったなあ〜。
身体ガチガチでした。

posted by ぷにた at 19:03 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

ゆきーーーっ!

100202_0912~0001.jpg

保育園前に作られてた雪だるまと一緒に、ハイチーズ。

残念ながらあまり積もらなかった雪をかき集めて、先生たち作ったんだろうなあ。お疲れ様です。

posted by ぷにた at 13:11 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:保育園・学童のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

