2009年08月27日

先輩ママ募集中

今年のひなたぼっこオフについては既に既報済みですが、それに先立ち、当日アドバイスくださる先輩ママを募集中ですよ!

詳しくは、本家サイトトップページで。

既に数人の方から申し込みいただいていますが、昨年オフに参加者として参加された方が、「私の経験がプレママたちに役立つのなら…」と、今回は先輩ママとして応募してくださってます。こうやって区内保育園ママの輪がつながっていくのは嬉しい限りです。ありがとうございます!

まだまだ募集中ですので、ご協力いただける方は何卒よろしくお願いいたします♪
posted by ぷにた at 13:28 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ◆HP:ひなたぼっこオフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

宿題!宿題!宿題!

案の定、前日まで宿題でバタバタな我が家(笑)。ミユミユは自由研究(もちろん題材は日食!)の締めをどうすればいいか悩んでいたし、アユボンは英作文での日記に四苦八苦。

とはいえ、何とか全部終わらせることができて一安心。
宿題を持って2人とも元気に登校!

#「頑張ったからゲーム買ってえ〜」とねだるアユミユ兄妹。
#バカモノ、学生たるもの、宿題なんざやるのが当たり前なのじゃ!!


しかし、アユボンの英作文を手伝いながら、英文法が全くチンプンカンプンなアユボンはさることながら、つくづく私も英語力ないなーと実感。


goの過去形がわかりませんでした…orz


アユボンと一緒に中1の英語からやりなおーし。
とほほ。
posted by ぷにた at 23:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

すわ、新型インフル?

夏休み最後の日曜日に37.9℃の熱を出したミユミユ。もしや新型インフル?とアタマをよぎる。
亭主は休日診療行きなよ〜と言うけれど、インフルエンザって発症から24時間たたないと検査キットの結果は出ないし、インフルにしては当人元気だし(笑)。とりあえず見送り。

案の定、今朝はすっかり熱下がっていた(爆)。
念のため病院には連れて行くが、やっぱり「ただの風邪だね」と一蹴(笑)。

奇しくも同じ職場のワークママさんのお子さんが新型インフルに罹ったということで、今日から出社停止状態。まだまだ関係ないわん!と思っていた新型インフルエンザも、もう身近な話になってきてるんですねえ。

江東区の発生状況はこちら。明日からは小中学校も始まるし、集団感染にびくびく。
posted by ぷにた at 23:59 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

今日からお仕事〜

長かった夏休み(9日間!)も終わり、今日からまた会社でございます。
#しかし、しょっぱなから会社へのお土産を忘れたワタシ…orz

メールが450通以上もたまっていて(泣)、午前中はずーっとメール整理。まあ、休み明けにはちょうど良いグダグダ感ですね。

昼休みに、本家サイトを見てみると、朝からアクセス数が半端でない。保育園入園申請が始まった時ぐらいのお祭り状態。えっ、えっ?お盆休み明けということでアクセスが多かったのかな?…と思ったら、Yahoo!Japanのトップニュースの下あたりに「ワーキングマザー」の囲み記事が出てたのねん…。恐らく皆様、ワーキングマザーリンク集からいらしてくださったのでしょうか。恐るべし、Yahoo!の威力。
posted by ぷにた at 23:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

ただ今渋滞中

090815_2118~0001.jpg
おみやげをたくさん積んで、田舎を後にしました。お義父さんお義母さん、すっかりお世話になりましたっ。

んで予想通り、常磐道は大渋滞。断続的に50kmぐらいは混んでる模様。果てさて東京にはいつ着くんかな。
posted by ぷにた at 21:49 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

久々にボウリングに行く

夏休み、田舎ですっかり遊び呆けている我が家です(笑)。

今日は実家近所にあるボウリング場に。ボウリングなんて、何年振りでしょ。

幼児がいると言ったら、ガーターなしになるレーンがあるという。じゃあそこをお願いしましょうか。

090813_1655~0001.jpg
↑ガーターの溝がバンブーで埋めてあるだけやん!Σ( ̄ロ ̄)

田舎のさびれたボウリング場、という感じで、ガラガラな上に(まあ平日日中だからね)、いかにも光熱費節約という感じで薄暗く、暑い(クーラー全然効いてないしー(トホホ))。

それでも調子に乗って3ゲームもやっちまいましたよ。
#スコアは…まあ随分と腕が鈍っちゃいました。ちょっとショック。

090813_2023~0001.jpg

夜は、玄関の前で焚く「迎え火」の火で花火で決まり(バチあたりですか?(苦笑))。
posted by ぷにた at 23:55 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

今日は海水浴だーっ

090812_1056~0001.jpg
↑バカ兄貴に水かけられた…

みんな待ちに待った海です。

でも、寒ーい!!

posted by ぷにた at 13:36 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

梅雨明けはまだか

今日から亭主実家でございます。

車で常磐道を北上中、この大雨のおかげで北茨城で高速を下ろされるはめに。しかし高速からインターを降りてもらう際の

「ここで出よ」

っつー表記はどうなのよ(笑)。料金をいただいている割にはずいぶん上から目線だよねえ、と車の中で一家大笑い。

後は渋滞する6号をひたすら北上、東京から4時間で到着。
この夏もお世話になります、が未だ梅雨明けしない東北地方。果たしている間に梅雨明けするのやら?

posted by ぷにた at 23:13 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

今年もやります、ひなたぼっこオフ!

毎年恒例、プレ保育園ママのための情報交換会、「ひなたぼっこオフ」。早いもので今年で6回目を迎えることとなりました!毎年、多くの先輩ママさんたちにご協力をいただき、おかげでこれだけの回数を積み重ねることができたと感謝しております。

で、今年も多くの熱い声(←あるのか?(笑))にお答えして、オフ開催決定しました!

★第6回ひなたぼっこオフ会

 日時: 11月3日(火) 午後
 会場: 江東文化センター 第1〜第3和室


そして何とっ!今年はmixiの「Canal baby & kids」コミュの管理人・やんつぅさんのご協力もいただき、臨海地区でも開催することとなりましたっ!

★「Canal baby&kids」&ひなたぼっこオフ

 日時: 11月8日(日) 午後
 会場: 豊洲文化センター 和室


昨年は「Canal baby & kids」コミュで当オフをプッシュしてくださったとのことで、東雲・豊洲地区の参加者が1/3を占めたという経緯があります。後にその話を伺って、こちらからやんつぅさんにコラボでの開催を打診させていただきました。やんつぅさんには快く了解いただき、今回初めて豊洲での開催が実現したという訳です。

何しろ初めてのことで、どうなるか分かりませんが…まあやってみなきゃ分からないしね!前向きに突っ走るのがワタクシの性分でございます(笑)。

なお、参加申込みは例年通り10月頃を予定しております(なのでまだ申し込まないでね(^^;))。このブログおよび本家サイトトップで告知しますので、開催時期が近くなったら忘れずチェキラ!でございます。

当日先輩ママとしてアドバイスくださる方々は、近々募集させていただきます。我こそは!という皆様、心づもりのほどよろしくお願いします(^^)。
posted by ぷにた at 17:47 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆HP:ひなたぼっこオフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

今年のこの時期は

毎年風の子クラブのキャンプなんですけどねえ、ミユミユの所属する野球チームの合宿もちょうど同日程でぶつかり、ミユミユと仲の良い6年生の女の子と合宿に行ける最後の機会ということで、ミユミユさん即決で野球の合宿に行くことに。

昨年から未就学児同伴禁止になっちゃったから、どうせ私も行けないしね〜。へへんだ。>風の子キャンプ

亭主も土曜日から合宿を追っかけて明日まで不在。私と、アユボン・ハルリンだけがいるという不思議な環境(笑)。むちゃくちゃ焼き鳥が食べたくなって、近くの居酒屋で夕食ビール

さて、来週月曜日からはいよいよ亭主田舎に帰省ですよん。

posted by ぷにた at 21:55 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

アレですよ、アレ

8月ですねえ〜。
早いもので、11月まであと3ヶ月になりました。


…11月まであと3ヶ月?


そう、その3ヶ月に意味があるんですワ!


近いうちに詳細をお知らせしますね。今年もびっくりどっきりな仕掛けが待っておりますぜ!


今日、アユボンが中学校の部活合宿から帰ってまいりました。
#公立中だけど、体育会系だけ部活の合宿があるんですよん。
#区内でも3校ぐらいしかないみたいですね。部活合宿。

一気に、家の中の密度が濃くなりました。ううっ(爆)
posted by ぷにた at 20:43 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ◆HP:ひなたぼっこオフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

