2009年07月26日

祭りの後

日食祭りも終わって4日。今回、東京ではほとんど見られなかったということもあるし、次の日食に思いをはせている方も多いことでしょう。
てな訳で、2050年までに東京で見られる日食(部分日食含む)を調べてみました。

-----
■2010/01/15 部分日食(※)
※最大食は17:55 76%だが、日没後のため見られない。
 日没時(16:51)の3%が見ることのできる最大となる。
■2012/05/21 金環食 (最大食:07時34分 96.9%)
■2016/03/09 部分日食(最大食:11時08分 25.9%)
■2019/01/06 部分日食(最大食:10時06分 42.2%)
■2019/12/26 部分日食(最大食:15時35分 38.9%)
■2020/06/21 部分日食(最大食:17時10分 47.0%)
■2030/06/01 部分日食(最大食:17時07分 79.6%)
 *北海道で金環食
■2032/11/03 部分日食(最大食:15時35分 51.0%)
■2035/09/02 部分日食(最大食:10時09分 99.3%)
 *富山〜茨城を結ぶ地域で皆既日食
■2041/10/25 部分日食(最大食:09時11分 91.8%)
■2042/04/20 部分日食(最大食:11時35分 87.9%)
■2046/02/06 部分日食(最大食:07時07分 11.0%)
■2047/01/26 部分日食(最大食:10時28分 62.7%)
■2049/11/25 部分日食(最大食:15時52分 20.6%)
-----

意外と来年も東京で見られる日食があったり(でもちょうど日没時欠け始めっていう感じで、条件最悪ですが)。

まあ何といっても3年後、2012年の金環食ですね。月曜日の朝ですが(爆)、出社前に見られるというのが良いですね(天気によっては、また遠征に出ちゃうかもですが(笑))。

「2012年の金環食」といえば、ドリカムの名曲「時間旅行」を思い出しました。

「指輪をくれる?ひとつだけ 2012年の金環食まで待ってるから」


WONDER3
WONDER3Dreams Come True

エピックレコードジャパン 1990-11-01
売り上げランキング : 3615
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



このアルバムが発売されたのが1990年、そんな昔からこの金環食を歌ってたんですねえ。あらためて感じる、吉田美和さんの凄さ。嗚呼、カラオケ行きてー(爆)
posted by ぷにた at 14:18 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ▲その他:2009皆既日食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

弾丸日食ツアー(笑)から帰ってきました

熊本発の最終便で東京に帰ってきました〜。
まずは、ミユミユ渾身の力作を。

【撮影方法】
・日食グラス
・Canon IXY Digital 800IS(いわゆるコンデジ)
【撮影場所】
 JR九州 鳥栖駅ホーム上(笑)

eclipse1.jpg
↑ちょっとぼやけてますが、写真の撮影時刻を見ると10:55だったので、恐らくこれが最大食(90.4%)の頃。

eclipse2.jpg
↑おお、ベストショット!撮影時刻は10:59(89.8%ぐらい?)。

まあチンケな撮影機材なので、そこはお許しを。
#それでもこれだけ撮れれば素晴らしいぞミユミユ!

あとはなぜか電車の撮影会になってました(笑)>ミユミユ
しかし周りになーんもないちっこい駅なのに、特急が軒並み止まること止まること。知らなかったのだが「鹿児島本線から長崎本線が分岐する交通の要衝」駅だったんですなあ。見ただけでも、リレーつばめ号はもちろんのこと、「みどり」「かもめ」「ハウステンボス」「ゆふいんの森」…九州の特急はイケメン特急(爆)が多くて、なかなか見ごたえがありましたわ。

その後は熊本まで戻り、時間もあることだし熊本城観光。
天守閣に登って殿様気分を味わう。

090722_1519~0001.jpg
↑清正公に戦いを挑む4歳児(笑)

そのまま熊本空港へ行き、帰途に。
弾丸日食鑑賞ツアーは幕を閉じたのでした。

あああ明日(つか今日)からまた仕事ですなあ〜。
果たして現実に戻れるかしらん。

posted by ぷにた at 01:55 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | ▲その他:2009皆既日食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

日食を求めて三千里

リレーつばめ号で博多に向かってじわじわと北上。だんだん最大食の時間も近づいてくるし、あせるあせる。

外を見ると薄曇りながら太陽は見えている模様。次の駅で降りようと決断、寝ていたハルリンもたたき起こして下車。ホームの端を見ると、2人ぐらいオジさんがカメラや日食グラスで太陽を見ている。

さっそく日食グラスを取り出し鑑賞。
…ううむ、いい感じですぞぉ〜。

何となく暗かったのは既に太陽が90%近く欠けてたからなんですね。気持ち薄暗〜く、風もひんやりした感じ。

***ミユミユがデジカメでの撮影を頑張ってくれました。後でその珠玉作を載せますね♪***


最大食(約90%)を過ぎ、だんだん太陽が戻ってきたところで鑑賞終了。その後は、再びどんより曇り空に逆戻り。いや〜唐突にここまで来たけど、無事に見れたという安堵感でついうるうる来てしまいました。きっと神様からのプレゼントだね。

ところで、ここどこ〜?(笑)

090722_1137~0001.jpg

…鳥栖!(爆)

何とS・A・G・A・佐賀(古)でございます!

よくもまあ太陽を追っかけてこんなとこまで(笑)
頑張りましたあ〜。

posted by ぷにた at 17:41 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ▲その他:2009皆既日食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つばめで北上中

朝から雨の鹿児島を早々に見限り、つばめ号&リレーつばめ号で九州北上中。

熊本まではどんよりでしたが、だんだん晴れてきましたよ。電車の中でも欠けている太陽を見れて、ミユミユはおおはしゃぎ。良かったね!

大牟田あたりで太陽は完全に顔をのぞかせ、最大食90%の鑑賞を期待できそうです。

…ちなみにハルリンは「早くおうちへ帰りた〜い」とつぶやきこてっと寝てしまいました(笑)。


posted by ぷにた at 10:26 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ▲その他:2009皆既日食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

日食ジプシー中

今日の予報だと、どうも鹿児島の天気も怪しくなってきた模様…。逆に、福岡など北九州の方が天気が良くなってきてしまって、振り回されている現状である。
090721_2118~0001.jpg

今回、初めてマイPC(Let's note)も旅行に同伴。天気予報などもPCで見ることができるし、バスや電車の時刻表も見ることができるし、部分日食プロジェクトの練り直しには殊のほか役に立つ。何かと言えばケンカばかりしているハルミユ姉弟よりも全然役に立つぞ(笑)。

090721_1926~0001.jpg

↑…にしても、呑気なバカ姉弟(苦笑)


復路は幸いにも熊本空港発。結局のところ、鹿児島から北上しなければならないので、早い時間に鹿児島を脱出して、九州を北へ北へ進みますかね。

posted by ぷにた at 21:59 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ▲その他:2009皆既日食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気がつけば鹿児島だあ

090721_1640~0001.jpg
羽田14:30発JL1873便で鹿児島着。昨日の今頃は行くことも決まってなかったのに、この場にいることが不思議な気分。

残念ながら、鹿児島は小雨。まあこれは予定通り。問題は明日…これからホテルで戦略を練らなければ。

空港では皆既日食展とかやってたけど、この天気では盛り上がりも今ひとつ?(笑)
posted by ぷにた at 17:18 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ▲その他:2009皆既日食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

唐突に明日、鹿児島入り

すっかりブログもごぶさたしてしまいました(毎度毎度ですがな!)

仕事もようやく一段落、中学のPTA広報は印刷業者をめぐってギリギリまですったもんだしましたが、こちらもようやく一段落(詳細はまた別途(苦笑))。

そんなぷにた@中学高校のクラブは天文班、の一番の関心事はなんといってもあーた、46年ぶりに日本で見られるっちゅー皆既日食ですがな!とはいえ、鹿児島の離島でしか見られないし、しかもツアーの金額が3泊4日テント泊でさえ18万とかいうんじゃ、さすがに手が出せず…orz。
ちなみに次に日本で見られる皆既日食は2035年9月2日(ぷにた68歳予想(笑))。ま、熊谷、宇都宮あたりでも見られるから、年取ってても大丈夫!(爆)

今回の日食は東京でも75%は欠けるから、相当欠けることは欠けるんだけど、しかし数日前から天気予報は雨とか曇りとか…(とほほ)。本州全滅?テレビで中継見るしかないかと思っていたら、今日の昼過ぎの予報で鹿児島・宮崎が「曇り時々晴れ」の予報に…。

…これは行けとのお告げですか?

てな訳で、急遽鹿児島行きの明日のヒコーキのチケットを電話予約。ママLove♪なハルリン、よくわかんないけど日食は見たい!なミユミユも同伴することに。帰りの7/22鹿児島発の便が取れませんでしたが、熊本発最終便のチケットを押さえたのでとりあえず何とかなるでしょう。

史上最強のノープランな旅行になりそうです(笑)。

こんな無謀な旅行にもかかわらず、「見たいんなら行くべきじゃない?」と快く送り出してくれる亭主に感謝。・゚・(ノД`)・゚・ウワアン

…しかし日食だよ?月食とちゃうよ?仕事なんかほっぽって何より日食見るでしょ!?と主張する私に

「いや、そんなことはないよ。フツーは仕事」

とあっさり返す亭主。私の感覚がヘンらしい。うーん、普通そーいうもんなんすかねえ。



↑今さらですが、日食ブログパーツ。
ちなみに屋久までは行けません。鹿児島で部分日食(96%)を見る予定。


<追記>
7/22(日食当日)は会社を休むことは言ってあるのですが(休む気マンマン(笑))、明日休むことは上司にまだ言ってません(←ヲイヲイ)。三連休中だったし、ホントに唐突に決めたからなあ、鹿児島行き。まあ仕事ヒマだし、許して♪

posted by ぷにた at 23:58 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ▲その他:2009皆既日食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

風は虹色コンサート

アユボンが卒会、現在ミユミユが通っている学童「風の子クラブ」の父母有志が、明後日5日(日)コンサートを開催するとのこと。
風の子のママパパってどんなん?と関心のある方は、ぜひのぞいてみてくださいね!

ちなみにぷにたは、ハルリンの保育園のクラス親睦会のため、木場公園でBBQでーす(笑)。
#こっちはのぞかなくていいからね!!(爆)


-----
別紙にご案内します「風は虹色コンサート」は、風の子クラブ父母有志により、来る 風の子30周年記念行事の予行演習を兼ねたいと企画してまいりました。
「このコンサートをきっかけに、みんなで周年行事イベントのアイデアを出し合いたい!」 と、ただいま父母会周年行事部さんの協力を得ながら準備を進めております。また、コンサート会場に風の子クラブへの募金箱を設置し、対外的なPR活動の場にもなればと考えております。
父母の皆様には、これらの主旨をご理解いただき、ご家族、お友達をお誘いあわせの上、たくさんの方に足を運んでいただければ幸いです。

2009年7月5日(日)14:00開演
江東文化センター3階 視聴覚室にて
-----
お知らせPDFはこちらから。
posted by ぷにた at 23:24 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:保育園・学童のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

