2009年06月23日

江東区でも新型インフル発生!

本日、ついに江東区でも新型インフルエンザが発生した模様。
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/hoken/44533/45605.html

保育園や小学校などの対応は…
-----
区では、これを受けて午後7時25分から山ア孝明・江東区長を本部長とする「江東区新型インフルエンザ対策本部会議」を開催し、今後の区の対応を検討し決定しました。
(1) 区内の小・中学校、保育園の休校、休園は行いません。
(2) 区主催の集会等の自粛及び民間への自粛要請は行いません。
(3) 区役所及びその他の区施設については、原則として、全ての業務を継続します。
-----
とのこと。

あせらず騒がず、冷静な対応が肝要ですね。


posted by ぷにた at 23:02 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■江東区の保育:保育施策全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

「待機児童対策に関する調査報告と提言」

ぷにたも参加させてもらっている「保育園を考える親の会」が、このたび「待機児童対策に関する調査報告と提言」を発表しました。
http://www.eqg.org/oyanokai/opinion_090614taikiji.pdf

3月に親の会内で「待機児童の緊急対策を考える部会」が立ち上がり(ぷにたも名前だけは連ねさせていただきましたが、忙しさのあまり何もせず(スミマセン(汗)))、あっという間に素晴らしい報告と提言を作り上げてしまいました。恐るべし、親の会の底力。

特筆すべきは、4月時点での各自治体の待機児童数の公開。しかも厚生労働省が定めたいわゆる「新定義」でなく、純粋に認可園の申請数−入園可能数で算出した「直接待機児童数」を出しています。いかに認可園に入れなかった人たちがいるか(新定義での人数でいかに誤魔化してるか(苦笑))が一目瞭然です。

江東区の待機児童(新定義)は、先日の厚生委員会で312人と発表がありました。で、この報告書による認可園の純粋な待機児童数は以下のとおり。何と、900人超。

-------------------------------------------------
■全年齢合計
申請数 入園決定数 直接待機児童数 入園決定率
2,647    1,730      917    65.4%

-------------------------------------------------
■0歳児
申請数 入園決定数 直接待機児童数 入園決定率
 653     412      241    63.1%

■1歳児
申請数 入園決定数 直接待機児童数 入園決定率
 899     519      380    57.7%

■2歳児
申請数 入園決定数 直接待機児童数 入園決定率
 549     334      215    60.8%

■3歳児
申請数 入園決定数 直接待機児童数 入園決定率
 358     301       57    84.1%

■4歳児
申請数 入園決定数 直接待機児童数 入園決定率
 146     123      23     84.2%

■5歳児
申請数 入園決定数 直接待機児童数 入園決定率
  42     41        1    97.6%

※入園決定率は、入園決定人数÷申請数。
0〜5歳児の決定率は、ぷにたが計算してみました(^-^;)。

全体で65.4%…って、申請児の2/3しか認可園に入れないこの現実。しかも1歳児に至っては半分近くが入れない。一番厳しいといわれる1歳児での入園、この数字が如実に語っています。

また、家庭状況別の入園状況も新しい視点。待機児童が増えたのは不況で働く母親が増えたから、などという画一的な報道がなされていますが、果たしてそうなのか?というギモンがそこにはあります。
自治体の自己申告ではありますが、江東区では求職中の方は少なめ、育休明けの申請者が多いという、報道などとはちょっと違う一面も。

待機児童問題、本当に「待ったなし!」の状態だと思います。江東区にはまだまだ頑張っていただかないと。分かってるよね!?>保育計画課長殿(笑)

posted by ぷにた at 01:20 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ■江東区の保育:保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

前例を変えるのは大変だ

19時からアユボン中学校のPTA実行委員会(いわゆる、執行部と広報・厚生・校外などの専門委員会の会合の場である)。ヤレヤレー。

広報は「負担が多い」とどうも人気がないし、負担軽減ということも考えて発行回数を3回から2回に減らすことを提案(昨年の小P広報も2回だったしね)。広報委員会では全員の賛成を受けたものの、意外なところで物言いがつく。

…執行部。
#やっぱりー(T^T)

予算内なら、何回発行しようが広報委員会の自由でしょーがと思ったのだが、やはりそうはいかないらしい。やっぱり「PTAの広報紙」でありますから。そんな訳で、あらかじめ執行部と学校側との「役員会」にあげた後、さらにこの実行委員会に下ろして承認を得る必要があるとのこと(とほほ)。

実行委員会では広報委員会からの報告として、
@2学期制になったので、それに合わせて発行回数も2回にする
A区内の大半の中学校が年間2回の発行となっている
B負担軽減
といった観点から、あらためて発行を2回としたいということを説明。役員会でもあらかじめ2回化とする方針が得られていたし、この場でも特に反対意見も出ず、拍手による賛成多数で無事2回に減らすことが決定。まずは一安心(T^T)。

いやしかし、以前執行部の方々に説明した時も「前例が云々」という言葉の多いこと。発行をたった1回減らすだけなんだけど、それだけでも本当に大変なのねえ。PTAという組織で、前例を変えるのってつくづく難しい。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
でも自分が楽になるならば!の精神で頑張りますた!そんなプニタに愛のワンクリックを。

posted by ぷにた at 23:33 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

ハルリン保育参観

仕事は無茶苦茶忙しいけれど、午前中ちゃっかり会社を休んでハルリンの保育参観に行く。

保育参観の日は火・水・木と設定されたが、一番人気は体操の時間がある木曜日。南2は昨年4月に民営化されて、体操・英語・造形などの時間なども設けられているが、実際様子を見るのは今回が初めて。

体操の担当は副園長先生(♂)。教え方も子どもたちに分かりやすく、メリハリが効いていてすんごく上手(声張りすぎて後半枯れるけど(笑))。
準備体操をした後は、マット運動。先生の指導に従い、みんな前転を上手にこなす。先生によれば、年中組は年度末には跳び箱の上で前転ができるようになるんですと!ひょひー。

他の子がやっている間は、子どもたちはきちんと体操座りで待っている(そこはそれ4歳児、ぐだぐだになっちゃう子もいるけど(笑)、うまく先生が仕向けてくれるあたりがうまい)。
いやいや4歳児恐るべし。みんなのすごい頑張りに、ただただ驚きでございました。

その後は給食の試食。こちらも美味しくいただきました。


民営化前に南2を卒園したミユミユが、今の南2の様子を見て

「ハルリンずる〜い。今の保育園の方が全然楽しそう」

と言ってぼやいていたが、そりゃそうだよなあ。つか、民営化されてそうでなければ意味がない。
まあもっとも小学校より保育園が楽しかったと思うのは、多くの子が思うところであったりするとは思うんだけど(笑)。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
そういや民営化の総括はどーすんだっけ?(汗)そんなプニタに愛のワンクリックを。

posted by ぷにた at 22:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:保育園・学童のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

かしてくださーい

アユミユ兄姉よりもあいさつがきちんとできるハルリン@4歳。素晴らしいぞ。

保育園にお迎えに行って、今日はその後スーパーへ。しかしなぜコドモってスーパーへ行くとトイレに行きたくなるのだろう。今日も買い物をしていると「おしっこおおお〜」と言い出した。

よく行くスーパーのトイレは、1Fの従業員コーナーに入った所にある。あいさつを忘れないハルリン、手馴れたもので、だだだーっと走りこむなりでかい声で


ぴかぴか(新しい)おしっこぴかぴか(新しい)かしてくださーーーい!!」



いや、おしっこは、借りんといてください(苦笑)。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
そんなハルリンにラブラブ(はあと)。

posted by ぷにた at 23:58 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

アユボン、運動会

IMG_20090602.jpg

毎年毎年、運動会が予定されている土曜日は雨なのに、何故順延日はピーカン(涙)。

昨年は午前中だけしか見なかったので、全ての競技を見たのは今年が初めて。男の子のリレーなんかカッコいいですなあ黒ハート
#ほれてまうやろー!!って感じ?(笑)

朝、前もって「コレとコレに出るからビデオに写しておいてね〜」と言い残していったアユボン。いくつになっても家族に自分の演技を見てもらえるのはやはり嬉しいようで。

私はといえば、アユボンの出番以外でも広報の写真撮影に走り回る。暑い日であったので、昼食は近所の回転寿司屋で軽くジョッキ一杯(笑)。
#真昼間っからひとりで生中かっくらうオヤジ母(笑)
1日中走り回って、案の定翌日はすっかり筋肉痛。中学生に負けじ、と走っちゃダメだよなあ…。(笑)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
身体ずたぼろでーす♪そんなプニタに愛のワンクリックを。

posted by ぷにた at 22:31 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

