2009年05月30日

やったね区長賞

アユボンの運動会は結局雨天延期(T^T)。順延日は来週火曜日。何で明日じゃないのん(涙)

昼からは、江東文化センターでPTA広報紙コンクールの表彰式。1年間ともに頑張ってきた副部長さんと一緒に出席。
「区長賞」ということで、一番最初に表彰、表彰状ととっても大きな盾をもらいましたあ。もうキンチョーの嵐(^皿^;)。

キンチョーしてせっかくもらった盾を撮影するの忘れちまいました(がーん)。代わりに、わが広報紙を。

pta20090530.jpg

ぜひ目立つところに盾と表彰状を飾ってやってくださいね〜、とPTA会長さんや副会長さんにお願いしておいたので、学校公開に行けば見ることができるかも♪

本来はその後のPTA基礎研修会に、中P広報の一参加者として参加するはずだったのだけれど、今日は元々運動会予定だったので参加申し込みしておらず、参加不可とのこと(T_T)。小学校と中学校の広報記事の違い、留意点などを少しでも知りたかったのだけど。貼ってあった他の入賞広報紙を参考に、とカメラに収めて会場を後にした。コレを参考に今年も頑張るか。でもなあ。。。(苦笑)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
小と中のPTA広報ではどうも温度差が…。
大丈夫か(とほほ)。


posted by ぷにた at 18:32 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

明日は、運動会なわけだが



予報は雨だなあ…。

アユボンの運動会。実は昨年も雨で延期、2年連続で延期になりそうな勢い。

よほど普段の行いが悪いのか…>アユボン
posted by ぷにた at 23:06 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

ミユミユ、とりあえず平熱に

ミユミユ、今朝は36.5℃まで下がったので、その旨連絡帳に書いて登校させました。

とりあえず一安心。


昨夜感染者が見つかった目黒区では、「明日学校はあります」という連絡網が0時前後に回ってきた小学校もあったとか(^^;)。
感染報告が発表になってから、この短時間の間に、関係者がいろんなリスクを考えてどう対処するかを検討しているんでしょうなあ。本当にお疲れ様なことです。。。

早くこの騒動が収束に向かうことを祈るばかり。

posted by ぷにた at 13:30 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

ミユミユちゃん、この時期に発熱とは

昼過ぎ、小学校の保健の先生から電話連絡が。


「ミユミユちゃん、熱あるんだよね。


37.1℃なんだけど」


…ハア(-"-;)


新型インフルエンザがついに東京上陸したこともあり、小学校はこれまでなら取るに足らない微熱でもピリピリムード。八王子も関西も、ましてやアメリカやメキシコにも行ってないんですが(^^;)、そんな言い訳を聞いてくれる雰囲気ではありませんね。熱があったらまずは病院に連れて行かせるように、とのお達しが区から出ているようで、もし明日熱がなくても病院に行ってなかったら学校側に「出席不可」と言われかねないので、とりあえず病院には連れて行く。でもインフルエンザの検査キットって発症から24時間たってないと反応がでないんだよね…(結局インフル検査はやらず)。
明日も休まざるを得ないのか!?トホホ。


posted by ぷにた at 19:18 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

【速報】祝!小P広報紙、区長賞受賞!

昨年度部長を務めた、小学校PTA広報部。
今朝通勤途中で、広報部メンバーだった方(中学の執行部をやっていらっしゃるので、情報が早い)からメールで連絡があり、何と昨年12月に発行した広報紙が、区内PTA広報紙コンクールで



ぴかぴか(新しい)区長賞
ぴかぴか(新しい)


を受賞したですと!
「区長賞」といえば、区内全43校の頂点ですがな!(T^T)
ううううれしいいいい!(号泣)

会社に着くまで、元メンバーの方々と祝メールの嵐でございました。

みんな頑張ったもんねえ。取材に奔走したり、アンケートの文面考えたり、集計したり、部会以外にも集まって、記事について話し合いしたり…。全員広報初めてだとは思えないぐらい、内容の濃い広報紙ができたと思っています。その活動の締めくくりが「区長賞」ですもの!ホント、サイコーだよおおお。

「どーせやるなら賞取るぐらいの勢いで」
などとムチャ振りする部長に、副部長のお二人はじめ、皆さんついてきてくださって、本当にありがとう。最高のメンバーでした。

もちろん、サポートしてくださったPTA執行部の皆様、アンケートに協力してくださった保護者の皆様、そして原稿の校正をしてくださったり、アンケート集めに奔走してくださった先生方、素敵な表情でカメラに収まってくれた子どもたち…、記事作成に関わってくださった皆様に、感謝しても感謝し切れません。そうだよ、これって小学校に携わる人たちみんなで取った賞なんだよね。

5/30(土)の表彰式は、万難を排して参加してきますっ!
#アユボンの中学運動会があるんだけど(笑)

なお、賞の結果は6/1発行の区報にも載りますよん♪


posted by ぷにた at 13:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

つかまったー


0513.jpg

親子遠足での1コマ(笑)。

あ、ちなみに親子遠足はズーラシアでした。
雨だったら鉄道博物館でした。

…雨の方が良かったかも(笑)





posted by ぷにた at 23:33 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:保育園・学童のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

「次世代育成支援対策地域協議会委員」募集中

江東区が次世代育成支援対策地域協議会(長いな〜(笑))の公募委員を募集しています。
http://www.city.koto.lg.jp/topics/2107/jisedaikyougikai.html

この「次世代育成支援行動計画」というのは、10年間の地域社会を見据え、次世代育成支援に必要な「あるべき地域の姿」を明示して、その実現に向けて自治体として具体的な施策を盛り込んでいくものです。
で、各自治体は、10年を半期にわけ、2005年度を初年度としてまず前半5年間行動計画に基づいて施策を行ってきた訳です。
ちょうど2010年度が後半5年間の初年度となるため、前半5年間の行動計画の検証および後半5年間の行動計画策定を行うのでしょうね。

実はぷにたはかつて、この前半の地域協議会に公募委員として参画させてもらいました(^^;)。
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/kosodate/koudoukeikaku/11216.html

#当時はハルリンがまだお腹の中にいたっけなあ…
#そのハルリンが4歳なのだから、早いものです。

「大方の筋道は行政の方で作っちゃってて、区民の声を聞くなんて行政のポーズにすぎない」なんて揶揄する声もありますが、子育て関連部署の部課長なども同席するし、なかなか意見できる機会なんてないですから、腹に一物抱えている方(爆)ぜひいかがでしょうか。
#会議が平日日中(ぷにたの時は平日午前中が多かったです)
#なのが、働くかあちゃん的にはネックなんですけどね…

ちなみに、当時の委員さんとは今もおつきあいがあります。もうおひとりの公募委員も働くかあちゃんでございました。

申し込み締切りは5/15(金)、作文必須(トホホ)です。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
仕事が忙しすぎて生活にうるおいがない、そんなプニタに慰めのクリックを。

posted by ぷにた at 05:49 | 東京 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | ■江東区の保育:保育施策全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

映画「超・仮面ライダー電王&ディケイド 鬼ヶ島の戦艦」

超Climax Jump

ハルリン、そして午前中だけ部活だったアユボン(←ヲイヲイ(笑))もなぜか一緒に鑑賞。

いやいやー、超面白かった。個人的には、これまでの電王の映画の中で一番面白かったぞ。細かい小ネタがとても効いてます。TV版の主役・佐藤健君が出なくっても、イマジンずへの愛があれば全然大丈夫(はあと)。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
やっぱり亀ちゃんに釣られちゃったぷにたに熱い1クリック、いいよね?答えは聞かないけど!

posted by ぷにた at 23:59 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

