2009年04月29日

都心へおさんぽ

天気もよかったので、ハルリンと一緒に都心へお散歩に行くことにした。
都営バスを使って、東京駅へ。

東京駅周辺で子どもも楽しめる、といえばパレスサイクリングなのだが、今日は土曜日でパレスサイクリングはやっていなかったので、和田倉噴水公園へ。

(ちなみに、パレスサイクリングについて書いた過去エントリーはこちら。アユミユともにここの「自転車乗り方教室」には大変お世話になりました。補助なし自転車に乗れない子でも、早ければ1時間程度で乗れるようになるから恐るべし!)

和田倉噴水公園は噴水もすごいし、小川を橋で渡れるようになっているので、子どもにとってはきらーん★な公園なんでしょうねえ。
090429_1212~0001.jpg
ハルリンもきゃっきゃはしゃぎ回っている。

近くのレストランでは、結婚式などもやっていていい雰囲気。天気もいいし、噴水はきれいだし、最高の結婚式日和ですな!

その後は丸の内丸善に行って、エムシーカフェで昼食。久々にここのハヤシライスを食す。ハルリンはワッフル。アイスの載ったワッフルを、もしゃもしゃと完食。

食後は読みたい本を物色。保育、子育て関係の書棚をうろうろしていると、子連れのお母さんに声をかけられる。

…何と、アユボンが保育園時代(そんな時期もあったっけなあ(爆))に大変お世話になった、担任の保育士さんだった!お会いするのは引越しのため転園してしまって以来だから、7年ぶりぐらいだろうか。よく覚えていてくださったなあ。あれからお子さんも生まれ、現在はもっと海の方に近い保育園に勤務しているという。穏やかな先生で、私自身もすごく好きだったのを覚えている。本当に懐かしい。

帰りもバスに揺られて、ハルリンはぐっすりでした。

ちなみに今日買った本はこちらの2冊。
よくわかる 保育所保育指針―2009年4月施行 (ひかりのくに保育ポケット新書)
よくわかる 保育所保育指針―2009年4月施行 (ひかりのくに保育ポケット新書)大場 幸夫

ひかりのくに 2008-10
売り上げランキング : 46489

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

せっかく子どもが保育園に通っているんだから、保育所保育指針ぐらいはちょっと読んどこーってな軽いキモチで。

PTA再活用論―悩ましき現実を超えて (中公新書ラクレ)
PTA再活用論―悩ましき現実を超えて (中公新書ラクレ)川端 裕人

中央公論新社 2008-10
売り上げランキング : 30546
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このPTA本はamazonでも評価が高かったので、興味があった。置いてあったのでラッキー!パラパラと読んでみたが、なかなか面白そう。読み終わったら、ぜひ感想をエントリーしたい!

ちなみにハルリンはコレ。
決定版 ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル ネバーエンディングオデッセイ超百科 (テレビマガジンデラックス)
決定版 ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル ネバーエンディングオデッセイ超百科 (テレビマガジンデラックス)講談社

講談社 2009-04-25
売り上げランキング : 54305

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


嗚呼、ウルトラマニア。アユボンもかつてはそうだったっけな。血は争えません(笑)。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
やっぱり特撮が熱い!そんなぷにたに熱い1クリックを。

posted by ぷにた at 23:59 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

到来!野球観戦の季節

090419_1803~0001.jpg

今年も野球観戦の季節がやって来ましたな!

今年も我が家は広島東洋カープを応援しまっす!
#ワタシゃアンチ読売なだけで、今はどこのファンでもありませんが。

野球観戦の楽しみはなんつーても生ビール!まだ2回なのに気がつけば2杯いってました(笑)。ただ4月、ナイターにはまだちょっと寒いかな。


【2009/04/20 追記】
結局8−2でカープ4連敗。
連日の4安打(うち2本ソロホームラン)では勝てませんがな…。

案の定、飽きっぽいハルリンは

「もうおうちかえろーよ」

とでかい声で吐いて、周囲の苦笑いを誘っておりましたが(笑)。

ホームグラウンドも新球場になって心機一転のカープ。果てさて、今年はどんな結果になりますやら。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
カープ、カープ、カープ、ひろしま、ひろし〜まカ・ア・プ〜♪

posted by ぷにた at 18:37 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

結局、今年もまた…

今年は役員はやるものの、絶対「長」のつく役職にはつかない!と決めていた中学校PTA。とりあえず広報に手を挙げたのは既知のとおり。
15日の保護者会後、各委員の顔合わせ&三役決めがあるというので、後半休を取って参加。

でも12人以上はいるはずの広報委員、集まったのは1年生4人、2年生1人、3年生1人。


6人しかいないんですけど?


みな目が点(・_・?)になっているところへ本部役員さんが来て、


「3年の広報はおひとりしか決まっていない」

「2年の広報委員は4人決まっています(が、ぷにた以外は今日は欠席)」

「でも三役は今日決めてしまいましょう」



6人のうち半分が三役ですか?

…ありえん。


もう既に嫌な予感。




「各学年からおひとりずつ三役を出すというのはどうですか?」



…2年も3年も、ひとりずつしか来ていないんですが?



で、これまでに広報の経験があるかとか、そんな話をしていてふと気がついたら、


…委員長になってた自分。ヽ(`Д´)ノウワアン
#手は挙げなかったんだけど(トホホ)





うーん恐るべし、中学のPTA。1年の入学式の時に「どの学年でやるか」を自己申告はするものの、必ずしもそれが翌年・翌々年にきちんと機能している訳ではないということがよーく分かりました。3年なんて委員決めの会合の時すら1ケタしか来なかったというし。バカ正直に守ったもの負けです。
昨年度の委員長さんに聞くと、部員は12人いたものの、実働は7人だったという。幽霊部員がなんと約半分の5人。それもありえない!

引継ぎ資料は、というと、、、皆無(T^T)。過去数年分の広報が残っているだけ。幸いぷにたは土俵は小学校と中学校で違うとはいえ、広報経験アリだったからよかったものの、未経験者ばかりだったらどうやっていいかわからなくてさらに作業量増えて収拾つかなくなっちゃうと思うんですけど?。「広報は仕事が多くて大変」と敬遠されるのも無理はない、と思えてきた。

引き受けてしまった以上はしかたない、今年度の課題は、広報作成タスクの標準化に注力ですね。来年度以降、引き受け手がいる状態にしておかないと…(とほほ)。


でも疑問なんですけど、公立中学のPTAってそんなにがっちりとした組織形態が必要なんですかね。学区選択制の導入で地域性も既に薄れてきているし、学校運営のために、わざわざ親が出向かなくとも子どもの手を使うというのもありだろうし。小学校よりももっと簡素化してしまっても回るんじゃないかと思うんだけどなあ。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
嗚呼やっぱりトホホな結末。そんなぷにたに熱い1クリックを。

posted by ぷにた at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

広報、無事引継ぎ完了

今日、小学校PTA各部の新年度部長・副部長決めがあるというので、昨年の広報部長であるワタクシは活動を引き継ぐべく15時あがりで小学校へ。

三役決めに立ち合わせていただいたのだが、副部長ひとりは立候補があったものの、さすがに部長の立候補はなく(やっぱり昨年が奇特だったのか(笑))、じゃんけんで決定。話を聞くと新三役さんはあまりパソコンがお強くないようだがそこはそれ、縁あって一緒にPTA広報の仕事をすることになったナ・カ・マ、助け合ってうまく回していってほしいなあ。

広報部長を引き受けて1年、ようやく肩の荷がおりますた。
引継ぎ資料作りは昨日から徹夜して朝ようやく完了(←だから前もって準備しとけってば!>ぢぶん)。

さて、明日は中学の広報委員会で三役決め…縮こまって小さくなっていよう(笑)。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
でもクジ運あまりよろしくないぷにたに熱い1クリックを。

posted by ぷにた at 22:12 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

今年もまた広報

アユボンの中学校では、必ず1度はPTA役員をやることになっていて、入学式の時に「何年生の時にやるか」を自己申告することになっているのは、昨年既にエントリーしたとおり。

今日夜7時からどの委員をやるかを決めるために、中学校に集合。結局、今年もまた広報をやることになりましたあ(^-^;)。

でも何となくめんどくさいイメージがあるのか、広報に手を挙げたのはぷにた含め2人だけ。
#広報には、1学年で最低4人は振り分ける必要があるらしい
PTAの中で一番クリエイティブな仕事で、面白いと思うんだけどねえ。

来週の保護者会後に各委員会で集まって、委員長・副委員長を決めるとのこと。中学校のPTAはまだまだ勝手も分からないし、昨年の小学校の時みたいに勢い余って手を挙げないように(爆)、おとなしくおとなし〜くしていようっと…。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
でもクジ運あまりよろしくないぷにたに熱い1クリックを。
posted by ぷにた at 23:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

プログラミング萌え〜

新年度になっても、仕事は相当忙しい。

仕事自体の量は減っているんだけども、このご時勢「派遣切り」ならぬ「協力会社さん切り」でプロパーが何でもやらなくちゃならなくて。これまで協力会社さんまかせだった「プログラミング」もプロパーがやることに。


…プログラミング萌えなワタシには
願ったりかなったりじゃないですか!(爆)



やったことのなかったVB.netだけど…orz



でもやっぱりプログラミングは面白いですな!言語は何であれ、自分が書いたコードが思ったとおりに動くのを見るのは本当に嬉しい。システム屋冥利に尽きるというもの。
小学校の広報部で昨年広報紙を作った時にも思ったのだけれど、やっぱり自分はクリエイティブ志向なのだなーとつくづく思った次第。

今日もらった考課もそれなりに良い評価で、今までやってきたことは決して間違っていなかったのだなあと思いもひとしお。今年も頑張るじょー。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
モチベーションもひとしおなぷにたに熱い1クリックを。
posted by ぷにた at 23:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

子育て応援特別手当

「定額給付金」の給付が始まったが、それとは別に

「子育て応援特別手当」

というものがあるのをご存知だろうか。
なぜか、

平成20年度の緊急措置

として、ある一定の条件をクリアしている子育て世帯に3万6千円が支給される制度である。

「一定の条件」とは…
平成20年度において小学校就学前3年間に属する子
すなわち、平成14年4月2日から平成17年4月1日までの間の生まれ(平成20年3月末において3〜5歳の子)であって、第2子以降である児童


…相当ハードル高いですやん!(笑)


ハルリンのクラスだけみても、もらえる子もらえない子が分かれる訳ですね(第1子ならもらえない、上に兄姉がいればもらえる)。
で、ハルリンはこのピンポイントな条件に奇遇にもひっかかり(H16年12月生まれ、かつ第3子)、先日申請書が送られてきました。
でも亭主はこの制度を全然知らないので、申請書は私の手元に(ふふふ)。
#ていうか、多くの人は定額給付金の影で密かにこんな手当が支給されていることを知らないと思うんだなあ…。



でも、この手当、

何のために支給されるんすか??




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
でももらえるものはもらっておくよ、な
ぷにたに熱い1クリックを。

posted by ぷにた at 13:30 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々、かけこみ注射(BlogPet)

ぷにたの「久々、かけこみ注射」のまねしてかいてみるね

一昨年、会社を受けさせねば!明日から有料(笑)。■かけこみ注射(先進国では2度接種のだとハルリンに予防接種の対象という。
ではそれっきりなので(先進国で大流行した?
一度赤ちゃんの予防接種する国が今日はそれっきりなぷにたに励ましのを引きずって予約不要の時に予防接種する国では2度接種を受けているだろうか。
3年経って予約不要の1年生が麻疹・風疹の予防接種期限が多いらしいだんだん免疫が弱まり、日本で大流行していたのを受けさせねば!明日から有料(笑)。嗚呼、ちょうど10代頃で大流行しても全く進歩なしなぷにたに励ましの時に受けさせねば!明日から、ちょうど10代頃で、3年前の時に駆け込む。
3年前の病院に予防接種する国が弱まり、その接種の予防接種を早めにほん村そんな進歩なしなので(笑)。嗚呼、麻疹が中学校や高校、その接種する国が多いらしいだんだん免疫が今日。
3年経っていてもしても全く進歩なし(2006/03/03/30)http://punita.net/15830260.htmlにも、麻疹・風疹の病院に駆け込む。
3年前の予防接種期限が中学校や高校、ちょうど10代頃でゴロゴロしたアユボンを受けて予約不要の予防接種期限が多いらしいだんだん免疫が中学校や高校、中学1年生が弱まり、家で、日本でゴロゴロして予約不要のを覚えて予約不要のだとハルリンにも全く進歩なし(笑)。■かけこみ注射(笑)。■かけこみ注射(笑)。■かけこみ注射(料金1万円!?)ということでかかりやすくなるの予防接種する国でゴロゴロして昨年から有料(料金1万円!?)ということでかかりやすくなるのだという!!
もちろん無料!
これは2度接種を早めにほん村そんな進歩なし(笑)。■かけこみ注射(料金1万円!?)ということではそれっきりなぷにたに励ましの対象という!
3年前のだとハルリンに受けさせねば!明日から、会社を受けて昨年から有料(先進国が多いらしいだんだん免疫が多いらしいだんだん免疫が多いらしいだんだん免疫が多いらしいだんだん免疫が中学校や高校、麻疹が弱まり、麻疹・風疹の対象とハルリンに受けさせねば!明日から、会社を覚えているだろうか!!
これはそれっきりなので(2006/15830260.htmlに駆け込む。
一度赤ちゃんの予防接種のだとハルリンに駆け込む。
もちろん無料。
一度赤ちゃんの病院に駆け込む。
これは2度接種する国が弱まり、ちょうど10代頃ではアユボンを早めにあがり、麻疹が弱まり、大学などで、日本で大流行して昨年から、3年前の1年生が今日はそれっきりなぷにたに励ましの対象とハルリンにほん村そんな進歩なし(料金1万円!?)ということでゴロゴロして予約不要の対象とハルリンに受けて昨年から有料(料金1万円!?)ということを引きずってもした(先進国が多いらしいだんだん免疫が中学校や高校、会社をミユミユという。
もちろん無料。
もちろん無料。
これはそれを引きずっているだろうか?
それを引きずって予約不要の今日は同じことを受けさせねば!明日から、大学などでゴロゴロした。
それっきりなので(料金1年生が多いらしいだんだん免疫が多いらしいだんだん免疫が今日はアユボンをミユミユという。
3年経って予約不要の病院にも全く進歩なしなぷにたに励ましの対象とハルリンに受けさせねば!明日から、日本でかかりやすくなるの時に駆け込む。

*このエントリは、ブログペットの「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 09:31 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

