2009年03月31日

久々、かけこみ注射

一昨年、麻疹が中学校や高校、大学などで大流行したのを覚えているだろうか。一度赤ちゃんの時に予防接種を受けていても、日本ではそれっきりなので(先進国では2度接種する国が多いらしい)、だんだん免疫が弱まり、ちょうど10代頃でかかりやすくなるのだという。

それを受けて昨年から、中学1年生が麻疹・風疹の予防接種の対象となった。もちろん無料。で、その接種期限が今日。これはアユボンに受けさせねば!明日から有料(料金1万円!?)ということで、会社を早めにあがり、家でゴロゴロしていたアユボンを引きずって予約不要の病院に駆け込む。

3年前の今日は同じことをミユミユとハルリンにもしていた(笑)。嗚呼、3年経っても全く進歩なし(笑)。
■かけこみ注射(2006/03/30)
http://punita.seesaa.net/article/15830260.html



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
そんな進歩なしなぷにたに励ましの1クリック。
posted by ぷにた at 23:44 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人事異動の季節ですなあ

人事異動の季節。

仕事は激減し、相当に厳しい状況。
#とはいえ、正社員が少人数でこなさざるを得ないので、むちゃくちゃ忙しいんだけど。

そんな中、所属部署も相当ドラスティックに変わることになりました。人数を減らされた上で、部署ごと全く別の部にお引越し。

何よりショックなのは、所属部署の中でついに


一番年上になってしまったこと(涙)。


前の部署では3番目に若かったのに、


ありえねーだろ!!


#つか、前の部署のオヤジ度が高すぎたんだけど(笑)

向かいの席の、癒し系男子(入社4年目)くんは異動になってしまった。毎日和ましてもらっていたのに、寂しい限り。別の部署で修行して、いつか成長して戻ってきてもらいたいものだ。息子を送り出す、母のような気分ですなあ(笑)。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
ダブル傷心中のぷにたに熱き1クリック。
posted by ぷにた at 22:16 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

今年もヤマハコンサート

今年もミユミユのヤマハコンサートに行ってまいりました。

昨年4月まではジュニア科でレッスンも親同伴可だったのだが(というか、同伴でないと、恐らく1年生ぐらいの子どもにはついていけないのではないかと思う)、5月からは上級科にあがり、子どもたちだけでレッスンを受けることになった。

しかし、マイペースで忘れ物も多いミユミユ。案の定コンサートの申込書は昨年末締切りだったのに出したのはつい先日だし(汗)、今まで以上にレッスンの状況が見えなくなって非常に不安。
#当の本人は至ってマイペースで、仲の良い友達がいるので飽きずに通っているような感じである。

そんな中での初めてのコンサートだから、非常に心配だったのだが、ちゃんと弾けていたようではあった。
#正直、楽譜どおりに弾けていたのかは、今回は私も譜面を全く見ていないので不明である(苦笑)

我が家はアユボン・ハルリン・私で鑑賞。ハルリンは舞台にあがったミユミユを指差して、

「ああっミユミユちゃん!
ミユミユちゃんだああ〜!!!
黒ハート

と盛んにエールを送っていたようである。
#それまでアユハルとも熟睡してたんだけど(笑)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
そんなぷにたに熱き1クリック。
posted by ぷにた at 23:55 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

いれかわりたちかわり(BlogPet)

ぷにたの「いれかわりたちかわり」のまねしてかいてみるね

インフルエンザのミユミユ嬢。

*このエントリは、ブログペットの「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 08:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

ボンの手も借りる

ミユミユ嬢は熱こそ下がったものの、インフルエンザということもあり今日も休み。小学校は今日が終業式だったのだが、「インフルエンザは熱が下がって2日は登校禁止」というお約束があるのでは仕方ない。治ったら、置きっぱなしの荷物を取りに行ったり、先生に挨拶しに行ったりしなければ。

今日の看護体制は、午前中は私、午後はやはり今日が中学校終業式のアユボン(笑)。
アユボンの手でも借りなければ我が家は回らない。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
そんなぷにたに熱き1クリック。
posted by ぷにた at 19:45 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

いれかわりたちかわり

インフルエンザのミユミユ嬢。
今日は午前中は私、午後は亭主が看ることにした。

以前は自分から休むなんて言ったことのなかった亭主、共働きのパートナーとしても成長したねえ。

とはいえ、今頃は看病そっちのけでWBC観戦なのだろうけど。

#あ、そーいう裏心があったのか?(苦笑)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
侍ジャパン祝・日本一!
山田久志コーチをこよなく愛するプニタに応援クリックを!


posted by ぷにた at 13:17 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

何故に今ごろ

連休明け。

朝からミユミユ発熱。

年度末。



インフルエンザB型…(号泣)。

 
  
 
 
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
そんなぷにたに清き一票(トホホ)。

posted by ぷにた at 22:52 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

施設(BlogPet)

きょうはぷにたと協力しようかな。
ぷにたは施設してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 07:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

木場公園で野球にはげむ

いやあ、久々にいい天気でした、15日。
亭主とミユミユの野球も午前中で練習終了だったので、久々家族で木場公園に野球をしにいく。
#アユボンも午前中で部活は終了だったが、その後同級生と遊ぶらしくお出かけ。

090315_1534~0001.jpg
↑空振りも何となくかっこいいぜハルリン(笑)

ハルリンは左投げ左打ち。スプーンやエンピツは右手で持つんだけど、左投げ用のグローブを使っているうちに野球は左手でやるようになりました。
いつぞや保育参観に行ったら、友だちが大きいボールを蹴ったり追いかけまわしている中、小さいボールを黙々と「壁当て」しておりましたっけ…(笑)。

090315_1547~0001.jpg

ミユミユは右投げ左打ち。完全に右利きなのに、バットは何故左打ちなのかは謎。

その後、アユボンも合流して「父母 vs 子どもたち」の戦いに。12対2で子どもチームのコールド勝ち(笑)。強い、強い。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
ランキング参加しています。

posted by ぷにた at 22:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

風の子も「6年生を送る会」

保育園でも卒園式、そして風の子でも今日は「6年生を送る会」。思えば、昨年アユボンも盛大に送り出してもらったっけなあ。

あれから1年。今年の6年生は2人だけ。ちょうど風の子の移転のドタバタの時に入会した子たちで、しかも兄弟関係のみで世帯数は増えず、風の子の一番厳しい時だった。こんな風に無事に送り出せるとは、当時は夢にも思わなかったなあ。
本当におめでとう。
090314_1549~0001.jpg

夜は交流会もあったのだけど、ちょうどアユボンの中学野球部の3年生送別会ともバッティングしてしまい、今回はそちらを優先することに。
#しかし中学の部活に親の出番があるんですな!
#それにもびっくり。

まあ、なかなか聞く機会のない中学のいろいろな話(PTA、学校の様子、子どもたちの様子)など聞けて、それはそれで大変参考にはなりましたけどね。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
ランキング参加しています。
posted by ぷにた at 23:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:保育園・学童のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

民営化後初の卒園式

明日は、南2が民営化されて初めての卒園式。
今年から土曜日に開催してくれるということで、年度末の忙しい時期に年休を取らなくて済むのは嬉しい限り。逆に、平日でないので在園児が揃ってお別れできないのは残念、との声も(ちなみに在園児代表として4歳児クラスの子たちだけ出席するとのこと)。

残業で遅くなってお迎えは20時。ホールを覗くと、素敵に飾りつけがしてある。
090313_2003~0001.jpg

以前の園長先生や先生方からもたくさん花が贈られてきていて、廊下に飾ってある。さりげなく、前の保育計画課長(現・財政課長)さんから送られてきた花も飾ってあった。しかも、卒園児宛と運営法人のわかみや福祉会宛に2つも、である。園長先生によると、今日の日中も「どんな感じですかあ〜?」と覗きに来たという。「ホント、気配りの人ですよねえ」と2人で感心(←そうは見えないんだけど(笑)(失敬!))。
みんな南2を離れても、子どもたちや園を思う気持ちは同じなんだねえ。

卒園式には、以前の先生方が15人ほど参列されるという。子どもたち、お母さんたち、嬉しいだろうなあ。

ハルリンも卒園まであと2年。まだまだ長いような、短いような。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
ランキング参加しています。
posted by ぷにた at 23:55 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | ■江東区の保育:南2民営化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

移行しなかった(BlogPet)

きょうは、お母様が合格された!
だけど、移行しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 08:53 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

ぷにた家の保育園遍歴を書き出してみる

本家サイトの「ひなたぼっこBoard」には、お子さんの保育園が決まらない!等の、見ていてつらい書き込みが後を絶たない。我が家には子どもが3人いるが、入園に際してこれ程までに苦労したろうか、いやない、という訳で、我が家の保育園遍歴をちょこっと書き出してみる。


★アユボン(1号:1995年12月生まれ)

私の復職は1997年1月。当時は江戸川区西葛西に在住。

・1996年12月〜1997年3月 江戸川区認定保育室(現在は廃園)
 家から目と鼻の先にたまたまあった保育室に10月に問い合わせると、この保育室は駅から多少離れていることもあり、空きがあったので受け入れOKとのこと。慣らし保育もあり、12月から預け始めることに(決定は申し訳ないぐらいあっけなかった)。これが我が家の長〜い保育園遍歴の始まり。

・1997年4月〜2002年3月 江戸川区立N保育園
 西葛西駅から程近い区立認可園の1歳児クラスに入園。20人の枠がある延長保育にも入れて、アユボンの保育園に関しては何の苦労もなかった(本人の素行にはいろいろ苦労もありましたが…(苦笑))。そのまま卒園まで5年間在園。

★ミユミユ(2号:2000年2月生まれ)
私の復職は2001年3月。転園に次ぐ転園で、我が家で一番大変だったのはこのお嬢ちゃんだろう。

・2001年2月〜3月 江戸川区内認可外保育所(現在は廃園)
復職時期が時期だけに、何しろ預け先を探すのが大変だった。現在のように、保育園に入れなければ半年育休延長可の制度もなかったし、認可園は3月入園はできないし(そもそもそんな時期に空きもない)、認証保育所も当時はなかったし。仕方がないので認可外に絞り探すことに。たまたま駅前のマンションの一室で開設しているチャイルドマインダー施設があったので、何とか頼み込んで2月後半からほぼ1ヶ月半、そちらにお世話になることに。1ヶ月で払った保育料は入園料も含め10万円超になった(T^T)。

・2001年4月〜2002年11月 江戸川区立N保育園
アユボンと同じ保育園の1歳児クラスに無事入園。延長保育にも入れて、一安心。まさかその1年半後に転園することになろうとは夢にも思ってなかったけど。

・2002年12月〜2003年3月 江東区立南砂第五保育園
2002年11月末、江東区内の現住所に転居。江戸川区の認可園には年度末まではいられるとは言われたけど、さすがに送り迎えが大変なので退園届を提出、江東区認可園への入園申請を出す。転居先の近所に認証保育所ができたばかりで、2歳児クラスなら入れるという確証もあったし。結局、認可園は乳児園の南5しか空きなし。(亭主が保育課からの電話を受けて、「延長ないなら入らない」とかのたまったらしい。どひー!!)認証と迷ったが、保育時間の長さより通園時間の短さ、認可園であることなどを優先して南5に入園することに。2歳児クラスに4ヶ月間在園。

・2003年4月〜2006年3月 江東区立南砂第二保育園
ご存知のとおり、南5は乳児園のため翌年4月には別の園に転園しなければならない。しかも転居してきた時には既に新年度の入園申請が行われていたので(11月末締切り)、南5入園前に何と転園申請を出す羽目に(笑)。結果、第一希望の南2に決まり3歳児クラスに入園。延長保育の20人枠には入れず、半年待ってようやく入れることになった。そのまま卒園まで3年間在園。

★ハルリン(3号:2004年12月生まれ)
・2005年4月〜現在 江東区立南砂第二保育園
生まれた時にはミユミユが年中クラスだったこともあり、兄弟在園のうちに入らないと南2にはまず入れないだろうと考え、生後3ヶ月の時(ミユミユ年長クラス)に、0歳児クラスに入園させて復職。途中、保育園が民営化されるなどすったもんだがあったものの(笑)、ハルリン元気に通園中。


うーん、今にして思えば、やっぱり転居に絡むミユミユ嬢の転園が一番大変だったかも。とはいえ、年度途中で認可園に空きがあったのは今考えても奇跡的だし、南5→南2の転園も加点は当時1点だけだったはずだから、運だけは強かったかもしれない(もっとも当時は今ほど認証もなかったしね)。
今入園を目指している方々にとっては本当に申し訳ないぐらい順調に来たぷにた家の保育園生活もはや13年目に突入。これまでの拙い経験を還元できるなら、と今後も頑張る所存です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
ランキング参加しています。
posted by ぷにた at 00:45 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:保育園・学童のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

南2民営化・三者懇談会最終回

我が南砂第二保育園の民営化から早いもので1年。あっという間の1年だった。移行時も移行後も特に問題もなく、先日行われた保護者向けアンケートでも園の運営に対して非常に高い評価を得られ、対策委員として南2の民営化に2年半あまり携わってきた我が身としては、本当に安堵している。

区(保育計画課)と受託法人のわかみや福祉会、そして保護者との三者懇談会は、民営化1年前の一昨年4月から行われてきたが、今回が最終回。今後は何かあれば三者のいずれかが都度発議して行われるとのこと。2年間大変和やかに行われてきて、ちょっとさびしい気も。

民営化についてぷにたが感じたことについては、近日中にこのブログで総括する予定(ホント?(笑))。乞うご期待。

午後からはクラス懇談会、その後新入園児の保護者の方々も一緒にオリエンテーション。進級クラスの担任の先生が発表になった。若い男の先生が担任になるということで、ちょっと嬉しいかも♪ハルリンも喜びそうだ。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←ランキング参加しています。
にほんブログ村

posted by ぷにた at 22:10 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■江東区の保育:南2民営化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

動物園と久々の味(BlogPet)

ぷにたの「動物園と久々の味」のまねしてかいてみるね

亭主と一緒に「動物園」へ出かけることが(笑西葛西ジャスコにおねむになってしまった「自然動物園」が軽く却下していて大満足♪
小島町団地のお店「まるぜん」のたこ焼きを抱っこして大満足。
江戸川区界隈にここの近隣にあったことに「リヨン」とか、モルモットをぺろり!
優しくなでなハルリンはすっかりお散歩に生ビールであるのでっかいのお散歩にある行船公園のではここの近隣に住んである行船公園のだったようだが軽く却下していないので、アユミユ兄妹が見たかった「リヨン」とか、アユミユ兄妹がかつてはアユボンはここのお店「なかにし小児科」(←先生に生ビールで。
あと何とミユミユ、それでもおいしゅうございました。
ちなみにアユボン・ミユミユがある行船公園のだった(母は「動物園」へ。
小島町団地の近隣にここにここのでいる子育て世帯なら一度は行船公園の?ペンギンなども6個をぺろり!
優しくなでなで保育園帰りに住んで保育園は西葛西ジャスコにはそれぞれ野球では当然片手には残念だった(アシカので?
ウサギやオタリア(アシカのが大変お世話についたなー。
かつて通った(アシカの「なかにし小児科」(←先生においしいたこ焼き以上に萌え〜である(笑))。久々のが見たかった保育園はここのが大変お世話に来てた保育園帰りにおさわりできるコーナーも6個をぺろり。

*このエントリは、ブログペットの「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 08:30 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

動物園と久々の味

亭主とミユミユ、アユボンはそれぞれ野球で出払っていていないので、昼過ぎからハルリンと一緒に「動物園」へ出かけることに。

ハルリンは「キリンさん!」が見たかったようだが軽く却下して(笑)、西葛西にある行船公園へ。

江戸川区界隈に住んでいる子育て世帯なら一度は行ったことがあるのではないかと思うが、ここには入場無料の「自然動物園」がある。キリンさんは残念ながらいないが(笑)、レッサーパンダやオタリア(アシカのでっかいの?)、ペンギンなどもいてなかなか侮りがたし。
あと何といっても「おさわりコーナー」もとい、「ふれあいコーナー」。ウサギやモルモット、羊、ヤギにおさわりできるコーナーもある。

ちっちゃいもの大好きなハルリンは、モルモットを抱っこして大満足。優しくなでなで。
090228_1456~0001.jpg

ちなみにアユボン・ミユミユがかつて通った保育園は行船公園の近隣にあったので、よくお散歩に来てたようです。

その後は西葛西ジャスコにある最強のたこ焼きのお店「まるぜん」へ。かつてはアユボンと2人で保育園帰りにここのたこ焼きをつっついたっけなあ(母は当然片手に生ビールである(笑))。久々の「まるぜん」のたこ焼きは、作り置きだったのが少々残念だったけど、それでもおいしゅうございました。私はここのたこ焼き以上においしいたこ焼きは食べたことがござんせん。ハルリンも6個をぺろり。
090228_1531~0001.jpg

食べ終わるとハルリンはすっかりおねむになってしまったので、ゆっくりと帰途についたのだった。小島町団地の最強パン屋「リヨン」とか、アユミユ兄妹が大変お世話になった「なかにし小児科」(←先生に萌え〜でございました(笑))とか、、、懐かしかったなー。
posted by ぷにた at 22:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

