2009年02月28日

気がつけば8周年!

気がつけば、本家サイト8周年を迎えていました。バースデーパンパカパーン。
#実はすっかり忘れてましたよ(^^;;;)

本家サイトを立ち上げたのは、ミユミユ@2号の育休明け直前の2001年2月20日。そのミユミユがもう9歳だってえんだから年月のたつのは早いもんです。それにしても、比較的3日ボウズな私が8年も続けられたのには自分でも驚き。これもサイトを見に来てくださる皆さんの励ましや声援のおかげです(誉められると調子に乗ってどんどん木に登っちゃうタイプなので(笑))。

更新ペースは以前に比べれば相当遅いですが、まあ頑張っていきますので、引き続きご愛顧の程よろしくお願いしまする。

**オマケ。
「WebArchive」という、世界中のウエブページのスナップショットをためこんだ海外のサイトがあるのですが、何とこちらで本家サイトの昔のトップページを見ることができます。
何と古くは2002年2月15日(7年前!)から2007年11月17日まで、20個も!興味のある方は本家サイトの変遷をご覧になってみてはいかがでしょうか。
こちらから。

#2002年のやつなんて、相当恥ずかしいぞ(笑)。デザインも相当しょぼいし(笑)。
posted by ぷにた at 13:01 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ◆HP:ホームページ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

【日経新聞】取材協力くださる方募集!

※依頼させていただいた取材についてですが、数人の方からお申し出があったとのこと。記者さんからお礼のメールをいただきました。

預け先が見つからないという大変な状況の中、こころよくお申し出いただいた方々に、私からもお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。
(2009/02/28)



本家サイト「ひなたぼっこBoard」の方にも書きましたが、ブログにエントリーするとトップページにタイトルが表示されるようになって目立つので(^^)。

厳しい入園状況の折、日経新聞の記者さんより、当サイトに取材協力の依頼がありました。
もし下記の条件に合う方がいらっしゃいましたら、何卒ご協力くださいますよう私からもお願い申し上げます。
なお、お受けくださるという方は、下記連絡先に直接ご連絡ください。

■連絡先
日本経済新聞社 ウイークエンド編集本部 生活情報部
関さん


以下、引用
-----
今回、取材のお願いでご連絡差し上げました。
私ども日経新聞の生活面では、再就職のために今年の4月からお子様の保育園への入所を希望していたのに、選考にもれてしまったお母様方の取材をしております。

もし、ひなたぼっこBoard様のところにもそのようなお母様たちからお声が集まっているようでしたら、どんな声が集まっているかを教えていただくなり、実際にお困りのお母様を紹介していただくなりをお願いできないかと思い、ご連絡させていただいた次第です。

<取材対象の方>
再就職(パートなどでもかまいません)を希望して、
4月からの入園を望み、申請を出していたが、
残念ながら落ちてしまった方

<どんな取材をしたいか>
直接お会いして、もしくはお電話で、申請時の状況や
今後、再就職についてどうする予定かなどをお伺いしたいと思います。
取材日程としては、できるだけ早く取材ができればできるほどありがたいです。

<そのほか>
・お名前等はご希望に応じて匿名といたします。
・取材をさせていただいても、紙面に掲載されない可能性もあることを
 ご了承いただけますと幸いです。
・掲載の有無にかかわらず、取材をさせていただいた方全員に
 謝礼として、掲載紙を送付いたします。

お忙しいなか、誠に申し訳ございませんが、
どうかよろしくお願い申し上げます。
-----
posted by ぷにた at 13:24 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■江東区の保育:保育施策全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

江東区認可園の入園結果報告に思うこと

江東区では、認可園の入園内定結果が18日(水)発送され、19〜20日にかけて申し込んだ皆さんの元に届いた模様。本家サイトの「ひなたぼっこBoard」には、既にその結果報告の長〜いツリーができている(皆様、ありがとうございます)。

無事第1希望に内定して喜びの声をくださった方もいれば、残念ながら不承諾だった方も。。。不景気の折、今年は申し込みが前年に比べ400人も増えたとのことで、書き込みの内容を拝見させていただいた限りでは、24点以上持っていながら不承諾だった方が例年に比べ多いように感じた。育休明けを目前に控え、困惑されているのではないかと思うと、本当に胸が痛む。
また、豊洲・東雲など臨海地区の保育園不足は本当に深刻な状況であることを痛感した(これは区の保育計画課長さんも以前から言っていたことだけどね)。

サイトを介してただ江東区の保育園入園の厳しさを伝えるだけでなく、この状況を解消できるような具体的な行動を起こせればいいのだが。嗚呼、不甲斐ないなあ。
posted by ぷにた at 23:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■江東区の保育:保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

それでぷにたと構えに施設(BlogPet)

うさぽんがチケットみたいな給食した?
それでぷにたは使い方っぽい担当した?
それでぷにたと構えに施設♪

*このエントリは、ブログペットの「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 08:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

サルベージ失敗(泣)

結局、データ救出できず…(号泣)

愛する人を救出に行って目前で死なせてしまうという映画の1シーンを想像してしまった。

で、さっぱりあきらめてリカバリ(フォーマット→XP再インストール)するあたり、

昔の恋人のことは忘れて新しい恋人と恋に落ちちゃった


みたいな切り替えの速さを感じますな。

いや、今の私は昔の恋人にも未練たらたらなんですが。
とほほ。
posted by ぷにた at 21:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

PC、ふっとぶ

会社のPC、立ち上げようとするとブルースクリーンになってしまう。お仕事になりませーん(涙)。
片や、うちの部署で担当しているシステムが障害。周りはバタバタしているのに、私だけ自分のPCと悪戦苦闘…。嗚呼、KY状態。

どうもPCの使い方が荒いのか、自宅PCは火を吹いたり、会社の前のPCも病院送り(HDD障害)にしたことがあったし(笑)。

データのサルベージだけでも、といろいろ試みるものの、私も周りもお手上げ状態。ただ、ネットでいくつか情報が拾えたので明日はそれを試してみるつもり。

勝負は明日!

posted by ぷにた at 23:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

ミユミユちゃん、チョコを作る

もうすぐバレンタインデー。

なんとなくお年頃なミユミユは、風の子をさぼって家でチョコ作りにいそしんでいた模様。

板チョコを買ってきて、溶かして、弁当の具を入れる銀紙に流し込んで…。
飾りに、いつもパンに塗ってるチョコホイップを絞って…。

って、とぐろまいてますがな!orz

090212_2021~0001.jpg
↑ううむ、性格でてます…(苦笑)。


ちなみに誰か男の子にあげるのか聞いてみたところ、


「ううん、友チョコ」



なんかほっとした(笑)。この出来では…(苦笑)

posted by ぷにた at 16:46 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

一日お茶当番(泣)

昨日は朝もはよから少年野球のお茶当番(T^T)。

090211_1043~0001.jpg

曇り空で、予想最高気温は10℃。じっとしてると底冷えするような寒さ。
もちろん、ハルリンも同伴。ぷにたがあまりの寒さにガクブルしている間に、他の子のお父さんと、プチ野球教室。構えはいっちょまえだっっ。

090211_1121~0001.jpg

午後からは、場所移動。
仲良くお手々つないで、年下の女の子には優しいんだぜっ!

090211_1248~0001.jpg

この寒いのに、中学校の片隅でだんご虫発見。それにしても、何でこのぐらいのコドモってだんご虫すきなんだろ(笑)。

090211_1312~0001.jpg

結局この寒空の下、7時間外に出ずっぱり。身体の芯から冷え切ってしまいましたよ(泣)。

-----
090211_2219~0001.jpg

建国記念の日は、ミユミユちゃんの誕生日でもあったりします。9歳、おめでとう。
posted by ぷにた at 13:31 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

発表会と漢検と

今日は保育園の発表会。例年、保育園の発表会(おゆうぎ会)は幼児クラス(3〜5歳クラス)のみ、保育園のホールで行われるのだが、ホールといっても3クラスの保護者が入ると何しろキツキツ。足をしびれさせながら(笑)子どもたちの成長を見させてもらっていた。
#恐らく、区立保育園ならどこも同じような感じだと思うんだけど。
#江戸川区の時もそうだったし。

民営化されて初めての発表会は、何と江東文化センターの大ホールを借り切っての発表会。しかも0歳から発表会に参加、って0歳児があの大舞台で何しますか(笑)。

ところで発表会と同日。

小学校で行われるPTA主催の「漢検」申し込んでたのでした。

…ミユミユと私(爆)。


何てこったい(号泣)。



ハルリンを文化センターに、その後私とミユミユは小学校へ直行。ビデオ要員として、午後から部活のアユボンを送り込む。
(ちなみに亭主は某試験の勉強会である)

漢検受験は初めてで、ミユミユは8級、私は無謀にも2級に挑戦。合格ラインは8割だという。漢字の読みにはある程度自信があって、読み10割なら書き6割で大丈夫、と踏んでいたのだが、意外な盲点は「部首」、、、うーむこらあかん(T^T)。四字熟語も難しかったしなあ。数週間前の「日本漢字能力検定協会が儲け過ぎ」というニュースも受験気分が萎えちゃったし(←これは言い訳(苦笑))。ともかくいい経験にはなりました。

さてさて保育園の発表会。受験が終わってから急いで文化センターに戻るが、残念ながらハルリンの演技は見られず。アユボン撮影のビデオに期待…と思って自宅で見てみると、映っていることは映っているんだけど、手ブレがすごいわ、何か斜めだわ、どアップは他の子が映っているわ(爆)。はいはい、後日保育園で販売してくれるDVD購入しますよ(T^T)。

ハルリンは初舞台でベストを尽くしたらしくご満悦。昼ごはんを食べてすやすや眠りにつきました。お疲れさん。
posted by ぷにた at 18:51 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

2009年度江東区の子育て事業【追記:裁判員に選ばれたら】

朝日新聞朝刊「東京川の手」2月6日(金)の記事より。

もし子どものいる方が裁判員に選ばれたら…
江東区では、お子さんを無料で預かるよう方針が決まったようです。
(裁判員制度が始まる5月より)

★対象児童:生後43日〜小3

★就学前の子どもの場合、日中のおよそ8時間、利用者の希望する区内認可保育園(全62園)の中から、担当課が受け入れ可能な園を探す。認可園が難しい場合、認可外保育施設(17ヶ所)や保育ママに。なお預かる園では事前に、面接や簡単な健康診断を予定。申し込みは保育課指導係へ。

★小学生の場合、放課後から午後6時まで(夏休み期間中などは午前8時半から)。区立の学童クラブ45ヶ所で保育。申し込みは児童課育成係へ。

区では1年間に保育施設:約40人、学童クラブ:約20人の利用があると見込んでいるとのこと。

-----
義務化された裁判員制度。子育て世帯にとっては、子どもの預け先が一番困る訳で、このサービスはありがたいとは思うものの、江東区は待機児多くて希望の保育園にすんなり預けられるか、それが心配なんですが(^^;)。

(個人的には裁判員制度にも??ではありますが…)
posted by ぷにた at 22:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■江東区の保育:保育施策全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年度江東区予算案、発表

江東区の2009年度予算案概要が発表されました。→こちら

朝日新聞の「川の手」などには「学校裏サイト監視対策で347万円計上、23区初」なんて記事が掲載されていましたが、他にも子育て施策関連でいろいろな事業が予定されているようです。以下、主な事業をピックアップ。

■保育関連
・こどもショートステイ事業(1,849万円)
保護者が病気・出産などで子どもを養育できない時に短期間、宿泊を伴って子どもを預かるサービスを実施。
*他区では既に実施しているところも多いのですが、ようやく江東区でも始めるようです。宿泊は6泊まで。どこで実施するのかな?

・認証保育所運営費補助事業(9,447万円)、認証保育所整備事業(1億2,029万円)
2009年度中に新規開設する認証保育所3園に運営費補助、また、新たに4ヶ所整備する。
*認証保育所はまだまだ増えていくようですね。その辺の情報については、別途整理したいと思います。

・病後児保育事業(1,816万円)
猿江二丁目に病後児保育施設を新たに開設する。
*豊洲にしかなく、区内北方に居住の方には非常に使い勝手の悪かった病後児保育施設がついに住吉に新設!これは嬉しいニュース。どのような型をとるのか(医療機関併設?保育園併設?)全くわかりませんが、区からのインフォを待ちたいと思います。

・(仮称)千田保育園整備事業(4億5,344万円)
公設民営で新設。2010年4月開園予定。定員100人。
*実は密かな「保育園過疎地(←失敬!)」だった千田に、新たに保育園が開設。都有地を購入しての新設ということで、公設民営での運営となる模様。運営法人は先日区HPで募集していましたね。

・(仮称)新砂地区保育園整備事業(5,403万円)
新砂地区に、公設民営の保育園と認知症高齢者グループホームおよび小規模多機能型居宅介護施設の合築施設を整備する。
*場所は「新砂3丁目」だったかな?2011年秋頃開設予定とのこと。高齢者施設との合築、ということでその辺をアピールしそうな感じ。

・私立保育所整備事業(6,845万円)
東雲二丁目に私立認可保育園を開設。定員119人。
*「ひなたぼっこBoard」の方では既報ですが、今年秋に開設予定です。法人(ネス・コーポレーション)も既に決まっています。

・児童・高齢者総合施設整備事業(9億6,814万円)
東雲一丁目に、児童・高齢者総合施設および認定こども園を新設する。2011年4月に開設予定。

・公立園の給食調理委託(△639万円)
3園で実施。

■学童関連
・学童クラブ管理運営事業(6,339万円)
大島九丁目学童クラブを新たに開設するとともに、浅間竪川学童クラブを公設民営方式により移転開設する。
*学童…げんきっずとの連携・一体化問題も気になるところです。この辺りはまた折をみて。

■幼稚園関連
・私立幼稚園等保護者負担軽減事業(5億1,734万円(全体))
保育料補助を月額400円増額するとともに、入園料補助を5万円から6万円に増額する。

・幼稚園類似施設等保護者負担軽減事業(4,567万円(全体))
保育料補助を月額400円(幼児施設は月額100円)増額するとともに、入園料補助を5万円から6万円に増額する。

-----
ぷにた的には、やっぱり病後児保育増設が大きなニュースかな(^^)。保育園も増設図ってます。まだまだ待機児の多い江東区、頑張っていただきたいものです。
posted by ぷにた at 08:49 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■江東区の保育:保育施策全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

立ち上がりが遅いにもほどがある

ようやくブルーレイレコーダーをTVに接続して使えるようになりました。

…買ったの昨年末なんですけど(笑)。

それまでダンボールにしまいっぱなしでリビングに転がりっぱなしだったレコーダー。立ち上がりが遅いのは、決して私だけではないのだった(笑)。
ちなみに配線関係は苦手、と亭主は最初から逃げ回る始末。結局、TVとアンテナとの接続も私がやる羽目に(まあそれほど面倒でもないけどね)。

HDMIケーブルも買ってきて(4000円もするとは!(泣))、画像もすっかりきれいになりました。こんなに快適なら、もっと早く設置しとけばよかったのにねえ。

レコーダーが入っていたダンボールは早速ミユミユとハルリンがもらい受け、素敵なお店屋さんコーナーとなりました。

090202_0032~0001.jpg
posted by ぷにた at 08:37 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

