2009年01月31日

Google様、ご乱心?

ぷにたサイトをぐぐると

「コンピュータに損害を与える可能性あり」

とかなんとか。

…はい?

google5.gif
↑そりゃーない(泣)

どうも、Google様暴走中の模様。リンクからぷにたサイトにも接続できないし。

google2.gif

中の人的には、少々心配でございます。

【2009/02/01 00:39現在】
直った模様。結局なんだったんだか。ホント、焦りました。
posted by ぷにた at 23:50 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆HP:ホームページ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

誕生日、アホになる


本日誕生日。


アホになる歳になりました(笑)。


ちなみに来年もアホのままです(爆)。オモロー。

posted by ぷにた at 13:20 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

キャッツ、25年振り

090121_1612~0001.jpg
キャッツを見に行った。

以前見に行ったのはかれこれ25年前の東京初演。恐るべし四半世紀前だ(@_@)。確か高3の時だったのだが、味の素の懸賞か何かでペアチケットが当選し、友だちと西新宿まで見に行ったのだった。
(当日はグリザベラを前田美波里が演じており、ラム・タム・タガーは川崎麻世でなくて残念だよね〜などと言っていた気がする(それでも山口祐一郎氏だった気がするので、今考えるとそれはそれですごいキャストだったような。))

その後東京公演は2度ほど行われたと思うが、いずれ見に行きたいなあ〜と思ってるうちにいよいよ今年4月に千秋楽を迎えるとのこと。いても立ってもいられなくなり、急遽チケットを購入して私ひとりで見に行くことにしたのだった。

席はS席2階1列目。いい席はほとんど売り切れ状態の中、なぜか1列目で比較的中央のこの1席だけがポコンと空いていてラッキーだった。
#劇団四季のサイトから座席指定で購入。昨日見たら、千秋楽まで既に全席売り切れ状態でしたあ(@_@)。

いよいよ開幕、25年前の感動が蘇る。実は以前観劇した後「キャッツ」のカセットテープ(<このあたりがいかにも年代を感じるなあ(笑))を購入し、擦り切れるほど聞きまくった過去がある。恐るべし、ほとんどの曲が口ずさめるほど記憶に残っていた(T^T)。

2階といえどもさすがは1列目。迫力には少々かけるものの、全体を見通せるし、最後にはオス猫ちゃん猫が握手しにきたりもして、2度目の「キャッツ」を十分堪能。迫力あるダンスや仕掛けから、舞台の袖などで見せる猫らしい細かい仕草まで、とっても楽しめた3時間弱でした。

090121_1614~0001.jpg
↑キャッツシアター向かいの日野学園。すんげえ私立校だなあ、と思ったら品川区が誇る「小中一貫校」でしたか!立派な建物にただただ驚き。

posted by ぷにた at 23:17 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

今後の予定−本家サイト編

すっかり放置プレイが続いている本家サイトですが(汗)。
更新計画立てないと、ズルズルとあっという間に年末になってそうな勢いなので、ここで年間更新計画をざっくり宣言してみる。

★1〜2月
保育園の入園倍率は江東区が公開するようになっちゃったしなー(<やっぱりちょっと寂しい(笑))。「超ローカルコンテンツ」は東陽町限定だったりするし、もっと風呂敷広げて、江東区関係のコンテンツをちょっと充実させてみようと思ってます。

★3〜7月
各自治体とも2月末〜3月あたりに2009年度予算案をHPに上げてくるので、その時期に一気に「東京23区自治体保育比較」の修正をかけようかと。
優先順位としては、子育て支援(お金編)>保育園編>学童保育編といったあたりか。「保育園編」は昨年1月に修正かけ始めたものの何と1年越しになってしまったし(汗)。

「書斎」とか、自宅出産ネタとか、いろいろ更新かけたいことは多々あるものの、やっぱり忙しさにかまけて後手後手になっちゃったりするんだよなあ。。。

つか、まずは本家サイトのトップページ更新だよね(汗)。
#ご挨拶があいかわらず「よいお年を」になってるし(笑)
posted by ぷにた at 23:44 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ◆HP:ホームページ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

XP化、着々

090119_0327~0001.jpg
↑そーいや、年末から更新してない本家サイト…(汗)


Let'sNoteに、ようやくXPを入れ直しました。

ドライバ類は全て自分で用意しなければならなかったのが結構面倒でした。
(ネットで検索したところ、同じハードを使っているXPモデル(ぷにたPCはCF-W5MW8AJRなので、CF-W5MW8AXSがそれに該当)のドライバを使えばいいことが判明。Panasonicのサイトから片っ端からダウンロードして入れまくりました。一応、備忘録として記載。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6031916/)

やっぱりXP、軽くていいです(*^^*)。XPだけ入れた段階で使用容量は3GB弱。同じくOSだけで20GB以上使ってたVistaは何だったんだよ、と(笑)。
後はMSOfficeとか、ホームページ更新する時に使うソフトをインストールしなければ。。。

そうそう、合わせて自宅無線LAN化しました。ますますIT化なぷにた家(笑)。
#でも設定は全てワタシ…(笑)
posted by ぷにた at 03:31 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

PTA広報部、活動終了

081229_0259~0001.jpg
↑なかなかいいできばえだと自負してますのよ(笑)。

PTA広報紙も、昨年末無事発行したもので打ち止め。以前で言う「3学期」はもう出しません。

本来は年度末に全学年の児童による文集を発行していたのだが(これは毎年広報部のお仕事)、今年は創立75周年ということで文集ではなく学校側で75周年記念誌を出すことになっており、広報部としてのお仕事は全くなし。今年度はなんとラッキーな!!…という訳で、広報部の仕事納めということで、反省会を兼ねて近くのファミレスでお茶をすることに。

「どーせやるなら賞取るぐらいな勢いで(爆)」を合言葉に広報紙作成を頑張ってきて、これまでのウチの小学校の広報紙の中では一番の出来!と自信を持って言えるんじゃないかと(<親バカですなあ(笑))。全8ページは過去最多だし、全世帯にアンケート取ったり、紙の質にもこだわって印刷業者さんと話し合いを持ったりしたし、ムチャ言う広報部長(<ぢぶん)に皆さん付いてきて下さってホントにいい仕事ができました。最後紙面のレイアウトは私に託されて、案の定1週間Delayしたものの(←相変わらず取っ掛かりは遅い(苦笑))無事に期日までには出来上がりほっと一安心。3日ぐらい徹夜したけど、いい経験ができたしいい思い出になりそうです。

ちなみに原稿はWordで作成。業者さんにはそのWordファイルをCD-ROMに焼いてそれを入稿、写真や図などで見にくいものだけに対して業者さんが修正をかけて印刷、というスタイル。紙の質や色のこと、入稿の手順などについていろいろ丁寧に教えてくださって、勉強になりました。

ハルリンが小学生になったらまたPTAをやることになるが、今回の広報部のメンバーで下に兄弟がいる方々と「下の子が小学校に上がったらまた一緒にやろっか?」などいう話も出て…そんな先の話、鬼が笑っちゃうか(笑)。
posted by ぷにた at 22:31 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

れっつらー

090114_0824~0001.jpg
↑エアロで本家サイトを表示してみたり(笑)

れっつらー(パナソニックのLet'sNoteユーザー)の仲間入りをしました(*^^*)。

ヤフオクで昨年末から年またぎで品定めをしており、ようやく妥協点(デュアルコアで、メモリ1GB以上で、8.5万円以下)を見いだし、落札した次第。型落ちの型落ち(CF-W5)ですが、傷もほとんどなくいい買い物をしました。

しかし、OSがVista…orz

初めてVistaのパソコンに触りましたが、画面は確かにきれいだけど激重。(まあメモリ1GBのスペックでは無理がありますね)。
パスの表示が¥なしなのも、MS-DOSからパソコンに触り続けてきた身には許せない。
ダウンロードしてきたファイルを実行するのにも、画面が一瞬暗くなり

「オマエが実行しろと言ったプログラムだよね!」(>意訳(笑))

といちいち問いただされるのがうざい。
極めつけは、OSだけでHDDの半分近くを消費!

…という訳で、XPへのダウングレードを検討中です。つか、絶対します。

P.S.
ブログ&サイトの更新を全然やってないのは、ヤフオクにうつつを抜かしてたからです。すみません。

posted by ぷにた at 13:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

その名ぞわれらが母校

43年振りにシード権獲得だとか?時たま出てもブービー賞がせいぜいだったのに(笑)どうしちゃったのか?

でもおかげで来年以降の正月の楽しみがひとつ増えましたよ。うれしいねえ。

posted by ぷにた at 19:40 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

あけましておめでとうございます

090103_1509~0001.jpg

今年もよろしくお願いします。

親戚回りをするついでに、地元の神社にみんなで初詣。おみくじを引いてみたら大吉♪いい年になるといいですなあ。

ちなみに「出産」は

安産 安心せよ

だそうで(苦笑)。ヲイヲイ、4人目はないって…(笑)。

posted by ぷにた at 19:22 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

