2008年08月29日

平成20年度・保育所待機児童数(速報版)

厚生労働省のHPに、今年も恒例「保育所の状況」がアップされた。 #今年はちょっと早いかも?
待機児童は5年ぶりに増加したとのこと。

待機児童数・速報版ともいえる「保育計画を策定する市区町村」から、23区分をピックアップしました。
順位 前年
順位
自治体名 待機児数 前年比
1 2 世田谷区 335 86
2 3 練馬区 254 11
3 8 大田区 242 98
4 6 板橋区 236 48
5 1 江東区 219 -133
6 5 足立区 205 -8
7 4 江戸川区 202 -17
8 7 墨田区 187 41
9 9 港区 168 29
10 11 中野区 144 73
11 - 文京区 124 76
12 10 品川区 115 42
13 12 目黒区 106 55
14 - 杉並区 88 75
15 - 新宿区 60 34
16 - 豊島区 58 27

5位までは既にお知らせしたとおりですが、文京区、新宿区などこれまでお目にかかれなかった自治体があらたに仲間入り。他にも昨年に比べ、70人80人単位で増やしている自治体が多く、待機児童が増加したのも納得ではあります。

【参考:過去のエントリー】
■平成19年度・待機児童、東京一!(確定)
■平成18年度・保育所待機児童数(速報版)
■平成17年度・保育所待機児童数(速報版)

 
posted by ぷにた at 13:29 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ◆HP:東京23区自治体保育比較 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

田舎4日目&祝・30万アクセス

080814_2229~0001.jpg
↑迎え火。田舎ならではの行事にハルリンも興味津々。

亭主田舎も早4日目。明日はいよいよ帰京ですじゃー。

ところでそんな中、本日本家サイトが30万アクセスを数えたようですな!こりゃめでたい!足かけ8年目でのこの快挙、皆様のご愛顧に感謝です。ここ数年は更新ペースものんびりですが(汗)、今後ともどうぞよろしくお願いいたしまする。m(_ _)m


(ひなたぼっこBoardもレスできないままですみませんです。携帯からだとなかなか難しくて…たらーっ(汗))
posted by ぷにた at 23:46 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆HP:ホームページ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

海水浴だぜーっ!!

080813_1307~0001.jpg
↑波かぶったー(号泣)

田舎といえば海、海といえば海水浴だーっ!!
posted by ぷにた at 13:13 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

夏休み9連休

080811_1700~0001.jpg

先週土曜日から私も夏休み。怒涛の9連休。とはいえ別に旅行に行く訳でもなく、いつもの亭主実家に帰省である。

アユボンはまた12日に野球部の練習試合があるというので(別にねー1日ぐらい休ませてもいいんじゃないかと思うんだけど(部活命の亭主がうるさいのだ(苦笑)))、そんなわけでハルミユと私で、スーパーひたちで1日早く行くことに。

乗って駅弁を食べるとミユミユはすやすや。逆にハイテンションになってしまいったハルリンはただひたすらしゃべりまくっている。私も少し寝させてよー(泣)。

posted by ぷにた at 18:42 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

風の子キャンプに行ったのは?

今年も「風の子キャンプ」の季節。風の子クラブに通っているミユミユは8日(金)から、OBのアユボンは8日野球部の練習試合があるということで今日から参加。

これまでハルリン妊娠中&赤子だった時以外は参加してきたぷにただが、今年のキャンプでは

「幼児同伴禁止」

という、何とも世知辛いお達しが出て、ハルリン同伴してキャンプ参加という目論みは見事打ち砕かれたのだった(トホホ)。

ハルリンは亭主に預ければ?と思うかもしれないが、亭主は野球チームのコーチで日中は外出しており、このクソ暑い中それに同伴させる訳には到底いかない(しかも恐らくほったらかし状態だ。ある種の児童虐待かも)。という訳で、今年のキャンプ参加は断念したのだった。

まあ、両親のいないところでのびのび過ごさせるのも、たまにはいいかもね。
posted by ぷにた at 22:11 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ★WM:保育園・学童のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

第5回ひなたぼっこオフ開催決定!

8月1日のエントリーにも記載しましたが、「ひなたぼっこオフ」の場所取りを敢行、日程ともに無事決まりました!


★第5回ひなたぼっこオフ会開催!

 日時:11月9日(日) 午後
    (※詳細未定)

 会場:江東文化センター
     第1〜第3和室


オフももう5回を数えるのですね…おかげさまで本物のNHK様にも取材していただいたり、年々注目度と熱気はヒートアップ中でございます!
もっとも、まだまだ先の話ですので、まあ頭の片隅にでもとどめておいてくださいませ。参加申込みは例年通り10月半ば頃を予定しております(なのでまだ申し込まないでね(^^;))。このブログおよび本家サイトトップで告知しますので、開催時期が近くなったら忘れずチェキラ!でございます。

なお当日先輩ママとしてアドバイスくださる方々も、後日募集させていただきます。我こそは!という皆様、心づもりのほどよろしくお願いしますね(^^)。
posted by ぷにた at 13:31 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆HP:ひなたぼっこオフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

久々、タマタマ検査

停留睾丸の手術を行なってから2年半経ったハルリン。御茶ノ水の順天堂医院へ経過観察に行くことに。

080805_1223~0001.jpg
↑大手町に貼ってあったドラゴンボールのポスターと記念写真。
それにしてもブロリー分かる3歳児って(笑)

しっかし何だこの天気は!?御茶ノ水についたらどしゃ降りの雨。しかたなくハルリンを抱え、片手に傘を持ってつっきるものの、病院に着いたらびしょびしょ〜(涙)。

昨年の検査から1年ぶりの病院。手術&入院当時ハルリンはまだ1歳2ヶ月だったから、全然覚えてないだろうねえ。毎朝病室に行くと、ベッドの中でわんわん泣いていたのを思い出す。

タマタマは順調に育っている様子で何より。やはり早めの手術が大事なのだろうかねえ。しかし、小学校入学まで毎年、経過観察は必要とのこと。ハルタマプロジェクト(ハルリン・タマタマ復活プロジェクトの略(笑))はまだまだ続くのね(T^T)。
せっかく大病院に来たのだからついでに、と最近毎日のように出ていて心配だった蕁麻疹についても先生と相談。早速アレルゲンを検査してもらうことになった。

ちょっとウトウト気味なハルリン、ぼーっとしている間に採血の針を腕にズブリ。なかなか血が採れず、針を刺したまま3分ぐらいかかってしまったものだから、途中から

「いたいいいいーーーーーーーー!!」

と大泣き(そりゃそうだ)。
血液検査は2週間後には出るという。また会社休んでいかねば(T^T)。

帰りは採血で頑張ったご褒美に東京駅の地下街にあるウルトラマンショップへ。最近ウルトラマンにはまっているハルリンの目がきらーんぴかぴか(新しい)。数あるウルトラマンソフビの中から、ウルトラマンメビウスとキングジョー(←どーいう組み合わせだ(笑))を購入。早速戦いごっこが始まったのだった。

-----
そういや、我が家のリビングで愛用しているノートPC「DELL Latitude610」だが、時々スイッチの接触が悪くなるらしく、うんともすんとも言わなくなることがあるので、保障期間(今月半ばまで)のうちに一度入院させることにした。使えないのは不便だが、しかたないっす。キレイな身体になって戻ってこいよー(^-^;)/~~

posted by ぷにた at 23:25 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:ハルリン、タマタマ復活への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

お祭り

080802_1953~0001.jpg

近くの団地でお祭り。

土日の夜はハルリン・ミユミユとで入り浸り、お祭りを堪能したのだった(笑)。
posted by ぷにた at 21:30 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

場所取りと船の科学館シーサイドプール

8月1日といえば、区の施設の11月分申込み開始日。11月といえば毎年恒例「ひなたぼっこオフ会」が開催される…というわけで、年休を取って場所取り行ってまいりましたあ!

希望の施設(「ひなたぼっこオフ」は毎年江東文化センターですな!)に朝10時までに赴き、仮申込書を提出。他の団体と同じ部屋、同じ日、同じ時間帯でぶつかれば抽選…というドキドキ勝負。過去2回はかろうじて無抽選だったが、今年も第一希望の日は無抽選で決まり、ほっと一安心。いつに決まったかは、別エントリーでお知らせしますね。

そうそう、アユボンはこの日から3泊4日の日程で長野に。中学の球技系運動部の合宿だそうで、公立中学でこういった合宿があるのは珍しいんだとか。

7月中はシステムリリースで忙しく、子どもたちの相手もろくにしてあげられなかったので、場所取りの後はハルミユ(2号3号)を連れて「船の科学館」シーサイドプールへ。このシーサイドプール、今年34年の歴史に幕を下ろすんだとか。子どもの頃行った記憶もあるが、当時は交通の便が不便で、それ程頻繁には行けなかったような…。

入場料は大人1,800円、子ども900円。会社近くの金券ショップで、平日のみ使える招待券(1枚500円)を購入しておいたので、だいぶ安く済ますことができた。またプールサイドに有料のスポットがあり、1区画3000円のファミリースポットを狙っていたのだが既に売り切れ。代わりに、日陰にあるサンサンスポット(デッキチェア)1台を借りることに。
ハルリンは真ん中の子ども用プールで、浮き輪を使ってぷかぷか浮いている。ミユミユは流れるプールを楽しんでいた。

080801_1706~0001.jpg
↑今年で終わり。残念。

プールの後は、野球チームの納涼会。亭主も合流してどんちゃん騒ぎしたのだった。
posted by ぷにた at 22:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

