2008年07月30日

今年の待機児童数は…

先日の保育園の夏祭りの日に、

「江東区、5位だったんですよ!」

とはしゃいでいた保育計画課長(笑)。
何が、というと今年4月時点での待機児童数が、である。ちょうど一週間前の日経新聞にも掲載されてましたな!

東京都の待機児童数が前年水準を上回るのは2004年以来、4年ぶり。毎年入所申込率は増加しているにも関わらず、都内の自治体の対応は後手に回っている…といった記事。

ちなみに今年の23区ワースト5は以下の通り。
順位 前年
順位
自治体名 待機児数 前年比
1 2 世田谷区 335 86
2 3 練馬区 254 11
3 8 大田区 242 98
4 6 板橋区 236 48
5 1 江東区 219 -133

(ちなみに、東京都下も含めると八王子市が331人で2位、町田市が234人で6位)

栄えあるワースト1位には何と世田谷区が!まあここ数年待機児童数がじわじわと増えてきていて、毎年ワースト3には入っていたので時間の問題かな…とは思っていたんですが。07年度は3つの私立保育園と4つの認証保育所を新設、相当増やしてはいるようなんですが、結果的に供給が需要に追いつかず、結局86人も増えて東京一に。

3位の大田区も増えっぷりは相当凄いです。昨年一昨年あたりはじわじわと減らしていたんですが。

練馬区は例年ワースト5以内に入っている常連さんですね。待機児童を減らす気があるんだかなんだか。

片や、昨年堂々ワースト1だった我が江東区。07年度は豊洲地区を中心に4つの私立保育園、11箇所の認証保育所を新設、その甲斐あって352人いた待機児童は4割減。保育計画課長はじめ職員の皆さん相当頑張ってたもんねえ。…でもまだ200人超も待機児童がいるんだかんね!しかも、この待機児童数って「新定義(※1)」だし。まだまだマンション増加中の江東区、油断するとすぐ増えちゃいますから!(←で、そーなったらまたウチのサイトで叩かれる、と(わはは)。)

で、このご時勢、量を増やすことももちろん大事なんですが、一定の保育の質を保持することも重要かと。そこんとこ、どうぞお忘れなきよう…。

昨年の記事:
待機児童、東京一!(確定)



(※1)新定義…待機児の定義方法。認可は不承諾でも、認証・保育ママなど、自治体が補助を出している保育施設に入所している子どもは待機児童にカウントしない。少しでも待機児0作戦に近づけようと厚労省が編み出した、せこいカウント方法。
posted by ぷにた at 23:08 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ◆HP:東京23区自治体保育比較 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

プチ親父

080729_1849~0001.jpg

三者面談を終え、アユボンと一緒にハルリンのお迎え。
ボウズ頭で、制服を着て、保育園バッグを持って並んで歩く姿は、まるでミニサイズなお父さんとその息子のようで、なんとも微笑ましい(*^-^*)
posted by ぷにた at 23:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

ワーク・ライフ・アンバランス

今月半ばにあったシステムリリースだけれども、その後案の定トラブルが発生。7/19-21の3連休は休出もあったし、朝4時に起きて6時出社なんてこともあったし、ようやく落ち着いてきたのが先週後半。
気がつけば子どもたちは夏休みに入ってるし(←ヲイヲイ(苦笑))、全然家庭を省みる余裕もなかったな…と反省。この土日は久々のんびりできたし、平日もなるべく早めに帰って子どもたちをみてあげようっと。

中学に入って初めての夏休みを迎えたアユボンは、ほぼ毎日朝5時過ぎからお昼まで野球部の朝練。午後は家でのんびり過ごしているのかと思ったら、ひとりでいるのはやっぱりつまらないらしく、卒会した風の子に入り浸っている模様…って、おいおい宿題いつやるのよ!

早く帰るのには、そういった理由もあるのでした…(とほほ)
posted by ぷにた at 13:29 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

ナイター観戦に行く

080720_2002~0002.jpg
今年2回目の広島戦観戦。

たーまやー。

080720_2018~0001.jpg

7回にはジェット風船飛ばし。

080720_2121~0001.jpg

でも結局逆転負け…orz
posted by ぷにた at 20:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

システムリリース、始まってます

毎度のことですが、緊張します。
無事に朝を迎えられるといいんですが(>〜<;)
posted by ぷにた at 02:01 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

今日はこれからお仕事

明日1時からリリースということで、現在まさに出社途中である。

本当は今日の同時刻にリリース予定だったのだが、少々不安材料があるということで、リリース日が1日延びたのだった。
(いやもう、私がPMをやっているというだけで…(笑))

無事に終わるといいんですが。

posted by ぷにた at 21:35 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

保育園の夏祭り(追記完了)

080712_1506~0001.jpg


民営化されて、初めての夏祭り。2年前(ちょうど南2の民営化が発表された年)、ぷにたは夏祭りの役員をやったこともあって、民営化されて夏祭りが果たしてどのくらい変わるのか楽しみだった。

ちなみに、南2の夏祭りは毎年土曜日開催。これは民営化になる前からなので変化なし。毎年保護者にアンケートを取っても、圧倒的に土曜日開催希望が多く、公設公営時代も希望に沿った形で開催してくれていたのは本当にありがたかった(近隣の園は、圧倒的に平日開催が多い)。

民営化になって変わったのは、やはり「園内で食べ物を売るようになったこと」だろうか。焼きそば100円、かき氷50円、ちんすこう50円。全て園の調理師さんの手作りである。すごく暑かったし、かき氷も焼きそばもずいぶんはけていたようである。あとはやっぱり「夏祭り」というぐらいなので、生ビールがあれば…(ヲイヲイ(笑))

080712_1527~0001.jpg
↑焼きそばをほおばるハルリン。

ぷにたが夏祭り担当役員をやった頃は、「すいかを園の調理師さんが切る」だけでも園長先生に「衛生的にちょっと…」と渋い顔をされていたので(結局すいかはゼリーに代替となった)、これは格段の違い。

ホールでは、先生方によるオンステージが。3回あったのだけれど、全て内容が異なり、手品や劇など。ぷにたとハルリンは3回目の劇「おおかみと七匹(人手不足にて五匹(笑))の子やぎ」を観劇。大爆笑させてもらいました。

080712_1648~0001.jpg
↑園長代理先生がお母さんやぎを熱演(笑)

保育の合間をぬって、練習したんだろうなあ。本当に子どもたちへのサービス精神旺盛な先生たちである。

ちなみに、野球の練習が終わったアユボンも後からやってきて、かき氷とちんすこう3袋をかきこんでおりました。

080712_1612~0001.jpg
↑保育園の椅子に座り、ちょっとはずかしげなアユボン。

公設公営時代の先生方も多数いらしてくれて、園庭はちょっとした同窓会な雰囲気に。ハルリンも、以前の担任の先生を見つけて、懐かしそうに駆け寄っていた。民営化から3ヶ月たったけど、子どもたちの記憶には以前の先生との思い出が焼きついているんだねえ。

オマケ(爆)で、江東区からも保育計画課長と前の保育計画課長(現在、財政課長)も夏祭りの様子を見に来てました。「夏祭り」を意識したらしく、ハワイアンな感じのシャツを着て、怪しさ度100%でしたが(笑)。


***

夏祭りが終わった後は、有志で飲み会。スペシャルゲストもいらして、普段とは趣向の違った飲み会で面白かった!いつかまたぜひ!>ALL
posted by ぷにた at 23:59 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ■江東区の保育:南2民営化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

リリースまで1週間

死に物狂いな1週間が始まった。リリースを来週月曜の夜中に控え、今日も帰りは23時30分である。やらなきゃいけないことはまだまだいっぱいあるのだが、果たして終わるのか、終わるのか、終わるのか…。

しかも、明日はミユミユの個人面談で15時あがり。ヲイヲイこんな時になんてこったい(^▽^;;;)。

来週の今頃は終わっているはずだが、果たしてどうなっているやら…。元々超厳しいスケジュールで始まった今回のプロジェクト。今回ばかりは、…不安ではある。
posted by ぷにた at 23:58 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それとも比較する(BlogPet)

きょうはうさぽんと充実する?
それとも比較する?

*このエントリは、ブログペットの「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 08:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

ハルリンと動物園

システムリリースを10日後に控え、徐々に忙しくなってきた最近。ここんとこ帰りは毎日23時過ぎである。

今朝は起きたら既に11時。
アユボンは野球部の練習で朝早く(6:30だとか(<全然知らぬ母(苦笑))出て行ってしまったし、亭主もミユミユもシャークスの練習で8:30には出て行っていた。一人残ったハルリンが、「おかあさ〜ん、起きてよ〜」と私にずーっと声をかけていたようである(<スマヌ、ハルリン)。

おわびに、ハルリンと一緒に動物園に行くことに。「ぞうさんが見たい」というので、上野動物園にでかけた。

いやー、それにしても今日は暑かったっす。ハルリンは大好きなぞうさん、オサル、トラやクマさんが見られて嬉しかった模様。でも東園見ただけで「もう帰ろーよー」って、アンタ(笑)。

CA3A0002.jpg
↑トラさんと恐怖のツーショット??
posted by ぷにた at 23:56 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

W61CA

3年近く使ってきたW31CAから同じCASIOのW61CAに機種変更しました。
実は機種変は初めて。しかも通販での機種変。auポイントを使って100円ナリ(爆)。

IMG_1264.jpg
↑今日届いたW61CA。ド派手な黄色(笑)

同じメーカーなので操作方法も同じ…と思いきや、最近の機種はやっぱり機能が多くてビックリ。赤外線?Felica?LISMO?なんすか、ソレ?(汗)
使い方、覚えなきゃ。。。
posted by ぷにた at 23:56 | 東京 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

広報紙、戻る

先週木曜日に学校側に依頼した広報紙の確認。広報部担当の先生→副校長→校長とチェック体制の厳しいこと!そして昨日戻ってきたわけだが、一言、

こまけぇーーー!

段落アタマの字下げは必須であった。
#さすがは学校orz

学校側がお知らせを出していないかのような表現は×とか、思ったより細かく見ていらっしゃるのですねえ。その他レイアウトでも指摘事項があったが、それってどうよ?的なところはつっぱねるつもり(笑)。

修正したら、もう一度副校長がチェックするという。すごいっす。

ちなみに学校との調整は、日中帯全然動けないヘタレな部長に代わり(<ワシ(^^;))全て副部長さんが立ち回ってくださり、本当に感謝感謝である。学校にもせっかくパソコンあるんだし、こーいう確認作業はPCでやりとりできるようになるといいんだけどなあ。
posted by ぷにた at 23:55 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

