2008年06月29日

ボウリング

080629_1739~0001.jpg

久々にボウリングがやりたくなって、一家で葛西のボウリング場に。

ハルリンが生まれてからは初めてなので、ホント久しぶり。
かつては会社のボウリング大会で全社3位になったことのあるワタクシもあまりに久々でもはやその面影もなく…(泣)。

久々のボウリングは面白かったけれど、一家5人で2ゲームやって6000円ナリ。そんなに頻繁にはできないなあ…
posted by ぷにた at 23:54 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

広報部にどっぷり

すっかりごぶさたしちゃいました(^^;)。
PTA広報部が7月発行する広報紙の制作に追われておりました。

既に広報部会も3回開催。昨年までの資料も参考に、粛々と進めさせてもらっていますが、何分今年のメンバーは全員が広報部未経験者。それでも紙面でとりあげる企画を話し合い、初の取材もこなしてもらい、記事を作成。そして肝心のレイアウト。パソコン保有率はメンバーの半分、しかも皆さんパソコンスキルはべた打ち程度…という訳で、なぜか部長のワタクシがレイアウトも担当することに(T^T)。毎晩徹夜徹夜でようやく一昨日仕上げ、現在学校側とPTA執行部に記事チェック依頼中でございます。

広報紙発行もいわゆるひとつの「プロジェクト」ですから、職場でプロマネ(プロジェクトマネジメント)修行中のワタクシには、これもまた勉強になりますわね。スケジュール、コスト、人的リソース、コミュニケーション等々、、、。ステークホルダーもしっかりいるし(笑)。

先週土曜日は、区内のPTA研修会。区内各学校のPTA広報部が集まり、グループに分かれてグループディスカッション。江東区でも一番歴史のある伝統校・M小とたまたま同じグループに。いろいろと話を聞かせてもらったけど、さすが伝統校のPTAは気合が違いますなあ。

会社の仕事も忙しくなってまいりました。7/14(月)はまた夜中のシステムリリース。スケジュール的に結構厳しいプロジェクトですが、超・短期決戦。がんばりまする。
posted by ぷにた at 15:59 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

ぷにたと中学生男子へ再開(BlogPet)

うさぽんがぷにたでおきへ宿題したかった。
だけど、ぷにたと中学生男子へ再開♪

*このエントリは、ブログペットの「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 07:19 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

うさ(BlogPet)

きょううさぽんは試験しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 07:24 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

「東京23区自治体保育比較」子育て支援(お金編)アップしました(BlogPet)

ぷにたの「「東京23区自治体保育比較」子育て支援(お金編)アップしました」のまねしてかいてみるね

本家サイトのマンションラッシュの?という形で発行したいと住民の自治体が現状!
子育て世帯(特に専業主婦世帯(特に専業主婦世帯)です。
子育て支援の動向にサイトで、大手スーパーは額もこまめに注目です。
但し本家サイト「二兎を追うものは一兎も得ず」なんてことわざも多くなく、アップ予定?
(3児の?という自治体が詰まってます(^^)。今後は子育て世帯)への協同事業だったりし…さすがにお待ちくださいませ!
'08年度から実施の補助だしましたとおり、今回「公費でそこまでやる必要があるのか」などで実施の一石二鳥をプレゼント♪
予定。
出生率などで発行している自治体も!(4)は額も異なるのであまり期待せずにも大きく、そしてPTA広報部の?という形でないかどうかどうかどうかどうかと使えないします(^^)。今後も豊富でないと子育て世帯(笑))や割引率などという感じも自治体も自治体もするものですのであまり普及は少子化対策として評価していきたいです?
--------------------この次は、目指せ7月末のご意見も自治体の子育て支援施策多し?
(4)は子育て支援へのマンションラッシュの?という感じもあれば、練馬区で実施。

*このエントリは、ブログペットの「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 07:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

「東京23区自治体保育比較」子育て支援(お金編)アップしました

本家サイト「東京23区自治体保育比較」ですが、ようやく「子育て支援(お金編)」をアップしました。
#宿題、間に合いましたー(笑)
抜けている施策があれば、ご指摘いただければ幸いです。

一覧にまとめてみて、気づいた点を以下記載してみました。(「子育て支援(お金編)」の一番下欄にも同じ文章を記載してます。メンドーなので(笑))

--------------------
乳幼児医療費助成制度ですが、'03年度まではほとんどがせいぜい未就学児までの無料化だったのですが、'04年度助成範囲を小学生以上に、'06年度に中3にまで拡充する自治体が現れ、ついに今年度('08年度)、全ての自治体で中3まで無料に…。こんなに早く全区で実施されるようになるとは、ちょっとびっくりです。でもさすがにここで打ち止めなんだろうなあ(笑)。

今回新たに追加した妊婦健診公費負担回数。さすがは23区、ほとんどのところで厚生労働省の通知どおり14回を負担。14回でないところも5区ほどありますが、いずれ追随するんでしょうね。

その他の施策についてですが、自治体によってバラツキがあるようです。大きく分けると、
 (1)認可保育園と認可外保育園(認証、保育室など)との保育料格差の調整
 (2)全子育て世帯へのバウチャー制度
 (3)区内契約店で利用できる、割引パスポートの配布
 (4)多子世帯への助成
こんなところでしょうか。

(1)については、多くの自治体で実施されているようです。待機児童が多く、認可保育園になかなか入れないような自治体に有効かも。
(2)のバウチャー制度は、杉並区、北区、板橋区などで実施。特に杉並区の「杉並子育て応援券」は額も大きく、利用できるプログラムも豊富で、なかなか好評の様子。「公費でそこまでやる必要があるのか」などという東京都副知事様のご意見もあるようですが(苦笑)、個人的にはストレスのたまりやすい子育て世帯(特に専業主婦世帯)への子育て支援への一環として評価したいと思います。今後は少子化対策として有効かどうかの見極めも必要になってくるでしょうね。
(3)は、商店街の活性化と子育て支援の一石二鳥を狙った施策。文京区、江東区、北区などで実施。'08年度から実施の江東区ではまだ加盟店も多くなく、大手スーパーは対象外、また店によって特典(店主のおススメとか(笑))や割引率なども異なるのであまり普及はしていないのが現状。文京区の「子育てアシストカード」なんて「ポイントカード」をいっぱいにしてからでないと使えないし、しかもわずか1000円の補助だし…さすがにこれは子育て支援施策としてどーなの?という感じもしますが。
「二兎を追うものは一兎も得ず」なんてことわざもありますな!
(4)は「第3子以降は○○」という施策多し。「同時に3人以上保育園に通っていたら3人目以降は無料、減額」という自治体が多数。そんな中、台東区は出生時、小学校・中学校入学時にお祝いプレゼント、練馬区は20万円をプレゼント。ぷにた@3児の母はうらやましー。

あと、今回「子育て支援ポータルサイトの有無」にも着目してみました。子育てポータルは大抵の場合、行政と住民の協同事業だったりして、そのへんにも自治体の「子育て」に対する姿勢が見て取れたりもするものです。板橋区のようにサイトではなく、情報誌という形で発行している自治体もありますね。今後各自治体の動向に注目ですね。

出生率は2004年度と2006年度の比較を掲載しました。横ばいの自治体もあれば、港区のように激増の自治体も!近年のマンションラッシュの影響もありますが、手厚い子育て支援の効果も少なからず出ているのではないかとぷにた@管理人は勝手に分析してます(^^)。今後もこまめにチェックしていきたいですね。
--------------------

この次は「保育園編」を修正、アップ予定。但し本家サイトのトップに書いたとおり、これから7月半ばにかけてシステムリリース、そしてPTA広報部の広報誌作成のスケジュールが詰まっており、目指せ7月末の状況。予定は未定(爆)ですので、まああまり期待せずにお待ちくださいませ。
posted by ぷにた at 03:01 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ◆HP:東京23区自治体保育比較 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

会社の女性ネットワークとPTA

ウチの会社には「社内女性のネットワーク」がある。
#というか、結局こーいうのってWM向けになっちゃうんだけど

発足前に、私も誘われてこういうネットワークの盛んな、かの某社にインタビューしに行ったりもしたのだが、何かバタバタしているうちにすっかり離れてしまい、気がついたら立ち上がっていた(笑)。

発足後、女性に限らず会社全体が元気になるようなセミナーや、昼休みに会議室に集まってランチ(ChatCafe)など、いろいろなイベントを企画しており、今回3回目となるChatCafeに私も初めて参加してみた。

小さい子のいるママの不安は、やはり小学校&学童らしい。先週号の「AERA」でも「小1の壁」みたいな記事が載っていたし(あれはちょっと極端すぎて、いらぬ不安を煽る記事だと私は感じましたが)。学童やら様々な保育制度やら、語りだすと止まらなくなるので極力抑え気味にしてましたが(笑)、社内で同じような立場にいるママさんたちとの会話は1時間では足りないほど盛り上がった。

それが終わった後は、午後休を取って、小学校PTA広報部の打合せへ。年度末に出す文集の件で、学校の担当の先生、印刷業者を交えて話し合いを持つという。いやー、もう年度末の話ですかいな!(笑)
広報部は部長の私と、副部長さん2人の3役が出席。お2人は専業主婦で、とにかくバタバタしているだけで立ち上がりのひじょーに遅い私をがっちりとサポートしてくださる。フットワークも軽く、日中学校に行ってくださるので本当に助かっている。だからあの「AERA」の記事って何か胡散臭い、と実体験から感じてしまうんだよなあ。

話し合いも無事終了、帰り際にアユボンの元担任の先生に久々会ってアユボンの近況報告など。
「…で、勉強はやってますか?」…ははは(苦笑)。


その後は、ハルリンの保育園で個人面談。
#子ども絡みのイベントは、計画立てて、まとめてやっちまうのが
#吉、なのだ

そんなこんなで充実した午後だった。
posted by ぷにた at 22:50 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

「東京23区自治体保育比較」進捗状況(6/2)(BlogPet)

ぷにたの「「東京23区自治体保育比較」進捗状況(6/2)」のまねしてかいてみるね

「東京23区自治体保育比較」の修正ですが、現在「

*このエントリは、ブログペットの「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 07:22 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

「東京23区自治体保育比較」進捗状況(6/2)

「東京23区自治体保育比較」の修正ですが、現在「子育て支援(お金編)」を粛々と全面改修中。既に21区分の修正が終わっており、残り2区の修正と、内容の見直し、最終確認等々が済めば完了。予定通り、6月第2週には公開できそうです。

時間の合間をぬって頑張ってますので、もう少々お待ちを(^^)。
posted by ぷにた at 20:19 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆HP:東京23区自治体保育比較 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

アユミユ、目の検査

学校で「視力再検査」の紙をもらってきたアユボンと、最近「黒板がよくみえなーい」と言い出したミユミユ。昨日は土曜日にしては珍しく一日フリーだったので、アユミユ兄妹を連れて近所の眼科に。

現在、学校の視力再検査の紙は

 A:1.0以上、問題なし
 B:0.6〜0.9 小学校高学年以上は再検査
 C:0.3〜0.6 要矯正

みたいな感じの記述になっている。アユボンはC判定。勉強もしないくせに何で目悪くなってますかー!!
#要はゲームのしすぎなんだろう(とほほ)

視力検査をしてみると、視力は両目とも0.9出ているとのこと。矯正不要ということでアユボンもついガッツポーズ。でも、「成長期なので油断すると視力はがくっと落ちますよ。ゲームは30分以内に」と釘をさされた(笑)。まあゲーム三昧なアユボンにはいい薬ですね。

片や、学校の検査では何の問題もなかったミユミユ。視力を測ると0.5と0.6。ありゃりゃん!本当に視力が悪いのか、精密検査をしてみることに。瞳孔を広げる目薬を5分おきに3回さし、1時間放置。瞳孔が開いた状態で検査すると、0.9まで視力が出ているらしい。要は、ピント合わせの機能がうまく働いていないらしく…(あとは難しくてよく分からん)。「ミドリン」という目薬を1ヶ月間さし続け、様子をみることにした。

帰りにスーパーで買い物をするが、瞳孔が開きまくってるミユミユ、視界がぼやけて全然見えず、しかも非常にまぶしいらしく、

「目が、目があああーっ!」

と、ひとりムスカ大佐ごっこ(by 天空の城ラピュタ)。さすがはジブリヲタなミユミユであった…(苦笑)
posted by ぷにた at 11:15 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

