2008年05月29日

熱を出したのは…

熱を出しました。

アユボンが。

…って、お前かーい!


明日までに片づけなければならない仕事があったのでとりあえず午前中だけ出社し、午後は休んで様子をみることに。
さっき電話した時も、まだ37.6℃あったらしい。果たして明日、学校に行けるかどうか…。
posted by ぷにた at 14:45 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

うさ(BlogPet)

うさぽんが玄関みたいな制作したかも。

*このエントリは、ブログペットの「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 07:34 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

アユボン、ようやく運動会

080527_1112~0001.jpg

今日に延期になった、アユボンの運動会。日差しも強く、真夏のような天気。急なことで丸1日は休めなかったので、午前中半日だけ休んで観戦。

運動会は、学年縦割りのクラス別対抗戦。小学校と違って当然ながら3学年しかないので、学年ごと、全学年、個人競技、と結構出番も多いのね。

騎馬戦も観戦。中学生男子の騎馬戦はさすがに迫力ありますなあ。
#競技が始まっても相手になかなか向かっていかず、
#相手が来るのを待つ、受け身な姿勢はアレですが(苦笑)
posted by ぷにた at 18:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

「東京23区自治体保育比較」修正再開しました

本家サイト「東京23区自治体保育比較」ですが、ぼちぼちと修正かけ始めています。

今年1月に「保育園」の修正をかけ始めたのですが、3月4月の卒業入学シーズンで忙しくなり途中で作業ストップ。そのまま5月のシステムリリース・社内試験へとなだれ込み、そのまま放置状態が続いています(ごめんなさい!(>_<))。

実は「自治体保育比較」の中でも一番注目度が高いのが「子育て支援(お金編)」でして、特にこの4月から妊婦健診に対する公費負担回数が増えた自治体も多いことから、先にこちらから修正かけることにしました。
#ちなみに、回数が増えた根拠はこちら

現時点で修正行った限りでは、既に医療費助成も23区全ての自治体で中3までが対象となったし、基本的には「子育て支援」の目玉的施策はどの自治体もほぼ出尽くした感がありますね。逆に、新宿区のようにゴーカで有名だった出産祝い品が、図書カード1万円分にデグレードしちゃったケースもあります。
(もっとも、妊婦健診の公費負担を2回→14回に増やしたりしているので、トータル的には公費負担は増えているんですが)

てな訳で、「子育て支援(お金編)」の修正完了、目指せ6月第2週!てなところでしょうか。まああまり期待せずにお待ちください(^^;)。
posted by ぷにた at 19:35 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ◆HP:東京23区自治体保育比較 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アユボン、運動会延期と弁当と

昨日は中学生になったアユボンの初の運動会の予定だったが、残念ながら雨天順延。27日(火)となった。

今朝は「日曜も授業、今日も授業あるのかー」とブツブツ言いながら登校。しかしその後で学校からの運動会のプリントを見ると、

「25日雨天の場合、26日は弁当持参」

と書いてある。うっそー、持たずに行っちまった!

という訳で、あわてて弁当を作り、ハルリンを保育園に送った後、1駅先のアユボンの中学校までダッシュで届けることに。
#教科書とかノートとか、なくても死なないものは届けたりなんぞしないが、
#さすがに昼食の弁当がないと命に関わるので(笑)

ちょうど1時間目と2時間目の休み時間を見計らって教室まで持っていったところ、「えー?今日お弁当いらないんだよ」と衝撃の一言。近くにいたクラスメートの男の子も、「お前、お弁当いらないってお母さんに言わなかったの?」とダメ押しの一言。

本来、今日はお弁当だったそうだが、学校側の粋なはからい?で今日も給食になったらしい。「明日はお弁当は持ってこないように」とのお達しがあったはずらしいのだが…アユボン!!(怒)

おかげで会社は遅刻だし、ヘタに気を利かせた私がバカでした…orz

で、作った弁当は会社に持っていって、昼休み食べました。唯一、昼食代が浮いたのが何よりでござんした。とほほ。
posted by ぷにた at 15:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

怒涛のスケジュールも終わり…

ようやく今月の山場(つか、きっと今年の山場なんだろうな(笑))、5/20-21の怒涛のスケジュールが終わりました。

5/20午前中は行徳で社内試験だったというのは既に書いたとおり、でも台風で東西線が止まってしまうわ、慌ててタクシーかっ飛ばして会場入りするなど、ハプニングも多々あり。これで不合格だったら「納得いかねー!」とヤケ酒の元凶ともなるんだろうけど、まあ合格だったから全てよし♪

同日22時に出社、翌1時からシステムリリース開始。その前に家で寝ようと思っていたのだけれど、気分が高揚してしまってなかなか寝つけない。布団でゴロゴロしているとアユボンが中学から帰ってきてしまうし、結局朝6:30に起きたあとほとんど一睡もできずに徹夜作業突入とあいなった。

リリース作業は無事、予定の8時前には終わったのだけれど、1件バグが見つかってその対応に追われる。全て終わったのは16時過ぎ。会社を出て、風の子でミユミユを拾い、保育園でハルリンを拾い…夕食を作る気力も体力ももう全く残っていなかったから、近くのスーパーで弁当を買い、それで家族の晩ごはん。

18時過ぎに帰宅、私は布団に倒れこみ朝8時まで大爆睡。まあ36時間ほとんど一睡もしていないのだから無理もない。その間、亭主がいつ帰ってきたのか、子どもたちが何をやっていたのか全くわからない(ある意味育児放棄(汗))。朝起きたら、既に亭主とアユボンはいなかったし(笑)。

慌ててミユミユを小学校に送りだし、仕度をしてハルリンと一緒に玄関を出ようとしたら、何やらぷ〜ん。

出掛けにウンチですかあーーーっ!(T^T)

結局夜勤明けに前半休取るはめに。あーあ…

-----
本家サイトの方ですが、更新、すっかりごぶさたしちゃいました。ベネッセ(BWP)の口コミサイト等でいろいろご紹介いただいたりもしていたのですが、「情報が古いところもあるようですが」などという枕詞がつくたびに(まあご指摘の通りなんですが(苦笑))、「あああ更新してえーーー!<(T^T)>」という気持ちを抑えるのに必死でした(笑)。「5/21まで触らない!」と自分で決めたにも関わらず、そういう時に決まって無性に触りたくなるのは何でなのでしょうなあ。
ともかく、フリーズ期間も明けたことだし、これからは積極的に更新していきますぞー!

#で、更新OKになると、途端にやる気が萎えるのも何でなんでしょうなあ(笑)
posted by ぷにた at 11:44 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

やっと帰ってきますたー

いろいろあってようやく放免。やっと家に帰ってこれました。すぐに寝る。絶対寝る。
posted by ぷにた at 18:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

システムリリース真っ最中

空もしらじらと…

眠い…


posted by ぷにた at 04:53 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

夜のお仕事

さて、今日はこれからお仕事。現在、電車にて出勤中。それにしてもこの時間、酒くさいオヤジだらけだよー(泣)。
posted by ぷにた at 21:42 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

社内試験、終了!

この春のメインイベント、社内試験が先程終了しました。結果。

tottado.gif
↑ホントにもう、こんな気分。

嗚呼、もうあの訳ワカラン勉強を二度としなくていいかと思うと、ついつい笑みもこぼれてしまう。むふふふー。

あろうことか、こんな日に限って台風くるわ、案の定東西線止まっちゃうわ、おかげで葛西で降ろされちゃうわ(試験会場は行徳だった)、でもめげずにタクシー飛ばして駆け込んだ甲斐がありますたー(号泣)。
あとは、今晩のシステムリリースを無事完遂させれば、全て世はこともなし。それまで家で一休み♪
posted by ぷにた at 12:49 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

今日は近場でまったり(BlogPet)

ぷにたの「今日は近場でまったり」のまねしてかいてみるね

最終日に。

*このエントリは、ブログペットの「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 07:16 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

今日は近場でまったり

080506_1406~0001.jpg

最終日になってようやくいい天気になった今年のGW。せっかくの天気がもったいないので、近く木場公園に繰り出すことに。

ハルミユ姉弟はバッティング練習。ちょっと種田(<ご存知?)入ってるハルリン(笑)。
posted by ぷにた at 15:03 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

旅行2日目は、その3

080505_1424~0001.jpg
おいしいカレーライスを食べたり。
posted by ぷにた at 17:09 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅行2日目は、その2

080505_1246~0001.jpg
洞窟を見たり。
posted by ぷにた at 14:11 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅行2日目は、その1

080505_1137~0001.jpg
あいにくの曇り空。寒空の下、ゴーオンジャーショーを見たり。
posted by ぷにた at 12:52 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

あー久しぶり

080504_1914~0001.jpg

相変わらずの社内試験、今月実施のシステムリリース、それに加えてPTAもあって、忙しい毎日。
特に今回のシステムリリースはお金絡みの重要な箇所なので、絶対に失敗できず、それを思うと胃が痛い。
#もちろんうまく行けば、すごい自信にはなると思うので、その分やりがいはあるけれど。

せめてGWはのんびりしようと、家族で1泊旅行。もっとも子ども3人もいたらのんびりも何もないんですが(苦笑)。
posted by ぷにた at 23:56 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

