2008年04月28日

嗚呼、広報部長(<猛省(笑))(BlogPet)

ぷにたの「嗚呼、広報部長(<猛省(笑))」のまねしてかいてみるね

今年度は埋められた良かった保育園もそこそこに出席。
クジで広報部の体制でくじ引きかと、2年目だからなんだろうけど(、2年生のPTAの保護者会に周年なのだけどねえ、万全の中15人。

*このエントリは、ブログペットの「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 07:30 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

嗚呼、広報部長(<猛省(笑))(BlogPet)

ぷにたの「嗚呼、広報部長(<猛省(笑))」のまねしてかいてみるね

今年度は39人!!
んじゃあワシも決まってもそこそこに成功♪
広報もやらず出席者は順調!!
すぐさま、担任の目標だけどねえ、担任ので担任の方が変わった保護者のPTAも拘らずか?ぐらいなので仕切っておいた保護者は、万全のだし?
ああもう来たの体制で、その後は順調。
ああもう、勢いで、隣に設定することでもそこそこにも決まってしまったし(、良かった保護者会に新年度メンバーが、勢いに、勢いに押されても拘らず(ーー;))、クラス役員は、仕事をやっちまおうと。
クジでいいんじゃないかと、2名)を振り分けちゃう方の話を振り分けちゃう方が決まらない♪
役員決めてみると、いややる気を目標だと前もって宣言し(今年75周年な)を聞いてくださったんもんですかなあ。
先生からの中15人中15人。

*このエントリは、ブログペットの「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 07:27 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

嗚呼、広報部長(<猛省(笑))

今年度は小学校のPTAの役員をやっちまおうと、中学校のPTAもやらず(まあ1年目だし)、保育園も民営化対策委員だけだし(民営化後はそれほど負担もなさそう)、長年運営委員会に出続けた風の子クラブの方も「アユボンも卒業したし、今年はもう一旦隠居しる!」と前もって宣言しておいたし、万全の体制でミユミユの保護者会に出席。

役員決めがあるのを知ってか知らずか(やっぱり分かってるからなんだろうけど(ーー;))、クラス替え、担任の先生が変わったにも拘らず出席者は39人中15人。どひー、この少なさ。

先生からの話もそこそこに、メインイベント・役員決め。ウチの小学校のクラス役員は3つ、学級部(2名)・広報部(1名)・文化選考部(1名)。まずは文化選考部におひとり立候補。んじゃあワシも!今日このために来たし!ということで広報部に立候補。ここまでは順調。しかし学級部2名が決まらない。決まらない。どーしても決まらない…。
ああもう来た保護者の中でくじ引きか?ぐらいな感じだったが、執行部の役員さんの必死の説得で、何とか時間内に2名決定。とりあえずは、良かった良かった。
それにしても、年度初めで担任の先生との顔合わせとか、お知らせとか、1年間の目標とかいろいろ大事な話もあるだろうに、「来たモン負け」なこの状況、何とかならんもんですかなあ。

その後、部毎に新年度メンバーが集まり、部長・副部長決め。すぐさま、2年生のお母さんが副部長に立候補(副部長…ナゼ?)。しかしながら、その後は結局前年度副部長さんや執行部の方の説得タイム(笑)。熱意に押されて、何と1年生のお母さんがこれまた副部長に立候補。外堀は埋められた(笑)。
部長決めは再び長〜い沈黙。いやもう、1年と2年のお母さんが漢気、いややる気を見せてくださったのだから、こりゃもう、という訳で

手、挙げちまいました(バカ)。

その勢いに、隣に座っていた保育園時代からの知り合いママがビックリしてましたが。
クジで決めてしまうのでも良かったんだけどねえ、きっと自分で仕切って仕事を振り分けちゃう方が楽でいいんじゃないかと。

その後、業務の引き継ぎ。話を聞いてみると、うーん、やっぱりやること多いなあ。正直、勢いで手を挙げてしまった自分に後悔(苦笑)。
でも1年間限定だしね。広報も年2回、年度末に周年誌発刊(今年75周年なのだ)、とやる期間も決まっているし。

部会は無事土曜に設定することに成功。できるだけ負担を減らす、部会はぱきぱき手際良く(コレ、仕事面でも目標だな)を目標に、1年間頑張ろ。
posted by ぷにた at 23:52 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

懇談(BlogPet)

きょううさぽんは、者懇談会に一緒するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 07:26 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

悪の帝王、降臨再び

アユボン中学入学から4日がたった。昨日からようやく給食が始まったものの、今週は4時間で終わってしまう。早く終わるのを幸いに家でゴロゴロしながらゲームでもしているのかと思いきや、「家にひとりで居てもつまらないから」と風の子に行っているらしい。しかも、中学入学してからはなぜか皆勤賞(爆)。卒業間近の頃はあんなにサボっていたのに(笑)。

今日は中学校の初の保護者会があったのでそれに出席、ちょっとひとりお茶をしつつ風の子を覗いてみると、いたいた。制服を着たまま室内で大縄跳びに興じているアユボン。きゃー、一張羅だし、値段も高いんだからやめてえー(>o<;)。アユボンの他にも、2人風の子OBが来ていたが、2人ともちゃんと自宅で着替えてきた模様。

アユボン、懐かしさから顔なじみの面々と遊んでいるのかと思いきや、意外と新1年生とも遊んでいて、男の子の名前は結構覚えたと自慢している。先日は怪獣ごっこをして、容赦ない新1年生の攻撃に、つい加減を忘れて反撃、泣かしてしまったとか(あちゃー)。ううむ、さすがは元・悪の帝王である。

かたや新3年生のミユミユ。「1年生が多くて、名前が覚えらんない〜」と今から弱音を吐いている。それでも、新1年生の女の子と一緒にゲームをやったり、頭をなでなでして面倒を見てあげたりしている模様。2年生まではマイペースで自由人っぷりを発揮していたミユミユ、そろそろお姉さんらしさも発揮してもらいたいな。

中学校も、来週からいよいよ6時間授業が始まる。部活も仮入部を経て本格的に始まってくるし、これからはそうそう風の子に顔を出すこともできなくなるだろうなあ。ミユミユもいることだし、折を見て「ふるさと」にまた顔を見せに行こうね。
posted by ぷにた at 22:49 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | ★WM:保育園・学童のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

アユボン、入学式

080408_1314~0001.jpg


ついにアユボンの中学校入学の日を迎えた。
しかし、今日は朝からあいにくの雨。

新調した制服を着て、おおーいっぱしの中学生ですなあ〜!これからの成長を見込んで、サイズがちょっと大きめなのも新中学生らしい。

私はハルリンを保育園に預け、中学校で亭主とアユボンに合流。アユボンたち新中学生はいったん集合し、軽い入学式の練習をするんだとか。

クラス分けの名簿を見ると、1学年4クラス。同じ小学校から入学した子はアユボンの他に1人、風の子からも1人。残念ながらみんな別クラスだった。

入学式は10時スタート、10時50分に終了。その後クラス毎に記念写真を撮り、生徒たちはクラスに戻って学級指導。
保護者はその場に残って、校長先生や事務手続きの説明を受けた後、恐怖のPTA役員決めである。

PTA役員は3年間で1度はやらなければならない決まりで、3年間のうちどの学年でやるかを今日のうちに決めてしまうという。ウチのクラスでは3学年の振り分け(人数的に均等なのがベストらしい)に手間取り、さらに今年度やる!と手を挙げた保護者たちの中で「学級委員」がなかなか決まらず、本部役員さんがブチ切れてしまうという一幕も。
#気持ちはわからないでもない(苦笑)

そんなこんなで終わったのは13時。相変わらずアユボンは「疲れた」「お腹すいた」の連発。ワシらだって疲れたし寒いしお腹すいたわい。
速攻で中学校近くの回転寿司屋に直行。テーブル席でお寿司をかきこんでいると、同じ制服を着た親子連れが来るわ来るわ(笑)。皆考えることは同じで、妙に笑えたのだった。

その後アユボンは「制服を見せに風の子に行ってくる」とひとりで風の子に。こちらも小学校の新1年生たちと存分に遊んできたようである。
posted by ぷにた at 18:56 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

アユボン、保育園デビュー!?

小学校は今日から始業式。
新3年生のミユミユは、上履き、連絡帳、そして風の子で食べる弁当を持ってひとり登校。ハルリンが入学する3年後まで、我が家からはひとりで登校だ。遅刻せずに頑張れよ。

かたや、新中1のアユボン。中学校の方が始まるのが遅いため、今日まで春休み。家にひとりでいるのもつまらないので、風の子に遊びに行くという。風の子に行く途中、ハルリンの登園にもつき添うことに。

先日田舎から帰って来た時に一緒にお迎えには行ったものの、19時を回っていたのでちょこっとしか園内に入らなかったし、なので民営化後の園内をじっくりと見るのは初めてのアユボン。ハルリンと一緒にいると、先生方に「あらー、こんな大きなお兄ちゃんがいるんだ!」といちいちびっくりされる。

お兄ちゃんラヴ黒ハートなハルリンは、アユボンと私がバイバイしようとすると大泣き。この週末は進級後初の週末だったし、明けの月曜日である今日はいつもよりぐずっている子が多かった感じ。ハルリンも進級後、初泣きであった。
#でも、大ホールで布団カバーをかけ終わった後、部屋をのぞくと
#ケロッとして遊んでいるハルリンの姿が。
#アユボンと一緒にほっとする。

ちょうど園を出ようとする時にも、園長代理先生に「あっらまー、こんな大きなお兄ちゃんが!?」とびっくりのダメ押し(笑)。アユボンもさすがに照れ笑い。

卒園した保育園ではないし、滅多に南2には行かないアユボン。「元気な先生たちだねえ〜」と言いながら風の子に向かっていったのだった。
posted by ぷにた at 23:57 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

今年もヤマハのコンサート

080406_1553~0001.jpg

毎年春の恒例、ヤマハのコンサート。
猿江公園の桜を横目に見ながら、ティアラ江東まで行ってまいりました。
(今年は近場で良かった(^^))

ミユミユもヤマハを始めて丸4年。4歳の時、本人が「やりたい!」と言って始めたにもかかわらず最初はやる気が全くなくて、私が叱り飛ばしながらやらせたもんだが、最近はほっといてもやるようになったし、だいぶ成長したものである。

コンサートの曲は、テクノポップ調な曲。リズムが取りにくく、最初は悲惨な状況だったが(笑)、みんな一生懸命練習するうちにみるみる上手に。さすが子どもたち、飲み込みの早さには本当に驚き。もちろん本番も素晴らしい出来。みんなよく頑張りました。

度胸だけはすわっているミユミユ、出番前も「ぜんぜん緊張してな〜い♪」と堂々としたもの。アガリ症なぷにたとしては、とってもうらやましい。

一方、私の膝に乗っかってミユミユの出番を今か今かと待っていたハルリン。ところがコンサートの途中でお昼寝モードで大爆睡、肝心のミユミユの出番が見られず。こちらもこちらで、はああ何というか。
posted by ぷにた at 22:37 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

初めての保育園懇談会とお花見と

今日は朝から大忙し。

夕方から風の子のお花見があるので、早起きして6時に花見の名所・緑道公園で場所取り。場所をゲットした後は、布団にもぐり込んで二度寝。

10時から民営化後初めてクラス懇談会があるので、ハルリンを連れて保育園へ。ハルリンのクラスは22名、初の法人Onlyの懇談会、しかも土曜日に開催ということもあり、かなりのお母さんが来ていた。

担任の先生から、新年度にあたりいろいろなお知らせ事項などの連絡、園長先生(ぷにたと同年代で、若いのだ!(爆))のご挨拶、お母さん方のかんたんな自己紹介、クラス役員・係決めなどして1時間程度で終了。公営→民営への移行にあたり特に不安の声もあがらず、園全体が平穏な雰囲気に包まれていたことは、民営化対策委員としては嬉しい限り。新旧の先生方、協力してくれた保護者の皆さんに感謝。

その後保育計画課の方がやってきて、区・法人・民営化対策委員会で5月から始まる2時間延長保育のシミュレーションについて話し合い。保育計画課のO課長は4月1日付で財政課に異動(おお、出世コースですな!)、今まで担当係長として実務を担当されてきたH係長が昇進されて課長に。民営化対策委員のメンバーに、作成してきた資料をチクチク指摘され(このやり取りは、三者懇談会の名物だった(笑))、それに耐えてきた甲斐がありましたな!
前職のO課長は気さくな方で、ぷにたの本家サイト運営者としての面が割れてからは(爆)、区の保育施策のことをいろいろと教えてくれたし、長としての力量は民営化対策委員のメンバーも認めるところでした。新しい部署でもどうぞ頑張って。

終了後いったん家に帰り、昼ごはんを食べてぷにたもハルリンもすっかり昼寝モード。はっ!と起きたら風の子のお花見開始時刻の16時30分(笑)。遅刻はしたが、桜の花の下、風の子の面々と花見酒を楽しんだのだった。
posted by ぷにた at 23:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■江東区の保育:南2民営化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

今年も考課の季節

春は考課の季節でもありますな。

新しい部署に来てちょうど1年、どのように評価されるかひじょーに気になっていたのだが、まあ可もなく、不可もなく、といったまずまずの評価でとりあえず一安心。
どうしても働くかあちゃんは時間的な制約があるし、それでなくとも深夜業務やら残業の多い今の部署、それがどう評価されるかがヒジョーに心配だったのだが。「時間的制約がある中で、よくやっていただいてます」と上司からも一言もらえてほっ。

…だーから、フツーはそーなんだって!

と、「時短を取ることで考課に不利にならないよう」会社の規定に書いてあるにもかかわらず、「みんなは遅くまで残業して頑張ってるんだから」などとのたまった挙句、最低な評価をつけやがった、前の前のバカ上司(女)にぶつけてやりたい(怒)

まずは、働き続けるためのモチベーションはキープできました。
今年も頑張っていこっ。ふぬっ。
posted by ぷにた at 18:27 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

民営化、スタート

080401_0917~0001.jpg

涙のお別れ会から一夜、今日から南2の民営化スタート。
朝登園したら、外も中もかわいらしく模様替え。先生方、夜遅くまで準備したんだろうか。びっくり。
ちょうど進級、新入園の日でもあり、園内はバタバタ。園長代理先生が「大変だわー」と走り回っている。まあ初日だからね。

ハルリンも今日から年少組。新しいショルダーを首にひっかけ、今までとは反対方向にある幼児組の部屋へ。新しい部屋に戸惑いながらも、お友だちの顔をみて一安心。そして今まで憧れだった、珍しいおもちゃの方に向かってだだーっと一直線(笑)。私の方など見向きもせず一心不乱に遊びだしたのだった。

担任は7、8年目ぐらいの先生と、おばちゃん先生の2人。おばちゃん先生の方は、ちょっと無愛想っぽいのが気になるけど(失礼!)、1年間よろしくお願いしまっす。m(_ _)m
posted by ぷにた at 23:59 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ■江東区の保育:南2民営化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

