2008年02月28日

箱根への道:往路編

旅行後はすっかり呆けてしまっていたが(笑)、ようやく復活。箱根旅行の珍道中、日にちがあいてしまったが以下まとめ。

★2月23日(土)
8時30分のロマンスカーに乗るため、最寄り駅に7時20分に集合。大人8人、子ども12人の大移動。我が家からは、私、アユボン、ミユミユ、そして風邪気味でどうなることやらだったハルリンの4人が参加。

8時5分に新宿駅到着、売店で朝食やジュース、お茶などを買い込む。ロマンスカーに乗り込むと、早速朝ごはん。子どもたちはトランプやカードゲームを始めたり、既に遠足気分(ちなみに、DSなどの携帯ゲームは申し合わせて持ってこないことにした)。一方親は朝早かったせいもあって、居眠りモード。

10時前に箱根湯本に到着。今は「箱根キャリーサービス」というのがあって、荷物を預けると宿まで届けてくれるという。大荷物を抱えて移動しなくてすむので、これは非常に便利。

駅構内に戻り、登山電車で強羅へ。前が後ろに、後ろが前になる「スイッチバック式」に興味津々。強羅からケーブルカーで早雲山、さらにロープウエイで大涌谷へ。ところが全国的に風が強く大荒れだったこの日、大涌谷へついた途端にロープウエイが運休に!どひー。
悩んでもしかたないのでレストランで昼食を食べる。食事が来るのを待つ間も、トランプやってる子どもたち(苦笑)。

食事も終わって外に出ると、強風の中、駐車場のロープで大縄跳びをしている子どもたち。もはや伝説の域。さすがは風の子の子どもたちである。何でも遊びにしてしまうあたり、バイタリティーあるなあ〜(笑)。
強風の中、覚悟を決めて玉子茶屋へ!やはり大涌谷に来たら、「7年寿命が延びる」という黒玉子を食べないとね!

0223_owakudani.jpg
↑寒いよー(泣)

先ほどのレストランの方まで戻ってみるが、やはりいつまでたってもロープウエイは動かないので、覚悟を決めてバスで湖尻まで降りることに。湖尻から桃源台まで徒歩で7分ほど。湖岸に沿って歩いていたら、何故か工事現場の中に。一同、焦る(笑)。

桃源台からバスで2駅、白百合台で降り徒歩5分。道の端に雪が結構積もっていて、雪を見れば突っ込みたくなるのが子どもの本能(笑)。わざわざ歩きにくい雪の道をドカドカ歩き、びちょびちょになりながら宿に着いたのだった。

宿は「箱根高原ホテル」

0223_hotel.jpg

天井も低めだし建物は古めだが、ところどころ改装してあって過ごしやすい。フロントの方の対応も良い(「キャリーサービス」で届いた荷物を、部屋に入れておいてくれた!)。そして何といっても温泉が素晴らしい!源泉かけ流しだそうだし、昨年秋にできたばかりという野天風呂がまた気持ちいい。早めにチェックインしたので時間はたっぷり。夕食までお風呂を堪能させていただきました。

ここで、一世帯が合流。大人10名、子ども13人とさらに膨れ上がる風の子軍団(笑)。
そうそう、肝心の部屋割りだが、男の子が総勢10人ということで「男子部屋1」「男子部屋2」(←結構怖い(笑))、それぞれにパパを1人ずつ押し付けることに。女の子はミユミユを含め2人だけの参加、ママさん軍団8名と合わせて10名を3部屋で振り分けるというゆとりある部屋割り。

夕食は中食堂で。部屋は区切られていて個室状態となっているので、騒がしい我が団体には助かりますなー。心配だったのが子どもたちの食事。子どもといえどもほとんどが小学6年生、こやつら大人並みに食べるわけで、子ども(小学生)は「大人と同等の食事」となっていたのでどんなかなーと気にしていたのだが、よく旅館で出るような固形燃料を使うコンロで焼くステーキが出てきて(大人はすき焼き)、子どもたちも大満足!誰も肉の一切れも残さず、きれいに食べつくしてました。

0223_enkai_child.jpg0223_enkai_adult.jpg
↑夕食の様子。小学生、浴衣着こなしてます。
手前は、エビフライを握り締めるハルリン(笑)。

その後部屋に戻って、大人たちはさらに宴会。子どもたちは男子部屋に集結して旅行のお約束・枕投げに興じるわ、はたまた野天風呂を堪能するわ、やりたいことの限りを尽くしたという感じ。お泊りして夜遅くまで友だちと遊べるこのシチュエーションが楽しくて仕方ないんでしょうなあ。

宴会は12時でお開き。子どもたちの中にはコーフンしてこの時間まで起きていた子もいたが(ちなみに早寝早起きなアユボンは早々にダウン)、部屋に戻って就寝。1日目の夜はこれで終了。
posted by ぷにた at 21:33 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

泊まったホテル

080224_1038~0001.jpg

今回泊まったのは、桃源台近くの「箱根高原ホテル」。施設は少々古いものの、大変過ごしやすいホテルでした。

天気も良くて、眺めも良かったです。

子どもらが騒いで出入り禁止になってないようなら(笑)、また行きたいですなあ。
posted by ぷにた at 17:49 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒業旅行2日目

080224_0933~0002.jpg

気持ちのいい朝。

男子部屋。

飛び交う枕…
posted by ぷにた at 09:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

さあいよいよ箱根旅行

080223_1011~0002.jpg

ロマンスカーで箱根の玄関口・箱根湯本へ。
いよいよ旅行の始まり。
posted by ぷにた at 16:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

明日は卒業旅行

080223_0619~0001.jpg

いよいよ明日は風の子の「卒業旅行」。宿の手配やら、行き帰りの交通機関やら、回るコースやら何やら、ここ数週間アタマの中はこれでいっぱいだった。ようやくチケットも全てそろい、準備万端。

旅行には私と、アユ・ミユ・ハルの4人で参加。ただ、昨日あたりからハルリンが風邪気味なので大丈夫かな…。

ともかく、明日が楽しみだ。ブログでも携帯からレポしまーす。
posted by ぷにた at 22:20 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

我が家もついに地デジ対応

080214_0846~0001.jpg

チャンネルが変わらなくなった我が家のテレビ。調べてもらった結果寿命だったということで、そういやここ数日は色合いもおかしくなってきていた。
10日(日)に近所のイトーヨーカドーに行ったところ、東芝の37型液晶テレビが89,900円だという。あまりの安さについつい衝動買い!
#むろん、ボーナス一括払いである(笑)

昨日、そのテレビが届いた。さすがは37型、我が家には無駄にでかかったかも、である(笑)。
posted by ぷにた at 09:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

ミユミユ、8歳

080211_1726~0001.jpg


建国記念日生まれのミユミユ。今日でめでたく8歳になりました。時間にルーズなところとか、靴下を風の子のロッカーに山のようにため込んだり少々だらしないあたり、少しは直ってくれるといいのですが。

当初、妹夫婦が来ないと聞いてしょげていたミユミユ。気晴らしに南砂ジャスコに行ったら、何と妹夫婦とばったり。結局我が家へ来ることになり、亭主と妹旦那は酒談議で盛り上がり、残りのみんなはトランプで遊んだり大盛り上がりの一日となりました。

ミユミユへの誕生日プレゼントは、お洒落なミユミユの希望もあって、洋服。しかし「コレ!」と選ぶのにかかること1時間以上。つきあった私ももうクタクタ。さすがは女の子、お洒落には目がないようで…。今からこれでは先が思いやられますなあ(タメイキ)。
posted by ぷにた at 22:48 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

卒業旅行・計画中

現在、卒業旅行のことでアタマがいっぱいである。

今年3月で小学校を卒業するアユボン。小学校だけでなく、6年間通い続けた学童「風の子クラブ」もこの3月で卒会となる。今や、ほとんどアナウンスしなくても毎年十何人も1年生が入会するようになった「風の子クラブ」も、かつて風の子があった団地の自治会との確執や、移転やらの騒動で敬遠され、児童数が激減したこともあった(兄弟関係2名だけしか入らない年もあった(;_;))。その度に署名活動したり、入会のチラシを団地やマンションの新聞ポストに配ったり、指導員の先生も保護者もいろいろとやってきたものである。
そんな苦難の時代も経験してきているだけに、ムスコが無事に6年間通いきったことはやはり感慨深い。

元々宴会好きな保護者も多いし(笑)、6年間の慰労も兼ねて「卒業旅行」を企画したワケ。日程は昨年のうちに2/23、24の土日に決定。
しかし、「ねーねー、卒業旅行どーする!?」とか言い出したのが1月下旬「どっち方面に行く?」「お宅は何人参加?」とみんなにアンケート取りはじめたのが2月アタマ。6年生は8人いるのだが、結局全世帯参加で、大人10人、子ども13人の大所帯(苦笑)。今からこんな大所帯で、休前日、しかも一泊10,000円前後の宿なんて取れるのかいな?とネットで必死に探すと…いやいや、意外と何とかなるもんですなあ。まさに人生綱渡り(笑)。伊豆のコテージ、箱根の民宿、ホテル、の3箇所で部屋を押さえることに成功。さて、キャンセル料がかからないうちに皆に希望を取らねばならないが…ただ今3連休とあって、どうも皆反応が鈍い(泣)。

これを見ている関係各位…至急、連絡を待つ!!

posted by ぷにた at 17:10 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

江東区の予算案概要発表

今年も、江東区の予算案概要がHPに掲載されました。http://www.city.koto.lg.jp/kusei/zaisei/5655/23255.html

一部マスコミでは「区内幼稚園、小中学校の全教員および職員にトランシーバー配布、それにかかる予算9,000万円」という記事だけがクローズアップされて取り上げられましたが、他にも子育てに関するトピックスが結構ありました。以下、書き出してみます。

【保育園関連】
・南砂出張所改築事業
南砂出張所・区民館の改築を行い、同時に新たな保育園の整備を行う。2008〜2010年度で実施。
→以前から南砂6丁目に2011年度新設予定、となっていた保育園かな?

・(仮称)千田保育園整備事業
千田地区に2010年4月保育園新設。
→実は以前、保育計画課長にこっそーり教えてもらっていたのですが、予算案に出ちゃったからもういいよね!?(答えは聞かないけど!(笑))
 …という訳で、区内有数の保育園空白地帯(失礼!)・千田にいよいよ保育園新設。私立園です。

・塩浜保育園改築事業
2010年4月から新園舎で保育開始。
→さらに同時期に民営化も開始されます。バタバタして大変だけれども頑張って!>塩浜の保護者の皆様

・認可外保育施設保護者負担軽減事業
現行一律1万円の助成から、収入状況及び多子利用に配慮した助成制度に変更する。
→具体額は分かりませんが、認可園に入れずやむなく認証などの認可外保育園に通っている世帯には嬉しい限りですな!区からのインフォを、首を長くして待ちたいところです。

・私立保育所整備事業
私立保育所を整備する法人に対し、整備費を補助する。
(豊洲三、亀戸九、有明一丁目地区)
→亀戸九丁目は「亀戸レジデンス」内、有明一丁目は「ブリリアマーレ有明」内にできる保育園で既に発表済みなのですが、豊洲三丁目って初めて聞くかも。もしや、枝川区民館敷地内にできる私立保育園(枝川三丁目)の間違い?(…ってことはないよねえ?)

・非定型一時保育事業
4月から新たに私立保育園1園で事業開始。

・保育所管理運営事業見直し
南砂第二保育園を民営化(30,970,000円の削減)、保育園1園の調理業務を委託(2,299,000円の削減)。
→おお我が南2…。民営化されることで約3100万円の予算削減に。浮いたお金は、必ずや待機児童対策に回してくださいよっ!(まあこの待機児童の多い状況では、いわずもがな、でしょうが…)。

・保育料の見直し
基本保育料17%アップ、第2子の保育料減額率アップ、第3子以降の保育料免除。
→結局、利用者への説明は、保育園で配られた紙っぺら1枚だけでしたな…(苦笑)。

【こども園関連】
・認定こども園整備事業
東雲一丁目に児童・高齢者の総合施設(認定こども園合築)を整備。
→江東区初のこども園(幼稚園・保育園一元化園)がついに開設されることに!2011年開園。

【学校関連】
・土曜・放課後補習教室事業
学生等をサポーターして活用し、土曜・放課後に補習を実施し、学力向上と不登校防止を図る。

・幼小中連携教育検討事業
小1中1の全学級に支援員を配置するなど、小1プロブレム及び中1ギャップ解消に向けた取り組み実施。
→詳細分かりませんが、小1中1の全学級ですか!なかなか思い切った試みですな。

・部活動振興事業
外部指導員を拡充し、また拠点校を設置して選手の育成を図り、部活動を振興する。
→アユボン@もうすぐ中1も「野球部に入る!」と今から張り切っておりますので。どんなものか結構関心あります(^^)。

・豊洲西小学校整備事業
2012年4月、豊洲五丁目に(仮称)豊洲西小学校を開校。
→ぶったまげたのがこのトピックス。昨年豊洲北小が開校したばかりだし、まだ小学校足りないんですね、豊洲…恐るべし。
ちなみに、2011年には有明小も開校予定。

・学校安全対策事業(緊急通信放送システム)
全教職員がトランシーバーを持ち、緊急時の連絡体制を確立する。
→何かこのニュースだけ妙にクローズアップされてましたが(笑)。でもこれがなかったら、予算案の発表に気がつきませんでした(^^;)。

・小学校校舎改修事業
小学校38校の水道を直結給水化するとともに、2007年度に引き続き3校の校庭を芝生化する。
→既に芝生化されている小学校があったなんて知らなかったんですが、調べてみたら東雲小が区内第1号の芝生化校となっているようですね。

【学童、放課後子ども教室関連】
・放課後子ども教室事業
水神・第二大島・亀高小学校において、公設民営による放課後子ども教室を開設する。
→学童や保育園だけでなく、放課後子ども教室も民間に委託してるんですねえ…。

・児童館管理運営事業見直し
東雲児童館(学童クラブ含む)を民営化する。

【その他子育て関連】
・赤ちゃんマップ事業
授乳・オムツ替え可能施設に旗を掲示し、携帯サイトを活用した施設紹介を行う。
→これは他の区でも「赤ちゃんの駅」とか称してやってたりしますな!

・次世代育成支援行動計画策定事業
後期計画の策定準備として、ニーズ調査を実施。
→'04年にぷにたも「公募委員」として参画させてもらった次世代育成支援行動計画もいよいよ後期計画に突入!ニーズ調査ということは、恐らくアンケート?もしあなたの元に届いたら、忌憚のない意見を区に届けてあげましょう(笑)

・江東さざんかカード事業
子育て世帯・妊婦・高齢者・障害者を対象として「さざんかカード」を発行し、協賛店が各種割引等の得点をカード所有者に提供。
→昨年の区長選で、公約として挙げられていたこの事業。最近とんと聞かなくなりましたが(爆)、いよいよ開始でしょうか?

・子ども家庭支援センター管理運営事業
 (リフレッシュ一時預かり)
東陽・南砂子ども家庭支援センターで乳幼児の一時預かりを専用スペースで実施。なお、深川北・大島では簡易版を実施。
→いよいよ、満を持して開始、という感じですな!生後6ヶ月〜3歳の子どもを平日の日中3時間まで預かるそう。専業主婦世帯のちょっとしたリフレッシュや、例えば上の子の小学校や幼稚園の行事の最中に預かってもらう、など活用できそう。


-----

2月6日付朝日朝刊によれば、新年度の予算は子育て・教育に重点を置いているとのこと。確かに、保育園を増やしたり(認可園は2009年度に4園、2010年度に2園新設)、小学校も新設予定だし、確かに重点を置いている感じです。
ちなみに、保育園待機児童数は09年4月までに60人台まで減らすという。おおお、大風呂敷広げましたな(笑)!07年4月時点で352人(東京都ワースト1位)だったから、2年間で300人近く減らすという計算。
さて、どうなるかな?
posted by ぷにた at 02:43 | 東京 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | ◆HP:東京23区自治体保育比較 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

12歳の春(BlogPet)

ぷにたの「12歳の春」のまねしてかいてみるね

今日からいよいよ、最近のかなあ♪

*このエントリは、ブログペットの「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 07:37 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

12歳の春

今日からいよいよ、東京の私立中学の入試。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080201-00000014-maip-soci

アユボン@小6は当然ながら受験はしないけれども(基本的にぷにた家の男子は中学は公立!(爆))、ウチの小学校はあまり受験に熱心な学校という訳ではないものの、それでもこのご時世、やはりクラスでもかなりの数の子が受験するらしい。おかげで「授業にならないから」という訳で「朝からソフトボールをやるんだよ♪」とアユボンは喜びいさんで家を出て行った(笑)。

ぷにたもン十年前の今日は、私立中を受験しに行ったなあ。未だに試験問題も微かに覚えているし、面接の内容とか、翌日の合格発表を見に行ったことも覚えている。やはりそのくらいインパクトの強いできごとなのだ。自分の子どもと同い年の子たちがまさに受験に臨んでるんだねえ。ベストを尽くして頑張ってほしいぞ。


ちなみにミユミユ@小2。数日前から体調が良くなく、と思ったら隣のクラスは何と今日学級閉鎖!残念ながらミユミユのクラスは通常通りなのだが、頭痛・腹痛のため学校を休んだ。午前中だけひとりで留守番してもらい、午後はばーちゃんに来てもらうことにした。


【22:43 追記】
アユボンのクラスは、体調を崩した子も含め10人以上が休んだらしい。もしアユボンが体調を崩して学校を休んだら「中学受験」と勘違いされたのかなあ(んなわきゃーない(笑))。
夜のNHKのニュースでやっていたが、最近の中学受験は1日2校受けるいわゆる「ダブルヘッダー」もありなんだそうで!いやーなんかねえ、そこまでさせなくても…という感じですなあ。
posted by ぷにた at 13:28 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

