2008年01月30日

お金のかかるあれこれ(中学校編)

080130_2148~0001.jpg

4月から何と中学生になるアユボン。我が子がもう中学生とは。いやはや、本当に早いものである。

先週金曜日、進学予定の公立中の説明会に行ってきた。中学になってもPTA役員はあるし、携帯は子どもにまだ持たせるなとか、家庭学習2時間やらせるようにとか、まだまだ親への注文や出番は多そうだ。

しかしながら、何といっても驚いたのは、入学準備にかかる金額。

・制服上下     ¥33,600
・ジャージ上下   ¥ 9,600
・半そでシャツ   ¥ 2,300
・ハーフパンツ   ¥ 2,900
・上履き       ¥ 3,000
・通学カバン(2種) ¥ 8,200
------------------------------
  合計       ¥59,600

はああ、しめて6万弱!?公立とはいえずいぶんかかるもんなんですねえ…。

その他に、給食費・教材費・修学旅行の積立金などで年13万かかるという。まあ私立中ならその何倍もかかるわけだから、それに比べれば全然安いんだろうけど、、、公立とはいえ、あなどれません、中学校。特に制服、ジャージ系の高さには驚き。

来年以降お子さんが中学に入学する保護者の皆様、直近のボーナスは、少しは取っておきましょうね(苦笑)。
posted by ぷにた at 23:07 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ★WM:小学校・中学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

不遇な誕生日エントリーとお金のかかるあれこれ

せっかく誕生日にエントリーを投げたのに、Seesaaブログのトラブルでエントリーやいただいたコメントがうまく反映されなかったらしい(T^T)。
http://info.seesaa.net/article/81056318.html
#mixiの日記リンクには反映されていたようですが。


そーいやこの週末、タイマー発動した家電について進展があったので、以下記載。

1.火花が散ったDellデスクトップPC
結局料金は請求されず、電源ユニットだけ交換されて1週間ほどで戻ってきた。
同じ型のDimension2400の電源ユニットから発火発煙した事例が報告されていたので、無償交換を行っているのだろう。電源を入れてみたら、火花が散る前そのままの状態で立ち上がった。HDDのデータが無事だったのは本当に助かった。

2.キッチンのディスポーザー
最新型に交換。修理費45,000円ナリ(トホホ)。
ディスポーザー、生ゴミが出なくて非常に便利なんだけどわずか5年で故障。文明の利器も良し悪しですなあ。

3.チャンネルだけ切り替わらなくなったSonyテレビ
出張修理に来たSonyの人がひとこと、

「寿命です」(泣)

ブラウン管の寿命は2万時間程度だそうで、我が家のテレビは2万4000時間を超えてるとのこと。それにしても7年程度で逝っちゃうのね。。。でもまだ映ることは映るので(チャンネル替えるのが不便で、手伝いにくるばーちゃん@テレビ好き、にはぶーぶー言われているが)、こうなったら映らなくなるまでとことん使い倒しましょうかね。
posted by ぷにた at 19:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

誕生日プレゼント

今日誕生日だったワタクシ。
まあ不惑を過ぎればそんなに嬉しいこともなく、子どもたちが何かプレゼントくれるかな〜ぐらいが楽しみであったりもするのだが、

…何の準備も用意もなかった様子(号泣)。
#所詮、気の利かない長男@アユボンだしなあ(苦笑)

で、何でこっちから気を遣って「誕生日のプレゼントはアユボンのホームランでいいよ(はぁと)」とか言ってるんだか(笑)。

今日は朝から砂町リーグの「送別大会」(6年生にとっての最後の試合)だったのだが、結果は23対1の惨敗。よくもまあこんなに取られたもんだ(タメイキ)。しかしシャークスの取った貴重な1点はアユボンのセンター前へのタイムリーだったりするし。いい誕生日プレゼントになりました。

午後はお誕生日会。ばーちゃんからはケーキ、そして実妹からは私の希望もあって、こんな素敵なプレゼントをもらいました黒ハート

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

Gackt 龍の化身
Gackt 龍の化身撮影 野村誠一

日本放送出版協会 2007-11-28
売り上げランキング : 430
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



…バカ?(笑)
いやもう、素敵すぎてうっとりですがなー。素晴らしいプレゼントをどうもありがとうー♪

posted by ぷにた at 23:54 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

荒川の河川敷で

080126_0954~0001.jpg

シャークスは朝から河川敷で練習。
こんな時に限ってお茶当番だったりして(涙)、自転車飛ばして子どもたちと河川敷へ。
身体動かしてるアユミユ兄妹や亭主@コーチはいいけれど、ぴゅーぴゅー風が吹きすさぶ中ただ待っているだけの私とハルリンは非常につらい。

「もうおうち帰ろーよー」とハルリン。ホントだよ。もう帰りたい(涙)。
posted by ぷにた at 10:24 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

倍率表進捗状況と雪

くだんの倍率表UPを待っていらっしゃる方も多いかと思うんですが、すみません、まだ会社です(;_;)。1日にミーティングが3つ。もう目が回りそう。おかげで更新作業もままならず(つか当たり前じゃ(苦笑))、今日予定の更新作業は今夜遅くになりそうです。とほほ。

珍しく亭主から「今日はハルリンのお迎え行ってあげるよ、残業してきたら?」などと言い出してきて、こんなことはやっぱり珍しいのか、案の定東京は朝から雪だったり(笑)
posted by ぷにた at 20:41 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

江東区認可園:申込み倍率表あくせく作成中

とある方面に多大なるご協力をいただき、新年度の認可保育園の申込状況一覧を入手いたしました。

さてさてこれをどうするかといえば、

1.Excelの表(毎年同じものを使っているので、新設園だけ追加)に新年度募集数(これは「入園のしおり」記載の人数)、今回もらった申込み者数をひとつひとつ入力。
数式はセットしてあるので、倍率は自動で算出してくれます。

2.第一希望のみの倍率表、第一〜第三希望までの倍率表に体裁を整える。
これをそのままPDF化すれば、配布用のPDFは完成。

3.倍率表をHTML化。
結構煩雑な表なので、Excelから「Webページとして保存」してもうまくHTML化できず、アドインやフリーウェアもいくつか使ってみましたが、なかなか思ったようにいかず…。結局、これまた毎年使いまわしているHTMLファイルに、地道にひとつひとつ入力(嗚呼、アナログ…(苦笑))

4.「ぷにたのお節介な考察」を書き加えたり、リンクなどを確認した後、トップページからリンクを貼っていよいよ公開、と相成ります。

いちいち手入力なのが面倒ではあるんですが、本家サイト毎年恒例のイベントではありますし、これを首を長くして待っていらっしゃる方も少なからずいらっしゃると思うので(22日のアクセス数が物語ってますよねえ…(^^;))、つい頑張っちゃいます。

現在、2までは完了しました。あと3、4を終えて今日中には公開予定です。頑張るじょー。
ちなみに今年は30倍(第一〜第三希望合算)を超える園はなかったものの、やはり清澄白河、住吉といったあたりが大激戦。両方とも、保育園が増えていないところなんだなあ。ううむ…。

なお、2007年度の倍率表ページは削除しました。ぐぐるとまだ見られるようですので、取っておきたい方はお急ぎのほど。
posted by ぷにた at 01:20 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ◆HP:ホームページ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

タイマー発動中

我が家のDellPCですが、昨日Dellに引き取られていきました。ひゅるうう〜。果たして無料対応してもらえるか。どきどきです。

どういうわけか、今年に入って家電の故障タイマーが次々に発動中。キッチンのディスポーザーが故障したし、7年前に購入したSonyのTVのチャンネルがうまく切り替わらなくなったし(ついにSonyタイマー発動?(笑))、私の腕時計も何故かこの時期電池切れ。

インフルエンザじゃないけど、こういうのってどうも伝染するような気がしますな。

さて今日は南2民営化の三者懇談会、定例委員会、その後メンバーで新年会。まったりとしてきましょうかね。
posted by ぷにた at 12:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

ひとすじの光

1月4日に逝ってしまったマイDellPCだが、ダメもとでサポートデスクにメールしてみると、

「通常であれば、保証が終了しましたので有償での交換となりますが
今回の場合は発煙/発火ということですので、無償での対応をさせていただきます」

おおお、ぬわんとラッキーなっっ\(T◇T)/。あきらめず聞いてみるものだなあ。

もちろん、引き取って調査してもらわないと本当にタダなのかどうか分からないが、タダなのなら直してもらわない手はない。ビンボーヒマなしのぷにたさんに、ひとすじの光が差してきましたよ(泣)。

#レッツノート購入を本気で考え始めてた矢先なので、正直ちょっと複雑な
#気分ではあるんですが(苦笑)。
posted by ぷにた at 17:31 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

「東京23区自治体保育比較」大幅修正中

本家サイトの自称・イチオシコンテンツ(爆)「東京23区自治体保育比較」。mixiやBWP(ベネッセ・ウィメンズ・パーク)、他ワークママ系のサイト、その他にもぐぐるといろいろなサイトで多くの皆様にお勧めいただいていて、本当にありがたいことだと思っていますm(_ _)m。しかし、結構情報が古いところもあって、見てくださる皆様に対して、申し訳ない思いもずっと抱いていました。

てなわけで、当サイトの今年の目標として「当コンテンツの刷新」を図ることとしました。まあ基本的に、データを最新のものに修正するのがメインなんですけどね。

まず手始めに、「保育園編」から修正をかけ始めました。なかなか時間も取れないので、1日1区調べるペース(亀の歩みですが(笑))。計算上、23日あれば終わることになりますが、いろいろな区のサイトを見ていくうちに、「これ載っけたいなー」「あああ、あれも!」と日々試行錯誤。その度にHTMLの修正がかかったり、もう一度自治体サイトを見に行ったりもうたいへーん!目指せ1月中公開。どうぞご期待くださいまし。

【2008/01/31 追記】
すみません、やっぱムリでした…。目指せ、2月中公開で頑張ります。待っていた皆様、申し訳ありません。m(_ _)m


育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
ウィメンズパーク-ベネッセ-
posted by ぷにた at 23:58 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ◆HP:東京23区自治体保育比較 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うさ(BlogPet)

うさぽんがぷにたは生まれを報告♪
それでうさぽんはヒモが放送するはずだったの。
でも、ぷにたで浴場受診したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 08:31 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

あらためて謹賀新年&正月早々の不幸なできごと

正月中はケータイからブログのエントリーを投げてましたが、あらためまして。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月4日に帰京、いただいた年賀状のチェックなどをして、まだ出していない人に返信を出そうとパソコンを立ち上げる...が、昨年12月23日のエントリーにも書いたこのパソコン、火を噴いて、闇を裂き…(by ジュリー)、は大袈裟だが(笑)、火花がばちばちっと散ったかと思ったらぷしゅー…と白い煙が立ち上り、ついに逝ってしまいました(号泣)。

いろいろぐぐってみると、どうもDELLのデスクトップPC、昨年発煙騒ぎがあったらしい…。

【デル製デスクトップPCで発煙 経産省が公表】

経済産業省は11月13日、デル製のデスクトップPCで火災事故があったことを公表した。

 消費者生活用製品安全法に基づき、報告のあった事故について公表した。事故は10月28日に都内で発生。デル製の「Dimension 2400C」で、電源投入直後に背面が一瞬明るくなり、発煙したという。「不良部品の混入により発煙したものと思われるが、原因を調査中」としている。

 Dimension 2400Cは2003年発売のCeleron搭載スリムデスクトップPC。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/13/news089.html



型番(ウチのは4600C)は違うが、ちょうど同時期発売で、外見はウチのと全く同じ!しかも「電源投入直後に背面が明るくなり発煙」なんてまんまですがな!
開腹してみると、どうも電源ユニットが逝ってしまった模様。ここだけ替えればもしかしたら直るかも。果たして修理にいくらかかるのか…。2万以上かかるようなら、もうDELLは見限って「Let's Note」に乗り換えます。

それにしても以前はDELLパソコンって評判悪くはなかったのに、ぐぐるとでるわでるわ(ってダジャレではないが)、もう地に落ちた感が。

こんな現象とか
やはりそろそろ見切りをつけた方が良さそうかねえ?
posted by ぷにた at 01:08 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

初日の出、じゃないけど

080103_0656~0001.jpg

ホテルの部屋から見えた日の出。ちなみにホテルの大浴場からは、海からの日の出が拝めたらしい。

今年もいい年でありますよう。
posted by ぷにた at 10:34 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

金婚式

080102_1243~0001.jpg

義父母が昨年12月17日に金婚式を迎えたので、今日はそのお祝い。親戚一同がホテルに集まって、楽しい宴席でございました。
私の実父は既に他界しているので、実父母の金婚式をお祝いすることはもうかなわないが、義父母にはいつまでも元気で、さらに上の結婚記念日(60年のダイヤモンド婚式、75年のプラチナ婚式、、、)も狙ってもらいたいものである。

その後義父母と我が家だけ残ってホテルに一泊。夜は再度宴会、温泉、カラオケを堪能。のんびりできた一晩でした。
posted by ぷにた at 23:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

謹賀新年

今年も正月は田舎です。東北は大雪ですが、海に近い亭主実家は穏やかな正月を迎えました。

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
posted by ぷにた at 23:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

