2007年12月25日

今年もクリスマス

クリスマス・イブも朝から野球練習の我が家。コーチである亭主も朝から子どもたちにお付き合い、ご苦労さま。

日中はハルリンと私だけ。アユミユと亭主は夕方まで帰ってこないし、夜にはおばあちゃんやぷにた妹が遊びに来るというので、たまにはX'masらしい料理でも作ってみるか!とたまたまTVでやってた「鶏の塩釜焼き」に挑戦。
われながらなかなかうまくできたので、備忘録的に以下記載。


【材料】
 ・鶏 1羽(1.2kg程度)
 ・セージ 5〜6枚
 ・胡椒 適宜
 ・塩 1kg
 ・卵白 1個

【作り方】
1.ボウルに塩をいれて卵白を加え、ねっとりするまでしっかり混ぜる。卵白を加えた塩は、丁寧にしっかり混ぜると、まるで「ボタ雪」のようになる。ここまで混ぜないとキレイな塩釜に仕上がりにならないので、気を抜かずに。

2.チキン全体に胡椒をまぶす。

3.アルミホイルを敷いた鍋底に塩を敷き、セージを敷く。鶏肉を入れ、セージを貼り付ける。

4.残りの塩をかぶせ、アルミホイルで包む。鍋の蓋を閉め、弱火で1時間30分焼く。塩がキチンと固まるまで焼く。焼きが足りないと、最後に塩をキレイに割ることが出来ない。

(日本テレビ「ラジかるっ!」から抜粋)


鍋は別料理で使っていたので、やむなく中華鍋で挑戦。それでもなかなかいい感じに出来上がりましたぞ!

火にかけて1時間半、ちょうどアユミユたちも帰ってきたところで、硬くなった塩の山をアユボンがトンカチで叩いてご開帳〜。ほんのりいい香り♪さすがに皮の部分は少々しょっぱかったが、中はまろやかな塩味で美味。毎年の恒例にしようかな。

さて、サンタさんからのプレゼント。3歳のハルリン、小2のミユミユはともかく、小6のアユボンは本気でサンタさんを信じているんだかなんだか。
ちなみに3人へのプレゼントは以下のとおり。
アユボン:パワプロクン10(DSソフト)


ミユミユ:ローラーシューズ(最近また流行ってるんすか!?)


ハルリン:仮面ライダー電王のマシン・デンバード


うむむ、三者三様のプレゼント。

「早く寝ないとサンタさん来ないぞ〜」の声に早々に布団にもぐり込む3人。
学校のない日はやたらと早く起きるアユボン、翌朝は4時(←バカ(苦笑))に起きて「ああっ、プレゼントだあ〜」と大騒ぎ。寝ているミユミユやハルリンをたたき起こすが、元祖・眠り姫のミユミユや「どこでも寝れる」なハルリンはプレゼントそっちのけで眠りこけている。楽しみは、十分睡眠を取ってからなのだった(笑)。
posted by ぷにた at 22:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

火花散る!

TVも見れて、もちろん録画もでき、DVDも焼けて非常に愛用している我が家の(つか、ぷにた専用(笑))デスクトップPC。今朝もいよいよクライマックスの「仮面ライダー電王」を録画。しかし、番組終了後しばらくしてから、PCの背面から突如

「ばちばちっ」

という音がしたと思ったら、画面が真っ暗になり、再起動がかかってしまった。直後、ケーブルが燃えたような匂いが...。何かやばそうな気配を感じたので、外付けハードディスクに大事なデータを慌てて退避。しかし作業中にも何度か背面から火花があがり、その都度即自動リブートがかかる。

うーん、こりゃホントにやばいかも。

このPC(Dell Dimension)、実は昨年6月にも電源部分が一度いかれてしまって、長期保障をかけていなかったため修理代で55,000円もかかってしまっている。そろそろこのPCには見切りをつけた方がいいのかも。

ちなみに会社ではノートPCを使っているワタクシ。以前は「ノートPCなんざチマチマして使いにくいぜえー!男は黙って!デスクトップ!!(←by クールポコ?(笑))」と一貫してデスクトップ派だったのだが、使い慣れるとノートPCの使い勝手は非常に捨てがたし。もうノートPC以外は考えられない!というわけで、現在ノートPC、しかもワークママのカリスマ・「ムギ畑」のムギさんもご愛用のPanasonic「Let's Note」で物色中。

それにしても…とりあえずの悩みは、年賀状をどうするか、だな(泣)。
posted by ぷにた at 12:26 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

ハルリン、3歳!だけど…

今日で3歳になったハルリン。せっかく日曜日だし、お誕生日をお祝いしてあげようと思ったのに、兄貴のアユボンは外に遊びに行ったっきり夕方まで帰ってこないし、その後夕食を食べに行き、ケーキでお祝いしようと思ったら、近所のケーキ屋さんはもう閉まっちゃってケーキ買えず(←ひどい親(苦笑))。

挙句12月生まれの宿命、プレゼントはX'masと合併(爆)!
#アユボン(12月30日生まれ)も物心つくまでそうだった

結局何のこたあない、単なるふつーの日曜日になっちゃったのだった(泣)
posted by ぷにた at 23:48 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

ひなたぼっこオフ、打ち上げ

11月11日に行われた「第4回ひなたぼっこオフ」は大盛況のうちに幕を閉じ、オフ会の様子も本物のNHKで放送され、今年も無事終了。その打ち上げをやろうということで、忘年会も兼ねて開催。毎年お手伝いくださるコアなスタッフと、今年先輩お助けママということでお手伝いいただいた皆様、総勢13名(当日おひとりキャンセルが出たため、12名)のママさんが勢ぞろい。皆さん、打ち上げ参加にノリノリで、ぷにた@酒好きとしては嬉しい限り(^-^)。

18時から、木場の居酒屋に集合。それぞれの保育園話や、民営化の話、ほとんどの方はこれからの課題となる学童クラブの話、家事外注、、、等々ネタは尽きない。あまりお会いする機会はなくとも、さすがは「働くかあちゃん」、引き出しの量はすごいすごい(笑)。気がつけば22時を回っていて、これでお開きとした。

新年度入園が決まった頃に、お祝いも兼ねてまたやろうか、という話も出たし、、、皆好きなのねえ(笑)。

来年は、ここを見ているあなたも、ぜひ(^^)/。
posted by ぷにた at 23:55 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ◆HP:ひなたぼっこオフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

自分メンテナンス(精密検査編)

12月に入り、忘年会シーズン。
会社やプライベートも含めて既に6回程設定されており(うち1回は既に終了)、やはり忘年会には、万全の体調で臨まなくては。

ところが秋に行われた会社の健診で初めて「要・精密検査」で引っかかってしまったワタシ。しかも胸部X線。

「肺野不整形陰影の疑い」

…って、は、肺に何がっ!?

この結果に私より亭主の方が心配していて(苦笑)、早速会社指定のクリニックに予約し精密検査を受けることにした。
再度胸部X線を行い、健診の時より大きな画像でチェック。よく会社の健診ではX線車が来て撮影してくれるが、あれって15cm×15cm程度の小さい画像なのね。小さい上に、一部分がもやっと白っぽく写っていたので今回引っかかってしまったらしい。大きな画像では何の問題もなく、「シロ」判定。良かった。

ついでに別の日、近所の眼科で目の方もチェック。実は、子どもの頃から視野にちらちらヒモのようなものが見える「飛蚊症」で、最近ちょっと多くなってきたんじゃないかな?と気になり受診。結局こちらも目立った異常はなく、別途「ドライアイ」と診断されて目薬を処方されたのだった(笑)。

40超えると人間、いろいろ出てきますからなー。働くかあちゃんは身体が資本。メンテナンスは怠りなく。さあ忘年会シーズン、心置きなく飲むぞー(笑)<ヲイヲイ
posted by ぷにた at 17:36 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

アユボンの中学校(確定)

来年度学区選択の抽選について、対象校が江東区HPに掲載された模様。
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/gakko/6137/6139.html

野球部のあるT中とS中で迷った我が家だが、部活動の活発さ、学校全体の雰囲
気などで結局S中で申請。幸いにも無抽選だったので、申請した中学で確定。
アユボン、部活頑張れよ。

ちなみに、これまで例年抽選のなかったT中だが、今年は何と抽選が実施される
ことに!もし落ちたら野球部のない、学区のN中に行かなくてはならない可能性
もあったので、良かったねえと家族みんなでほっと一安心。家族会議の甲斐があっ
たというものである。
posted by ぷにた at 13:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

芸術少年アユボン

071203_2201~0001.jpg

「おかあさんを描いてあげるよ」


…え?
ワタクシ、こんなサイケですか?


アユボン(これで小6)の芸術的センスには舌を巻くばかりです(笑)


posted by ぷにた at 22:57 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

野球少年アユボン

071202_0933~0001.jpg

アユボンの所属する南砂シャークスのリーグ戦最終戦。今日のお相手は、砂町リーグ最強のタイガース。

案の定試合は11対1の3回コールドで負けたものの、アユボンは公式戦最後の打席で、リーグナンバー1の相手ピッチャーからレフトの頭を越えるスリーベースヒットを打った。きっとこの日のバッティングは、アユボンの未来へ続く一打になったのではないかな。

シャークスは、今シーズン4勝8敗の9位で終了。昨年は1勝しかできず12位だったことを考えると、躍進ともいえるかも。
さあ来年年明けからは、トーナメントの送別試合も始まる。頑張れ。
posted by ぷにた at 22:50 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

