2007年10月31日

破壊神の家

風の子でおなじみ破壊神でぃーす。家では暴れ鯨と呼ばれていまーす。

俺は南砂シャークスに入っています。4年生以下の人はぜひはいってください。5年生の人はもうぜひぜひ入ってください。

あと風の子が毎年恒例風の子祭り11月17日にやっているのでぜひ来て下さい。三英ビル二階でやっています。前売り券は三英ビルの下で月水金売っていますので買い来て下さい。待っています。パチンコ寄席ボウガン射的などいっぱいあります。お子様がいる人は是非来て下さい。


※アユボンがオレもブログをやってみたいといってエントリーしてみました。噂の文章力はいかがでしょう?(by ぷにた)
posted by ぷにた at 22:18 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

江東区の保育料値上げを考える

昨日、ようやく「認可保育園の保育料改定」のお知らせチラシが江東区から配布された。

新聞で発表されたきり、区民には何のお知らせもなかったが、10月5日区議会厚生委員会で、そして10月22日区議会本会議で可決されたので、満を持して利用者への発表に至った模様。

改訂の内容は、以前当ブログにアップしたとおり。
■江東区、保育料値上げ!?(その2)(2007/09/14)
■江東区、保育料値上げ!?(2007/09/13)

値上げ後の保育料、ほぼぷにたが試算した金額どおりでしたな!
#いや、うれしかないけど(笑)


…それにしても、保育料値上げのお知らせが、紙っぺらたった1枚ですか?

同じく来年度からの保育料値上げを予定している世田谷区では、利用者に対して説明会も数回開かれたし、区サイトにもQ&A形式でまとめられているし。かつて私が住んでいた江戸川区でも、保育園毎に値上げに関する説明会があったというのに。
(もっとも江戸川区の場合は、園長先生がチラシの内容を読み上げる程度でしたが(笑))

こんな紙っぺら1枚だけ配って「どうかご理解とご協力を」などとよく言えたもんだ。つか、「もう区議会で決まっちゃったことだかんねー、反対しても無駄だからねー」という区の姿勢がありあり。

ぷにた自身は、以前のエントリーでも書いたとおり、値上げ自体は絶対反対という訳ではなくて、必要ならば値上げもやむを得ない、但し利用者に「ご協力とご理解」を求めるのであれば、まずは行政による説明責任というものがあろう、というスタンス。しかし値上げに関する第一報は、新聞などマスコミを通じての告知。本来なら、まずは区民や利用者に直接インフォすべきだったんじゃないの?この区の姿勢、「利用者不在」という感じで実に情けない。南2の民営化では、担当課の保育計画課が比較的誠意を持った対応をしてくださってはいるので、「区のお役人もまんざらではないかも」と考えを改めてきていたところだったのだが。

さてさて、どうしたものかな(怒)。
posted by ぷにた at 14:54 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ■江東区の保育:保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

久々のエントリー(反省)

なんかすごい久しぶりです(反省)。
1週間に一度はうさぽんがすちゃらかなエントリーを投げてくださったようですが(苦笑)。

さて、先々週1週間の回顧録。

15日(月)に週初めから健康診断でバリウムを飲み
  (その後下剤を飲んでさらにダメージ大(笑))、
16日(火)は22時に出社して夜中の3時からシステムリリース。
17日(水)は12時に退社して、家でそのまま爆睡し、
18日(木)は社内試験で案の定撃沈(苦笑)。
19日(金)は夕方システムトラブルが発覚し1時まで対応に追われ、
21日(日)は夜中の2時半に出社し、またまた3時から改修版のリリース。


…入社してこれまで、こんな大変な1週間があったろうか、というぐらい大変な1週間でございました。特に1週間に2度の夜勤は、この歳にはさすがにきつかった。おかげで体調を崩し(特に食生活の乱れが効きました)、22日(月)は同じく熱を出して学校を休んだミユミユと一緒に寝込んでおりました。
#1週間で2kg近く痩せましたぜ。
#隣のグループ長には「夜勤ダイエット?」と冷やかされる始末(涙)

不思議なもので、こういう時に限って子どもも体調を崩すんですなあ。
ハルリンは1回目のリリース時にやはり39度の熱を出し(夜出社した途端、自宅で子どもたちをみていた亭主から「大変だ!ハルちゃん39度あるよ!」と緊急メール。結局翌日朝、亭主は午前休を取ったらしい)、普段はピンピンしているミユミユもなぜか2回目のリリース前後に熱を出したし。親が余裕ないと、知らず知らずのうちに子どもにもうつるんですかね。本当に不思議です。

で、あれから約1週間。ようやく体調も戻ったので(体重も(爆))、いよいよ本格的に11月11日のオフ会に向けて動きだしました。昨日は昨年も手伝っていただいたコアなスタッフの皆様と数ヶ月ぶりにお会いして打合せ。
気合入れて頑張りまっす!
posted by ぷにた at 19:24 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

第4回・ひなたぼっこオフ開催!

<<<お待たせ!またまた今年もやります、ひなたぼっこオフ!>>>

長らくお待たせしてすみませんでした。当オフ会の詳細についてお知らせします。
参加申込み開始は19日(金)を予定しますので、もう少々お待ちくださいm(_ _)m。

---------------------------------------------------------------
■第4回 ひなたぼっこ倶楽部・オフ会(保育園情報交換会)
---------------------------------------------------------------
毎年好評をいただいている(?)ひなたぼっこオフ。
今年も江東文化センターの和室3部屋を借り切り、はりきって開催します!

年々厳しくなっていく江東区での保育園入園。2007年度4月時点での待機児は昨年度よりも100人近く増え、ついに東京ワースト1となってしまいました。そんな厳しい状況の中、来年度保育園の入園を考えるワークママのために、今年もオフ会を開催することになりました。いざという時にあわてないためにも、まずは保育園入園の厳しい現状を把握することが大切。そのための情報提供をさせていただきます。
また、フリートークの時間もありますので、働くママ同士ママ友作りもOK!(これが毎年一番好評だったり(汗))
ご都合があいましたら、ぜひともご参加ください。

 <前半>
  −まずは現状を知ろう
   ・過去3年間、そして今年度の認可保育園申込み状況
   ・入園申請のアドバイス
 <後半>
  −フリートーク
   ・働くママ同士、ママ友作ろう!
   ・先輩WMからの生の声を聞こう!
     ※亀戸・大島地域に関しましては、昨年オフ会対象地域としていなかった
     こともあり、もしかしたらご期待に添えない場合もありますことを、あらか
     じめご了承いただければと思います。
     なお、「NPO法人・江東ともそだちネット」さんの方でも亀戸・大島地域の
     「保育園入園説明会」を開催するようですので、こちらもぜひご検討くださ
     い。
     http://www.koto-tomosodachi.com/topics/topics.cgi


日 時:平成19年11月11日(日)14:00〜16:30 (13:30 受付開始)
会 場:江東区文化センター(東陽町駅徒歩5分) 4F和室
定 員:30名
参加費:700円(資料代込み)
主 催:「N・H・K−ニッポンの・働く・かあちゃんのページ」
     http://www.geocities.jp/nhk_wm/
お問合せ:punita_mama@yahoo.co.jp

※お子様の保育はありません。
 会場が狭い関係もあり、極力お子様連れはお控えくださると助かります。
※申込み受付開始は、10月19日(金)からとなります。
 本家サイトトップページから申込みフォームのリンクを貼りますので、そこからお申
 込みください。

※定員に達したため、締め切りました。
 多数のお申込み、ありがとうございました。(2007/10/22)


---------------------------------------------------------------
■あわせて、先輩WMも募集!
---------------------------------------------------------------
あわせて、当日お手伝いくださる先輩WMさんも募集しております。

★今年入園申請を経験した、体験談を語ってくださる先輩WM
 (昨年のオフでは、にゃんこさんがパワーポイントを駆使してご自身
 の体験談を語ってくださいました)

★後半のフリートークで先輩WMとしてアドバイスしてくださるママさん
 場所がら東陽町方面は強いのですが、それ以外のところだと正直からっきしで
 (すみません(汗))、昨年のオフはご迷惑をおかけしたかと思います。
 特に:
  ・豊洲地域の先輩ママさん
  ・門前仲町地域の先輩ママさん
 もう、のどから手が出るほど欲しーです(爆)。

こちらも、19日(金)までに申込みフォームを作りますので、多くの方のご協力をお願いできればと思います。
特に、昨年オフ会に来てくださった方で、今度は先輩WMとしてお手伝いできる方、いらっしゃるとうれしいなあ★

---------------------------------------------------------------
以上、何卒よろしくお願いいたします。

posted by ぷにた at 00:31 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ◆HP:ひなたぼっこオフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

懐かしの洋食屋

土曜も日曜も雨で流れてしまった野球の練習。
家族そろっておでかけなんて機会はそうそうないので、かつて亭主と私が学生だった頃から結婚前まで通い詰めていた洋食屋に久々行ってみることにした。

【笹塚 ロビン】
笹塚駅前、ショッピングモール21の2Fにある、知る人ぞ知る洋食屋さん。学生時代から5年ぐらい、毎週のように食べに行っていたなあ。結婚してからは数回行ったきりなので、恐らく12、3年ぶり。懐かしい。

大食いアユボンはメニューの「大盛り」の文字にキラーン。ハンバーグカレーを注文。
見よ、半端でないカレーの量!お皿は直径35cmぐらいはあるぞ。
070930_1734~0001.jpg

それをペロリとたいらげた、アユボンの胃にも驚きである。

私はといえば、かつて毎週のように食べていたハンバーグドリア。
当時と器が変わっちゃっていたけど、ホワイトソースがかかってて何とも懐かしいこの味。。・゚・(ノД`)・゚・。
070930_1736~0001.jpg

そして、スパゲッティーをほおばって幸せそうなハルリン。
070930_1737~0001.jpg

帰り際、お店のママさん(この方も15年以上前から全然変わってない!)に「10ン年ぶりに来たんですよ。おいしかったですー」と声をかけたら、

「ああー昔よくお2人で来てらっしゃいましたよね。(亭主に)ちょっとぷっくりされちゃいましたけど」

とのお返事。覚えてくれたんだあ、嬉しいねえ。また機会があったら食べに来まーす。

その後、東京都庁の展望台へ。実はワタクシ、都庁の展望台は初体験だったり(^^;)。登ってみると、生ピアノの演奏のあるレストランがあったり、博品館運営の、ちょっとミスマッチな雰囲気のみやげ物屋があったりで、さらにびっくり(笑)。
posted by ぷにた at 23:29 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

