2007年08月29日

アユボンの看病

ミユミユが熱を出した。
仕方ない、1日休むかなあ、と思っていたら、アユボンが

「今日はまだ給食がないから、風の子休んでオレが早く帰って看ててあげるよ」

と神のような一言。
おお〜、6年生にもなると頼りになるねえ、お兄ちゃん!
#家でゲームに浸っていたいのはミエミエだが(笑)

私は午前中だけ休んで、昼間帰ってくるアユボンと寝ているミユミユのためにシチューを大量に作り置きしておく。

---

ハルリンをお迎えに行って、夜7時帰宅。ウチのあるフロアにエレベーターから降り立つと、何やら焦げ臭い匂いが漂っている。イヤな予感。
家のドアを開けると、不安は現実に。見るも無残なシチュー鍋スイッチ入りっぱなしで空っぽの炊飯器が視界に入ってきた(涙)。傍らでしょぼくれているアユボン。

まあ火事を起こさなくてよかったけどねえ、結局晩ご飯は作り直し。来年は中学生、アユボンには台所のイロハを一から教えなければ…。
posted by ぷにた at 23:30 | 東京 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

残念、皆既月食

楽しみにしていたのに、東京では夕方から雷雨でとてもとても見られる状態ではありませんでした(T^T)。

私が初めて皆既月食の赤い月を見たのは中学生の時だったでしょうか。でも月食って皆既の時間が長くて正直飽きちゃうんだよね(←バチあたり(笑))。

アユボンもミユミユもせっかくのチャンスを逸して残念そう。TVのニュースでがまんがまん。


ところで、次の皆既月食は2010年12月21日だそう。3年後か、長いなー。この月食は赤い月のまま昇ってくる「月出帯食」だそうで、欠け始めが見られないのはちょっと残念。
その前の2009年には皆既日食もある。でも奄美諸島とかに行かないと見られないので、とりあえず今からお金を貯めとくかな(笑)。
posted by ぷにた at 23:55 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

夏休みもあと1日

今年から全校で2学期制の江東区。学校によって開始時期は異なるが、アユミユの通う小学校は明日から授業開始である。例年ならば今年は9月3日(月)から始まるわけで、1週間ほど夏休みが短いわけである。

案の定、宿題ができていないアユボン。しかも自由研究という大物が残っている。毎週土日はほとんど朝から晩まで少年野球に追われ、なかなか見てあげる暇もなかったのだった。
#帰ってくると即寝ちゃうしー(苦笑)

さすがに土日で何とかしないと厳しいので、田舎に行った時に自由研究用に、と行った「いわき石炭化石館」の資料を元に、自由研究ネタを考えてあげることにした。

タイトルは、

「いわきで発掘された化石と、東京との地層比較」

という高尚なタイトル(笑)。どういう展開にしてまとめればいいかアドバイスしたものの、そこはそれアユボンですから(笑)。なんだかなあ〜な結論でまとまっております(苦笑)。もし、学校で見る機会のある方はぜひ。おもわず吹き出す結論があなたを待ってます。
posted by ぷにた at 13:29 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

久々、残業復活!

実は、2005年4月の復職時からずーっと利用してきた短時間勤務を、7月末で終了した(でもハルリンが3歳になるまで取得可能な1日1時間の「育児時間」は利用している)。短時間勤務による無条件給料3割カットというのが、家計に相当ダメージを与えているから、というのが一番の理由。17時12分までの勤務とはいえ、きっかりそれで帰れる訳でもなく、毎日30分ぐらいはサービス残業(短時間勤務は残業がつかない)していたからねえ。

ばーちゃんや亭主にもお願いして週に1、2回は残業デーを設けることにした。久々の残業、ちょっと新鮮な気分。対面では、若手の男の子たちが楽しそうにセミナーの申込みなどしている。おっ、何か楽しそうでいーじゃん(笑)。
それほど長い時間残業できるわけではないし、まあ、できる範囲で頑張っていきますか。
posted by ぷにた at 22:00 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

東京はあづい…

punita_hot.jpg

16日深夜に東京に帰ってきて、17日はゆっくり休み(アユミユは風の子のプール遠足へ。元気だ(^^;))、18日、19日はそれなりに忙しい週末を過ごした。で、20日から出社。

それにしても、暑い、暑すぎるぞ東京。会社なんか駅から徒歩15分も歩くもんで、会社着く頃には汗だくで1日の気力を使い果たしてしまったような感じ(上図参照(笑))。

早く夏が終わらないかなあ〜(号泣)。

posted by ぷにた at 23:56 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

夏の終わりに

070816_1459~0001.jpg

田舎最終日。

家の中は午前中ですでに34℃。涼しさを求めて、最終日の今日も海水浴へ。陽射しも刺すようで、日焼け止めを塗らなかったところはすぐに赤くじんじんしてくるほど。

子どもたちは相変わらず大はしゃぎ。最後にとてもいい思い出ができたことだろう。

帰りにショッピングセンターでお土産を買い込み、夕食をごちそうになって帰途につくことに。

お米やじゃがいもなどお土産もいっぱいもらったし、何より子どもたちの日焼けした笑顔が最高のおみやげ。お義父さんお義母さん、お疲れ様。今夜はゆっくり眠ってください(笑)。


…てなわけで、現在常磐道南下中です。到着予想は23時過ぎ。
posted by ぷにた at 21:39 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

あづいー

田舎5日め。

それにしても暑い。
帰省した当初はそれほどでもなかったが、間違いなく日に日に暑くなってきている。今日は実家よりもさらに北の仙台でも37℃を超えたというし、家の中の室温を計ると33℃超。暑がりのぷにたにとってはここにいること自体もうすでに地獄に等しい。明日はようやく帰京。田舎暮らしを堪能している子どもたちには悪いが、私ひとりでももうとっとと帰りたい気分なのである(笑)。
posted by ぷにた at 23:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

あっちこっちへ

070814_1312~0001.jpg

田舎4日め。
アユボンの自由研究ネタを探すべく、昨日は宮城の松島まで遠出。
しかし遠かった割にはあまりアユボン向けのネタは見つからず、何をやったかといえば牛タンを食しただけで(笑)、一家へとへとになっただけだった(笑)。

また新たなネタを探すべく、今日は実家から車で10分ほどの「いわき石炭化石館」へ。恐竜の化石と映画『フラガール』の背景となった常磐炭坑の歴史を1つの施設で見られることのできる、奇跡的な施設である(笑)。アユボンも、これならネタにはことかかないかも。写真を取りまくっていた。

夕方には親戚一同が実家に会してお食事。息子・娘、孫、曾孫が勢ぞろいしてお義父さんお義母さんも嬉しそう。
ハルミユのはしゃぎっぷりもそうとうなものだった。一方、アユボンはといえば、いつもと変わることなくひたすらごちそうを食べまくって「よく食べるねー」と周りの人を驚愕させているのだった。
posted by ぷにた at 23:37 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

ペルセウス座流星群

元・天文班(母校では「部」といわず「班」と呼んでいた)としては、うずうずしちゃうこの季節。

ニュースにもなってるんでご存知の方も多いと思うが、今日から明日にかけて「ペルセウス座流星群」の極大日(いちばんたくさん飛ぶ日のこと)。スピードは早いが、明るい、見応えのある流星が飛ぶことで有名なこの流星群。しかも、今年は新月に近く、条件も上々で期待できそう。

中・高時代はこの流星群の観測のため毎年合宿に行って、いろいろな思い出を作ったものだ。懐かしくなって、母校のコミュに天文班トピを立てたら、年代を問わずさまざまな思い出話を聞くことができてうれしい限り。みな合宿の思い出は忘れ得ぬ青春の1ページなのねん。

現在、亭主実家に来ているので、東京より期待ができそう…と思ったら、実家の近くには夜11時までやっているバッティングセンターがあって、光害が相当ひどいorz。灯りが消えたらあらためて夜空を眺めてみようかな、と。
posted by ぷにた at 00:07 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

今年も田舎

070812_1226~0002.jpg
昨日の夜から、また亭主実家に来ています。
昨日の東京の気温は36℃。クーラーのない実家なんていやじゃ、とかダダをこねたんですが(なんつーヨメじゃ(笑))、押し切られ(とーぜんだ(笑))、でも来てみたらさすがは福島浜通り、クーラーなくても何とか過ごせております。

今日は朝から海水浴。子どもたちも海に着いた途端、だだだーっと駆け込んでいきました。

070812_1310~0001.jpg

ハルリンもうきゃうきゃ水遊び。

あなたの旅の思い出をブログに書こう!
posted by ぷにた at 14:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

【速報】再来年度以降の民営化対象園が発表されました

今日、江東区議会の厚生委員会が開かれ、
http://www.city.koto.lg.jp/ac/gikai/iinkaianken/19044.html
2009年度以降の民営化対象園が発表されたそうです。

 2009年度4月より 亀戸第四保育園
 2010年度4月より 塩浜保育園

昨年発表された時の衝撃を思い出すなあ…(遠い目)。

民営化までの道のりは大変ですが、両園の保護者の方、先生方には頑張っていただきたいです。
posted by ぷにた at 19:17 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ■江東区の保育:南2民営化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

アユミユ、風の子キャンプ

アユボンとミユミユは、今日から待ちに待った風の子のキャンプ。アユボンはいよいよ最後のキャンプとなる(来年、OBとして絶対行くとは言っているが(笑))。
場所は、これまた恒例の山梨県小菅村の「原始村」。

今日はハルリンと静か〜な夜を満喫し(亭主は飲み会らしい)、明日早朝私もアユミユたちを追っかけて原始村へ向かいます。

子どもたちのいきいきした姿を見るのも楽しいが、やはり子どもたちが寝静まった後の、大人たちだけの交流がまた何とも楽しみだったりするわけで…( ̄ー ̄)ニヤリ
posted by ぷにた at 16:42 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

トラブった

前の部署で私が担当していたシステムがトラブり、手に負えなくなった前部署のメンバーから「助けてー」とSOSが。
前の前の、例の「大嫌いだった上司」のいるところからのSOSならおとといきやがれだったのだが(爆)、前部署はお世話になったし仕方ない、今の上司の許可も得てヘルプに入ることに。

久々にユーザーさんともやり取りをし、ユーザーさんも私が出てきたことでほっとしてくれた様子。とりあえず1日で事態はほぼ収束し、まずは一安心。

帰りの山手線の中で車内テレビを見ていたら、星占いをやっていた。みずがめ座を見ていたら、

「かつての知人と久々に再会するでしょう。その知人は、将来にわたってあなたに影響を及ぼしそうです」

…ううむ、こんな再会もあり?
#うがった見方をすれば、この先トラブるたんびに呼ばれると
#いうことだろうか?(^^;;;)
posted by ぷにた at 22:07 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

第4回ひなたぼっこオフ、日程決まる

今日前半休を取って、オフ会の会場となる「江東文化センター」の場所取りをしてきました。

10時に申込み締め切り。競合のなかった部屋を予約した団体から順に呼ばれる。ドキドキ。しかし念のために押さえておいた18日(日)は無抽選ですんなり取れたものの、第一希望の11日は競合団体がもう1団体。係のお姉さんに呼ばれたので、気合を入れてくじ引きに臨むが、もう1団体は呼ばれても姿を見せず。このまま来るな来るな…という祈りが通じたのか、めでたくタイムアップ。結局無抽選で11日に決まったのでした。

というわけで、オフ会告知!

★第4回ひなたぼっこオフ 開催決定!

 日時:11月11日(日) 午後(※詳細未定)

 会場:江東文化センター 和室


まだ3ヶ月も先の話ですが(苦笑)、まあ頭の片隅にでもとどめておいていただければ幸いです。申込みは10月半ば頃から(なのでまだ申し込まないでね(^^;))。このブログおよび本家サイトトップで告知しますので、開催時期が近くなったら忘れずチェキラ!でございます。
なお当日アドバイスくださる先輩保育園ママも、ぜひともご準備よろしゅーに!m(_ _)m
posted by ぷにた at 21:55 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆HP:ホームページ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

