2007年06月25日

金魚、全滅

土曜日、急にいちごちゃんの元気がなくなった。力なく、斜めに泳いでいる。見ると、しっぽやひれの先っちょが白っぽくなっている(ところどころ点々も)。金魚サイトを見ると、「尾腐れ病」とか「白点病」とかいろいろ書かれているので、水を少し温めたり、鷹の爪(!)を入れてあげたり、善処は尽くしたのだが、日曜日の朝にはお亡くなりに。

いちごちゃんはものすごく元気な金魚で、図体も大きくなって
「将来は鯉になるんじゃないか(爆)」とまで言われていただけに、あっけないご臨終に皆言葉もない。

やはり、4期生(既に2匹とも逝去)を入れたのがまずかったのか、病気を持っていたのか…。かわいそうなことをしてしまった。

我が家の空っぽの水槽が、むなしい。
posted by ぷにた at 13:28 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | ●家族:我が家の金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

自分メンテナンス:婦人科ドック編

ZARDの坂井泉水さんが亡くなって3週間。
私と同い年の彼女が子宮頚がんだったと聞き、この歳になるとやはり心配な婦人科系のがん。子宮がんの検査はハルリンを産んで以来していないし、乳がんに至ってはまだ一度も検査したことがないので、仕事もまだそんなに忙しくないこの時期に、と予約し婦人科ドックを受診する。

検査科目は乳がん(触診、マンモグラフィ)、子宮、卵巣のチェック。
マンモグラフィは噂には聞いていたがやはり痛い。器械に縦から、横からはさむ時に、検査士さんがひっぱるひっぱる(笑)。やっぱりないからなんだろうな(←何が?(爆))。

内診や超音波検査では問題なし。その他の検査については、2週間後ぐらいに結果が送られてくるという。初めての婦人科ドック、結果やいかに。
posted by ぷにた at 22:36 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

最近気になること(超ローカルネタ)

東陽町が誇る激安スーパー・いきいき生鮮市場の隣に出来たマンションの1Fに、何の店ができるのかが、今東陽町住民が一番気にしていることであろう(笑)。
いきいきはじめ、24時間スーパーの西友や、マツキヨもあってこの辺は東陽町の日用品ショッピングのメッカ(爆)となっているわけだが、この一画にできるこの店舗。既にある店に足りないものを補ってくれるような、使える店であってほしい。

ぷにたの希望としては、
◎100円ショップ
 この辺にはコレがないんだ、コレが。
 以前は赤札堂があったのだが、今では方向転換してしまったし、
 南砂町のダイソーか、大門通りまで行かなくてはならない。
 (西友でもたまにやってるけど…たまに、だし)
 100円ショップできたら、もうネ申 店舗認定。

○無印良品
 来たらうれしい、けどあの店舗の広さじゃむりだなあ…

○マッサージ屋
 てもみん系のマッサージ来たら、毎週通います(笑)

○子どもOKの飲食店
 「スキップキッズ」系の飲食店があるといいよね。
 最近東陽町も子どもが増えているし、どこかに1軒あると繁盛し
 そうだけど。


で、あまりなってほしくないのは:
×コンビニ
 いきいきも0時までやっているし、何より24時間オープンの西友
 もあるし、もういらん。

×お年寄り向けのあやしげな健康グッズショップ
 あれって、お年寄り集めて一体何やってるんでしょうねえ…

×薬屋
 絶対来ないでください(爆)
 案外薬屋って近くにぽんぽんできるんで怖い。


工事中の現場を覗いてみると、カウンターとか冷蔵棚とか、どうもつくりがコンビニっぽい。
嗚呼、バカ店舗決定…?orz

 
posted by ぷにた at 12:15 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

ウルトラマン電王

070609_1042~0001.jpg

ヘンリーに乗って、しゅわっち参上。
(ハルリン作)
posted by ぷにた at 19:39 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

金魚4期生

070611_0720~0002.jpg

久々我が家の金魚ネタ。

今年春頃に、一番小さかった「ちゅーりっぷちゃん」が、そして先週水曜日に金魚1期生(←モー娘?(笑))だった「でぶかあさん」が相次いで死んでしまい、さみしくなってしまった我が家の水槽。
#でぶかあさんはミユミユが金魚すくいで取ってきて3年生きてました。
#それだけにショックもひとしお…。緑道公園に埋めてあげました。合掌。

2006年1月にちゅーりっぷちゃんと一緒に買ってきた2期生の「いちごちゃん」はすっかり図体もでかくなり、悠々と泳いでいる。「これじゃ『とちおとめちゃん』から『あまおうちゃん』だよね」とささやかれることもしばしば(笑)。
(ちなみに3期生は流金の「モモちゃん」。残念ながら今年2月に逝去。)

金魚4期生を加入させるべく、西葛西の島忠へ。アユボンとミユミユとで金魚を選ぶ。
アユボンが選んだのは、まだら模様の流金。えらく威勢がよく、元気もあって楽しみである。アユボンはこの金魚に「呂布(りょふ)ちゃん」と命名。
#アユボン、三国志のゲームにはまっているのだ(笑)
ミユミユも赤い流金を選んだ。「めろんちゃん」と命名。
#相変わらずベタベタなネーミングである(笑)

水槽に放すと、いちごちゃんに比べ2匹が妙に小さく感じる。こやつ、こんなでかかったっけ(笑)。しかも金魚の飼い方サイトをみると、種類で水槽は分けたほうが良かったみたいね。いちごちゃんの種類(和金)は大きくなると違う種類の金魚をいぢめることもあるらしい。いちごちゃんが新入りの金魚をいぢめないように注意深く見ていかなきゃ。

呂布ちゃんはなかなか元気なヤツで、えさの食いっぷりもいちごちゃんに負けず劣らずで今後が楽しみである。逆に、めろんちゃんは水槽の中でもぽよ〜んとしていて(飼い主に似てる?(笑))あまり元気もなくちょっと心配。新しい環境に慣れてくれるといいんだけど。

***22:53追記
帰宅してみたら、予想通りめろんちゃん亡くなっておりました。うーん、たかが金魚、されど金魚。生き物を飼うのって本当に難しい。何もできずにごめんね、めろんちゃん。
合掌。
posted by ぷにた at 13:26 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●家族:我が家の金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

またうさぽんは(BlogPet)

きょうはボンまで東武とボンへ苦笑するつもりだった。
またうさぽんは、東武がパンパンみたいなケンカされた!
また東武が日光で遊び暖房したよ♪


*このエントリは、ブログペットの「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 11:09 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

やっと一人前?

今の部署に異動して2ヶ月、ようやく客先に出向いて顔見せのご挨拶。
今までWebの更新のお仕事をしても連絡は後輩くんにお願いしていたのだが、これで私から直接連絡できるようになったわけだ。

長かった…(笑)

しかーし、グループのリーダーより、業務に関するこーんなのとかあーんなのとかの資格を取るように!との至上命令が。いやいや、旅行に関しては全くずぶの素人ですよ、そんな難関資格取れるわきゃないじゃないすか。…せいぜいこのあたり、狙ってみる。。?

はああ、やっぱり日々勉強が大切っす。
posted by ぷにた at 19:39 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

ハルタマプロジェクト−術後1年健診

昨年2月の停留睾丸の手術から1年(正確には1年4ヶ月、本当は2月ごろ受診しなきゃいけなかったのに私の年休がなくて行けなかったのだ(爆))。ハルリンの右側のタマタマがちゃんと育っているかどうか診てもらうために、久々御茶ノ水の順天堂医院に。

待合室のキッズコーナーには、エプロンをつけた若いおねえさんたちが。順天堂の医療看護学部の学生さんたち?の実習らしい。これがクレヨンしんちゃんなら「ん〜おねいさ〜ん黒ハート」となるところなんだろうが(笑)、ハルリン、おねいさんたちはお構いなしに一番奥でやっている「アンパンマン」のビデオにだだだーっと直行。これにはおねえさんたちも

「そうだよねえ〜、おねえさんよりアンパンマンだよねえ〜」

と苦笑いなのだった(笑)
#うーん所詮2歳児…

その後、呼ばれるまで本棚の「コロコロコミック」(何故かコドモ向けの絵本は見ないあたり(^^;;;))を読んだり、ミニカーで遊んだり、おねえさんたちとも少々交わりながら待ち時間を過ごした。

手術してくださった先生とも久々ご対面。
タマタマはしっかり袋に入っていて、昨年手術した時よりも成長している模様。傷もほとんど目立たないし、さすがは順天堂の小児外科。
で、術後1年だし、これでOKなら「無罪放免」かと思っていたのだが、

「じゃまた来年2月ごろ診せに来てくださいね〜」

まだまだこのプロジェクトは終わらないのね(T^T)
#しかも2月って…年休残ってるかいな(汗)

070606_0852~0001.jpg

↑その後ハルリンに買った電王さん。おれ参上。
posted by ぷにた at 22:23 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●家族:ハルリン、タマタマ復活への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分メンテナンス:虫歯編

数日前から奥歯が痛い。

何しろ忙しい働くかあちゃん、コドモの病院は行っても自分の具合が悪いからと言って病院などなかなか行けない。
(しかも土日も忙しいし(涙))
でも歯が痛いのはどうにもがまんできず、今日ハルリンのタマタマ術後1年健診のため年休を取ったのをこれ幸いと、歯医者に行くことにした。
健診は午後からなので、ハルリンを午前中だけ保育園で預かってもらい、近所の歯医者に行く。平日の午前中でまだそれほど混んでいなかったおかげで、飛び込みでもすぐに診てもらえた。
レントゲンなどを撮って診てもらうと、どうも前に向かって生えている親知らずと、その前の歯にぶつかっている部分が虫歯になっている模様。親知らずはやはり抜かないとダメみたい。ううう、親知らず抜くの、痛いんだよなあ〜(T^T)。
#15年ほど前に抜いた時は、寝ている間に枕を血だらけにした記憶あり

治療には長期間かかりそう。
今月は小学校の親子親睦会などで半休を取る予定だったので、そこに合わせて次回の予約を入れてもらう。貴重な年休はうまく使わんと。

この自分メンテナンス、今月はもう一回、レディースドックに行って子宮がんや乳がんの検査などもまとめてやる予定。不惑を迎え少々ガタのきているこの身体(笑)、仕事が忙しくないうちにメンテナンスしておかなくちゃ。
posted by ぷにた at 19:05 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

きょううさぽんは関係♪(BlogPet)

きょううさぽんは関係♪
しかしぷにたはジャーへ運営しないです。


*このエントリは、ブログペットの「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 11:04 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

心地よい初夏のひととき

070603_1229~0001.jpg

今日は朝から三崎公園に。天気も良くて気持ちいいですねえ。
posted by ぷにた at 12:34 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

で、夕方には…

070602_2142~0001.jpg
なぜか田舎に。
忙しい週末。
posted by ぷにた at 21:29 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も朝から

070602_1029~0001.jpg

野球でございます。
posted by ぷにた at 11:06 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

