2007年05月28日

修善寺とか(BlogPet)

今日、修善寺とかをラフォーレしなかったの♪
ネットで場所を移して
今日は、ネットで広い修善寺と大きい場所とか移して
今日は、修善寺とか、大きい場所など移して
今日は場所をラフォーレしなかったの♪
ぷにたいみたい


*このエントリは、ブログペットの「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 11:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

「こどもまつり」と大人の事情

来る5月27日(日)、猿江恩賜公園で「江東こどもまつり」が開催される。(→5月21日付広報(PDF))


「こどもまつり」

といえば

「焼きそば」

と、もうパブロフの犬のように反射的に答えられるくらい、この「こどもまつり」と我が家は密接な関係にある。
#かなり大げさである(笑)

そう、アユミユが通う学童「風の子クラブ」では、運営費稼ぎのために保護者総出でこどもまつりで焼きそばを売る。アユボンが小学校に入った年からだから早いものでもう6回目になる。幸い、過去5年間お天気にも恵まれ、一度も中止になることなく出店することができた。天気予報では、明後日も晴れだという。しかもかなり暑そうで、飲み物の売り上げも期待できそうだ。「江東こどもまつり」に遊びに来て、お腹がすいたら「おいしさいっぱいひろば」の風の子クラブのお店で焼きそばをぜひどうぞ(その隣のぞうさんクラブ(同じNPO法人が運営)のフランクフルトもね)。別に「合言葉を言ったら安くする」とかそういう特典はありませんが(笑)。ちなみにぷにたは正午前後から参加予定。

yakisoba_2005.jpg yakisoba_2006.jpg
一昨年。             昨年。

しかし気になった点が一点。
こどもまつりではマジレンジャーとかハリケンジャーとか、毎年「スーパー戦隊」のオンステージがあったのに今年は何故か

「ちびまるこちゃんショー」

って…orz。うーん、ちびまるこちゃん…子どもが喜ぶのか?何か大人の事情があったのでしょうか。
そーいや、アユボンが1年生の時も、ガオレンジャーの赤と青しか来てなかったし…(爆)。戦隊さんたちとかライダーさんとか、きっと呼ぶのは高いんでしょうが、もう少し子どもたちのために奮発してあげてください…(T^T)>江東区。


<参考>区サイトからちょっと調べてみました。
 18年度…プリキュアさんたち
 17年度…マジレンジャー
 16年度…デカレンジャー(おおっ、これはかなり見たかったかも!)
posted by ぷにた at 23:25 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | ★WM:保育園・学童のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

アユボン、移動教室

昨日からアユボン@6年生は小学校の移動教室(懐かしい響き…(笑))で日光へ。東武ワールドスクエアや日光東照宮(お約束ですな)に行くんだそうで。
何と暖房がない施設なので、長袖トレーナーやらカーディガンやら2枚以上持っていくことが必須で、ボストンバッグはパンパン。一番の心配は、帰ってくる時にアユボンひとりで荷物をバッグにきちんと詰められるかどうかだったり(笑)。
#何しろ5年間通信簿の「整理整頓ができる」はB評価だったし(苦笑)

山のようなアユボンがいないと、何となく家の中も広い感じがする(笑)。さびしがっているのは兄ちゃんラヴのハルリン。「にいちゃんはぁ〜?にいちゃんはぁ〜?」と聞いてくる。一番の遊び相手がいないので、ドラゴンボールやウルトラマンの本を読んで過ごしている。ミユミユはケンカ相手がおらず、いたって平和にこれまた本を読んでいる。

きっと風の子も広くて静かだったんだろうなあ(笑)。
posted by ぷにた at 08:58 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

サイトの中の人

最近ネタ切れ?か、ハルリンとアニメネタばかりになってしまって食傷気味なので、たまにはお仕事の話など。


BtoCのサイト構築を行なっている部署に異動になってはや1ヶ月。

今日、そのサイト上で大がかりなパッケージの販売の日を迎えた。部署内も、何となく緊張している。異動して初めてこういう状況に立ち会えて、なるほど、サイトの裏側の人たちはこんな感じなんだなあ、となかなか感慨深いものが。

11時にサイト上に販売開始のコンテンツアップ。ウェブマスター見習いのワタクシはとりあえずその様子を見てるだけ(笑)。
#…いや、別業務があったのだっ(笑)
日中帯はそれほどトラブルもなく済んだようだが、なにぶんコンテンツアップ後は48時間監視体制。深夜帯も無事に済んでいればいいのですが。

ワタクシもヘッポコながらサイトを運営しておりますが(笑)、この部署、運営のノウハウなど本当勉強になります。

posted by ぷにた at 23:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

ゾロさん

070520_2254~0001.jpg

…見たまんま(笑)

ちなみに、こっちが本物のゾロさん。
070522_0820~0001.jpg
posted by ぷにた at 22:59 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょうは調査したかも(BlogPet)

きょうは調査したかも。


*このエントリは、ブログペットの「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 11:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

前略…

070516_2013~0001.jpg

ハルリンがテレビ画面を見ながらしきりに「だま」「だま」と言っているので、何のことかと思ったら、

「ドカベン」の土門さん

のことでした…orz。
しかし、「ドラゴンボール」といい、「ドカベン」といい、しっかりお兄ちゃんの影響を受けてますよ。前略、土門さん…。
posted by ぷにた at 13:26 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

今年の母の日プレゼント

070515_0904~0001.jpg
毎年恒例、風の子で取り組む母の日プレゼント。

アユボンは巾着袋、ミユミユはフエルトで作ったマスコットでした。
(しかしなぜ孫悟空…?)

子どもたちが一生懸命手作りしてくれたプレゼント、何よりの宝物ですね。

風の子の先生方も、ご指導どうもありがとう。
posted by ぷにた at 09:47 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

きょう(BlogPet)

きょう、ボンまで小2も開始しなかった?
そしてきょうぷにたで、学校が感謝するつもりだった。


*このエントリは、ブログペットの「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 11:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

GW・修善寺旅行まとめ

毎年GWには亭主実家に帰省しているのだが、実はこの時期は田植えの時期でとてつもなく忙しいらしい。この忙しい時に帰省しても3人の孫(アユ・ミユ・ハル)は大騒ぎだし、ヨメ(>ワシ)は何もやらないしで(爆)、それでなくても高齢化していて大変な亭主実家。幸い今年のGWは前半戦・後半戦に分かれていたので、結婚14年にして初めてGWに家族旅行に行くことになったのだった。

近場で電車で行けて、温泉もあって、子どもたちが遊ぶところもあって、ということで伊豆・修善寺にターゲットを絞り、ウチの会社の健保契約施設のラフォーレ修善寺を押さえる。しかしさすがはGW、5月5日泊しか押さえられなかったので、他の宿を検索。修善寺の温泉宿は高いのでペンションを物色、貸切風呂もあってなかなかよさげなペンションを見つけ、4日泊をネット予約。

◆1日目:5月4日◆
8:56発・新幹線こだま号でまずは三島まで。新幹線デビューのハルリンは「しんかんせん!あっ、しんかんせん!」とおおはしゃぎ。自由席はガラガラで、3人席を向かい合わせてゆったりと。亭主は朝から駅弁でビールをひっかけている。
三島から伊豆箱根鉄道・駿豆(すんず)線で修善寺へ。途中、地元のおばちゃんに米菓子をもらったり(笑)。
(「なぜかこのぐらいの年代のおばちゃんは必ずお菓子を持ってて子どもに近寄ってくるんだよね〜」と言う亭主と妙に納得(笑))

修善寺から、まずはこのあたりで唯一のファミリーレジャー施設(爆)「サイクルスポーツセンター」へ。施設も古いしホームページを見ても全然さえないんだけど(笑)、現地は激込み。タクシーの運ちゃんも、「ここまで混むのは年に数回」と言っていたし。何しろ食堂も小さく、食券を求めるのも大行列。自転車や乗り物も適当に楽しみ(何しろ行列嫌いな一家(笑))、バスで修善寺駅まで戻り、再度バスに乗ってペンションへ。

ペンションは貸切風呂が3つ、そのうち2つは露天風呂。「源泉掛け流し」というだけあって泉質は最高。家族でゆったりと楽しみました。
夕食は竹林をバックに屋外バーベキュー。活アワビが出て、うにょうにょする姿に子どもたちもびっくり。焼きたてのアワビは最高でしたん。他の具材も本当においしくて、みんな大満足(*^^*)。

◆2日目:5月5日◆
朝から親2人は朝風呂を満喫。朝食もみんなしっかり食べて、10時にチェックアウト。5日泊のラフォーレ修善寺に向かう。

路線バスで「ラフォーレ入り口」まで行き、そこでラフォーレ行きのバスに乗り換えるはずが、道路大渋滞で10分以上遅れてしまった。ラフォーレへ行くバスはあと1時間来ない。携帯の地図で見ると、それほど距離はなさそうな…何もない場所で1時間待ってても仕方ないので、ラフォーレまでの道を歩き始めた。みんな大荷物をしょっているし、ハルリンはベビーカーに乗っているし、上り坂は相当つらい。
カーブも多く相当きつい坂で私がふうふう言っていると、「オレが代わりにベビーカー押すよ」とアユボン。そのままゴールまで押し切ってくれた。結局歩き始めから1時間。まずは私とアユボンとベビーカーに乗ったハルリン(ベビーカー上ですやすや♪)が到着。そして歩みの少々のろいミユミユと亭主が到着。アユボンは得意満面の笑みで

「うーん達成感あるよね」

と一言。よくぞ弱音も吐かずに頑張りました。

#後でゆっくり地図を見てみると、136号からラフォーレまで4km
#はあった感じ…
#分かってたら歩かないかもなあ(苦笑)。

その後チェックインまで、広〜いラフォーレの施設を見学したり、卓球やったり(みんなタフだ(笑))。家族で卓球なんて初めてだったのだけれど、アユボンがサーブもこなしなかなか上手なのには驚き。
#聞くと、風の子でキタロー先生に教えてもらったんだとか。
#小さいことだけれど、遊びの中できちんとこういったことも教えて
#くれる風の子には感謝、感謝。

チェックイン後は水着に着替えて「ぷ〜ろ」という温泉プール施設へ。アユミユは大はしゃぎだが、足のつかないハルリンはしがみついて離れないので、早めに切り上げて今度は併設の大浴場でさっぱりと。
食事はバイキングでお腹いっぱいに。朝から身体を動かしたおかげで、みんな早々にバタンキュー。

◆3日目:5月6日◆
あいにく朝から雨。外にも行けないので、アユミユと亭主は今日も朝から「ぷ〜ろ」へ。ハルリンと私は「ぷ〜ろ」には入らず施設内循環バスであっちうろうろ、こっちうろうろ。それにしてもホントに広いのね。

12時に別棟にある温泉大浴場が開くというので行ってみる。案の定一番乗り(^^)。ハルリンとふたり、温泉にのんびりつかりました。

15時にはラフォーレを後にし、15時39分修善寺発の踊り子号で帰京。
ホントに楽しい旅行でした。
posted by ぷにた at 22:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またあ〜(BlogPet)

ほんとうは、ぷにたは
わずか3ヶ月で3部署を転々としてしまったわけで、しかも3月末に再度修善寺の話を聞いた時は、「またあ〜?
っていってたの。

*このエントリは、ブログペットの「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 11:11 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

修善寺旅行2日目

070505_1158~0001.jpg

今日は場所を移してラフォーレ修善寺へ。
posted by ぷにた at 12:32 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

修善寺旅行1日目

070504_2231~0001.jpg

修善寺駅からサイクルスポーツセンターへ。自転車や乗り物を楽しみました。しかし混んでること。タクシーの運ちゃんもこんなに混むのはめったにないと言ってました(笑)。

その後今日泊まるペンションへ。バーベキューやら温泉でくつろぎました。いやしかし温泉はいいですねえ。身体もココロもほっかほかです〜(*^-^*)
posted by ぷにた at 22:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日から旅行!

070504_0836~0001.jpg
まずは新幹線で三島まで。
行ってきます。
posted by ぷにた at 12:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

社内転職(、か?)

4月1日付で異動になり、引継ぎだなんだかんだで4月16日に異動先にようやく正式着任。バタバタしているうちに、あっという間に2週間が過ぎました。

ちょっとここでおさらい。ぷにたの所属部署変遷。

■部署A(〜'06/12/31)
 常々私が「最悪」と言い放ってた上司のいるグループ。
 しかも私が異動した後、この3ヶ月間で3人辞めました。推して量るべし。
  ↓
■部署B('07/01/01〜03/31)
 オヤジ度高し(爆)。でも上司はすんばらしかった・゚・(ノД`)・゚・。
  ↓
■部署C('07/04/01〜)
 16日正式着任。

わずか3ヶ月で3部署を転々としてしまったわけで、しかも3月末に再度異動の話を聞いた時は、「またあ〜?何でまた異動なわけ!?」と憤ったりもしていたのですが、実はその原因は自分にあったことなど露知らず。

shokumu.jpg
↑昨年7月の人事調査時の記載(爆)

あああ、部署Aから早く逃げ出したくてこんなこと書いてましたかあ〜<(T^T)>。
#「1年以内希望」って(笑)

かくしてこれが部署Cのさらに上長(もっと昔にいた部署の部長だった)の目にとまり、今回の異動とあいなったのでした。ちゃんちゃん。
まあ念願かなってWebアプリ開発(って、今まで自分の会社にこんな業務をやってる部署があったこと自体知らなかったのだが(<ヲイヲイ(爆)))の部署に異動できた訳で、それは非常に嬉しくもあり、しかし本当に今までとは全然違う業務なので、まさに「社内転職」。覚えることもたくさんあって戸惑いもあり。とりあえずは持ってる技術(そうそう大したモンは持ってはいないんですが(苦笑))は磨きつつ、日々是勉強といったところでしょうか。
がんばりまっす。


…とりあえず連休明けから(爆)。

 
posted by ぷにた at 03:58 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

