2007年04月29日

今年機で何が買えるか(BlogPet)

ぷにたは
各今年機のリンク先では、今年機で何が買えるか、操作方法のシミュレーションなどを体験できる。
っていってたの。

*このエントリは、ブログペットの「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 11:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

今年もお留守番

さて、今日からGWですなあ。
しかしミユミユが昨日から具合が悪く、それにも関わらずスイミングに行っちゃったもんだから夜には案の定発熱!

GW前半戦は亭主実家に帰省を考えていたのだが、後半戦には伊豆への久々家族旅行を企画しているので、ここはムリをせず行かないことに。但し実家のお義父さんお義母さんがハルリンを見たがっている(…ってハルリンだけかい!(by アユボン(笑)))ということなので、アユボン・ハルリン・亭主の「男の子チーム」のみで帰省することとなった。

そんなこんなで家では「女の子チーム(←約1名ムリがあるかも(笑))」でまったりと。ミユミユの「カレー食べたい」というリクエストにお答えして、カレーを作る。が、いつものくせで10人前作ってしまった(^^;)>。こりゃ明日の晩までカレー決定(笑)。
ミユミユも「何かさびしいねえ」と言って早々に寝てしまった。夜には熱も下がってきたので、明日はちょこっとお出かけでもしようかな。

それにしても、昨年のGWはハルリン水疱瘡&亭主と大ゲンカ(爆)で帰省せず、そして今年もまたお留守番になるとは。まあ、自分も身体を休めるいいチャンスではあるのかも。

posted by ぷにた at 23:15 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

全国学力調査

小6のアユボン。
運悪く(笑)、今日全国の小・中学校で43年ぶりに行われた「全国学力調査」を受けることに。

ニュースでもやっていたので「お、こんな問題出た?(ちなみにケーキの割引の問題)」と聞くと

「ああー出た出た。でも全然わからなかった」

…やっぱりー(T^T)。

ちなみに文章題が多く出たのは算数Bの方。本人曰く、算数Aは「自信がある!」のだとか。まあ、結果は返却されないから何とでも言えるわなあ…(苦笑)。


posted by ぷにた at 23:57 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

青砥や(BlogPet)

昨日、ぷにたたちが、青砥でヤマハや広いましとかを一緒しなかった?
ましとかを一緒しないはずだったの♪
昨日、ぷにたたちが、青砥でヤマハや青砥や広い青砥など行ってき
青砥や、大きいましとか行ってき
昨日、ぷにたたちが、青砥で大きいハルリンなど行ってきましたっ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 11:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

今年の言葉

070417_1603~0001.jpg

4月11日のエントリーへコメントしてくださったはまさんの書き込みを見て、昨日の低学年保護者会後に6年生の教室を見に行く。
ありましたありました、「今年の言葉」。
他の子たちは「努力」「全力」「一生懸命」などと漢字で力強く、自分たちの「今年の言葉」を書いている中、あいかわらずの殴り書きで

  「全 部 が ん ば る」

…うーん、全部かよ全部。しかも後半ひらがなじゃん。ボキャ貧のアユボン、きっといい四字熟語とか思いつかなかったんでしょうなあ…。

posted by ぷにた at 23:34 | 東京 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

とか思った(BlogPet)

午後11
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 10:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もヤマハのコンサート

070414_1658~0001.jpg

昨日はヤマハのコンサート。ミユミユ・ハルリンと一緒に青砥のかつしかシンフォニーヒルズまで行ってきましたっ。
posted by ぷにた at 08:41 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

習い事貧乏

「習い事大好き」なミユミユ@小2。
すでにヤマハとスイミングを習っている。スイミングは昨年秋から、ヤマハにいたっては保育園の年中組から通っている。いずれも本人から「やりたい!」と言い出したもの。
そしてこの春からは、「くもんやりたい」と言い出した。…いやはや、いろんなもんがやりたくなるんですなあ、ミユミユさん。でも、自分からやりたいと言い出すことはいいことではある。やはり親ならば、できる限り本人の希望はかなえたいもの。という訳で、4月から通わせることにしてみた。

反対に、これまで習い事には無関心だったアユボン@小6。土日だけは少年野球をやっているものの、勉強系はもちろんのこと、「スイミングはどう?」と聞いても「オレはスイミング習わないでも25m泳げるようになるも〜ん(実際泳げるようにはなった。えらいえらい。)」ととりつくしまもない。
ところがどういう風の吹き回しか、

「オレもくもん通おうかな…」


ええー!?

どうしちゃったのよ!?


「いやあ、オレも6年生だから、そろそろ勉強しなきゃいけないと思って…」

ほえ〜アユボンの口からそんな言葉がでるなんて。さすがは6年生、変われば変わるもんなのね…。

という訳で、アユボンとミユミユを連れて近所の公文教室を訪ねてみた。まずは学力判定テストを受ける2人。2人とも、一生懸命に受けている。
ほどなく、アユボンと同じクラスの女の子たちが教室に来た。アユボンの姿を見て、

「えええ〜、○○○○(←苗字)いるよー!?」

「○○○○が勉強してるよーーー!!」

…アユボン、普段授業中何してるんすか…(タメイキ)。

テストも受け終わって、今後2人の学習の進め方を先生から聞く。やはり集中力とスピードの足りない2人(兄妹よのう…)。まずは、それを鍛えようということになった。

さっきの女の子たちにも改めてごあいさつ。「何かねー、6年生になったら勉強しなきゃ、って気になったみたいよ」と言うと、

「今さら遅いよねー!(爆)」

と手厳しい一言。ホント、女の子はー(^-^;)。そのそばで「いやいや、まだ大丈夫よお」と先生。

公文式は、結構な量の宿題が出るのも特徴らしい(国語は毎日5枚、算数は毎日10枚!)。さてさて、この宿題の量についていけるのかな、アユミユ兄妹??


それにしても、ヤマハが月9,000円、スイミングが月6,500円。そして今回の公文が1科目6,300円。6,300円×2科目×2人だから、公文式だけで月25,200円である。どひょー、まさに習い事貧乏(T^T)。もしちょっとでもサボりがちになったら、ついつい「高いお金払っているんだから!」と愚痴のひとつも言わずにはいられないかも。

…いやいや、親ならば子どもたちのやる気を黙って辛抱強く見守ることも必要だよねえ。はああ。
posted by ぷにた at 22:07 | 東京 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

やっちまった!弁当!

この4月からアユボンは小6、ミユミユは小2になった。
アユボンも小学校生活はあと1年。うーむ、あのアユボンがねえ...。早いものである。

先週金曜日が始業式、入学式。アユボンもミユミユも入学式に出席、新1年生を出迎えたようである。

さて学校が始まって2日目の今日。我が手帳にもはっきりと「4月9日給食開始」と書いてあって、てっきり今日から給食だと思ったら、なんと明日からでした…orz。
#給食開始が早すぎると思ったんだよねえ〜(汗)
当然ながら弁当持たずに学校に行ったアユボン&ミユミユ、風の子でお金を借りて弁当を買った模様。

スマヌ>アユボン&ミユミユ。
そして感謝、感謝>風の子の先生方

posted by ぷにた at 22:48 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:保育園・学童のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

うさぽんは白河で遅刻ー(BlogPet)

うさぽんは白河で遅刻ー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 11:02 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

Suicaにするか

4月に入り、通勤定期の更新時期が来た。

東陽町から会社までは東京メトロ東西線とJRを乗り継ぐため、これまではペラペラの磁気定期券を使っていた。
JRにはSuica専用改札があるんだよね。しかも一番使い勝手のよさそうなところにあえて配置してあったり。ちくしょー、と横目で見ながらペラペラ定期券を改札に通してたわけですが。

ついに先月、JRとその他の私鉄の乗り継ぎでもSuica/PASMO1枚でOKになったので、この更新を契機に、Suicaに切り替えようと思い立ったわけ。
#ぬほほ!これでSuica専用改札を堂々と通ってやるのだ!(爆)

しかしやはり新年度、定期券を買い求める人が多いのか、はたまたGWの電車のチケット購入なのか、みどりの窓口は大行列。うう、ここで並んで定期を買っていたら保育園のお迎えに間に合わない…とSuicaのチラシを見てみると、どうも自動券売機でも継続定期が購入できるらしい!ということで、うむむダメモトで早速やってみた。

まずは、「指定席券売機」

kenbaiki.gif

「定期券」ボタンを押す。
そして「継続購入」なので、ここで古いペラペラ定期券を入れる。古いペラペラ券よ、さらば!
あとは、指示に従ってボタンを押していくだけ。

支払いは、クレジットカードでもできるのが便利!
(但し、暗証番号の機能がないとダメ)

こうして数分で、継続定期券のできあがり。
あれ?でもまたペラペラの継続定期券になってしまった。多分、途中で「Suica」と選べる箇所はなかったはずなので、ペラペラ定期券の継続購入は、やはりペラペラになってしまうのだろう。

と、キョロキョロしていると「定期券販売機」なるものもある。これでSuicaへの変換ができそう。

operation_01.gif
「Suica定期券に変更のお客さま」という項目がある。これを選択し、指示のあるままに入力していくうちに、あっという間にSuicaへの変更終了。あっけなかった。

なお、「定期券販売機」だとViewカード以外のクレジット決済ができないので、VISAやJCBなどの他社クレジット決済を使う場合は最初の「指定席券売機」での購入になるようだ。

各券売機のリンク先では、券売機で何が買えるか、操作方法のシミュレーションなどを体験できる。「指定席券売機」では、指定席の場所も自分で選べるし、使いこなせれば本当便利。券売機を前にしてまごつかないために、一度試してみるのも面白いですよん。
#いや、こんな便利なモン、今まで使ってなかったのはもしや
#私ぐらいなものかも!?(苦笑)


posted by ぷにた at 23:49 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

おめでとう!200,000アクセス&今年もこんな評価だし

先ほど、本家サイトの方が200,000アクセスに到達した模様。
 
おめでとう!>ぢぶん (←って自分で言うなって(笑))

ぜひ今回は、カウントダウンイベントでもやりたかったのだけど、年度末の暴走企画で力を使い果たしちゃったか、なかなかできないもんですねえ…。
(10万アクセスん時もそんなこと言ってたような(苦笑))

思えば今から6年前、ミユミユの育休明け直前にサイトを開設し、暇を見つけては家から、そしてこっそりと会社から(爆)、ちょこちょこと更新し続け…。
Yahoo!Japanへのディレクトリ登録に情熱を燃やし、自分のサイトをgoogleなどの検索サイトで検索してみたり、ベネッセなどの口コミサイトで感想を見つけては一喜一憂し(←サイト持っている方ならこの気持ち、分かりますよね(^^))、そして掲示板やオフ会でいろいろな方との思わぬつながりがありました。これはサイトを運営する一番の醍醐味かもしれません。
逆に、いろいろなところで紹介される中で、更新へのプレッシャーも多々感じるようになってきました。子どもが3人いて、家庭もあって、仕事もして、、、その中でなかなかサイト更新できないジレンマも感じています。
でもそれはもしかしたら「言い訳」であって、サイト作りへの情熱はかつてさまざまな目標があった頃の方がより多くあったのかもしれません。
いずれにせよ、何事も初心を忘れないようにしたいものです。

-----
…で、こんなめでたい日に、人事考課の結果が。
以前(12/31まで)の部署での評価で、低い評価なのはまあ大方の予想通り。所詮他部署へ異動しちゃうしー、低く評価つけたって自分トコには全然支障ないしー、ぐらいのつもりなんでしょう、どうせ。考課面接の時にはさんざ持ち上げておきながら、容赦なく落とすのも昨年のやり口と全く同じだし。ふんっ(ーー#)。

今の上司には「いろいろ思うところもあるでしょ。意見があるなら元上司との橋渡ししたげるよ(ホントいい人なんすよ・゚・(ノД`)・゚・ウワアン)」と言ってもらったのですが、元・上司の顔を見るのも、理由を聞くのもしゃくにさわるので(昨年も「電話取らねえ」とか訳の分からん理由だったし)、あえてしのごの言いません。理由をとやかく聞いたところで、モチベーションが下がるだけ。異動したワタクシにとっては早く忘れ去りたい「単なる過去」なのでございます。

新しい部署で、前を向いて気持ちも新たに頑張るのみだす。ふぬっ。
posted by ぷにた at 17:38 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | ◆HP:ホームページ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

きょうは(BlogPet)

きょうは、ぷにたが軽減されたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 11:21 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

