2007年02月25日

きょううさぽんは(BlogPet)

きょううさぽんは、歳とか突入しなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 11:34 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

自分メンテナンス

さすがに3週続けての成田行きはなかったものの、ドキュメント作りに追われた今週1週間。おかげで肩も腰もバリバリ。もう歩くだけで肩がじんじんと響くのは、相当きている証拠なのだろう。

金曜日は夕方から社外でミーティングだったのをいいことに、ちょっと早めに終わらせて、その後久々「てもみん」へ直行。本当はもっと本格的にやってもらいたいのだけど、さすがにそれほど時間もあるわけでもなし、どうしてもお手軽なところになってしまうんだよね。

それでもだいぶ楽になりました〜。
やはり1ヶ月に一度ぐらいは、「自分メンテナンス」の時間がたっぷりほしいですな。
posted by ぷにた at 22:58 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

ぷにたは(BlogPet)

ぷにたは
「嗚呼の日」といえば、2008年度から民間委託化される我が南砂第二保育園の委託先が今日発表になるのですよ。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 11:21 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

嗚呼、成田行き

070216_1250~0001.jpg
最近、週に一度は成田に行っています(しんどー(泣))。

今日は午後からMTGなので、上野からスカイライナーに乗って。気分はちょっとした小旅行(苦笑)。早く用件終わらせて帰ろっと。
posted by ぷにた at 12:59 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

運命の日

いよいよ明日、江東区認可保育園の2007年度入園内定通知が発送されます。

入園内定の場合は、内定した保育園から入園説明会と健康診断等のお知らせが記載されたハガキが。
不承諾の場合は、保育課から不承諾通知が発送されます。

それぞれ16日投函、ということで、17日(土)遅くとも19日(月)には皆さんの手元に届くのではないかと思います。ドキドキの週末ですね…。

それぞれの場合の、今後のスケジュールについて思いつくことを記載してみます。

【内定の場合】
恐らく認可保育園と合わせて認証保育所や保育室など並行して申し込んでいる方も多いのではないかと思います。認可保育園に入園を決めたのなら、速やかに他の保育施設への申請・内定は取り下げましょう!まだ決まっていない方のために、ひとつでも多く枠を開けておいてあげてください。

なお、本家サイトでは「二次募集」について紹介していますが、内定を取り下げての二次募集申込は、昨今の江東区の状況からするとリスクが高すぎます。
よほどのことがない限り、やめておいた方が無難かと思います。

【不承諾の場合】
残念でしたが、がっかりしている暇はありません。以下の2点を並行して進めていきましょう。

1.どこも厳しいようですが、認可外での預け先を早急に探す。
認可園の内定が発表になったことで、辞退者が出ている可能性もあります。
また、新年度オープンの認証の場合、これから申込受付が始まる場合もあります。区内に拘らず、通勤途中・勤務地近くの園も視野に入れて探してみましょう。
既に申し込んでいる方は、認可が不承諾だったことを伝えておきましょう。
認可外の内定が出ている場合はそのままその園に入園決定となりますが、これから入園者の選定を行う認可外の場合は、入園する意思の固いことを表明することで、あるいは優遇される可能性もあります(園によって決定方法に違いがあるので一概にはいえませんが)。

2.二次募集に申し込む。
不承諾の方には、二次募集可能な園のリストが同封されているようですが、今後、転居や、より保育時間の長い認証などに流れて辞退者が出る可能性もあります。
辞退者数は日々変わりますから、募集締切りの3月2日まで保育課に電話するなどこまめに情報収集する必要があります。


「運命の日」といえば、2008年度から民間委託化される我が南砂第二保育園の委託先が今日発表になるのですよ。区議会定例会に告示され、それと同時に保護者にも通達が来るとのこと。どこの法人に決まったやら。今からドキドキです…。

【速報】
南2の委託先ですが、「社会福祉法人わかみや福祉会」に決まったそうです。
「わかみや福祉会」といえば、江戸川区で「素晴らしい保育を行っている保育園」と誉れ高い「マリヤ保育園」を運営しており、委託後も期待ができそうです(^^)。とはいえ、委託前後はバタバタするものと思われますが、法人も無事決まったことだし、子どもたちに負担をかけない委託ができるよう、頑張っていきたいですね。
#区もだよ、区も!!>保育課御中

posted by ぷにた at 12:08 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ■江東区の保育:保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

ミユミユ、お誕生日

070211_1605~0001.jpg
 建国記念日生まれのミユミユは、今日で7歳になりました。

 午前中は野球の練習、午後はばーちゃんを呼んで
 誕生日パーティー。夜はトランプやって大盛り上がりでした。

 結局、帰れなくなったばーちゃんは家に泊まっていきました(笑)。

posted by ぷにた at 23:57 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぷにたは(BlogPet)

ぷにたは
先週からずーっととめどなく流れ出ていたハナモモのせいか、顔中ただれてしまって結構悲惨な状況。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 11:23 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

モモちゃん、ご臨終

昨年秋、アユボンが近所の池で捕まえてきた流金の「モモちゃん」が今朝、死んでいました。昨日までは元気に泳いでいたんですが…。

モモちゃんの死骸は、亭主愛用「リアップ(爆)」の空き箱に入れ、緑道の片隅に埋めてあげました。一昨年の夏に死んでしまった「あめあめちゃん」を埋めたところと同じところです。
「安らかに眠ってね」とミユミユとお祈りしました。


060905_0847~0001.jpg
 ← 昨年秋のモモちゃんの雄姿
   (一番左がモモちゃん)
posted by ぷにた at 18:05 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:我が家の金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

江東区の新年度子育て事業について

江東区の予算案概要がHPに掲載されました。
http://www.city.koto.lg.jp/kusei/zaisei/5655/19530.html

新年度、区がどんな事業をやる予定なのか毎年見るのを楽しみにしてるんですけど、とりあえず子育てに絡むものだけ書き出してみます。

【保育園関連】
・豊洲地区に「蓮美幼児学園とよすナーサリー」「ひまわりキッズガーデン豊洲」を4月に開設。
・「ひまわりキッズガーデン豊洲」で非定型一時保育実施。定員10名。
 (現在、4箇所で実施)
・認証保育所を6園開設。また、1園が保育室より移行。
→6園は既に公表済み(http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/kosodate/5907/19559.htm)
 保育室から移行の1園は、南砂の「ひまわり保育室」?

【幼稚園関連】
・私立幼稚園に防犯カメラ、電気錠等の設置費補助
・私立幼稚園、幼稚園類似施設等の保護者への入園料補助を現行4万円から5万円にアップ。
→これは、幼稚園通園世帯にはありがたいですねえ。

【学童関連】
・豊洲三丁目学童、豊洲四丁目学童、東雲第三学童を4月よりそれぞれ開設。
・亀戸九丁目、大島九丁目にそれぞれ学童クラブ新設(来年度以降?)。

【小学校関連】
・有明小・中学校整備計画事業
  有明小は平成23年度、有明中は24年度に開校予定。
・全小学校普通教室の冷房化
→新年度から全小学校で2学期制が始まるので、そのために冷房化だとか。

・五砂小改築、明治小・元加賀小増築事業開始。
→明治小、元加賀小ともに児童数が増えているため、増築するのだとか。21年度完成を目指し、初年度は、設計・地質調査を実施。

・放課後子ども教室事業
  小学校の余裕教室を利用し、遊びや学習・スポーツなどの活動を促進する。
→昨年文科省・厚労省が発表した「放課後子どもプラン」に関わるもの?しかし区内の小学校で余裕教室がある小学校がどれだけあるのやら…。

【その他】
・公営民営を問わず児童館、学童クラブ、保育所などの子育て施設に防犯カメラや電気錠を設置。
・全区立幼稚園、小・中学校に電気錠およびカメラ付インターホンを設置。

→電子錠は「オートロック」のこと。防犯カメラもつけてもらえるのはありがたい。幼稚園、小中学校への防犯カメラは今年度実施済み。

・児童手当支給事業
  3歳未満の第1・2子に対する児童手当を、現行5,000円/月→10,000円/月に増額。
→既に第3子のハルリン分10,000円をもらっている我が家には関係ないことですな!(T^T)

・子ども医療費助成事業
  19年10月から、小4〜中3の通院医療費について自己負担3割分のうち1割分を助成。
→小4〜中3は「2割負担」になるということですな。今年秋から。

ぼちぼち、他の区の予算案概要も出始めているので、また見ていかなきゃなあ…(^^;)。順次、ここのブログで紹介していくかもしれません。時間があったらだけど(苦笑)。


◆昨年度の江東区子育て支援事業
http://punita.seesaa.net/article/13359825.html


posted by ぷにた at 13:28 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ◆HP:東京23区自治体保育比較 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

ハルリンも、アユボンも、登園&登所

ハルリンはようやく熱も下がり、今日から久々登園。
ただ、先週からずーっととめどなく流れ出ていたハナ水のせいか、顔中ただれてしまって結構悲惨な状況。保育園の先生たちを驚かせていた。

めでたくお役御免となったばーちゃんは、昨夜帰っていった。本当に感謝、感謝(T^T)。

ばーちゃんが泊まっていた間、風の子をさぼっていたアユボン。片や1年生のミユミユは学校が終わると律儀に風の子に登所していたので、いつも18時になると風の子を休んだアユボンがミユミユのお迎えに行っていたのだが、昨日はちょうどお迎えの時間にアユボンが寝てしまい、誰もお迎えに行けない、とばーちゃんから電話。仕方ないので、急遽風の子に延長対応してもらい、私がお迎えに行くことに。
#会社を出るのは17時30分頃なので、18時のお迎えには間に合わないのだっ(涙)

風の子につくと、見慣れない若い先生が2人。昨年あたり世田谷で立ち上がったアフタースクール施設「キッズベースキャンプ(KBC)」の若い指導員が風の子に研修に来ているのだという。新年度には区内豊洲・東雲あたりにKBCの新規施設が立ち上がるそうで、そのための研修なのかな?
若い男の先生の方は、やんちゃな1年生たち(含む・ミユミユ(^-^;))に馬乗りにされ、もはやロデオボーイ状態(苦笑)。あーあ。「レベル15までいったよ!すごーい!!」だそうで、、、君たちもっとお手柔らかにねぇ…。

もうすぐ6年生の卒業を控え、来週からは「6年生を送る会」の取り組みが始まるという。グループに分かれ、劇、ブラックパネル、ピタゴラ装置などに取り組むのだが、最近休んでばかりのアユボン、「来ないと『歌と踊り』のグループになっちゃうよ」との指導員の先生からの伝言を伝えると「ええやだ!明日風の子行く!」と焦りまくり。
かくして、今日は早々に風の子に登所した模様(笑)。それにしても歌と踊り、、、いいと思うんだけどなあ、アユボン。黙っとけば良かったかな?(笑)
posted by ぷにた at 16:06 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

ハルリンと、がばい?ばーちゃん

ハルリンは今日もお休み…。
ただ、体調は確実によくなってきてはいるので、明日ぐらいには登園できそうかも。

ばーちゃんも我が家に泊まって3日目。
家事もみーんなやってもらい、私としてはとっても助かるのだが、ちょっと…なのが食事。昔からセンスがあるんだかないんだか、訳分からん料理がでてきて亭主と「え゛っ」と絶句することも多々あり(笑)。例えば、

長ねぎの青いところ入り クリームシチュー とか、
長ねぎの青いところ入り カレー とか、
生長ねぎ入り わかめの酢の物 とか、
#要は長ねぎの青いところが好きなのだ(笑)

これと、あと口うるさいところがなければ最高なんだけどなあ〜(苦笑)。まあ、わざわざ泊まってもらって何から何までやってもらっているんだから、到底文句は言えないんですが。

昨日、ばーちゃんの高血圧の薬と、着替えを受け取るため、ばーちゃんと同居している妹に会う。妹の晴れやかな顔ったら!!(笑)
posted by ぷにた at 17:23 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

ハルリン、インフルエンザじゃないかも疑惑

昨日は朝から成田直行(成田…遠い(涙))。
ハルリンは保育園を休むといっても、私は重要なミーティングでどうしても休めないため、亭主半休→ばーちゃんと綱渡りでしのぐ。

休日診療の薬局ではタミフルは1日分しかもらえなかったため、ばーちゃんにハルリンをかかりつけのM先生のところへ連れて行ってもらう。

仕事も終わって電話してみると、M先生のところでは「インフルエンザではない」という診察結果だったという??
確かに、休日診療でも検査キットでの判定は微妙だったのだが…。
(陽性を示す線っぽいものが微かに見える程度)

結局、タミフルは処方されず。あくまで風邪、という判断のようだ。
ハルリンの熱は相変わらず下がらず、鼻水は止まらないし、まぶたまで腫れぼったくて痛々しい。しばらく保育園はムリだろうということで、ばーちゃんが泊り込むことになった。
ありがたや。
posted by ぷにた at 22:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

ハルリン、今年もインフルエンザ

先週あたりからずーっと鼻ズルズルのハルリン。熱はほとんどなく、木曜日に病院連れて行ってもやはり「風邪」と診断され、薬を処方されたものの、どういうわけかいっこうによくなる気配なし。何と土曜日からは高熱が出始め、今日計ると39.6℃。ずーっとゴロゴロとだるそう〜にしているし、これはもしや??と思い休日診療に連れて行くと

「インフルエンザA型」

の診断が(T^T)。あ〜あ、今年もなっちゃいましたか。
ハルリンと濃厚なちゅーもたくさんやっちゃったし、私もうつる可能性・大かしらね。

困ったことに、明日は朝から成田直行でユーザー相手にミーティング。休むわけにもいかないので、何とか亭主に午前休取ってもらうことにし、その後ばーちゃんにバトンタッチ、とまさに綱渡り状態。
#つか、年休余ってんならもっと協力しろよー(号泣)。
#(今年度の年休、あと2日しかない>ワシ)
これで私もインフルエンザに罹っちゃったら目も当てられないよなあ。。。

posted by ぷにた at 22:32 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そういえば(BlogPet)

そういえば、ぷにたが
幸いにも、今日の昼食は風の子でお雑煮作りだそうで、昨日田舎から帰ってきたばかりで冷蔵庫がきょうの我が家にはとてもありがたい。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 11:32 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

