2006年11月30日

今日は父上様・3度目の命日だというのに

 
 
あ゛〜、やっぱダメだわ、英語。


ヒヤリング聞いた瞬間に、脳にシャッターが下りました(笑)。
やはり生理的に受け付けません。

将来海外行かないし、英語できなくても私は絶対困らない!

自信ある!!

(↑まるで子ども(笑))
posted by ぷにた at 23:54 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

保育園とか、学童とか、英語とか

同じような記事を本家サイトの「ひなたぼっこ掲示板」にも掲載したのですが、念のためこちらにも(^^)。

昨日で新年度保育園入園申し込みの受付が終了しました。申請した方々、お疲れ様でした。受付の職員に、結構辛らつなこと言われた方も多かったんじゃないかなあ…。
(「あなたのこの点数では入園はムリ!です」ときっぱり言われた方もいたとか?どひー<(T-T)>)

で、今後の予定ですが、
・12月半ば頃  最初の倍率が判明
・1月12日    申請園の変更受付 締切り
・1月18日頃   変更受付締切りに伴い、入所会議前の倍率が判明
・2月5日    0歳児受付終了
・2月20日頃   内定・不承諾通知郵送
・3月2日    2次募集受付 締切り

…と、こんな流れですかね。
確実に認可園入園を狙うのなら、12月の半ば頃(20日前後?)に判明する倍率を聞き、ご自分のポイントで厳しそうなら別の入れそうな園に申請変更する、という手段を取ることでしょうか。
また、2月末の結果発表まで時間はありますから、認可園だけでなく認証などの認可外保育施設も忘れずリサーチをかけておきましょう。

-----

で、保育園の申込みが11月で終わると、12月からは学童の申請が始まります。初めての小学生ママには「学童」のイメージがいまいちつかみ難いのでは?
大きな変更点として、今年の冬休みから、公立学童でも長期休暇中は18時までの延長保育が行われるようになります(従来は17時まで)。これはありがたい。
また、公立学童では5年前ほど前から各学童の定員が撤廃されていますので、区の定める就労状況(週3日以上の就労だったかな)に沿っていればほぼ100%受け入れ、となっています。保育園と違って待機になる可能性はほとんどありませんのでご安心を。

なお、江東区には公立学童以外に、4つの私立学童があります(ライト・北砂五丁目共同・大島六丁目共同・風の子)。
公立よりも長い延長保育、6年生まで在籍可、夏のキャンプなど公立学童にはない取り組みなどがある、但し共同運営なので保護者も運営に積極的に参加する必要がある、などの特徴があります。こちらもぼちぼち募集が始まりますので、入会を検討されている方はお早めに各学童にご確認を。北砂五丁目共同、風の子はサイトがあります。
・北砂五丁目共同学童
 http://www.geocities.jp/gakudo_club/
・風の子クラブ
 http://www.kazenoko-club.com/

ウチのアユボン@小5、ミユミユ@小1は後者の「風の子クラブ」に通っておりますが、親子ともどもどっぷりお世話になっております。風の子の新年度申し込み受付は12月1日(金)12時より。新1年生は10人ほどの募集予定ですが、昨年は初日でほぼ定員いっぱいになったことを考えると、今年も同様の申し込み状況になりそう?
確実に入会をお考えの方は、初日に申し込まれることをお勧めします。アユミユ兄妹が、お待ちしてますよん。

-----

さて、明日は会社のTOEIC試験。今回は試験勉強は皆無、でございます。ニンテンドーDSの「えいごづけ」も全然やらなかったなあ。だってぇ〜、前回の試験受けて9ヶ月、結局仕事で英語使うことなんてなかったし、試験ができても評価があがるわけでもないし、何より英語キライだし。
結局、これで何がしたかったのやら>ウチの会社。
posted by ぷにた at 23:50 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ★WM:保育園・学童のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

ここのところの2週間

いやあ〜、ブログ投稿はすっかりうさぽんにまかせて留守にしてしまった、ぷにた@ヘタレ母ちゃんです(笑)。

秋の3大イベントのうち2つがあった先週末、そして今週末急遽行くことになった亭主実家。もう毎日がバタバタ。今週は半ばに某TOEICお受験があるが、そんなことはずぇんずぇん気にしなーい!!(←ハナから諦めてるとも(笑))
本家サイト更新も含めて積極的に頑張りますよん。

とりあえず、簡単にここ2週間ほどの動向をば:
◆11/18(土)
アユボン・ミユミユが通う学童クラブ「風の子クラブ」のお祭り「風の子まつり」。亭主が急遽出張になり、ハルリンも一緒に午後からお手伝い。夜はお疲れ様の交流会、しかし翌日のこともあるので「愛をとりもどせ!」を1曲歌って(爆)おいとま。明日に備える。

◆11/19(日)
江東文化センター和室3部屋を借り切って「第3回ひなたぼっこ倶楽部オフ会」。ヘタレなぷにた@主催者を救うべく立ち上がってくださったスタッフも合わせると50人以上の参加者が。大感謝。
しかし、時間配分はぐだぐだだし、部屋はぶち抜きじゃないし(汗)、反省するところ大。皆様、狭いところに長時間、すみませんでした。
来年は(…の前に、やっぱやるのかー!?(笑))頑張ります。

◆11/23(木)
父上様・三回忌。
もうすぐ亡くなって丸2年。当時お腹の中にいたハルリンは、今じゃ遺影を見て「じーちゃん!」としゃべりかけてます。月日の経つのは、早いものですねえ…。

◆11/25(土)-26(日)
1週間前までそんな予定はなかったのに!?日曜日はアユボン@野球がお休みだということで、急遽亭主実家へ帰省!思いがけずも孫の顔を見せるいい機会になりました。
しかし、私ぁこの時期の田舎の空気に合わず、アレルギー性の鼻炎を突如発症、眼にまで影響が出て実家でずーっと寝ていました…。嗚呼、ぐーたら嫁ですみませんです>義父上、義母上


江東区の来年度保育園申請は既に始まっておりますが、初日朝から50人待ちだわ、区役所のエレベーターがベビーカーで常にあふれかえっている状態だわ、で昨年以上に凄いことになっているようですねえ。
何せ23区でワースト3位になってしまった江東区の待機児童数。保育園や定員数をとにかく増やそうとしている江東区の努力は認めるんだが(定員は年に150人ずつ増やしているんだけどねえ)、いかんせん申込者数の伸びが凄すぎ…。
いやもう、しのごの言わずに、安心して子どもを託せる保育施設を早急に、そしてできるだけ多く作るなり誘致なりしていただかないと、この現状は打破できませんよ...。そしてそのために、自治体だけに任せきりになるのではなくて、私らにも何かできることがあるんじゃないか、、、を考えていかないといけないですなあ。先日の朝日新聞にもありましたが。
posted by ぷにた at 16:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

そういえば(BlogPet)

そういえば、ぷにたが
もちろん、11月19日に予定している、ウチのサイトのとか会(保育園情報交換会)の参考に、と参加させてもらったわけですが。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 12:08 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

とか思ってたらしいの(BlogPet)

ぷにたが
2006年度4月時点でのハル児はついに255人を数え、23区ワースト3位となってしまいました。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 12:08 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

ハルリンも、七五三?

IMG_0088.jpg

七五三でミユミユが着た着物を、おばあちゃんがハルリンにも着せてみた。

…かっ、かわええじゃん>ハルリン

ハルリンも、まんざらではない様子(笑)。
posted by ぷにた at 01:49 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

ミユミユ、七五三

061112_1640~0001.jpg
この秋の三大イベントのひとつ、ミユミユの七五三。
風は強いが天気は晴れで何より。

ミユミユはかつて私が着た着物を着付けてもらい、とってもきれいになりました。
posted by ぷにた at 13:11 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

きょうは(BlogPet)

きょうは、うさぽんが俳句を詠んでみようと思うの

 「あの地区で 把握されたし アドバイス」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 11:38 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

祝・黒田残留

061107_0031~0001.jpg

黒田ぁぁぁ〜!!。・゚・(ノД`)・゚・。

黒田がいなくなったら、ただのアマチュア球団(失礼!)に成り下がっちゃうとこでしたが(笑)>カープ
このTシャツはミユミユのなんですが、来年も着れることになってよかったですわい。

私?
カープも一応応援してる、生涯一・阪急ファン、ってことで(爆)
posted by ぷにた at 00:36 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

フジテレビの番組に映りました

061104_1112~0002.jpg

とは言っても、本家サイトなんですが(笑)。
#しかしサイトどアップーーー!!(笑)

以前、掲示板の方にフジテレビの方から「データを使いたい」という書き込みがあったのだが、こういう形で使いたかったわけね。
#それにしても、投稿の名前を統一するなり(浅野さん?板野さん?)
#いつ放送する予定だったんだか、連絡ぐらいくれー!(怒)>フジテレビ

実は、今日放送された「知的冒険ハッケン!!」という番組で、激増する江東区の待機児問題を取り上げていました。深夜番組「アイチテル!」などでおなじみ「ファラオの申し子」ことエジプト人タレントのフィフィさんが、江東区の待機児問題に物申す!というこの企画。同じく番組に映っていた羽田野先生@ひよっこ保育室と別件でメールのやり取りをした際に、初めて放送日時や内容について知った次第。
フィフィさん自身もお子さんが待機児らしく(港北区というから、横浜市でしょうか?こりゃ納得。)意外や意外、保育園入園の厳しさはよく分かっていらっしゃるご様子。

いやそれにしても、江東区でどこの幼稚園にも入れないから、木場から中野まで毎日電車で幼稚園通いをしていらっしゃるというご家庭には脱帽(待機児問題とはちょっとずれるけど)。江東区は保育園入園も大変だけど、幼稚園もまた大変なんだよねえ。場所によっては、公立でも抽選があるぐらいだし。

そして大島にあるひよっこ保育室。
収録の様子はこちら↓。
http://www.koto-tomosodachi.com/topics/topics.cgi
認証、小規模のひよっこですら、待機児30人とはこれまた驚き!
#ちなみに、むちゃくちゃテンション高かったらしい>フィフィさん

そんな状況を何とかすべく、フィフィさん江東区役所に殴りこみ。南2民営化でおなじみ保育課の大塚課長も映っていましたが、「来年は2園増やします」「でもそれじゃ足りないでしょ、住民が増えれば税収も増えるじゃないですか」、という当然の疑問に対しても「人口が増えたからといってそっくりそのまま税収が増えるわけではなく…(といったニュアンスだったと思う)」というお返事。最後に

「そんなにプレッシャーかけないでくださいよぉ〜」

という課長の発言だけが目立っておりました(笑)。
#まあ決して放送されたイメージのようなおちゃらけた方ではないので、と
#私から一応フォローしておきます(笑)。

正直「フジテレビ(爆)」だし「フィフィさん(爆)(爆)」だしあまり期待はしていなかったんですが、待機児を持つ親の立場からずいぶんつっこんだ取材をしてくれてたと思います。個人的には、もうちょっとフィフィさんの厳しい突っ込みと大塚課長の困惑振りを放送してほしかったけどなあ(笑)。
posted by ぷにた at 13:31 | 東京 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | ◆HP:ホームページ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

って言ってたよ(BlogPet)

ほんとうは、ぷにたは
認可保育園、認証保育所、保育室、、、   ・入園申請のあはれ <後半>  -フリートーク   ・働くママ同士、ママ友作ろう!
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 12:08 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

あはれ、今年の秋もいぬめり

061102_0922~0001.jpg

ハロウィンも終わり、お役御免となってしまった保育園のカボチャ。園の外で台車に載せられこれから廃棄処分となってしまうのか。嗚呼、秋のあわれを感じさせますなあ。

ハロウィン前まで、保育園の事務所前に置かれていたこのカボチャ。0〜2歳までの乳児クラスは、このカボチャの前を通らないと保育室に行けず、その前で立ちすくむ子続出。何でこんな凶悪な顔にしちゃったんだか(笑)。

posted by ぷにた at 09:56 | 東京 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

