2006年10月31日

春はあけぼの

朝から「お腹いた〜い」と訴えるアユボン。いつもなら起きてすぐでも2人前のチャーハンをペロリなのに、本当にお腹が痛いらしく(←信用しろよ(笑))、プチオムライスを2個しか食べない。相当痛がるので、ハルリンを保育園に送った後、病院に連れて行くことに。

さすがに月曜の朝なので、病院は混んでいる。待っている間、アユボンと学校について、勉強について、学童についていろいろお話。

「おかあさん、杜甫の『春望』って知ってる?」
「夏目漱石の『草枕』って知ってる?」
「『枕草子』は?」

おおー、アユボンとこんなインテリジェンスな話をできるとは思わなかったよ(笑)。「枕草子って『春はあけぼの…』ってやつでしょ」。学校で有名なフレーズの暗記をやっているらしい。「春はあけぼの、ようよう白くなりゆく山ぎわ、すこしあかりて、紫だちたる雲の ほそくたなびきたる…」と覚えたフレーズをぶつぶつと唱えている。

ここでちょっと質問。
「『春はあけぼの』ってどういう意味?」とふってみる。

「『春は揚げものがいい』ってことでしょ?」

…嗚呼、やっぱりアユボンだった。
posted by ぷにた at 00:25 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

うさぽんが(BlogPet)

途中は打ち合わせを退座しなかったは、南で広い打ち合わせなどをミユミユしなかった
うさぽんが、南2民営化対策打ち合わせをミユミユ、もうこの週末(涙)
と、ぷにたは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 11:56 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

平成18年度・保育所待機児童数(速報版)

厚生労働省のサイトに10月19日付で、平成18年度の「保育所の状況等について」、いわゆる今年4月1日時点での「待機児童数」が掲載されました。
http://wwwhaisin.mhlw.go.jp/mhlw/C/?c=111379
以下、待機児が50人以上だった区の一覧表です。

順位 前年
順位
自治体名 待機児数 前年比
1 1 足立区 348 -79
2 7 世田谷区 261 72
3 8 江東区 255 80
4 3 江戸川区 222 -2
5 2 練馬区 221 -42
6 5 品川区 182 -17
6 9 板橋区 182 14
8 6 墨田区 164 -31
9 4 大田区 163 -53
10 10 葛飾区 152 -1
11 16 港区 88 49

足立区のワースト1位は相変わらず(^^;)。一応今年は80人ほど待機児を減らしてはいるんですが、去年160人強待機児を増やしてしまったのが響いています。何年1位の座から動かないんでしょう。もうやる気があるんだかないんだか。

2位・3位は激変。何と世田谷区が7位→2位へ、我らが江東区は待機児を80人も増やして、8位からついにワースト3位に!
江東区も、ここ数年東雲や豊洲など臨海地区に重点を置いて待機児対策を行ってはいるものの(今年度は定員150人増)、待機児の半分は臨海地区だそうで、この地域にマンションがいまだドカドカ造られている昨今、保育園を作っても作っても需要に追いつかない現実があきらかに。何とか頑張っていただきたいものですが。
#でなきゃ、ウチの保育園を民営化する意味がないでしょ!ヽ(`Д´)ノウワアン

この2区が上位に入ってきたことで、江戸川区が微減にもかかわらず順位をひとつ下げ4位、練馬区も5位へ。
昨年100人以上待機児を増やして驚かせた墨田区は、31人減らして8位にランクダウン。

ちょっと気になるのは、11位ながら50人近く待機児を増やした港区。港区も現在芝浦地区などにタワーマンションラッシュが続いていますので、今後の動向が気になりますな。
posted by ぷにた at 13:00 | 東京 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | ◆HP:東京23区自治体保育比較 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

江戸川ワークマムのフォーラムに行ってきました

061022_1432~0001.jpg

ココロのふるさと、江戸川ワークマムの恒例イベント・「江戸川でワーキングマザーの仲間入り2006」におじゃましてきました。もちろん、11月19日に予定している、ウチのサイトのオフ会(保育園情報交換会)の参考に、と参加させてもらったわけですが。

江戸川区もこれから保育園の新年度入園申込みが始まる訳で、プレWMにとっては保育園が決まるまでの数ヶ月間、心配な日々が続くことでありましょう。このイベントでは、江戸川区の保育園現況や、申請書のアドバイス、現役区立保育園の園長による講演、など(保育課の協力もきちんと得られているあたり素晴らしいですな!)、もりだくさんの内容。このイベントも早7回目だとか。久々の参加でしたが、会場は満員、熱気に満ち溢れておりました。

最後の「先輩WMとのフリートーク」は地域別に分かれるんですが、「葛西地区が足りない!」っつーえどマム代表・お姐の一言で、元・西葛西住民のワタクシ・ぷにたも参加することに。
#って、住んでたのはもう4年も前のことですがな!(汗)
そんなこんなで、初々しいプレWMの皆さんといろいろお話させていただきました。今回登壇した先輩WMも、既に子どもが保育園を完卒してたりと高齢化が進んできているので(笑)、こういったイベントに参加者としてくださった方々が、今度は「先輩WM」として還元していってくだされば、嬉しい限りなんですが。

その後は、これまた恒例の打ち上げ(笑)。
ハルリンも同伴だったのであまりのんびりもできませんでしたが、久々江戸川の友人たちと楽しい時間を過ごせました。

さて、ウチも頑張らないとなあ〜!
↓↓↓ひなたぼっこオフ詳細はこちら!↓↓↓
posted by ぷにた at 23:58 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

第3回・ひなたぼっこオフ開催!

<<<お待たせ!今年もやります、東陽町ひなたぼっこ倶楽部オフ!>>>

以前から開催日時は掲載しておりましたが、ほぼ詳細固まりましたので、申込み受付開始させていただきます。多くの方のご参加をお待ちしております!

---------------------------------------------------------------
■第3回 東陽町ひなたぼっこ倶楽部オフ(保育園情報交換会)
---------------------------------------------------------------
毎年好評をいただいている(?)ひなたぼっこオフ。今年は場所を文化センターに移し、パワーアップして開催します。

年々厳しくなっていく江東区での保育園入園。2006年度4月時点での待機児はついに255人を数え、23区ワースト3位となってしまいました。
そんな厳しい状況の中、来年度保育園の入園を考えるワークママのために、今年もオフ会を開催することになりました。いざという時にあわてないためにも、まずは保育園入園の厳しい現状を把握することが大切。そのための情報提供をさせていただきます。
また、フリートークの時間もありますので、働くママ同士ママ友作りもOK!(これが一番好評だったり(笑))
ご都合があいましたら、ぜひともご参加ください。

 <前半>
  −まずは現状を知ろう
   ・過去3年間、そして今年度の認可保育園申込み状況
   ・どんな保育先があるの?認可保育園、認証保育所、保育室、、、
   ・入園申請のアドバイス
 <後半>
  −フリートーク
   ・働くママ同士、ママ友作ろう!
   ・先輩WMからの生の声を聞こう!
     ・東陽保育園
     ・南砂第二保育園
     ・南砂第四保育園
     ・毛利保育園
     ・東陽町YMCA保育園(都認証)
     ・グランメール保育園(都認証)
             etc...
     (現時点での参加予定、増えるように現在多方面交渉中です)

 ★なお、前半の情報提供対象地域は、*東西線沿線(南砂町、東陽町、木場、門前仲町)、
  清澄白河、住吉周辺*
を考えております。
  亀戸、大島方面につきましては、「NPO法人江東ともそだちネット」が11月11日(土)に「入園相談
  会」を開催するそうなので、そちらをお勧めします。
  http://www.koto-tomosodachi.com/topics/topics.cgi
  豊洲、東雲など臨海地区は…参加者が多いようなら考えます(^^;)。

日 時:平成18年11月19日(日)14:00〜16:00 (13:30 受付開始)
会 場:江東区文化センター(東陽町駅徒歩5分) 4F和室
定 員:30名
参加費:700円(資料代込み)
主 催:「N・H・K−ニッポンの・働く・かあちゃんのページ」
     http://www.geocities.jp/nhk_wm/
お問合せ:punita_mama@yahoo.co.jp


※申し込みが定員を超えましたので、締め切りました。
 多数の申し込み、ありがとうございました。(11/3)
posted by ぷにた at 06:18 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

ぷにたは(BlogPet)

ぷにたは
そのぐらい何な「とと」をいやというほど見せてやろうと葛西の水族園に行くことにしたのだった。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 12:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

何だかなあ、な週末

土曜日。

9:00〜11:00 ハルリン、保育園の運動会、乳児クラスなので途中退座
11:00〜12:00 ミユミユ、ヤマハ
14:00〜16:30 南2民営化対策についてのヒアリング
18:00〜19:30 保育園役員会
19:30〜20:30 引き続き民営化対策について立ち話(爆)

日曜日。

13:00〜18:00 南2民営化対策打ち合わせ

…何だかねえ、もうこの週末(涙)。
posted by ぷにた at 22:45 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ■江東区の保育:南2民営化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

またボンへぷにたは意味したよ♪(BlogPet)

うさぽんが土日を達観するはずだったの。
またボンへぷにたは意味したよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさぽん」が書きました。
posted by ぷにた at 12:05 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

葛西臨海水族園に行きました

061009_1631~0001.jpg

最近週末は保育園関係やその他会合が多く、家族と一緒にお出かけしていなかったので、ミユミユ・ハルリンを連れて葛西臨海水族園へ遠出することにした。
#アユボンと亭主は朝から野球があったので、私ら3人だけで。


ハルリンは夏に行った「アクアワールド大洗」以来、魚がいたくお気に入りで、TVに映った魚だろうが、保育園や家で飼っている金魚だろうが、はたまた「すしざんまい」の店頭の看板に飾ってある大きな魚の装飾だろうが、目に入れば途端に指差して「とと!とと!」の連呼である。そのぐらい大好きな「とと」をいやというほど見せてやろうと葛西の水族園に行くことにしたのだった。
案の定、しょっぱなの水槽(アカシュモクザメとカツオ)から大興奮で、水槽の前から動こうとしない。引きずるようにいろんな水槽を見て回る。
#その度に大興奮なのだが(笑)。

最後はペンギン。初めて見るペンギンにハルリンはこれまた大興奮で、指を差しては「こっこーっ!」と大騒ぎ。

ちょうど水族園からエスカレーターで外に出ると、写真のような景色が。なかなか幻想的でありました。


posted by ぷにた at 09:48 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ★WM:ドタバタな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

朝から野球で

061008_1203~0001.jpg

南砂町駅近くの野球場で、朝から砂町連盟の各チームによるバザーがあって、その後シートを広げてチームでの飲み会があって。
いい天気で気持ち良かったけど、風がむちゃくちゃ強くて食べ物はすぐ砂だらけに。
ハルリン@1歳児もいたので、早々に退散してきちゃいました。

コーチもやってる亭主たちは、引き続きカラオケにレッツゴー。お疲れさんです。
posted by ぷにた at 18:23 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ●家族:すちゃらか家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

【ひなたぼっこオフ会】アンケート感謝!

本家サイトのローカルコンテンツ・「東陽町ひなたぼっこオフ(保育園情報交換会)」のアンケートにご協力いただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m。締切りを1日延ばし(つか、サイトをいじるヒマがなかった(^^;))、2日に締め切らせていただきました。 結果について、じっくり見ていきたいと思います。


問 1 あなたのお住まいはどちらですか?(最寄り駅でお答えください)
選択肢回答比率
東陽町 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 32.00%
南砂町 ]]]]]]]] 12.00%
木場 ]]]]]]]] 12.00%
門前仲町 ]]]]]]]]]] 16.00%
その他の地域 ]]]]]]]]]]]]]]]]]] 28.00%

やはり「東陽町ひなたぼっこ倶楽部」だけあって、東陽町近辺の方が多く見てくださっているんですねえ。「その他の地域」では、大島、豊洲、なんと「巣鴨」という方も…(汗)。いや、そっちの方はさすがに保育園の情報交換はできませんので…。


問 2 現在、お子さんをどちらかの施設へ通わせていますか?
選択肢 回答比率
認可保育園 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 48.00%
都認証保育所(東陽町YMCA保育園、グレース保育園など) ]]]]]]]]]]]]]]]]]] 28.00%
保育室(ひまわり保育室、セピアランド保育室など) 0.00%
保育ママ 0.00%
認可外の託児施設 0.00%
どこにも預けていない(産休中・育休中) ]]]]]]]] 12.00%
どこにも預けていない(求職中) ]] 4.00%
その他 ]]]]] 8.00%

認可、認証に既に預けている方が圧倒的。これは、オフ会ではいろんな保育園の話が聞けそうで楽しみです。
育休中で、これから本格的に探すという方もいらっしゃるし、これは参考になること間違いなし!


問 3 11月19日(日)のオフ会は参加される予定ですか?

選択肢 回答比率
参加したい ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 80.00%
参加しません 0.00%
まだ未定 ]]]]]]]]]]]]] 20.00%

「参加しない」という方はゼロ、8割の方が参加ご希望。さすがです。もうこれだけで、昨年の参加人数を越えちゃいそうです。ううう、大変だあ〜。


問 4 オフ会に参加して、どんなことが聞きたい・したいですか?

選択肢 回答比率
江東区の保育園事情(保育園の種類など)を知りたい ]]]]]]]]]]]]]]]]]] 28.00%
昨年までの認可保育園入園状況を知りたい ]]]]]]]]]]]]]]]] 24.00%
認可保育園の申込みについてアドバイスを聞きたい ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 36.00%
希望する保育園にお子さんを通わせている方の生の声を聞きたい ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 36.00%
同じ働くママ同士、ママ友になりたい ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 64.00%
生のぷにた@管理人を見てみたい(爆) ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 44.00%

結構ばらけましたが、堂々1位は「ママ友作り」。特に産休・育休取っている方だと、「周りになかなか働くおかあちゃんがいなくて…」というのはよく聞くお話ですね。オフ会では、保育園別に分かれたフリートークの時間などもありますので、ぜひ気の合うお仲間を見つけていってくださいね!
第2位は「生ぷにた観賞(爆)」。冗談で入れた項目だったのに、堂々2位を取っちゃって、どうしましょう(笑)。だーかーらー、そんな大したシロモノじゃないんですから>生ぷにた
まあ、ウチのオフ会らしいっちゃらしいかも(笑)。

でも、まだ何にも決めてないんだよなあ…。お手伝いに手あげていらっしゃる方々と、一度集まってお話もしなけりゃ、と思ってるんですが、週末もなかなか都合がつきませんで、どうしようか、と。時間ばかり過ぎて、あせるあせる。
posted by ぷにた at 21:29 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | ★WM:お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
×

